1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

茨城へGO!! part.1 ~笠間稲荷編~

こんばんは~、2号です。

GWも半ばを過ぎましたね~。皆様は何処かに行かれましたでしょうか??
私達は特にこれといった予定は無く近場をブラブラとしております。

今日はGWの2日目のお話をば・・・。

「せっかくの休みだし何処か行きたいね・・・」
「う~ん・・・何処に行く??」

「花撮りに行きたいなぁ・・・藤とかだと今頃満開なんじゃない??」
「う~ん・・・藤かぁ~。この辺りの藤は殆ど見に行ったし・・・どうせなら行った事ない所に行こう!」


との事で1号がネットで探し茨城の笠間稲荷に立派な藤がある事を発見。
茨城の笠間は去年、秋の菊祭りの時に行ってみたかった場所。
この際だから行ってみようと行って来ました。

お昼過ぎに家を出発し笠間に着いたのは午後4時頃でした。
早速近くの駐車場に車を停めて散策を始めました。
_4305479.jpg

_4305436.jpg
こちらが笠間稲荷です。観光客も疎ら・・・。(地震の影響でしょうか??)
そして何かが足りない??と思いながらよくよく見てみると・・・。
鳥居がありません。もしやこの間の大震災に倒れたのかと思いきやそれより前の去年の秋口に突然中抜き部分が落下してしまい大鳥居そのものを撤去したそうです。
鳥居がない神社ってのも何か不思議な光景です。

_DSC0716.jpg

ココ笠間稲荷は日本三大稲荷の一つとして有名で初詣の時期には80万人以上の参拝客が訪れ茨城県内では第一位を誇る神社です。
稲荷なので至るところに狐さんが・・・・

_4305476.jpg
前掛けと帽子を被った狐さんも・・・

_4305439.jpg
仲見世には狐さんの置物がズララララ~。

_4305459.jpg
こちらが本殿、立派な佇まいです。それにしても人がいないなぁ・・・・。

で、お楽しみの藤の花は何処???
キョロキョロしているとありました、ありました~!!

_DSC0721.jpg
天然記念物の八重の藤。
_DSC0727.jpg
でも・・・・・ガーン!!!咲いてない・・・・。
_4305468.jpg
ちょっとずつ咲き始めてはいましたがまだまだ見頃には程遠い状態。
そうですよね~、4月末日房総地方でようやっと開花し3~4分咲きの藤。
良く考えれば房総より北にある茨城県の笠間市ではまだ咲いている筈もないですよね。

このまま帰宅するのも寂しいので笠間市内を散策してみました。

_4305482.jpg
稲荷と言ったらやっぱり稲荷ずし~。ココのはクルミが入った稲荷ずしらしいです。
お腹が減っていたら食べたかったなぁ・・・・。

_4305480.jpg
そして街中にはオシャレな雑貨屋さんや焼き物を取り扱うお店が沢山ありました。

_4305481.jpg
笠間と言ったら「笠間焼き」が有名ですよね~。
ちょうどGW中は「陶火祭(ひまつり)」と言う焼き物のお祭りもやっているようです。
そちらにも行ってみたかったのですがさすがに時間もなかったのでまた別の日に・・・という事で。

_4305490.jpg
街中を散策しているとこんな看板を発見!
どうやらこの近くで「つつじまつり」を開催しているようです。
せっかくなの歩いて行ってみる事にしました

で、その途中。
_DSC0734.jpg
こんな幟を発見!!「九ちゃんの家」?????何でしょう??

_4305496.jpg
そう、ココはあの日航機事故で亡くなってしまった坂本九さんが昔住んでいた家だそうです。

_DSC0740.jpg
この家が九ちゃんのお家です。戦時中お母さんの実家であった笠間市のココに住んでいらっしゃったそうで・・・。
九ちゃんが「見上げてごらん夜の星を」を歌う時はココ笠間市で見た星をイメージして歌っていたそうです。

_4305500.jpg
その後もココ笠間市を愛し続けた九ちゃんは結婚式も笠間稲荷で挙げたそうです。
九ちゃんの家を見学している時何処からともなく「見上げてごらん夜の星を」のチャイムの音が・・・。
どうやら笠間市の夕方に流れる音楽は九ちゃんのこの曲のようです。

九ちゃんの家を後にし歩き続けます。
_4305507.jpg
何だか段々と辺りも暗くなり道も急勾配に・・・・。
この道で合ってるのかしら?と思うような道を進みます。

_4305509.jpg
そしてやっとの事でつつじまつりの会場に到着!!

でもここから更に山道を登るようです。

_4305528.jpg

P4305515.jpg
そして山道を登りきり見えた風景がコチラ。
お天気があまり良くなかったので夕日の色がイマイチでしたがとっても素敵な風景が眼下に広がってました。

P4305518.jpg
展望台もあります。早速登ってみましょう!!

