1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

久しぶりにスカイツリー見に行ってきました♪~その2~

こんばんは~、2号です。
お散歩していると私の大好きなお花の香りが・・・。
沈丁花のお花が咲き始めました。  春はすぐそこ??

P3051656.jpg

でも暖かかったと思ったら雪が降ったり何だか気温差の激しいこの頃。
皆様、体調崩されていらっしゃいませんか??
風邪もインフルエンザも流行っているみたいです。皆様十分お気をつけ下さいませ~。



さてさて、1号のてっちゃんネタが入りましたがスカイツリーの続きです。
いつもなら吾妻橋方面を散策するのですがこの日は言問橋方面へ・・・・。

目的は言問橋の袂にある元祖「長命寺の桜餅」と「言問団子」を購入する為。
言問団子は食べた事がなかったのでこの機会に是非にと・・
そして長命寺の桜餅は学生の時初めて食べてその見た目にビックリ。
それ以来のご無沙汰だったので是非とも購入したかったのです。

でもかなりの方向音痴2号・・・。
前日に1号から周辺地図を印刷してもらい下調べもバッチリでしたがそれでも道に迷う事数回。
お巡りさんに道を訊いたり助けてもらいながらようやく目的地へ到着!!

P2251084.jpg

ココからスカイツリーはこんな感じで見えました。

P2251123.jpg

案外近いのかしら??でも道に迷ったので結構歩きました。

P2251097.jpg

小さな公園内に桜の花が咲いてました。 こちらは十月桜。まだ綺麗に咲いてます。

P2251112.jpg

こちらは河津桜。後1ヶ月もするとソメイヨシノが咲き乱れこの辺りも綺麗なのでしょうね~。

P2251115.jpg

で、コチラが長命寺 桜もち 山本やさん 無事桜もちをゲット!!

P2251118.jpg

で、コチラが向島 言問団子さん
無事言問団子もゲットしました。
(桜もちと言問団子のお写真は追記にて・・・)

その後隅田川沿いに出てみました。

P2251130.jpg

P2251132.jpg

何だ??何だ??無数の鳥さんが・・・。

P2251177.jpg

カモメ???いや、それにしては小さいです。どうやら「ユリカモメ」みたいです。
しかも達無数に止まってて近づいても逃げません。

P2251176.jpg

間近で見ると可愛いような・・・でも怖いような・・・。

P2251141.jpg

小型のカモメさんですがやはり羽を広げると大きいですね~。迫力満点です。

せっかくココまで来た事だからと橋を渡ってみました。

P2251226.jpg

この橋が言問橋かと思ったら・・・違ったようで「桜橋」という歩行者専用の橋でした。
隅田川沿いのソメイヨシノが満開になるときっとこの橋も沢山の方で賑わうのでしょうね~。
橋を渡りながら振り返りスカイツリーをパチリ。

P2251243.jpg

橋を渡りきってパチリ。

せっかくなので浅草寺方面へと歩いてみましょう!!

P2251249.jpg

梅の花とスカイツリーのコラボもパチリ。

P2251264.jpg

そしてコチラがどうやら言問橋のようです。


この後浅草寺に立ち寄りました。 【その3へ続きます】





【おまけ】 言問団子と長命寺の桜もちです。
まずは言問団子から・・・     

P2251322.jpg

P2251325.jpg

小豆餡と白餡とみそ餡の3種類。白玉粉と米粉で作ったお餅に餡子がくるんである感じです。
甘さ控えめでお茶と良く合います。


そしてコチラが長命寺の桜もち。

P2251328.jpg

中を開けると・・・一面桜の葉っぱです。

P2251348.jpg

ココの桜もちは1コのお餅を3枚の桜の葉っぱで包んであるのです。

P2251349.jpg

ひな祭りの記事の時、「桜もちの葉っぱは食べる??」の質問に2号は「時と場合により・・・」
と答えたのはココの桜もちがあるからです。
ココの桜もちはこのまま食べると葉っぱの味しかしないです。

そのままパクリと食べても良いのでしょうがお店の方も桜の葉っぱは外して食べる事を
オススメしているようです。

P2251340.jpg

3枚の桜の葉っぱを外してみました。これぞ元祖「長命寺(江戸風)の桜もち」です。

P2251344.jpg

桜の葉っぱを外しても皮にちゃんと桜の葉っぱの香りが感じられ美味しいです。
道明寺も良いですがやはり江戸の桜もちも美味しい!! ご馳走様でした~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

