1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: NIKKOR   Tags: ---

~君と好きな人が百年続きますように~

こんばんは、2号です。

ようやっと1号の風邪も良くなってきました。(ご心配おかけしました)
大体1号が風邪をひくと2号にシフトされ・・・その後2号の風邪の方が悪化するパターンが多いのですが
今のところ2号の風邪は酷くならず済んでます。
(手洗い・うがいをマメにして換気もマメにしているからかな??)

そんな感じなので先週の土日は何処にも行かず・・・。家でのんびりdayでした~。

でもせっかくの良いお天気、しかも春は花々が次から次へと咲くのでじっとしてられず・・・。
2号はカメラ片手に『らるく』とちょっと長い散歩に出てきました。
(と言っても近所の公園のハシゴですが・・・)

今回追いかけた花は・・・このお花です。

DSC_0745.jpg

DSC_0748.jpg
このお花・・・なんでしょう??
何だか「桜もち」みたい??

このお花が開くと・・・・。

DSC_0755.jpg

DSC_0799.jpg

そう、「ハナミズキ」です。
只今房総地方ハナミズキの花があちこちで咲き始めました。

DSC_0795.jpg

DSC_0742_20110418162131.jpg

DSC_0739_20110418162132.jpg
青空に両手をいっぱい広げるように咲くハナミズキ。初夏らしいさわやかな色のお花です。

DSC_0790.jpg

DSC_0788_20110418162221.jpg
ハナミズキは別名アメリカヤマボウシ、お花が何となく和っぽいですがアメリカ原産のお花です。
ワシントンD.Cに日本が桜の木を贈った際その返礼にコチラのハナミズキが贈られたのがはじまりとか・・・

DSC_0769.jpg

DSC_0765.jpg
真下から撮ってもまた可愛らしいハナミズキ。

この公園は白いハナミズキばかりでしたので他の公園に移動しました。

DSC_0956.jpg

DSC_0954_20110418162304.jpg
こちらは薄紅色のハナミズキ。
やっぱり蕾は可愛らしい形です。

DSC_0957.jpg

DSC_1388.jpg

DSC_1416.jpg
ハナミズキの花言葉は「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」だそうです。

DSC_1448.jpg
ここで新たな発見!!ハナミズキって花びらだと思っていた部分が花びらではないそうで・・・。
(赤や白の花びらだと思っていた部分は総苞と呼ばれ花を守るものだそうです)
中心にある小さなブツブツの集まりが本当のお花なんだそうです。
この小さなブツブツも一つ一つが咲くのですね~。
暫く観察してみようと思います。

DSC_1393.jpg

DSC_1432.jpg

DSC_1385.jpg
青空に手を伸ばすように咲く様は白いハナミズキ同様に絵になります。
皆さんは赤と白どちらがお好きですか??

DSC_1439.jpg

DSC_1440.jpg

DSC_0972_20110418162304.jpg

DSC_0990.jpg

DSC_0996_20110418162303.jpg
最近お散歩しながら頭に流れている曲は一青窈さんの「ハナミズキ♪」
素敵な曲ですよね~。2号の大好きな曲です♪♪

今回のブログタイトルもこの歌から頂きました~。
(確かこんな映画も最近ありましたよね・・・)


【全ての写真ニコンD90 レンズTokina AT-X M100 PRO D 】


【おまけ】

今回赤いハナミズキを撮影しにやってきたのは・・・・ ココ
以前紹介した『らるく』のキライな防災公園なのです。

今は花壇に菜の花やチューリップが咲きとっても綺麗。
『らるく』とお花畑をパチリ。 「『らるく』笑って!笑ってぇ~!!」

DSC_1028_20110418162345.jpg

DSC_1046.jpg

イマイチ良い笑顔が撮れませんでした~。

あは・あはははは(笑)そうだよね・・・・。
『らるく』毎度付き合ってくれてありがとね~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

04 20 ,2011  Edit


Back to top



Comments

え~、あれ花びらじゃなかったのですか~(汗)
総苞って、これまたむずかしい言葉ですね。
あれぇ、今、窓からお庭のハナミズキ見ましたが、まだ一輪しか咲いていませんでした~
そちらの方が早かったようですね。種類が違うのかな。

らるく課長の表情、微妙ですね。(^^)
うちのワンコたち、背景をぼかすために近接で撮るからだと思うのですが、カメラ嫌いになってしまっています。
焦点距離の長いレンズで、離れて撮る方が自然な表情になりますかね?


