1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko&NIKKOR   Tags: ---

初恋の君に逢いに・・・。

こんばんは~、2号です。

2~3日前から1号がイマイチ調子が良くないと訴えてました。
で、ついにダウン。
どうしても仕事が休めないそうで会社には行ってますが昨日午前中半休取って病院に行ったところ
喉から来る風邪との事でした。

お医者さんで処方された薬を飲んで大分良くなってきましたので一安心ですが・・・。
皆様も季節の変わり目体調管理には十分お気をつけ下さいね~。


さてさて、早速本題へ・・・

ソメイヨシノの開花と同様に私が開花を待ちに待っていたお花があります。
そのお花は我が家から徒歩20分ほどのこんな場所に咲きます。
1.
_4013886.jpg
【E-520】
『らるく』はサラダバーを楽しんでいるようですが・・・・

この柵の右側の斜面に春になるとある植物が群生して咲き始めます。
(このブログをず~っとご覧の方はお解かりでしょうか???)
2.
_4054171.jpg
【E-520】
3.
_4054199.jpg
【E-520】
そのお花とは・・・そう、「カタクリ」です。

毎年ソメイヨシノと同時期に開花時期を迎える「カタクリ」
今年も早くその可憐な姿を見たくって4月に入ってから4回ほど足を運びました。

上記のお写真は4月1日。今季初めて訪ねた時のものです。
まだお花は殆ど咲いておらずあともう一息のところと言った感じでした。
4.
DSC_0480.jpg
【D90】
5.
_4054184.jpg
【E-520】
その数日後、どんどんと花を開かせ・・・
6.
_4054216.jpg
【E=520】
力強く花を咲かせました~!!
7.
_4084673.jpg
【E-520】
カタクリの花はユリ科カタクリ属に属する多年草。
比較的日光の差す落葉広葉樹林に群生しこのような薄紫色の可憐な花を咲かせます。
8.
_4084562.jpg
【E-520】
春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つとして有名です。
「春の儚い命」・・・その名の通り春先に花をつけると5月頃には葉茎も全て枯れてしまいます。
1年のうちの10ヶ月の間は地中で球根のまま休眠するお花です。
9.
_4084616.jpg
【E-520】
花の生育には適度な日の光が大事。かなりデリケートなお花なのです。
10.
_4084712.jpg
【E-520】
しかもこのように綺麗な花が咲くのは種子が地中に入ってから平均8年目。
今年も綺麗なお花と巡り逢えた事に感謝です。
11.
DSC_0495.jpg
【D90】
ちなみに昔はこのカタクリの鱗茎から抽出したデンプンをカタクリ粉として調理に用いていたそうです。
(今では殆どのカタクリ粉がじゃがいもから抽出されたでんぷんを使用してます)
12.
DSC_0423.jpg
【D90】
カタクリの花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」だそうです。
13.
DSC_0425.jpg
【D90】
1つ1つのお花の色も若干違います。 
今年はどんなお花も例年になく綺麗に咲いているような気がします。
14.
DSC_0434_20110415162934.jpg
【D90】
ココは住宅街の一角で本当に狭い場所なのですがこの時期沢山の観光客、カメラマンさんで賑わいます。
沢山のカメラマンさんに負けじと私も必死でカメラ構えて撮影。
15.
_4114982.jpg
【E-520】
そこにある男性の方が
「あの・・・・、すみません!! 私、このワンちゃん見たことがあるのですが・・・・」
「えっ????????」
16.
DSC_0465_20110415162933.jpg
【D90】
「もしかしてネットで見たのかな??本当見覚えがあるんです!」
そこですかさずその方のカメラを見ると・・・・な・なんとオリンパス製ではないですか~!!
17.
DSC_0384.jpg
【D90】
「もしかしてフォトパス(オリンパスのコミュニティーサイト)ででしょうか?」
「あっ、多分そうです。確か・・・りえスケさんではないですか??」
(注)「りえスケ」は2号のフォトパス上のニックネームです。
18.
_4114992.jpg
【E-520】
いやぁ~!ビックリでした~!!!
そのお方は私がフォトパスに写真投稿をし始めた当初からいらっしゃった常連さんでした。
同じ房総にお住まいですが車で1時間ほどかけてこの群生地に初めていらっしゃったそうで・・・。
19.
_4114966.jpg
【E-520】
いつかは『らるく』を見て私の事に気づいて下さる方がいらっしゃったりするのかな?なんて思ってましたが
まさかこんなに我が家の近所で・・・。
2号近所のお散歩なので本当に普段着。しかも花粉症の為マスク着用と言うとんでもない姿。
(オハズカシイ!!)
20.
DSC_0475_20110415162933.jpg
【D90】
その後暫く世間話&お花のお話&写真のお話等させて頂きました。
21.
DSC_0494.jpg
【D90】
実は私、こうやって実際にフォトパスの会員さんとお会いした事って今までなかったのですが
何だか初めて会った感じがしませんでした。
短い時間でしたがとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
この場を借りて・・・・ありがとうございました。
22.
DSC_0524.jpg
【D90】
教訓・・いつ何時声掛けられても恥ずかしくないようにちゃんとした格好して散歩しよう!!と心に決めた2号でした。(爆)
23.
_4084721.jpg
【E-520】
最後にカタクリの花をアップにて・・・。
24.
_4084700.jpg
【E-520】
真ん中の模様がまたまた可愛らしいですよね。
25.
_4084718.jpg
【E-520】
最後はWB変えて撮影したアップで・・・。

