1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: NIKKOR   Tags: ---

ヤマブキ☆山吹☆やまぶき

こんばんは、2号です。
お出かけ記事の続きですが・・・ココでちょこっと一休み。

最近2号、ニコンのカメラでの最近花撮りにハマってましてあっと言う間にSDカードがいっぱいに・・・。
写真の整理が追いついてません。
(1号から撮るだけじゃなくってちゃんと整理してよ!!と怒られる始末)

と言う訳で最近ず~っと追いかけてきた「ヤマブキ」の花をアップさせて下さい。
そろそろ房総地方ではこの花の時期もお終いになりそうなので・・・・。
(結局イマイチの写真しか撮れなかったです・・・・)
1.
DSC_1304.jpg
2.
DSC_0654.jpg
3.
DSC_0663.jpg
ヤマブキはバラ科ヤマブキ属の落葉低木。
桜の時期位から咲き始めお散歩に行く公園がこのヤマブキ色で染まります。
4.
DSC_1173.jpg
5.
DSC_0671.jpg
6.
DSC_1176.jpg
ヤマブキには一重と八重がありますが何故か公園に咲いているのは一重のものばかり。
でも何故かこの色合い、花の形に惹かれ追いかけてしまいます。
私の好きなバラ科だからでしょうか??
7.
DSC_1583.jpg
8.
DSC_1591.jpg
9.
DSC_1515.jpg
10.
DSC_1518.jpg
ヤマブキは樹木ではありますが茎は細く風が吹くたびユラユラ・ユラユラ。
ブレブレ写真の量産です。
11.
DSC_1598.jpg
12.
DSC_1342.jpg
13.
DSC_1580.jpg
14.
DSC_1313.jpg
しかもこの色が曲者でして・・・。明るい黄色が思うように撮れません。
明るくすると白飛びしてしまうし・・・。
15.
DSC_1308.jpg
16.
DSC_1298.jpg
17.
DSC_1497.jpg
ちなみにヤマブキの花言葉は「気品」「崇高」「待ちかねる」だそうです。
18.
_DSC0621.jpg
最後は枯れて蘂だけになったヤマブキで・・・・・。

【おまけ】

DSC_1320.jpg

DSC_1321.jpg

意識してなかったのですが・・・・『らるく』の洋服も黄色(爆)

黄色づくしで目がチカチカしてしまいそうですよね。
大変失礼致しました~!!

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

05 01 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

桜が終わるとヤマブキが見頃を迎えますね。
春は黄色い花が多いのですが、特にヤマブキの黄色は大好きな色です。
2号さんもNIKKORで今まで以上に花撮りに夢中になられていますね。
私も撮りためた物がたまっているのですが、なかなかUPできていません。
今年も松尾大社の八重のヤマブキを撮っているのですが、いつになったらUPできるやら。
御衣装も・・・黄(^^。
6、11、18枚目とおまけがお気に入り
で候。
うわぁ~
山吹の黄色を明るく撮りましたね~
葉っぱの緑とともに鮮やかに輝く感じで、素敵です!
なかでも優しい光も感じられる9,14番が好みで~す(^_-)
最後の花を眺めているのでしょうか?らるく課長の表情が自然な感じもいいですね。

写真の整理、ついついたまっちゃいますよね。
最近は、RAWファイルばっかりなので、HDDの整理も時間をとってしないと収拾つかなくなっちゃいそうです。
鮮やかな色ですなぁ
イチデジを2台も持っていてマクロレンズもあるのに
いまだにコンデジ愛用の私・・・
でもコンデジだってマニュアルで撮ってるもん(笑)
一重のやまぶきですね
柔らかい描写と 背景のボケが 何とも美しくって 
見惚れてしまいます~
 
らるくくんも 黄色で お揃いですね ^^*

写真整理 追いつかないですよね
あはは よ~くわかります ^^;>
優しいヤマブキ、ステキです!!
黄色のお花ってなんだか難しくて、
今年もヤマブキはなんだか上手く撮れませんでした(涙)

写真整理・・あはは・・はは^_^;
私も同じです。まったく追いついていません~。
撮るのは楽しいんですけれど、整理は・・です(^^ゞ

らるく君のお洋服も黄色、ヤマブキとおそろいで
しっくり馴染んでますねー。
花色の中で黄色は綺麗な色ですよね
私は黄色の花が好き・↑うっとりヨ

↓の記事 福島というだけで全域が被害と
思ってる人確かに多いですよ
福岡でもネット配信のおかげで観光客が
減ったそうです
何故かしら地震・原子力場所が福島じゃなく
福岡と誤って世界にネットで出てんだって

桜綺麗ですね・・この桜 テレビで見たこと
ありますよ・すごく印象に残る桜でしたもん
何時間もかかったけど 行ったかいありましたね
かわいい~
ヤマブキ、とっても可愛らしくとれていますね。
我が家の庭のものは、すでに全部落ちてしまいました。
確かに、日が当たっていると難しいですよね。
でもこちらのは、蘂がポンポンと可愛らしくて、とっても良いわ。
良いレンズゲットしましたね~
最後の蘂だけ残ったもの、すごくいい味だしていますね。
v-350コメントありがとうございます(e-ranさん)v-350