うちのハナビは、昔ノーリード散歩(怒)のダックスに突然襲われて、けがはなかったものの、大好きだったお外に出るのが嫌になっていましたが、少しづつ3年ぐらいかかって、やっと公園でもお散歩できるようになっています。
まだ余所のワンコがいると、警戒MAXになりますので、細心の注意が必要ですけど。
人もワンコも大好きだったのに、トラウマってなかなか越えられないようです。
体調悪くてもお花を撮りにお出かけなんて、2号さまは本当にお花が大好きなんだね。
恥ずかしながら私ハナミズキのお花初めて見ました。
歌だけ知ってて。
なかのぶつぶつが咲いてるところも見てみたいなぁ(圧
実はねぇ私「つくし」も実物は見たことないんだよ。
恥ずかしいよね(笑

かちょ、一枚目のおさしんでちゃんと笑ってる。
えらいわー被写体の鑑だね(笑
こんにちは(*^_^*)
お風邪のほうも、回復に向かわれているようで良かったです♪

ハナミズキ、咲き前の姿って初めてみました~。
なんだか可愛らしいですね~。
こちらも、ボチボチと咲き始めましたので、
この姿見てこなくっちゃ!

赤いハナミズキ、花びらの流れがとてもステキ!
特に下から3枚目、躍動感素晴らしいですね~。
ドキッとしてしまいました。

あはは、らるく君お花が咲き乱れていても、やっぱり嫌な場所は嫌なのですね(笑)
ハナミズキ、なんて素敵に表現されているのでしょう?
とっても良いわぁ~
開ききっていない形がとっても可愛いのね。
わが家の庭にもあるのですが、昨秋剪定してしまったため、今年は花が少ないです。
私も明日あたり、カメラ持って撮りに行きたくなったわ。
ハナミズキが咲くと、もう初夏ですよね。
先日わ、に~なにお祝いのコメントを頂きまして
ありがとうございましたぁ♪

1号さん、如何でしょうか??

mieも春先わ特に
手洗い・うがい・鼻うがい等・・
必死です(恥・・笑)

わぁ!
ハナミズキ・・
こんなに近くでわ初めて見ました!!
白いハナミズキの
薄いグリーンも素敵ですねー

んははは!!
『らるく』君(爆笑)
ハイ!笑って!笑って!!!ぅはははは!!
こんばんは。

ハナミズキ、良いですね~。
私もお写真見ながら頭の中には一青窈のハナミズキが流れていましたよ。
あと、ハナミズキといえば、長島温泉のホテル花水木を思い出します。(関係ないかっ!)

私は薄紅色のハナミズキが好きです。
でもあれが花びらではないなんて初めて知りました。
ぶつぶつが咲いたらどんな感じなんでしょう?
私も探してみます。
好きです~~~♪
ハナミズキのピンクって、喩え様もない
美しさですよねw
アンヨがカワユイなぁ~^^。
ほぉ~
花びらではなかったのですね
・・・というかハナミズキに白以外があることに驚いていたりして(笑)
私の花知識はそのレベルです
こんばんは。
この季節暑い日と寒い日交互に来ますから体調も崩しやすいですからお気をつけ下さい。

さて、ハナミズキですが周りは花びらじゃなかったんですね。どう見ても花びらですが・・・
ハナミズキと聞いた途端やはりあの歌詞が頭の中をグルグルとまわりだしました。「100年続きますよに~」ですね。

やはりマクロ嵌ってしまいましたね。
オリの出番激減で哀しいです。
オリにも愛の手を。
ってフォーサーズも90とか100ミリの明るいレンズ出せばいいのに!
みんな待ってますよ。
でも昔のOM90とか100にかなわないようで諦めた哀しい武勇伝聞いたことがあります。
何でもいいから新しいフォーサーズ出ないかな~。
(PANAは撤退しました。時代はマイクロです。)
e-316コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)e-316

そうなんです。私もてっきり花びらだと思っていたのですが・・・。ちょっとネットで調べてみたら違うとの事でした。v-356v-356
もう少ししたらきっと中心のボツボツも割れて小さな花が咲くのでしょうね~。
お花咲いたらまた写真アップしますね。v-410