初恋の君・・・来年も素敵な姿を魅せてね。

(写真が多くて申し訳ございませんでした!)

【おまけ】

_4084568.jpg
ココに来る時は今年から『らるく』はカートにしました。
途中、『らるく』のキライな電車の近くを通らなくてはいけなくいつも「イヤ!!」とフセして歩かなくなるのです。

カートだとカメラもオリンパスとニコン2台持って行けて楽チンですし・・・。

_4084507.jpg
そしたら通学路になっているこの道に帰宅途中の小学生が・・・
『らるく』も大喜びかと思いきや・・・。

_4084516.jpg

_4084513.jpg
何だかいろんなところから手が・・・・。

_4084522.jpg
う~ん・・・何だか騒がしくなってきたね~!!

_4084525.jpg
『らるく』課長、困った顔してます。

そのうち・・・・
_4084523.jpg
あは・あはははは(汗)完全に囲まれちゃいました!!!

_4084524.jpg
『らるく』完全に困り顔!!私に助け求めてます。(爆)

この後私も小学生の会話に引きずり込まれ・・・写真どころではなくなってしまいました。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

04 16 ,2011  Edit


Back to top



Comments

2号さん、こんばんは。

すっかりコメントが滞り申し訳ないです。
でも記事は毎日携帯でチェックしていますよ。

とうとう2号さんも初恋の君に出遭えたのですね!
しかもすごい群生!
こんな群生地が住宅地付近にあるのですね。
うつむき加減に恥ずかしそうに咲く花ですが、花芯の模様までバッチリとらえられていますね。
さすが花マスター2号さん。
素晴らしいです。v-424

それにしてもフォトパスの常連さんと出会えるなんて、すごいですね。
私は2号さんに出遭えたこの方がうらやましい。
私もいつかじっくり2号さんと花の撮影話がしてみたいものです。
そのうち房総地方に相棒と一緒に現われるかもしれませんよv-392

『らるく』には受難でしたね。
すっかり小学生にもみくちゃ。
目玉が飛び出るくらいに緊張した『らるく』にはかわいそうですが笑っちゃいました。
おはようございますw
愉快なお話・出来事ですね!!
ブルーのカタクリに驚きました(爆。
モテモテらるく君(^^。
イマイチのお天気ですが・・・カタクリ探しに!!
おはようございます
カタクリの群生 いいですね~
この紫の色といい お花の形といい
ほんとに ステキなお花ですよね ^^
 
フォトパス仲間さんとの 出逢いは
なんとも 驚き ! 
そんな偶然って あるんですね~ ♪
 
それから 小学生たちに囲まれる らるく君の表情
ちょっとお気の毒だと思いながらも 笑っちゃいます ^^*
もてもて 人気者はつらいですね~ ❤
 
この時期は 気候の変わり目で体調を崩しやすいですよね
1号さん どうぞ お大事に 
2号さんも はやく 花粉が減ってくれたらいいのにね~
わぁ、カタクリ、こちらではすっかり終わってしまいましたが、そちらでは今が旬なのですねー。
開き始めの姿も可愛いですね。
写すのは結構難しいお花だと思うのですが、
どれも本当にステキに撮れています♪

フォトパスのお仲間さんとの偶然の出会い、
ステキな時間を過ごせたようですね(^^)
なかなか植物園とかに行っても、
オリンパス製のカメラの方って見かけない気が^_^;凄い偶然ですねー。
そういう時に限って・・
あー、なんだかすっごく良くわかります(笑)

らるく君、こりゃ怖いですよねー(爆)
わぉ☆すごい偶然な出会いですね~!
私も、いつ「くうたんですか?」と声をかけられてもいいように、一応きちんとした格好してお散歩してるつもりなんですが~・・・
一向に声をかけられませ~ん(爆)

