1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Note   Tags: ---

お願い&防災公園

こんばんは、2号です。
今日で震災から2週間ですね。

_3233109.jpg

あの地震の日から皆の生活が変わりました。
被災して避難所で生活する方、未だにライフラインが使えず大変な生活を余儀なくされている方、
原発問題で避難を余儀なくされていらっしゃる方・・その他皆の生活に変化を与えた大地震。

_3233051.jpg

人々はもちろん、動物達にも沢山の被害を及ぼしました。
津波で流されたり家の倒壊などで犠牲になったペットが沢山いると思うと涙が止まりません。

そしてどうにか助かったペット達の今後・・・・一体どうなるのでしょう??
大好きな家族と離れ離れで生活する事になるのでしょうか?

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


「ポチたま」で知られる松本秀樹さんが被災されたご家族とその愛するペットが安心して一緒に避難生活を
送れるよう署名運動をされています。


こらちをクリックして下さい→ Natural Dog Style (署名用紙のダウンロードその他詳しい情報です)

署名が1万人になったら環境省に提出されます。(3月26日現在3500名の署名が集まってます)
阪神淡路大震災の時もこの運動のおかげで要請が受け入れられたそうです!

_3233093.jpg

もし賛同頂けましたら署名し「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛にご郵送頂けませんでしょうか??
ペットと暮らす皆様、動物が大好きな優しい方々からのご協力お待ちしております。
小さな力も集まれば大きな力に・・・。

P5276244_20110325132036.jpg




今回の記事はおまけにて・・・



今日は我が家から徒歩で行けるある公園をご紹介致しますね。

_3233206.jpg

この公園、我が家から徒歩20分程の場所なのですがココに行くのが嫌でしょうがない『らるく』課長。
理由はお散歩するワンちゃんが沢山いる事。(『らるく』は大の犬嫌いです)

そして毎年行われる狂犬病の集団注射の会場になっているからなのです。
(こういう嫌な事は忘れない『らるく』課長・・・)

_3233116.jpg

はい、目的地に着きました。ここがその公園です。

_3233133.jpg

浮かない顔の『らるく』(爆)

_3233187.jpg

_3233201.jpg

_3233121.jpg

いたって普通の公園なのですがココ実は「防災公園」なのです。
今回の大地震などの避難所になっている事はもちろん各所に防災設備が整備されていて
この広さから(4.8ヘクタールあります)実は緊急時のヘリポートにもなっているのです。


で、どんな防災設備があるかと言うと・・・

_3233139.jpg

_3233142.jpg

こんな防災井戸があったり・・・

_3233148.jpg

_3233149.jpg

仮設トイレもあります。下にあるマンホール一つ一つがトイレになるんですね。

_3233151.jpg

またまた浮かない顔の『らるく』(爆)

_3233161.jpg

_3233164.jpg

そしてこのイスは何と下がかまどになってます。
ココで煮炊きが出来る仕組みになっているのですね~。

こういう時だからこそ身近にある防災施設の再チェックって必要なのかもしれませんね~。
皆様のお住まいの地域には防災公園など防災施設ってありますか???

でもココに非難するとなると『らるく』課長・・・いつもこんな拗ねた顔なのかしら????
どうにかこの公園『らるく』にも好きになって欲しいと思うんですけどねぇ・・・。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

03 25 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

今回の震災でペットも被害を受けていることを忘れてはいけませんね。
小学校などの体育館で寒い避難生活をされている方々、その中にはペットが行方不明で離れ離れになっている方、ペットがいるのに避難場所につれて来れない方もいるのでしょうね。
そんな方々に安らぎのある生活が出来るように私も協力したいと思います。

防災公園、すごい設備ですね。
阪神大震災で困ったのはトイレの確保でしたが、その教訓が遠く離れた房総でも生かされ設備が整っているのですね。それとも阪神大震災よりも前から存在していたのでしょうか?
でもこんな設備は京都では見かけたことがありません。
あるのかなぁ?
出来れば使いたくない設備ですが、このような公園が近くにあると安心ですね。
でも『らるく』にはこの場所はかなりのストレスが感じられる場所のようですね。
顔が引きつってます。放心状態にも見える?
私も昨日、署名用紙を送りました♪
大切な大切な家族ですもん!離れ離れなんて考えられません!
家族みんなが一緒にいられるよう、私達に出来る事を頑張りましょう!

