1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

福島へGO!! ~part1~ 三春滝桜編

1.
_DSC0573.jpg
こんばんは、カメラで遊びすぎで首が回らない2号です。
いやぁ~本当参りました!!首が固まって上を向くたび激痛が・・・・。
お恥ずかしい限りです。
何事も程々に・・・・ですね。ご心配下さり皆様有難うございます。
2.
_DSC0438.jpg
お陰様で1号の風邪もようやっと抜けてきました。
今週末からGWに突入ですし早く治さなければ・・ですね。
皆様もせっかくのお休み前に体調崩されませんようご注意下さい。




さてさて・・・前回の記事での予告通り、今回からお出かけ記事再開です。
先週のお天気が良かった日曜日福島県方面へお出かけしてきました♪

福島県・・・今原発の問題で風評被害がとっても大きい県です。
原発から程近い場所は放射能の影響で立ち入り禁止エリアになっておりますがその他の地域は安全です。
それなのに観光地という観光地から人がいなくなり観光業界も大きなダメージを受けているそうです。

こんな時だからこそ福島へGO!
観光で福島を少しでも元気にしなければ・・・ですよね。

ちなみに今回『らるく』はお留守番でした~。
3.
_DSC0480.jpg
そうだね。GW中はいっぱいお出かけしようね!!


我が家を朝6時30分に出てまず向かった先は福島県の三春町。
以前からどうしても一度観てみたかった三春の滝桜を観に行ってきました。
途中高速は混雑も無く順調♪
で高速降りてから突然大渋滞にハマりました。

ココから現地まで約5キロ、どうやらこの渋滞は皆滝桜を観る観光客渋滞のようです。
ノロノロ運転で待つ事2時間後ようやっと駐車場に車を停めて観光出来ました。
(たった5キロの距離を2時間って・・・)
4.
_4245193.jpg
【E-520】
5.
_4245190.jpg
【E-520】
これが有名な滝桜です。
到着してまず目に飛び込んでいたこの光景に渋滞での疲れも吹っ飛びました。
6.
DSC_1752.jpg
【D90】
7.
DSC_1753.jpg
【D90】
8.
DSC_1769.jpg
【D90】
この桜は樹齢1000年以上の紅枝垂れ桜。
樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18mと言うとんでもなく大きい桜の木です。
9.
_4245205.jpg
【E-520】
10.
_4245207.jpg
【E-520】
三春の滝桜は埼玉県北本市の石戸蒲ザクラ、山梨県北杜市の山高神代桜、静岡県富士宮市の狩宿の下馬ザクラ、岐阜県本巣市の根尾谷の淡墨桜と並び日本五大桜の一つとしてそして岐阜県本巣市の淡墨桜、山梨県北杜市の神代桜と並び三大巨桜の1つとして有名な桜です。
11.
DSC_1790.jpg
【D90】
12.
DSC_1772.jpg
【D90】
この日はとっても良いお天気。青空に枝垂れ桜がソヨソヨ、ソヨソヨと風に揺れてました。
観光客も沢山で大賑わい!!
何処から撮っても人が入ってしまいます。
13.
_DSC0325.jpg
【D90】
14.
_DSC0334.jpg
【D90】
15.
_DSC0321.jpg
【D90】
一周していろんな方角から見てみました。
どの方角から見ても本当に絵になる立派な桜です。
これは並んででも見る価値ある桜です。
16.
_4245247.jpg
【E-520】
17.
_4245258.jpg
【E-520】
枝垂れ桜の間近は人が沢山!!私も近づいてみたかったのですがあまりの混雑に諦めました。
でもこの桜は近くで写すよりやっぱり遠めに広角で撮影した方が絵になる感じがします。
18.
_4245263.jpg
【E-520】
19.
_4245253.jpg
【E-520】
三春滝桜の立て札周辺は撮影の絶好スポット、入れ代わり立ち代わりで人が・・・。
スキを狙ってパチリ。ちょっと傾いてしまいました。
20.
_4245264.jpg
【E-520】
三春町も震災の被害を受けたようですが滝桜自体は小枝が数本折れてしまったものの大きな損傷はなかったようです。 
たただ本来なら桜のライトアップもするそうですが震災の影響で今年は取りやめに・・・。
いつの日かまた素敵なライトアップが見られる事を願ってます。
21.
_4245233.jpg
【E-520】
22.
_4245229.jpg
【E-520】
23.
_4245236.jpg
【E-520】
滝桜の周辺ではソメイヨシノも満開。
既に房総では散ってしまった桜をまたココで眺められるとは・・・。
やっぱり桜は人の心を温かくしてくれますね。
24.
_4245243.jpg
【E-520】
そして桜と並んで梅の花も咲いてました。

沢山の春を満喫しお腹も減ってきたのでランチにGO!!
(何やかんやで花より団子な1号&2号)
その後桧原湖方面へ移動しました。

【part2へ続きます】




【おまけ】

_4225081.jpg

_4225091.jpg

_4225063.jpg
【久々に・・E-520での花撮影】
以前紹介したハナミズキ・・・。その後観察したところ赤いハナミズキはまだ本来のお花咲いてませんでしたが
白のハナミズキはお花が咲いてました~!!