課長の困った顔・・・♪カワユスですな~v-343
くうは、お散歩デビューの時に、こういう事態に陥りまして・・・
それ以来、小さい子&手がワシャワシャが苦手(嫌い)になってしまいました~v-406
課長、よく耐えましたv-218(笑)
v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

いえいえ、コメント無理なさらないで下さいね~。
毎日携帯からチェック頂いているだけで本当嬉しいです。v-410

初恋の君にやっとの事で出会えました~。
今年は4月1日から会いに行き3回目でようやっと綺麗に咲いた群生に会えました。v-221
毎年楽しみにしているのですが今年も綺麗に咲いたカタクリに出会えて嬉しかったです。

ココは斜面になっているのでうつむき加減のカタクリもしゃがみこんで撮影すると案外容易に花芯の模様まで撮れたりします。
ただ柵があるので当てずっぽう作戦でした。
大体この辺りかな??と予測して撮影してみました。v-356
殆どがボツ写真でしたが数枚まずまず写っているのがあってラッキーです。

こんな近所でフォトパスの会員さんとお会いするとは・・・。オリンパスのカメラを持った方自体お会いする事って稀なのに・・・。
本当にビックリでした。v-405
同じ花撮りの方でしたのでお話が弾み・・・わずかな時間でしたが初めてお会いした感じがしませんでした。

e-ranさんも房総地方に相棒といらっしゃいますか??
その際は是非是非お会いしたいです。
全くもってカメラの技術がない私ですが・・・よろしいのでしょうか???v-356v-356

『らるく』は基本子どもがあまり得意ではないのです。
でもカートに乗っているから「イヤ!」も出来ず子供達にもみくちゃにされてました。v-356
眉間にシワ寄せて私に助けを求めている顔があまりに可愛くて・・・。(爆)
笑えますよね~。v-408
v-22コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-22

本当に・・・こんなご近所でフォトパスのお仲間とお会いするとは・・・ビックリでした。v-405

あは・あはははは(笑)いつも最後はWBいじって遊んでしまいます。v-356
ブルーのカタクリ・・・ありえないですよね。v-356

『らるく』はこの日もモテモテでした~!!v-286

殿、カタクリは見つかりましたか~??
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

カタクリって色合いと言いお花の形と言い本当可愛らしい可憐なお花ですよね~。
花言葉の「初恋」まさにそんな感じのお花です。v-343

フォトパスのお仲間と初のご対面がこんな我が家の近所で・・・しかも突然訪れるとは・・・でした。v-356v-356
オリンパスのカメラを持った方にお会いする事自体が稀ですよね。v-356
『らるく』を連れて出かける際はいつどこで誰にお会いして声掛けられても良いようちゃんとした格好しようと心に決めました。(爆)

『らるく』モテモテですよね~。
私も可愛そうかな?と思いつつ大笑いしてしまいました。v-408
『らるく』が「人気者はつらいぜっ!」と申しておりました。v-286

1号にお気遣いのお言葉、有難うございます。v-343
この土日ず~っと寝て過ごしたのでおかげさまで良くなったようです。
その代わり・・・ちょっと2号が調子悪いかも・・・・。v-356v-356
もしやうつった??????v-400

花粉も大分落ち着いてきましたが・・・あとちょっとの辛抱でしょうか???
こちらもご心配有難うございます。v-343
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

撮影してからちょっと記事にするまでタイムラグがあったので最盛期は4月10日頃だったでしょうか??
カタクリの見頃も短く多分もう全て枯れてしまったと思います。e-263

今年も4月1日から通ってましたので咲きかけの姿もじっくりと見ることが出来ました。
花の形が変わっているカタクリ、しかもうつむき加減に咲くので撮影確かに難しいですよね。v-393
毎年撮影に行ってますがワンパターンで終わってしまいます。v-406

フォトパスのお仲間さんとの突然の出会いには本当ビックリでした。v-405
そうなんです。オリンパスのカメラを持った方に会う事すら稀なのに・・・。
声掛けて頂き何だか嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・そんな気分でしたがとっても楽しい時間を過ごせたので有難かったです。
『らるく』とお出かけの際はいつ声掛けられても良いようちゃんとした格好で出かけよう・・・と心に誓いました。v-356

あは・あはははは(笑)手があちこちから・・・・。
さすがに『らるく』もどうしたらよいか分からなかったようです。v-286
可愛そうと思いながらも笑ってしまいました。v-408
v-22コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-22