P4305522.jpg

P4305523.jpg

P4305519.jpg

_4305526.jpg
つつじ自体はまだ3~4分咲きと言った感じでしたが何とも素晴らしい眺めにここまで登ってきた甲斐がありました。
(しかも4月末日までは入園料は無料、見頃を迎える5月1日から400円かかるそうで・・・得しちゃいました。)
時折吹く風が心地よく暫しコチラで素晴らしい風景を眺めた1号&2号でした。





【おまけ】

_4305544.jpg

つつじ祭りの会場にて美味しそうな大きなヤマイモ発見!!
どうしても買いたかった1号、重いのに買って麓の駐車場まで歩いて持って帰りました。

_4305570.jpg
コチラが購入したヤマイモ。大サイズで500円!!(安っ!!)

_4305574.jpg
あは・あはははは(笑)『らるく』も興味津々。

_5015578.jpg
新鮮なうちに「ヤマイモサラダ」にして頂いたり・・・・。(切り方雑でスミマセン!!)

_5015591.jpg
お好み焼きにして頂きました~。お好み焼きのタネにたっぷり入れるとふっくら焼きあがりますよね。

_5015582.jpg
たっぷりソース&マヨネーズをつけて・・・・
ウマウマです。
ごちそうさまでした~。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

05 05 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。
連休バタバタでやっと少し落ち着きましたので見に来れました。

笠間稲荷行かれたのですね。
ここは去年この前の通りで狐の嫁入りをやった時に行きました。
実は昨日ここに行く予定だったのですが。

というのも去年いった霞ヶ浦の観光協会からGWに帆引き船が見れるのでとの案内が来ていて、その帰りに寄ろうと思ったのですが午後一番に友部JCから混んでいたので諦めて帰りました。

でも藤の花はまだ咲いていないとは知りませんでした。
ガ~ンですね。

でもあそこの藤棚そんなに大きくなかったような感じでした。亀戸天神のほうが大きいかもしれないです。
自分はつつじ見に行きたかったのですが山に登らないといけなかったのですね。

つつじももう少しでしたか。

最後の山芋美味しそうです。
やはりお好み焼きが最高ですね。

明後日、行こうかなと!
二ツ木は人気のお店ですね。
藤撮りの予定ですが。
そういえば「がんばっぺ里美」のhttp://phototosi.exblog.jp/14720423/
歌・NHKのナレーターと凄い才女。
tonoと正反対の美女さんでした。
笠間在住らしいです。
美味しそう~~
あらま、まだ咲いていなかったのですか?
GWの最初の頃、開花し始めのニュースを見ました。
週末くらいで満開といっていたので、そろそろでしょうか。
残念ですが、素敵なツツジの公園に出会えて良かったですね。

それにしても、お好み焼きの美味しそうなこと~
ふんわり、厚めの生地が、、、ああ、もうたまらないわ。(*^_^*)
こんばんは~。
笠間、その昔つつじ祭りを見に行ったことがあります(^^)
藤も有名なのですね~。


キツネさん、かわいいけど、これだけ並んでるとちょっと怖いかも^_^;

夕陽とツツジ・・うっとりです~。
なんかすごーく雰囲気ありますね。

そして山芋、これまた凄い立派ですねー(笑)
1本350円ってやっぱりかなりお安い?
私も多分、これ見たら買っちゃうと思います(^^)
ネバネバでカラダも健康♪ですね!




こんばんは。

私も今日は藤の花を探しに行ったのです。
でも、昨年に行ったところはやっぱりやめにしました。
もう藤も終わりかけみたいですよ。
そしてつつじ。
偶然、私も藤の花をあきらめ、つつじを撮りに行きました。
でも、こんなにつつじが咲いているのに藤の花が咲いていないって不思議ですね。
京都では多分、藤の花の次につつじが咲き始めるような気がします。

山芋1本500円!安いですね~。
しかも天然物のような色合いですね。
やっぱり山芋といえば、お好み焼き!
ぴゃ~!旨そう!!
こんばんは~
藤の花は 残念でしたが
ツツジは見事に咲いていて よかったですね~
しかも 景色も素晴らしい ♪

我が家の連休は 例のヤッホーの数時間のお出かけと
映画を1本 観たくらいかなぁ 。。。 
ふりかえってみると あれ? 何してたんだろうって感じ ^^;
あと一日 やっぱり予定がありません ^^*
まあ それもまた 良しとしましょう ♪ 
v-351コメントありがとうございます(masamasaさん)v-351

masamasaさんも連休はお忙しそうですね。
我が家も特に予定は無いのですが何やかんやとお出かけしておりバタバタしております。v-356
フォトパスの方も放置状態。
masamasaさんの作品も拝見しにお伺いせず・・・申し訳ございません。
時間を見つけて後ほどお伺いさせて頂きます。v-435