あらら・・・FFに~ちゃんさん地方はまだハナミズキ咲いてませんか??
温度差や環境なんかで微妙にお花の咲くタイミングとかも違ってくるのでしょうかね??
こうやってブログをやっているといろんな地域の方々とお話が出来て今はどんなお花が旬か分かって面白いですね~。v-411
ちなみにこちらまだモッコウバラ咲いてません。v-356
ここ2~3日ちょっと肌寒い日が続いたので蕾もビックリしちゃったのかもしれません。

FFに~ちゃんさんのところのワンちゃん達もカメラ嫌いですか~。実は我が家の『らるく』もです。v-286
近づいて来てとっても良い表情する事が多々あるのですがカメラ向けるとプイッとそっぽ向きます。v-356
ズームや焦点距離の長いレンズで撮った方が自然な表情が撮れそうですよね。v-212

ハナビちゃんもやっぱりトラウマがありますか~。
そうそう、嫌だった事って決して忘れないんですよね。e-263
『らるく』は電気屋さんの動くオブジェが大嫌いで・・・。
そのオブジェって夏と冬しか店頭に出ないのに絶対その前は通らないです。v-356v-356
そしてこの公園も・・・=ワンコいっぱい=注射というイメージしかないみたいです。v-393
e-316コメントありがとうございます(ボスコさん)e-316

あは・あはははは(笑)そうですね~。
熱があったりして動けない時はさすがに寝てますけど・・・。
何だか1号の近くにいると本当うつりそうでしたのでそそくさと散歩に出てしまいました。v-356
お花見ていると何か癒されるんですよね。v-398
特にあの震災後はお花たちに元気貰ったので・・・それ以来お花がもっともっと好きになりました。v-343

ボスコさん地方は「ハナミズキ」ってないのでしょうか??
なかなか近くにないと分からないですよね~。v-356v-356
秋になると赤い実がつくのですがその実もまた可愛いんです。
中心の小さなボツボツ、花が咲いたら写真撮ってきますね~。v-410
上手く撮れたら写真アップしま~す。

ツクシもボスコさん地方には生えないのでしょうかね??
昔はもっと至るところに沢山生えていた気がするのですが・・・。最近コチラでもあまり見かけなくなりました。e-263
小さい頃お浸しにして食べた記憶があります。懐かしい~。v-398

あは・あはははは(笑)『らるく』1枚目の写真で笑うには笑ってますが・・・・何だかひきつった笑いじゃないですか??v-393
本当コヤツは顔に出るんですよね。v-394
被写体の鑑ではないんですよ~。最近年取って我が侭度が強くて・・・困ったものです。v-356
e-316コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-316

1号&2号にお気遣いのお言葉、有難うございます。
おかげさまでそれほど悪化せず元気になりました。v-410

ハナミズキの咲く前って可愛らしいですよね~。
何とも被写体向きな形です。是非ちょこままさんも実際ご覧になって下さい。v-219

赤いハナミズキ、下から3枚目お褒め頂き有難うございます。白いハナミズキより何故か赤の方が苦戦しました。
実は赤のハナミズキは3度通ってようやっと満足行く写真が撮れました。v-212
(という事は・・・『らるく』は3度もこの嫌な公園に付き合ったという事で・・・。v-356)
下から3枚の写真はラストの日、風が強い中撮影しました。風でユラユラと揺れるハナミズキ、シャッターチャンスがバッチリだったのかもしれませんね~。
お褒め頂きとっても嬉しいです。有難うございます。v-410

本当『らるく』は神経質でして・・・。
嫌な事があった場所は絶対忘れないんです。e-263
お花が咲いていようと咲いてなかろうと嫌なものは嫌!!だそうです。v-393
困ったワンコですわ~。v-394
e-316コメントありがとうございます(hichaさん)e-316

写真、お褒め頂きとっても嬉しいです。
有難うございます。v-343
ハナミズキ、咲きかけのお花の形本当可愛らしいんです。
是非hichaさんも観察されてみて下さい。v-219