03 09 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます ^^
十月桜って エレガントでステキですね ❤
 
スカイツリーは どこからみても よく見えるので
方向音痴さんには 目印になりそうなのですが
どうなのでしょう 
( わたしも 方向音痴です ^^; )
 
言問団子 ! おいしそうです ❤
「みそ餡」って やっぱり お味噌の味なのでしょうか?
言問団子に・・・!!
目が天!!
スカイツリーに目が天??
おお~~懐かしい~
三年ほど前に、江戸散歩でこのあたりを歩きました。
もちろん、長命寺の桜餅もいただきましたよ。
こと問い団子もお土産に買いました。(ちょっと高め?)
それから日本一のキビ団子というのもあったわよ。
でもその頃はスカイツリーは影も形もなかったわ。
世の中変わっていくもの、変わらないもの、ありますね。
こんばんは。

今日もPotoPus重すぎてこちらに来ました。重いは違う写真開いてしまうわで全然見れないです。

最近隅田川に近づかないので久しぶりに写真見ました。
ゆりかもめって小さい割に餌なんか持ってたら一撃で襲われますよ。しかも集団でいるからちょっと怖いです。

言問団子は何回か食べたことがあります。バイク仲間がこの近所にいて飼ってきてくれて食べたことがありました。桜餅も皮がもちもちしてそうで美味しそうです。
次回桜餅チャレンジしてみます。




こんばんは。
沈丁花のお写真、綺麗ですねー。
ここ数日、花粉症の症状がちょっと酷くて、
お散歩サボってるので、まだ咲いている沈丁花に出会ってないのですが、あの香りがすると春だなーって凄く思います(^^)

無事、言問団子と桜餅に到着、
お疲れ様でしたー。
私も、方向音痴なので、地図書いてもらっても
なかなか目的地に辿りつけません~^_^;

どちらも上品な感じで、美味しそうです~♪
こんばんは。

いつもお花にスカイツリーに桜に桜餅と盛りだくさんの内容で楽しく拝見しています。
スカイツリーがどんどん伸びていく様は良い記録になりますね。
これから、完成までの記録、楽しみです。
来春にはスカイツリー展望室からの絶景をリポートお願いしますね。

我が息子2号(次男のことっす)が今年、中学校の修学旅行で東京に行くのでスカイツリーを見るのを楽しみにしています。

長命寺(江戸風)の桜もちもおいしそうですね。
言問団子も渋いお茶が合いそうです。

長命寺桜餅は桜の葉をはずして食べるのは納得です。
道明寺桜餅は、桜の葉がお餅に引っ付いてはがれないんです。
必然的に道明寺は桜の葉を一緒に食べますが、長命寺ははがせるので食べる必要は無いのですね。
ところで、長命寺の桜餅って京都の生八橋(おたべ)みたいなものなんでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-519コメントありがとうございます(masamiさん)v-519

公園に桜が・・・しかもあまり見かけない種類だったので木にかけてあった札をみたら十月桜でした~。
まだ花が咲いている事にも驚きでした。
花びら一枚一枚が細くって本当エレガントって言葉が一番似合いそうです。v-410

そうなんです。スカイツリーは何処から見ても良く見えるので逆に位置が分かりづらいんです。v-356
masamiさんも方向音痴さんですか??
私、本当にめっちゃ方向音痴なので地図見てもさっぱり???なのです。v-394
右に行かねばならないところ平気で間逆に行きますからね・・・。v-356
何はともあれ無事目的地に辿り着けて何よりでした。v-221

言問団子、美味しかったですよ~。
味噌餡と言っても言われないと気づかない感じでした。
言われてみれば「味噌の香りがするかな??」って感じでしたよ~。v-369
v-519コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-519

あは・あはははは(笑)殿は言問団子に目が・・・ですか?
見た感じ色合いが美味しそうですよね。v-398
(実際とっても美味しかったのですが・・・)

スカイツリー、本当皆さん目が天を向いてました~。v-405
v-519コメントありがとうございます(hichaさん)v-519

おお~っ、hichaさんは3年前この辺りを散策されましたか~。この辺りって和菓子屋さんが多くって本当誘惑が一杯ですよね??v-356
長命寺の桜もち、その場でお召し上がりになりましたか??私一人だったので何となく勇気が出ず・・・。
言問団子も桜もちもお土産となりました。v-410
日本一のきび団子ですか~??ネットで調べてみたら「吉備子屋」さんが出てきましたがココでしょうかね???
今度はココも寄ってみたいと思います。

