1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Zuiko   Tags: ---

クロッカスの花が咲きました♪

こんばんは、2号です。

ここ数日段々と余震が落ち着いてきたかな??と思っていたのですが今日は朝から揺れてる房総地方。
殆どが福島県・茨城県の地震のようですがたまに千葉県沖でも地震が起きている模様です。

東日本のみならず熊本県など日本全国が揺れてますね。
皆様引き続き余震にはお気をつけ下さいね。


先日のシンビジウムに続き我が家のベランダではクロッカスの花が咲き始めました。

P3192645.jpg

あの震災まではマメに水やりしていたのですが・・・それ以来殆どお水も与えてなかったのに・・・
こんなに可愛らしい蕾をつけて・・・・

_3202954.jpg

_3202950.jpg

見事花開きました。


_3202993.jpg

_3202959.jpg

P3192656.jpg

白や黄色、いろんな色のクロッカスが咲き誇ってます。

クロッカスは地上すれすれの所で花を咲かせます。
だからか冷たい土を一生懸命掻き分けて咲いた感じがします。
寒い冬を乗り切ってたくましく咲く姿にまたまた2号は元気を貰いました。

_3202978.jpg

P3182303.jpg

P3182306.jpg

ちなみにクロッカスの花言葉は「あなたを待っています」「信頼」だそうです。


連日報道される震災被害を見ていると本当に心が折れそうになります。
あまりテレビ等で取り上げられませんが実は我が房総も地震でかなりの被害が出ております。

_3202991.jpg

幸い我が家周辺は殆ど被害はございませんでしたが九十九里浜の最北端にある旭市では津波の被害で
お亡くなりになった方もいらっしゃいました。

_3202997.jpg

国の指定文化財が多い佐原市も地震により伝統的街並みが崩壊。屋根瓦が落ちるなど被害がありました。
その他県内の国指定文化財で被害が39件に及んでいるそうです。

P3182315.jpg

千葉市美浜区の幕張メッセでは駐車場の液状化により3月いっぱいの大規模イベント全てが中止・または
延期となり4月上旬までのイベントもキャンセルが相次いでいるそうです。

P3182328.jpg

東京ディズニーリゾートで知られる浦安市は液状化現象がかなり深刻なようです。
未だ断水世帯4000戸、下水道使用の制限、ガス供給の停止地域5800件もあり復旧してません。
被害総額は734億円にもなるとか・・・。

東京ディズニーリゾートも只今休園が続いてます。
園内はそれほどの被害がなかったようですが市内の断水・ガス供給停止の復旧作業が難航している為
再開のメドはたってない模様です。

_3233251.jpg

一日も早く皆が普段通りの生活が出来るようになりますように・・・。
祈るのみです。


【おまけのクロッカスの写真 WB電球モードでの撮影です】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

03 23 ,2011  Edit


Back to top



Comments

らるく君に癒されました~^^。
水戸の旧県庁の桜まつりも中止のようです。

 ただ悲しんでばかりも・・・思いますが。
不謹慎tonoです(バキッ。
マクロの空気感がお見事!!
こんばんは。

この青と白のクロッカス、変わっていてきれいですね。
私も雨の植物園で地面を突き破るように咲こうとしているクロッカスを見て逞しさと春の訪れを感じました。
癒されますよね~。

CERBERUS家ではいつもお花がいっぱいですね。
我が家でもバルコニーの花壇にお花が・・・・
ありません。
嫁も最近、お花栽培をさぼりがちですね~。
クロッカス、良いですね。
一度植えてみます。

千葉でも被害が多かったのですね。
東京ディズニーランドも再開の目処が立っていないのですか?
息子が東京に修学旅行を楽しみにしていたのに、中止になるのかな~?
東京都内の水道水から放射能検出なんて情報がTVで流れましたが、早く明るい話題が流れるように復旧が進んで欲しいですね。
TV報道があった瞬間に、こちらでもまた水の買占めが始まり、大変です。
こんばんは。

相変わらず余震の多さに怯えています。
千葉は特に凄いですね。

浦安なんて液状化で電柱が沈んで電線で車通れなかったですよ。ディズニーランドよりも街の復興のほうが先じゃないかと思うほど沈んでました。

クロッカスって初めて見ました。

こういった花が咲くと何となく希望が湧いてくるというか元気が出てくるというか強い生命力から元気をもらいますね。

でも現実問題放射能や飲み水の問題まで出て来て、生まれて初めての災害に(原発は半分人災)みんな不安を抱えて生活していることは間違いないです。

とりあえず少しでもいい事があったら大げさに喜んで元気を出して生活しようと思いました。

ここのブログや2号さんのFPからも沢山の元気貰ってますよ。



おはようございます(^^)
色とりどりのクロッカス、カワイイですね~。
ブルーのクロッカスは初めてみました。
水滴がとっても綺麗です♪

お花は本当に元気をもらえますね。
今回のことでお花が益々好きになりました。

液状化、かなりの被害のようですね。
液状化という言葉は知っていましたが、
まさかあんなふうになるとは。。
ちょっとショックでした。

報道で取り沙汰されていないところでも
被害はたくさん出ているのですよね。
本当に1日も早く、被害に合われた方々が
普通の生活ができるように、と願っています。
こんにちは 
元気な お花写真に パワーいただきました
ありがとうございます



大きな被害があった東北地方の情報は入ってきますが
千葉も生活面での被害が出てますものね
一日も早い復旧を祈ってます
v-351コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-351