本当すごい偶然な出会いでした~。v-405
いろんなところに出かけてますがオリンパス製のカメラを持った方自体会う事が稀なのに・・・。
私と『らるく』の事を知っている方に声掛けて頂き嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・・そんな気分でした。

くうたんままさんもいつ何処でそんな事があるか分からないですよ~!!!
いつ「くうたん??」って声掛けられても大丈夫なように心構えは必要だと思います。v-410

『らるく』・・・眉間にシワよせて困った顔してました。v-356
基本『らるく』も子ども好きではないのです。v-393
今回はカートの上だったので逃げる事も出来ず必死で耐えてました。v-356v-356
可愛そうと思いながら『らるく』の顔見て思わず大笑いしてしまいました。v-408
こんばんは

週末バタバタで来れなくてちょこままさんの所からやっときました。
体調大丈夫ですか?
自分も先々週ダウンしてからイマイチ疲れ気味で(放射能のせい?)それでも出かけていたので今日もダウン寸前です。(しかしこの後FP見に行かねば。)

カタクリですか。この花もあっという間に終ってしまいますよね。
自分もの花イマイチ苦手で以前カタクリ見に行った時、マナー無視の三脚オヤジ軍団がいて、いう事聞かないので三脚蹴飛ばして喧嘩になってもめたことあるんです。ハイ。
しかも自分の親と同じくらいのオヤジで本当に始末に負えないです。何たって怒られたことない世代ですから。
自分の親と同じように説教します。
周りの人たちにも笑われてそそくさと撤収してましたよ。
でもああいった人たちが日本を支えていたかと思うと本当に情けなくなります。
これからは自分や1号さんがしっかり支える時代です。

それは置いといてマクロ嵌ってますね。
これはやはり嵌りますよね。
しかもFP会員の方と知り合いになれるなんて凄い偶然ですね。マクロレンズ買ってよかったですね。

実際に会ったりすると今後の投稿とか本当に楽しくなりますよ。
次回感謝祭ぜひいらしてください。女性の常連さんも沢山いますので。
自分も感謝祭で沢山の方にお会い出来て本当に良かったです。
特に今回の震災で一段とFP仲間の結束固まったと思いました。
課長の飛び出た目最高です。
v-22コメントありがとうございます(masamasaさん)v-22

masamasaさん、ちょこっとご無沙汰でした~。
私達は土日ゆっくりと何処にも行かず休養したのでもう殆ど大丈夫です。ご心配頂き有難うございます。v-410
masamasaさんの方こそ大丈夫でしょうか??
お疲れの時はくれぐれもご無理されませんように・・・。
お大事になさって下さいね~。e-463

カタクリ、短い生涯ですよね。多分見頃は1週間位だと思います。
ココのカタクリ群生地は住宅街でひっそりとしているのでそれほど混みあう事もなく・・・道も狭いので三脚堂々と立てて撮影されていらっしゃる方は少ないです。
三脚のマナー違反、本当多いですよね。v-412
私は彼岸花の時遭遇し本当腹が立ちました。
お花を愛する気持ちがない人に撮ってもらいたくない!!
本当そう思います。

マクロ、久々のニューレンズなのでハマってます。
最近はオリンパスのカメラよりニコンをぶら下げてる事の方が多いかも・・・。
この時はオリンパスのカメラで撮影していたので声掛けて頂けたのですけどね。v-212

そうですね~。機会があったら感謝祭とか出てみるのも良いのかも・・・と思いました。
でもこうやってバッタリってのもまた嬉しいものですね。v-410

『らるく』どうして良いのか分からず・・・。
眉間にシワ寄せて助けを求めてました~。v-286
あらま、嬉しい出会いでしたね。
私もまだオリ友に遭遇したことがありません。
らるくちゃんで見つかるなんて素敵ね。
カタクリ、今年は見られなかったわ。ざんねん。
でも、こちらで拝見して満足したわ。ありがとう。
v-22コメントありがとうございます(hichaさん)v-22

そうなんです。とってもビックリ・・・v-405
でもとっても嬉しい出会いでした~。v-411
どうやらその方は『らるく』を見てそして私のカメラがオリンパスだった事を確認し「間違いない!」と思ったそうです。v-410
『らるく』を連れている時はいつ何処で誰に声掛けられても良いようにちゃんとした格好しておかなければ・・・と心に誓いました。v-410

hichaさんは今年カタクリご覧になれませんでしたか~。
我が家は群生地が近いので毎年行く事が出来てます。
この時ばかりは恵まれた環境だぁ~と感謝してます。

Leave a Comment

Back to top