1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

久し振りに東京散策してきました♪

こんばんは、2号です。

_4064337.jpg

ここ数日風の強い日が続いている房総地方。
春は天候が不安定なので仕方がないのですがせっかく咲いた桜の花が散ってしまわないか心配です。
今日は日曜日。 天気は全国的に良さそうですね。
関東から西では桜のお花見日和でしょうか??

我が家も『らるく』連れて今日は何処か近場でお花見散歩の予定です。



さてさて本題に・・・。
先日母と久し振りに東京散策してきました。
あの大地震以来久し振りの遠出です。

まず向かった先は・・・。
_4074359.jpg
赤坂にあるホテルニューオータニ。
ここのニューオータニ美術館で開催されているベルナール・ビュフェのまなざしを観にきました。
(無料招待券を頂いたので・・・)

初期のモノクロームから晩年の色彩の世界を通してベルナール・ビュフェの祖国フランスと心のふるさと日本にちなんだ風景、静物、家族、文化を描いた作品26点が展示されてます。
こじんまりとした美術館でしたが作品もゆったりと展示してありゆっくり観る事が出来ました。


その後せっかく来たのだからとニューオータニガーデンコートを散策しました。
_4074365.jpg

_4074370.jpg

_4074377.jpg
開放感のある館内。一番下の階は結婚式が挙げられるようなスペースになってました。

その後ニューオータニの日本庭園を散策しました。
_4074394.jpg
まるでココが東京のど真ん中だという事を忘れてしまうような素敵な庭園です。

残念ながらこの日はちょっと風が強かったのでいろんな花々を撮影しましたがどれもイマイチの写真ばかり・・・。

ソメイヨシノが綺麗に咲いていましたのでニューオータニバックでパチリ。
_4074429.jpg

更にアップにて・・・。
_4074431.jpg

_4074471.jpg

風の強い中沢山の方々が庭園のお花を見にいらっしゃってました。
都会の隠れたオアシス。こんな素敵な場所でゆったりお花見なんて素敵ですね~。
(風さえなければとっても良いお花見日和でした。)


その後場所を移し日本橋へ・・・。
やってきたのは日本橋三越。
こちらで開催されている「いぬ」岩合光昭写真展に行ってきました。
_4094748.jpg

岩合さんの撮影される動物のお写真はどれも絶品。
今回はテーマが「いぬ」と聞いてどうしても見に行きたかったのです。

館内には約200点のいぬの写真がズラリ。
どのお写真もワンコの表情が絶品。思わず顔がほころんでしまうような可愛い写真ばかりです。
日本犬に始まり洋犬等様々な犬種のお写真なのですがその犬種の持つ特徴を生かした1枚1枚のお写真に
見入ってしまいました。

_4094750.jpg

この日はちょうど写真家の岩合さんがいらっしゃってギャラリートーク&サイン会が開催されてました。
思わず私も写真集を購入。
そして直筆サインも頂いちゃいました。(ミーハーでスミマセン!!)

_4094752.jpg

ちなみに岩合さんの撮影されたパピヨンの写真もありました。

_4094753.jpg

パピヨンの特徴を上手く切り取ったとっても可愛らしい作品ですよね~。

会期は18日の日曜日まで行ってます。ワン好きの方、動物好きな方にはオススメの写真展です。
(尚、ワンコの写真を持っていくと入場料が200円割引で600円になりますよ~。私も『らるく』の写真持参で
行きました。)

日本橋三越以外では岩合さんの写真展「いぬ」「ねこ」「どうぶつ家族」以下の地域でも行う予定だそうです。

「いぬ」 うすい百貨店(郡山市) 4月21日~5月16日(予定)
     松山三越       8月2日~8月14日  
     札幌三越       8月9日~8月22日
     大丸神戸店      9月2日~9月12日(予定)
     福岡三越       今秋開催予定

「ねこ」 高崎市美術館     4月9日~6月12日
     香林坊大和(金沢市)  4月28日~5月10日
     大丸京都店       8月10日~8月22日
     うすい百貨店(郡山市) 8月12日~8月21日
     大丸心斎橋店(大阪市) 9月14日~9月26日

 「どうぶつ家族」
     銀座三越         9月7日~9月16日
     栃尾美術館(長岡市)  10月8日~11月27日   

私も「ねこ」「どうぶつ家族」が是非見てみたいと思ってますが・・・。
「ねこ」は高崎かぁ~。 ちょっと遠い・・ 
会期が長いので他に何か予定を作って行ってみようかな~と思ってます。