確かに・・・私もそう思います。
悲しんでばかりもいられません。
元気ある人が笑顔で頑張らないといけませんよね。

いろんなところでイベントが中止になったと聞き残念です。
こういう時こそ楽しむイベントって必要な感じがするのですが・・・。(私も不謹慎???v-356)

マクロの写真お褒め頂きとっても嬉しいです。
有難うございます。v-410
こうした心が折れそうな時でも
しっかりと芽吹いて綺麗な花を
魅せてくれたこと・・
とっても愛おしく思いますし
凄いなーって元気を頂きました。

そうなんですよね・・
報道等で取り上げられない地域や
そして・・被災したペットなんかも
たっくさんあるのに・・(涙)
甥っ子家族もこの春休みに
ディズニーランドに行く予定を立てていましたが
当然、キャンセル。
電話が不通だったので
mieが代理でキャンセル手続きしたのですが
某ホテルの担当の方・・
ご自分達も大変な中、
こちらを気遣って下さり
ありがたかったですし、
優しさに触れ、涙でました。

v-351コメントありがとうございます(e-ranさん)v-351

柄が入ったクロッカス、確かに珍しいですよね。v-410
福寿草と言いクロッカスと言い冷たい地面を一生懸命突き破って咲いた感じのする花って強さを感じますよね。
春が来たんだなぁ~って改めて感じました。

いえいえ、いつも花が一杯って事でもないんですよ。
私も時折お花育てるのサボってしまいますから・・・。
お花育てるのって地道な作業ですからね~。
でも綺麗な花が咲くたび育てていて良かった~って思います。
クロッカス、球根比較的お安いですし秋頃植えて地面が乾いたら水与えれば良いだけなのでオススメです。
是非植えてみて下さい。v-219

我が家周辺は殆ど被害って無かったのですが千葉でも海寄りや埋立地は壊滅的だったみたいです。
ディズニーランド事態はそれほどの被害が出なかったものの浦安市の水道復旧が無いと再開出来ないみたいです。
子供達の夢の国、早く再開すると良いのですが・・・。
そう言えばe-ranさんのお子さん、修学旅行でいらっしゃるんですよね。
それまでに復活している事を願ってます。

東京の水道水の問題・・・コチラでも大騒ぎです。
基本我が家周辺の水道水も放射能が入っているみたいで・・・・。v-393
でもそんな事言ってたら何も飲めないし食べられなくなってしまいますよね。
買いだめはしない・・・心に決めたので我が家は特に水の買いだめしてません。v-410
v-351コメントありがとうございます(masamasaさん)v-351

余震、本当多いですよね。v-356
特に朝方や夜に多い気がするのですが・・・。
揺れるたびに大きな地震になるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。

浦安、本当壊滅的被害だったようです。
masamasaさんは地震の後行かれたのでしょうか??
水道も殆ど復旧せず液状化現象で砂が舞い散りマスクなしでは生活できない程らしいですね。e-263
子供達の夢の国ディズニーリゾートも街が復興しない事には再開の目処が立たないみたいですよね。
早く皆が普通の生活に戻る日が来ると良いのですが・・・。

クロッカス、masamasaさんは初めてご覧になりましたか?地面すれすれに花を咲かせる植物って何だかたくましさを感じますよね。

飲み水の放射能問題、本当に不安を掻き立てるような報道ですよね。
皆ミネラルウォーターを買い占める理由も分からなくもないです。
世の中不安だらけ・・・でもそんな時こそ嬉しいニュースって本当有難いですよね。

我がブログやフォトパスから元気貰っているだなんて嬉しすぎるお言葉有難うございます。
私も皆さんのお写真やコメントなどから沢山元気貰ってます。有難うございます。
v-351コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-351

すみません。おまけのブルーのクロッカスはWBをいじってます。元々は紫と白のクロッカスです。v-356(失礼しました~。)

本当お花にこれだけ元気を貰うとは・・・今回の震災で私も益々お花が好きになりました。
私もちょこままさんのところみたいにそろそろお花沢山植えようかと思ってます。

液状化、私も聞いてはいましたがあんな被害が凄いとは思いませんでした。
報道では被害の大きかった東北地方が中心ですが我が家から程近い場所でもまだ沢山被害に合われた方がいらっしゃると思うと胸が締め付けられる思いです。

本当一日でも早く復旧し普通の生活が出来るようになることを願うばかりです。
v-351コメントありがとうございます(masamiさん)v-351

masamiさんにもパワーが伝わりましたか??
嬉しいお言葉有難うございます。v-410
お花って本当計り知れない力が宿ってますよね。
v-351コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-351

東北地方の被害がとっても大きかったから仕方のない事なのですが他でも生活に困っていらっしゃる方が沢山いらっしゃるんですよね。
しかも我が房総でもまだ水道が復旧しない地域があると聞き心苦しいです。

一日でも早く復旧し皆が普段の生活に戻れる事を願うのみです。
v-351コメントありがとうございます(mieさん)v-351

本当こんな時だからこそお花から貰うパワーって大きいなぁ・・・って思います。
mieさんにも元気のお裾分けが出来たようで何よりです。
有難うございます。v-410

そうなんです。報道されてない場所でも沢山被害を受けた地域はあるんですよね。
しかも我が房総、こんな近い場所でも壊滅的被害が多かったみたいです。
そうそう、被災したペットも沢山だったのでしょうね。
そういう事考えてしまうと本当胸が締め付けられます。e-263

あらら・・・mieさんの甥っ子ちゃん、ディズニーランドにいらっしゃるご予定でしたか~。
それは本当に残念です。v-406
子供達に夢を沢山与えられるディズニーリゾート、本当早く復活して欲しいと願うばかりです。

Leave a Comment

Back to top