それがコチラ
_4225021.jpg
分かりますか???真ん中のボツボツしたところが何個か弾けて咲いてますよね??
これが本当のお花だそうです。

以上・・ご報告でした~!!!

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 22  

04 28 ,2011  Edit


Back to top



Comments

やっぱぁ・・・青空が最高ですね!!
6~7のカットがtonoも大好きです。 観光客が入ったほうが、皆に愛でられてる感じで好いですよ。 鶴ヶ城も青空と最高のマッチだったそうです(ツィッター仲間の写真)。
来年は現地5時到着ですね~~~^^。

 お疲れ様でした。
http://phototosi.exblog.jp/14660530/
2号さん newレンズゲットで ますます撮影意欲向上ですね ^^
首の調子は いかがですか ?
お写真のほうは very good ですが ❤ 
 
福島県へ お出かけだったのですね
三春の滝桜 見事です !!
テレビでも みましたが らるくさんちのお写真のほうが
この場所の雰囲気が伝わってきて 
いっしょに 楽しませていただきました ^^ ♪ 
ありがとうございます 
 
車も渋滞 見物の人も渋滞 。。。 
桜パワーは すごいっですね 
 
え? ハナミズキのホントのお花って 
真ん中の ポツポツなのですか ?
もしかして 紫陽花と同じで 花弁に見えるのは
ガクなのでしょうか ? 知らなかったです~
こんにちは。

今日は久しぶりの休みだというのに部屋に閉じこもっています。
何をしているかと言いますと、いつものハイキング仲間の女性から、今度結婚式で、スピーチを頼まれたんです。しかも主賓挨拶で。
今、挨拶を考えている最中なんですが、煮詰まっちゃいました。どうしよう~。

すいません。そんなことよりも記事のコメントですよね。v-356
さすが!CERBERUS家!
被災地への応援で私たちが出来ることは、正しい情報で判断し、被災地の観光や農産物、水産物を消費して被災地の風評被害をおこさないことですよね。
それを身をもって実践する行動力に頭が下がります。
それにしても素晴らしい桜です。
長い年月、この桜は春に花を咲かせ続けてきたんですね。
これからもこの桜が復興を見届けてくれるのですよね!
なんだか元気をもらえたような気がします。
お首の具合、いかがでしょうか。
上を向いて撮る姿勢は、レンズが重いとホント辛いですよね。
でも、お写真はほーんとステキです♪

福島方面に行かれたのですねー。
こんなときだからこそ!
らるくさん達のお優しい気持ちが伝わってきます(^^)

三春滝桜、見事ですねー。
TVで以前見たことがありますが、こうしてお写真で拝見できてシアワセです♪

ハナミズキ、そうなんですよねー、このぶちぶちがお花・・不思議なお花です^_^;
これはすごい!
滝桜、ド迫力ですねー!
おさしんの力もある。
いいなぁ~私も見てみたいなー。

しかし5キロを2時間ですか!
うわー。
なんちゅうかやっぱ体力気力あるよねー1号&2号さま。
でもうちの前の道路も、夕方のラッシュ時に500m強行くのに30分かかったことありました(爆
複数の道路から車が流れ込むつくりになってて、そこを通らないと次の大通りに出られないのです。
いやー何の話でちょう(汗

ハナミズキの「中のお花」可愛い!
こうやって咲くのねーふむふむ。
ところでハナミズキ、聞いたら沖縄にも普通に咲いてる花らしいので私知らずに毎日見ているかもしれません。
今度探してみます。
三春の滝桜、見に行かれたのね~
まさに満開、豪快ですね。
見学者の多いこと~すごいわぁ~
何年か前にバスツアーに申し込んでいったのですが、
その時はほとんど開花前で、淋しい限りでした。
バスツアーだったので、お寿司食べたり、他の桜の名所も回ったり、モリモリの具だくさんでした(^^ゞ
被災地方面は、連休中里帰りの人たちで混雑するとの情報がありますが、海沿いでなければ観光に行くのもいいかもしれませんね。
ハナミズキ、そうかぁ~花びらと思っていたところは顎なのかしら?今、庭の花を見てきました。ちゃんと蘂が見えました。こちらで教えてもらわなければ気付かなかったわ。ありがとう~
ひたち海浜公園
ネモフイラとチュウリップも見頃のようです。
好天なら又・・・どうぞ(^^。
先程、戻りました(御参考。
http://phototosi.exblog.jp/14689381/
こんばんは。
2号さん首直って良かったですね。
重いレンズは怪我の元です。
自分は出来るだけ片に掛けるか手で持ってるようにしてます。
それでもイベントでE-5+縦グリ+50-200とE-3の2台体制で出陣した次の日から三日間は筋肉痛と肩こりで動けません。お気を付けを。

お~これが噂に聞く三春滝桜ですか。
自分此処まで根性なくて行けなかったです。
それにしても震災後なのに凄い人ですね。

自分も山梨県北杜市の山高神代桜見に行ったのですが、駐車場が混んでいた入れず、王仁塚(わにつか)の桜で我慢しました。(ここも凄かったです。)