【おまけ】
せっかく日本橋三越にまで来たのでコチラでお茶してきました。

P4074485.jpg
マカロンで有名なラデュレ。
P4074482.jpg
とっても素敵なティールーム。

P4074478.jpg
テーブルの上のバラの花でテンション上がりまくりの2号。

頂いたのは
P4074490.jpg
「クープイスバハン」 バラの風味のアイスとラズベリー風味のアイスに生クリームがたっぷり。
ライチの実とラズベリーがアクセントに乗っかってます。
クープとはフランス語で「パフェ」を意味するそうです。

生クリームがとっても濃厚でバラの香りのアイスと相性バッチリ。
ゆったりと豪華な店内で頂くクープ、最高でした。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

04 10 ,2011  Edit


Back to top



Comments

2号さんのショットのほうが・・・
愛情溢れる思いが其々に、好いと(^^。
日立のホテルで挑戦(汗。
どだい無理でした~~~
こんばんは(^^)
ニューオータニガーデンコート、ステキな場所ですね~。
ニューオータニをバッグの桜、特にお気に入りです♪

岩合さんのワンちゃんの写真、可愛いですね!直筆サイン、いいなぁ~~。羨ましいです!
18日までですか~。時間があれば行ってみたいです!

先日、本屋を通りかかって、偶然目に入った、
岩合さんのネコ写真集を買ったばかりなのです(^^)
いつも、写真展は逃しちゃうので、次回は絶対と思っていたのですが、高崎・・遠すぎますね(涙)

デザートもさすが、都会!
お洒落ですね!!
暖かくなったし、私もたまには都心へ遊びに行きたくなりました(^^)
2号さん、こんばんは。

冒頭の桜のお写真、明るい日差しが感じられてすごくきれいに撮れていますね。
京都でも今がまさに桜の満開時期ですよ。
残念ながら仕事で今年は京都の桜の良い状態の写真が撮れそうもありません。
それにしても今日の日曜日は花見渋滞で大変でした。
仕事でお客様からのクレームがあり、訪問するために車を出したのですが、近くの醍醐寺への花見客の車で道路は麻痺状態。
仕方なく、引き返して自転車に乗って訪問しました。
やっぱ、自転車って最高っすね。

ワンの写真展に行かれたのですね。
どれどれ、おぉ!大丸京都店には8月に来るのですね!
それでは行ってみて私のブログで紹介することにしましょう。

最後のお写真、パフェ好きの私にはたまりません。
バラの香りがするアイスっておしゃれですね~。
なんとも 充実した おでかけでしたね 
それに と~ても ステキ ♪ 
 
田舎者には 珍しいものばかりです ^^*

1枚目の さくらの お写真 
華やかで いいですね~ ^^
あかるい気分になれます !!
おかあさまとお出かけ イイですね~^^
ニューオータニというと サンドイッチビュッフェを思い出します。ああ 久しぶりに行きたいな。。。
お庭もキレイですよねぇ

ラデュレの生クリーム 普段食べるものとはどこか違いますよね
ここのクリームには酸味系のソースが合うような気がしました。
きっとクープイスバハンが一番おススメなのかもしれませんね
ですが、私 花の香りのお菓子苦手なんです^^;
前回悩んでいちごにしたのですが やっぱりいつかはイスバハンも味わってみたいと思います^^
わっ、わっ、わおっ!2号さん!!
ニアミスです!!私は2号さんの前日に
職場の全体会と社長賞授賞式が
ホテルニューオータニ(芙蓉の間)であって
同じ場所に行ってました!!!!

朝9時から1時までミッチリでしたので
終わったら疲れてさっさとホテルを後にしましたが
そっか、そっか~。。。私も庭園を散策すればよかったな!

いぬ展もご覧になったのね♪
お母様と素敵な1日を過ごされて
親孝行出来ましたね~(´∀`人)

↓国際ターミナルの続きやホワイトデーの
美味しそうなスィーツetc楽しく拝見しました。
いつもリアルタイムで遊びに来れなくて
ごめんなさいね~(P_.)
らるく君の笑顔と2号サンのお花の写真にも癒されました~♪
ラルクママさんお母さんと一緒に街歩きいいですね
私もまだまだ元気でいて 娘たちと出かけて
行きたいものです・
ラルクママさん親孝行してますよ(^.^)
ニューオータニの庭園いいですね
私もじっくり 眺めてみたいですよ

岩谷さんの写真展 すごくよさそうね
福岡に秋ぐらいきそうなのですか
何か先のことで 忘れてしまいそうですが
行けそうだったら行きたいな
大昔、出張のときはいつもそのお隣のホテルでした~。
あー懐かしすぎる(笑
でもニューオータニは入ったことすらないです。
ちょっと坂になってて上のほうにそびえ立ってたような記憶があるなぁ。

ザ・日本庭園って感じで素敵ですねー。
実は、うちのボス夫は若い頃カナダで日本庭園を作る会社で短期バイトをしていたらしいです(石運ぶ係)。
お庭のレベル違い過ぎるけどなっ(爆