そうですね~。桜の次はヤマブキ、その次は紫陽花やアヤメなど・・・次から次に咲き始めますよね~。
数日カメラ持たないでいるだけで「あれ?もうこのお花が咲いてる~」なんて発見があったりします。

松尾大社の八重のヤマブキ、去年拝見したの覚えてます。v-410
一面に咲き乱れてとっても見事でしたよね。
今年も拝見するの今から楽しみです。

私も八重のヤマブキ撮りたいと思っているのですがなかなか咲いている場所が近くにないんです。v-393e-ranさんが羨ましいで~す。
v-350コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-350

あは・あはははは(笑)全くもって意識してなかったのですが『らるく』の洋服も黄色で思わず大笑いしてしまいました。v-408

6、11、18枚目お褒め頂き嬉しいです。
最後の蘂だけのヤマブキも味があってよいものですよね。
そしておまけもいつもお気に入りとおっしゃって頂けて光栄です。『らるく』も喜んでおりまする~。v-286(爆)
v-350コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-350

ヤマブキの黄色、かなり苦戦しました~。
毎日撮る事数週間、明るくしすぎると白飛びしてしまうし暗いと本来のヤマブキ色が出ず・・・。v-393
で、苦戦している間に花の時期も終わってしまいヤマブキ撮りは来年の課題となりました。(爆)

9,14番お褒め頂き有難うございます。
どうやらこのお花は曇りの日の方が良い写真が撮れるような気がしました。

そして『らるく』の写真もありがとうございます。
う~ん・・・どうなのでしょう?コヤツは花より団子なので花には興味ないと思われます。v-393

FFに~ちゃんさんも写真の整理追いつかないのですね~。
RAWファイルだと相当重いのであっという間にたまってしまいそうですね~。
私もRAW撮影、憧れなのですが・・・・。
我が家のポンコツパソコンだと1枚でフリーズしてしまいそうです。v-406
(以前一度トライしましたがやっぱりフリーズしてえらいことになってしまいました。)
v-350コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-350

思いっきり目がチカチカしますよね~。v-356v-356
黄色づくしの写真ご覧頂き有難うございます。v-410

えっ?ネコ娘さんイチデジ2台もお持ちなのですか~?v-212
でもコンデジの方が手軽に撮影出来て軽いし楽って言えば楽ですよね。v-392
しかもコンデジでもマニュアル撮影されるネコ娘さん、さすがです。v-424
(私、コンデジはオート撮影ばかりです)
v-350コメントありがとうございます(masamiさん)v-350

写真お褒め頂き有難うございます。v-410
どちらかと言えば私一重のヤマブキより八重の方が好きなのですけどなかなか近所で咲いている場所がないのです。v-393

数週間毎日カメラ持参でお散歩に行き追いかけましたがこのお花、なかなか手ごわいです。v-356
風が吹くとすぐブレてしまうし・・・本来の色がなかなか出ないんです。
ボヤボヤしているとあっと言う間にお花の時期もお終い。
来年の課題にしました。v-356v-356

写真整理・・・私本当に苦手なのです。
写真を撮った事に満足してしまって・・・。
いつも怒られる2号です。v-393
v-350コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-350

黄色いお花、やっぱり難しいですよね~。
なかなか思うような色合いで撮れず・・・そのうちにお花の時期が終わってしまいました。e-263
来年の課題にする事にします。
(と言いつつ来年も同じような写真撮りそうですけど・・・)

ちょこままさんも写真の整理苦手でいらっしゃいますか~??
私撮った事に満足してしまいその後は放置って事多々あります。v-356
お花の時期はあっと言う間なのでいざアップしようと思った時は既にいつの話??って位時間が経ってしまっていたり・・・・。v-393

『らるく』の洋服、全くもって意識していなかったのですが・・・。同じ黄色で思わず大笑いしてしまいました。v-286
目がチカチカする記事にお付き合い頂き有難うございます。v-410
v-350コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-350

そよかぜさんは黄色のお花が一番好きですか?
何とも元気の出る色ですよね。私も好きなのですが撮影となると・・・・苦手な花の色のひとつです。v-393

↓の記事もご覧頂き有難うございます。
福島=原発=放射能。福島全域がその風評被害で観光客が激減しているらしいですが・・・・。
なんと福岡もですか~???v-405
福島と福岡・・・確かに外国の方からすると同じように聞こえるのでしょうけど・・・。
本当に困ったものですよね。v-390

支援=その地域の生産物を消費するとかその土地へ観光に行く事だと思って少しでも風評被害がなくなると嬉しいのですけどね。

三春の滝桜、本当に見事でした。
途中何度か渋滞で行くの諦めかけましたがこの桜は見る価値大でした。v-252
v-350コメントありがとうございます(hichaさん)v-350

写真お褒め頂き有難うございます。v-410
コチラのヤマブキももう全てお花枯れてしまいました。
咲き始めてから数週間、ず~っと追いかけてましたが結局思ったような写真が撮れず・・・来年の課題となりました。v-356v-356

黄色って日の光が強いと白飛びしてしまったり思った色合いが出難いですよね~。
どちらかと言うと雨上がりや曇った日の方が撮りやすい感じがしました。

蘂だけのヤマブキも味があってなかなか良いものですよね~。カメラを撮り始めて美しさに気がつきました。v-411

Leave a Comment

Back to top