防災公園、すごいですね!
くうたん地方には(たぶん)ありませんよ~。
こういう場所があると、少し安心しますね。
でも、課長は嫌いなのよね~(笑)
ワンコがいっぱい&お注射の公園・・・そりゃイヤよね~v-391
v-286コメントありがとうございます(e-ranさん)v-286

e-ranさん、ありがとうございます。v-410
賛同頂けて本当に嬉しいです。
ペットにとっても飼い主さんにとっても一緒にいられる事が一番幸せだと思います。小さな力も集まれば大きな力になると信じて私達の出来る事をやっていかねば・・・と思ってます。

防災公園、この公園は確か7年位前に出来たと思います。我が市では初の試みだったようです。
多分阪神大震災の教訓を生かし作られたのだと思います。
このような公園にお世話になる大惨事が無い事を願いますがこのような大地震に備えて再チェックは必要な事なのかもしれませんね。
そして防災訓練なども積極的に参加していかなければと今回つくづく思いました。
後は備えですね。防災グッズはしっかりと購入して揃えておこうと心に決めました。

あは・あはははは(笑)そうなんですよ~。この公園『らるく』にとってはトラウマがあるのでいつもこんな顔してます。
散歩しながら防災公園コースだと悟るといつもフセして動かなくなるんですよね・・・・困ったものです。v-393

v-286コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-286

くうたんままさん、沢山の方の署名を集められましたよね。
私は本当微力ながらでしたがやれるだけの事はやりました。
小さな力も集まればきっと大きな力になって同意が得られると信じてます。
家族皆が一緒に暮らせるようになることを切に願います。v-421

防災公園、くうたんままさん地方にはございませんか??
ココ、確か7年位前に突然出来たのですが初めて見たときはいろんな設備があってビックリしました。v-405
年に一度この設備を実際使う防災訓練なんかも実施しているようです。
この震災を教訓に防災訓練なども積極的に受けなくては・・・と心に誓いました。

そうなんですよ~、『らるく』はこの公園に行くと悟るといつもイヤってフセします。
この公園=ワンコ沢山そして注射とイヤなイメージしかないみたいです。v-406
2号さん!さっこさんからの素敵な繋がりですね~。

かいままも昨日 もう署名を記入して第一弾本日
ポストへ投函して参ります!!
職場でもね ワンちゃん飼って見える人たち沢山いるんで
署名お願いしようと想ってます

一緒にワンコ達と暮らせるだけでも きっと辛い日を乗り切ることが
できますよね。
そして 残してきてしまったと 心痛めることもないと思います。
ワンコ達も 心細い想いをしなくて済む
10000集まりますように。
こんにちは(^^)
今回の震災で、ペット達のこともとても気になっていました。
被災地のペット達、いろいろと心温まる話しもありますが、避難所での生活、ちょっと辛い話も耳に入ってきたり・・。

署名さっそく送りますね~。

防災公園、いろいろと充実してますねー。
らるく君、動物の勘?あまり来たいとこじゃないなーと察知しちゃうのではないでしょうか^_^;
2号さん、バトン受け取ってくださって
ありがとうございます(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ!!
早く1万人達成するといいですね。
もっと言っちゃえば、このような運動をしなくても
「ペット可の避難所、ペット可の仮設住宅」が
当たり前の時代になればいいですね。

防災公園、素晴らしいです!
ウチの近くにはこんな立派な公園ありません(>_<)
羨ましい反面、現実には使う日が来ないことを祈るばかりです。




v-286コメントありがとうございます(かいままさん)v-286

さっこさんをはじめいろんな方々のブログでこの事を知り私にも何か出来ないかと思い転載させて頂きました。
少しでも皆さんに署名の輪が広がって早く10000人集まれば嬉しいですね。

今回の地震、ペット達には何があったのかなんて分からない感じですよね。
その上飼い主さんと離れ離れで生活しなければならないなんて可愛そうすぎます。
家族皆でせめて生活が出来ますように・・・。
そう願うのみです。v-421
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

ちょこままさん、署名ご協力下さり有難うございます。v-410
そうなんですよね。たまに入ってくる情報で心温まるお話もあれば辛いお話もあったりして・・・その度に何か出来る事はないのかな??と思ってました。

昨日の時点で3500名の署名が集まった模様です。
小さな力も集まれば大きな力になるんですよね。
この調子で早く1万人の署名が集まりますように・・・。v-421

防災公園・・・う~ん、、どうなのでしょう???
多分動物の勘はあまり効かないみたいなのでイヤな事が多い=イヤな公園と言う意識が強いんだと思います。(爆)
v-286コメントありがとうございます(さっこさん)v-286

さっこさんをはじめいろんな方々のブログでこの事を知り皆さんのバトン???を受け取ってみました。
微力ながら私にも役に立てるかな・・・???と思いまして。

本当にさっこさんのおっしゃる通りです。
このような運動がなくても要請が受け入れられる日本になって欲しいと思います。
なることを信じたいですね。

防災公園、さっこさんのお宅近くにはございませんか??
我が家近くに確か7年位前に突然出来ました。
今まであまり真剣に設備を見たりした事って無かったのですがこの機会にいろいろと見てきましたが凄いですよね。
確かに・・・このような設備を使う日が来ないことを願いたいですよね。v-410

Leave a Comment

Back to top