岩合さんのサイン可愛すぎます(笑
こんばんは。
ニューオータニですか。ここは東京に住んでいながら恥ずかしながら行っていません。
庭園も素晴らしいですね。

それと岩合光昭写真展の招待状貰ったのですが行けなかったので母に上げて日曜日に行ったらしいです。

それにしても同じカメラでなんであんな写真が撮れるのか全く持って謎です。
恐らくコンデジでも素晴らしい写真撮れるのだと思いました。何たって犬の表情が凄いです。
どうやって撮っているのか一度撮影風景見て見たいです。
そんでもってトドメにラデュレですか!最高の東京散策ですね。
v-286コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-286

殿~、嬉しいコメントありがとうございます。
『らるく』に対する愛情は誰にも負けませんけどね。v-356

今日の余震大きかったですが大丈夫でしたか??
何だか常に揺れてる感じで・・・早くおさまって欲しいですね。
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

都会の中の日本庭園、なかなか素敵な場所でした。
庭園にはソメイヨシノをはじめいろんな花々が咲いてましたしまだ咲いてなかったですが枝垂れ桜もありました。v-252
この日は風が強くて殆どの写真がブレブレでした。v-356

岩合さんの撮影される動物のお写真ってどの子も良い表情してますよね~。
もう可愛くて可愛くて・・・。常に顔がほころんでしまうお写真の数々でした。

ちょこままさんは岩合さんの「ねこ」写真集お持ちでしたか~。v-283「ねこ」写真展、高崎はちょっと遠いですよね。v-393
でも行けたら行ってみようと思ってます。

「いぬ」写真展もかなり見甲斐がありますよ~。v-286
是非お時間ございましたら行かれてみて下さい。v-219

デザート、オシャレですよね~。
都会はいろんな誘惑があって散策していても楽しいです。v-410
v-286コメントありがとうございます(e-ranさん)v-286

冒頭の写真お褒め頂き有難うございます。
この桜は河津桜???何の品種だか分からないのですがつい最近ご近所さんで見つけました。v-252
今年は桜でもどんなお花でもやけに明るく撮影したくなります。 少しでも明るい気持ちになりたいからでしょうか??

昨日は何処もお天気が良くってお花見日和でしたね~。
私も出来れば京都の桜、見に行ってみたいのですが・・・。未だ叶わず・・・。v-390
e-ranさんもお仕事お忙しそうですよね・・・。
桜の花の最盛期って本当短いですからなかなか一番良い時期に見にいくのは難しいと思います。v-393

「いぬ」写真展、とっても見応えがありました。
岩合さんはオリンパスのカメラを使っていらっしゃるのですが動物はどんな動物でも本当絶品なのです。
表情をとらえるのが本当お上手なのです。

大丸京都店は「ねこ」写真展のようですね~。v-283
私も「ねこ」写真展行きた~い!!!
是非行かれてみて下さい。
多分協賛はオリンパスさんなのでカメラの展示等もあると思います。v-212

e-ranさんは甘いものもお好きでしたよね~。
生クリームがとっても濃厚で美味しかったです。
バラの香りのアイスも絶品でした。v-218
v-286コメントありがとうございます(masamiさん)v-286

朝から晩まで遊んでしまいました。v-356
帰ったらもうグッタリでした~。v-393

東京に出るといろんなものが珍しくて・・・。
ついついあっちもこっちも欲張って行こうとしてしまう田舎者なんです。v-394

冒頭の桜、お褒め頂き有難うございます。v-252
つい最近ご近所さんで見つけたのですが品種は???です。河津桜にも見えますが・・・時期的に違うような気も??
今年の桜は例年になく明るく撮影したくなります。
少しでも明るい気持ちになりたい、前向きになりたいと思うからなのでしょうね~。v-410
v-286コメントありがとうございます(あきちっぷさん)v-286

ニューオータニ、サンドイッチビュッフェが美味しいのですか?
あら・・それは見逃してました。v-393
大抵東京に出る際はあきさんのブログをチェックv-219してから出かけるのですが・・・。v-356
今度行った際はサンドイッチビュッフェ試してみますね。

日本庭園も本当見事でした~。
都会の真ん中にいることを暫し忘れてしまいそうでした。

いつかは食べてみたいと思っていたラデュレのクープ。
夢叶いました。あきさんの記事拝見してクープのみでも注文OKと知り有難かったです。v-343

そうそう生クリーム、ココのは他のお店とは違いますよね。高級と言うか濃厚と言うか・・・。
酸味のあるラズベリーソースと合って美味しかったです。v-218
あきさんはお花の香りのお菓子が苦手でしたか~。
そうするとバラの香りのアイスが美味しく感じられないでしょうか??v-254
でもラズベリーの味が結構強いので美味しく感じられるかも・・・。是非一度お試しを!!v-219
余震もあって、なかなか外出する気にもなれないでしょうね
でもがんばって経済活動をせねば!
この理由で散在している自分が怖い(笑)
v-286コメントありがとうございます(さっこさん)v-286