なんとhichaさんのお宅のお庭にハナミズキございますか~。良いなぁ~。v-398
何色のハナミズキでしょう??
剪定してしまうとやはりお花は少なくなってしまうのですね~。
我が家にも植えたいけど・・・狭いスペース、もう植える場所ないです。v-406

そうですよね~。この花=初夏って感じですよね。
このお花が終わる頃梅雨が間近と言った時期でしょうか??
hichaさんの撮影されたハナミズキ、楽しみにしてま~す。e-463
e-316コメントありがとうございます(mieさん)e-316

1号にお気遣いのお言葉有難うございます。v-410
病院で処方されたお薬飲んでお陰さまで殆ど良くなりました。まだ鼻の調子はイマイチみたいですが・・・。
食欲も戻りましたしあともう少しと言った感じです。

mieさんもこれからが白樺アレルギー本番ですね~。
なるべく外出を避け花粉を浴びないように・・・。
うがいや鼻うがい等を心がけるだけでも大分違いますよね~。 お大事になさって下さいませ。v-410

ハナミズキ、確かに・・・こんなに間近で見ることってないですよね~。
私もじっくり観察したのは今回が初めてかも・・・です。
咲く前のお花の形も可愛らしいと知りますます好きになりました。v-343
白いハナミズキの薄緑色も何とも素敵な色合いですよね~。v-398

あは・あはははは(笑)『らるく』のひきつった笑い顔、何とも素直ですよね~。
「嫌なものは嫌!!」と顔に書いてあります。v-393
e-316コメントありがとうございます(e-ranさん)e-316

ハナミズキ、綺麗なお花ですよね~。
あは(笑)やっぱりe-ranさんも「ハナミズキ」の曲が流れてましたか~。
私も最近ず~っとエンドレスで頭の中で流れてます。v-398

あは・あははははは(笑)「花水木」ってホテル、至るところにありますよね~。
長島温泉のホテル、有名ですよね~。v-410
「ハナミズキ」響きが良いからでしょうか?結構耳にする言葉ですよね。v-356

e-ranさんは薄紅色のハナミズキがお好きですか?
私はどちらも同じ位好きです。
「ハナミズキ」についてネットで調べていたら本当のお花はブツブツだと言う事知りました。v-405
いやぁ~植物って奥が深いですよね~。
是非e-ranさんもじっくりと観察されてみて下さい。
私もブツブツが花開く所観察してみます。v-410

e-316コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)e-316

殿も「ハナミズキ」お好きですか~?
そうそうこの何とも言えない紅色が良いですよね~。e-266
白いハナミズキも色合いが何とも言えず・・・清楚で素敵ですよね。
これぞ初夏の花と言った雰囲気です。v-410

『らるく』の足可愛いですか??
もしや殿も肉球フェチ?(爆)
有難うございます。v-410
e-316コメントありがとうございます(ネコ娘さん)e-316

そうなんです。花びらだと思っていた部分、厳密に言うと花びらではないそうです。v-356
私もネットで調べていて初めて知ったのですが・・・。

あは・あははは(笑)ハナミズキと言うと「白」の方が多いですかね??
薄紅色のハナミズキも実はあるのです。
我が家近辺だと薄紅色の方が良く見かけるような気がします。v-410
e-316コメントありがとうございます(masamasaさん)e-316

masamasaさん、お気遣いのお言葉有難うございます。v-410
そうですよね。ここのところ寒さが逆戻りって感じですよね。
お互いぶり返さないよう気をつけましょうね~。e-463

そうなんです。花びらかと思っていた部分、厳密に言うと花ではないそうで・・・。
どう見ても花びらですけどね。v-356
私もネットで調べて初めて知りました。
あは・あはははは(笑)やっぱりmasamasaさんもあの曲流れましたか??
「ハナミズキ」と言ったらこの曲しかないですよね。v-343

はい、お恥ずかしながら最近ニコンのマクロにハマっております。v-356v-356
オリンパスのカメラが泣いてますね・・・。v-406
たまには連れ出してあげないと拗ねてしまいますかね??v-356v-356
フォトパスの方にも写真あげられないので近日オリンパスのカメラで花撮ってきます。v-410

本当に・・・オリンパスも新しいレンズ出ると嬉しいのですけどね~。v-393
もう本当に出さないのでしょうか??何だか寂しいです。e-263

Leave a Comment

Back to top