でも大きな桜って本当に生命の力強さ感じてパワーをもらいますよね。見た後に人間のちっぽけさとか感じてしまいました。
わぉ~!
すごい迫力~!!!v-424
先日、三春町の方がテレビで「風評被害で観光客が激減している」と悲しんでいました。
こんなに素敵な桜は、生で見なきゃ損ですよね!
結構、観光客がいるようにも見えますけど、本来はもっともっと沢山いるんでしょうね~・・・

「ハナミズキ」の花って、これなのね~(笑)

こんばんは。1号です。
GW突入ですな(^^
でも5/3,5は仕事っすorz。
ちょいとスローペースになりますよ。
今回は1号が珍しくコメ返しっす。
コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)
殿っ!!すばらしいです。ココ。
三春の滝桜見れて良かった!!
確かに沢山の人に見てもらいたいですね。
このGWはもちろん行きますよ!ネモフィラ(^^
『らるく』ももちろん一緒。早い時間がいいですな。
コメントありがとうございます(masamiさん)
ご心配頂きありがとうございます。
2号の首はほぼ完治致しました(^^。
渋滞が半端なく・・・それだけ有名なのですよ。
実際見るほうがホント素晴らしです。
見る価値ありますよ!!
ハナミズキ。私も知りませんでした。(ナニセムチナノデ)
コメントありがとうございます(e-ranさん)
コンバンハ!!イーランサン!!
スピーチお疲れさんっす。
祝い事とはいえ大変ですよね。
かんばってください!!

福島はスバラシイところです。
景観、食事、人柄。
ココはホント日本を感じれるところっす。
行ってホント良かったです。
この後続きがありますよ!!
GW入ってスローペースになりますけど・・・(^^


コメントありがとうございます(ちょこままさん)
ご心配頂きすんません。
2号の首は大分良くなりました!!
やはり女子ですな。撮っている時は
そうでもないらしくその後が・・・orz

三春の滝桜ホントに見事でした。
是非是非観に行ってみて下さい
といっても既に散ってしまっているか・・・
ハナミズキホント不思議花ですよね。
コメントありがとうございます(ボスコさん)
コンバンハ!ボスコしゃん。
染井吉野も良いけどこの滝桜は圧巻でした!!
我が家から福島は日帰りギリギリの場所なんす。
渋滞凄かったけど観に行ってホント良かった!!
ハナミズキ俺も知らんかったんよ(爆)
素晴らしい!
三春の滝桜・・・・
今年は例の風評被害の話題もあって
テレビでもあちこちで取り上げてましたね。
いろんな方がブログに写真をアップされてましたが
この日はホント、素晴らしい青空に恵まれましたね~。
こればかりはもう運としか言いようがないかも知れません。
私もいつかこんな青空の下で滝桜を撮ってみたいものです。

2号さん、その後もうお首の具合は大丈夫ですか~?
私もそろそろおにゅ~のアイテム(レンズ)が欲しくなってきました。
今度はどのアイテムにするか、いろいろ考えてる時がまた楽しかったり!
コメントありがとうございます(hichaさん)
三春に行かれたことがあるのですね~
ホントに圧巻でした。
風評とは酷い事です。
全然。桜は元気に咲いておりました。
青空とあい重なってヨダレものの景観でした。
ハナミズキ・・・2号がそうらしいとの事で(爆)
すみません。私は花は苦手なのですよ(大汗)

コメントありがとうございます(masamasaさん)
ご心配頂きありがとうございます。
2号の首はほぼ完治デス。
三春の滝桜は素晴らしかった。
青空とのコラボは最高だった。。。
福島の空は何か違うのだ。
山梨の桜は何かTVで見たなぁ・・・
是非行ってみたいですな。
コメントありがとうございます(くうたんままさん)
福島は良いところです。
『らるく』も大好きです(爆)
三春の桜と青い空は最高に良かったス。
また行ってみたいス。
ハナミズキ。私もシリマセンデシタ(爆)
コメントありがとうございます(こあ兄さん)
青い空とこの滝桜のコラボは最高でした!
風評ほどバカらしいことはありません。
行って良く分かりました。
これだけ観にきているのですから(^^
2号の首はOKっす!!ハシャギスギデスナ(^^
そうそう。このGW行きますよ!海浜公園。
見習って朝一行きマッセ(笑)
わ~、すごい凄い!!
この桜、テレビで見ました!
福島にいらしたのですね。
えらいな~~~。
募金や署名も立派な支援活動ですが
こうして観光地を盛り上げる為に
自ら足を運ぶことが一番の支援ですね。

来年の春は1号さん、2号さんを
見習って我が家もぜひ行きます!!
そして被災地産の野菜やお魚を
どんどん買って食べます!!

2号さん、首の方はもう大丈夫ですか?
1号さんもお体どうぞお大事に。。
コメントありがとうございます(さっこさん)
さっこさんありがとうございます!!
おかげさまで夫婦共復活っす(^^

そうそう地元に行ってあげる事も大事。
三春の滝桜見事でした!
また見に行きたいなぁ・・・

Leave a Comment

Back to top