な・な・なんと!!!v-405
さっこさんは前日にニューオータニに行かれてましたか??v-405
ニアミスですね~。
前日だったらバッタリお会いしていたかも・・・。
いやぁ~、ビックリです。v-356

さっこさんはお仕事でしたか~。
お仕事だと終わったらその場をいち早く立ち去りたいと思ってしまいますよね~。v-410
でもココの日本庭園、都会の真ん中にいることを忘れさせてくれる素晴らしい庭園でした。
時期的にいろんな花々も咲いてましたし・・・。
今度ニューオータニ行かれる機会がございましたら是非庭園にも足を運ばれてみて下さい。v-219

いぬ展、私がどうしても行きたかったのです。
母は私の思うがままについて来た感じですので親孝行かどうか???v-394

↓の記事、全てご覧頂き有難うございます。
いえいえ、リアルタイムじゃなくってもご覧頂けてとっても嬉しいです。v-410
有難うございます。v-411
v-286コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-286

あは・・・親孝行でしょうか??
私が行きたい場所に母をただ単に連れまわしているだけのような気もしますが・・・。v-356v-356
有難うございます。

ニューオータニの庭園、本当素晴らしかったです。
この日はちょっと風が強かったのですが風さえなければ桜の花は満開、その他の春の花々も咲き乱れとっても気持ちの良い空間でした。
都会の真ん中にいる事を忘れてしまいそうでした。v-410

岩合さんの撮影される動物達の表情、本当に素晴らしいんです。そよかぜさん地方は私の見た「いぬ」ですね~。
秋頃開催予定みたいですので是非機会があったら行かれてみて下さい。
ついつい笑顔になってしまう写真たちばかりですよ~。
オススメで~す。v-219
v-286コメントありがとうございます(ボスコさん)v-286

おおっ、ボスコさんはご出張の際は「旧赤プリ」でしたか~。
営業終了してしまいましたが赤坂と言えばココ、ニューオータニと赤プリですよね。

実は私も多分ニューオータニって入ったの初めてだったと思います。
そうそう坂になってて高台のようなところにそびえ立っている感じです。
このホテルの外観は有名ですよね~。v-410

日本庭園、本当に素敵でした。
昔ながらの雰囲気ですがソメイヨシノや枝垂桜もあって風さえなければ最高のお散歩コースだと思います。

な・なんとボス夫さんは若い頃カナダにいらっしゃったのですか??v-405
しかも庭園を作るアルバイトとは。v-405
体力ないと出来ないお仕事ですね~。v-91

あは・あははは(笑)岩合さんのサイン、可愛いですよね。v-286
「いぬ」のイベントの時は犬という事は「ねこ」の時は猫??じゃあどうぶつ家族の時は何の動物なのでしょうね~??(謎)v-394
v-286コメントありがとうございます(masamasaさん)v-286

masamasaさんもニューオータニ行かれた事ございませんか~?
実は私も多分初めてだと思います。v-356
あまり高級ホテルって行く機会ないですよね。
(結婚式とかイベントで行く事しかないような・・・)

庭園も昔ながらの日本庭園と言った雰囲気でしたがソメイヨシノも枝垂れ桜もあり季節の花々も沢山。
風さえなければ暖かな小春日和のお散歩にはもってこいのスポットだと思います。v-410

masamasaさんは岩合さんの写真展の招待状をお持ちでしたか~。
約200枚のいぬの写真に魅了されまくりでした。
犬種によって特徴を本当に上手くとらえていらっしゃってどの犬も本当に可愛いかったです。
思わず顔がほころんでしまい癒されまくりでした。v-398

そうそう岩合さんはオリンパスのカメラをお使いになっていらっしゃるんですよね~。
どうやったらあんな風に撮れるのか??本当謎です。
きっと動物に対する愛情の深さも関係しているのでしょうね~。私もいつかあんな風に撮ってみたい・・・と思ってしまいました。v-356

ラデュレ、いつかお茶してみたい・・・これぞ憧れだったのです。v-273
素敵なカフェで至福のひととき。v-352
最高でした~。v-221
v-286コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-286

そうですね~。余震未だに結構な確率で起こるのでちょっと遠出は怖かったのですが桜の咲く時期でしたし思い切ってお出かけしてみました。v-410

経済活動、そうなんですよね。
被災しなかった私達が率先して経済活動しなければならないと思うようになりました。
あは・あはははは(笑)確かに・・・使いすぎは怖いですね。v-356v-356
ほどほどに・・・。v-392

Leave a Comment

Back to top