本当世の中変わっていくものあり、変わらないものあり・・・。こういった歴史のある和菓子達はず~っと変わらないでいて欲しいですよね。v-410
v-519コメントありがとうございます(masamasaさん)v-519

フォトパス、夜になればなるほど繋がらないみたいですね~。v-356
あ~、分かります、分かります~。違う作品開いてしまったりしますよね。v-394
と言う私ですが・・・最近フォトパスめっきりご無沙汰です。v-356
花粉症で写真撮影意欲も沸かず・・・暫くお休みするかもしれません。v-406

隅田川周辺、下町風情があって本当良い場所ですよね~。
1号に行ってはいけないスポットを地図で教え込まれ・・・その場所以外を散策してきました。
ゆりかもめさん、本当人馴れしてますよね~。
近づいても全然逃げないのでビックリでした。v-405
集団だと小さめの鳥もやはり怖いですよね~。

masamasaさんは言問団子召し上がった事ございますか~?
ちょっとお高めなお値段ですが美味しかったです。
長命寺の桜もち・・・コチラは初めて見るとビックリするイデタチです。
でもとっても美味しいので是非召し上がってみて下さい。v-219
v-519コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-519

ちょこままさんも花粉症の症状発症ですか~。
お辛そうですね・・・。e-263
本当日中の外出は花粉を沢山浴びてしまうので躊躇しますよね~。私も出来れば外出たくないです。
(『らるく』がいるのでそうはいかないのですが・・・)
暖かくなってお散歩日和なのにぃ。v-393
お大事になさって下さいね~。

沈丁花の花の香りって何処からともなく香ってきますよね~。この香りを嗅ぐともう春だな・・・って気がしますよね。

ちょこままさんも方向音痴ですか??
私も交番で道訊いたら親切なお巡りさんが地図を書いてくれたのですが・・・ちんぷんかんぷんでした。v-393
「分かりやすいように・・・」って書いてくれるのですが・・・。
私地図本当読めないんですよ~。v-390

でも何とか辿り着けお目当てのものが買えたので何よりでした。v-221
v-519コメントありがとうございます(e-ranさん)v-519

楽しんで頂けてると聞いて一安心です。有難うございます。
あまり土地勘のない方がこういうの見てどう思うのかな??
ってちょっと心配だったのです。v-356

撮った写真ってすごくお気に入りのもの以外ブログやフォトパスで使ったら私殆ど捨ててしまうのですがスカイツリーが写っているものは全て永久保存版で残してあります。
良い記録になるかな???って思ってます。

着々とスカイツリーも成長し後20m程で完成のようです。
もう完成前には行けないかも・・・。
スカイツリーが開業してからも暫く物凄い混むのでしょうね~。そう思うとちょっと腰が引けちゃいます。v-356v-356

下の息子さん、中学の修学旅行で今年東京にいらっしゃるのですね~。
きっと間近でスカイツリーご覧になったらビックリされると思いますよ~。

そうですよね。道明寺の桜もちって桜の葉っぱ外すの大変ですよね~。
(でも1号はしっかり外して食べてました。v-356)
私は殆ど葉っぱ食べるのですがココのはさすがに食べられません。v-393
1つのお餅に何てったって3枚の桜の葉っぱですから・・・。v-399

見た感じ言われてみれば京都の生八つ橋みたいな感じに見えますね~。
似ていると言えば似てますが生八つ橋よりも長命寺の桜もちの方が固い感じだと思います。
どちらかと言うとクレープの皮みたいな感じでしょうか??生八つ橋って結構モチモチした感じですよね?

v-519コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-519

あは・あははは(笑)
せっかく来たのだからと欲張って2つ購入しちゃいました。v-221

例の件、何度も何度もすみません。
1号に伝えますね~。e-463
もうそろそろ、桜の話題なんですね~
そういえば、毎年4月1日は東京で花見してましたよ
・・・実際は入社式とかそういうのがメインだったらしいけど(笑)
春が待ち遠しいですね
v-519コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-519

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
そうですね~。そろそろ桜の季節です。v-252
例年なら4月1日頃には咲きますが今年はまだ肌寒い日が続くのでもうちょっと後になりそうな感じもしますが・・・。

本当に春が待ち遠しいです。

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。