あっ、そう言えば「狐の嫁入り」のアルバム・・・覚えてます!!覚えてます!!v-21ココ笠間稲荷でのお写真だったのですね~。

4月30日現在、藤の花はまだ1分咲き程度、つつじは3~4分咲き程度でした。
藤もつつじもきっとそろそろ見頃を迎えていると思うのですが・・・・。
つつじ公園は山になってますが頂上にも駐車場がありましたよ~。
私達は何も知らず笠間稲荷傍の駐車場に停めてしまったのでそのまま歩いて移動しましたが・・・・。
つつじ公園に行かれるのでしたら頂上の駐車場に停めた方が楽だと思います。v-410

masamasaさんは帆引き船に行かれたのですね~。
GWから始まるのですね~。
私達も今年、リベンジしたいと思ってます。v-91
で、素敵なお写真は撮れましたでしょうか??
またフォトパスで拝見するのを楽しみにしてますね。v-392

山芋、かなり大きくてお安くお得感ありますよね~。v-426
お好み焼き、中がフワッフワで外はカリッと・・・最高にウマウマでした~。v-218
v-351コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-351

殿も今日辺り笠間のご予定でしたか~。
藤、そろそろ咲いてますかね??
ここの藤の木、とっても立派だったのでさぞかし満開の藤はお見事なのでしょうね~。v-405
お写真で拝見するの楽しみにしてますね~。e-463

二ツ木、ココの稲荷ずし、有名なのですね~。
くるみ入りの稲荷、絶対美味しいに違いない!と思いましたがお腹空いてなかったので買いませんでした。
やっぱり買ってくるんだった・・・・後悔です。v-390

ん??笠間は美女が多いのでしょうか??v-410
v-351コメントありがとうございます(hichaさん)v-351

そうなんです。まだ藤の花は殆ど咲いてませんでした。v-390
でもちょっと考えれば房総でも藤の花が5分咲き位でしたのでそれより北の笠間はまだまだ見頃ではないですよね。
多分そろそろ花も咲き始め綺麗な藤が見られると思います。藤棚って初夏の風に揺れる様が涼しげで爽やかで良いですよね~。v-398

つつじもちょっとまだ早かったですが3~4分咲きで山がカラフルな色に染まりとっても綺麗でした。
険しい山道を登った甲斐がありました~。v-410

あは・あはははは(笑)hichaさんもやっぱりお好み焼きに目が行きましたか~??
摩り下ろした山芋を沢山入れたらフワッフワのお好み焼きが出来ました~。v-221
しかもお好み焼きやホットケーキなど焼き物は我が家では1号が担当と決まっているので2号は食べる係り。(爆)
楽してとっても美味しいお好み焼きが食べられました。v-221
v-351コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-351

笠間のつつじ祭り、ちょこままさんは行かれた事がございましたか~。
ココのつつじは山になっているので頂上から眺めると格別なものですよね~。
まだちょっと見頃には早かったのですが山がカラフルな色で染まりとっても綺麗でした。
しかも4月いっぱいは無料との事でラッキーでした。v-221

藤の花は笠間稲荷の中にあるのですがとっても古い歴史のある藤の木でした。
きっと見頃は素晴らしい情景なのだと思います。
そろそろ見頃でしょうか??

あは・あはははは(笑)
狐さん、確かに沢山いるとちょっと怖いですね~。v-399

調度山の頂上に着いた時が夕暮れ時でした。
観光客の姿も疎らでのんびりと夕日を眺めながらつつじの鑑賞が出来ました。
(でも日が落ちる前に下山せねば・・・とちょっと焦りましたけどね。v-356)

山芋、私達が購入したのは写真には写ってない特大と中の間の大サイズ500円でしたが新聞紙1枚より大きいサイズでした~。v-405
山芋サラダ、お好み焼き、次の日には山かけ丼にして頂き山芋堪能出来ましたよ~。v-221
他にもいろんな野菜を販売していたのですが何せ山を歩いて来たのであまり購入出来ず・・・ちょっと残念でした。e-263
v-351コメントありがとうございます(e-ranさん)v-351

e-ranさん地方はもう藤もお終いですか??
こちら房総はまだ見頃が続いております。
我が家からほど近いご近所さんで本当に立派な藤棚があるお宅があるのですがそのお宅の周りはカメラを構えた方々でいっぱいでした。
初夏の風に藤の花がゆらゆら揺れる様は涼しげで何とも美しいですよね~。v-398

京都では藤の花が咲いてからつつじの花が咲く感じですか~。やはり地域の温度などによって咲くお花の順番も若干違ってくるのでしょうか??
面白いですね~。

山芋、新聞紙1枚から溢れる大きさにビックリでした。v-405
しかも500円と格安!!
山芋サラダ、お好み焼き、そして翌朝は山かけ丼にして山芋づくしのご飯、とっても美味しく頂きました~。v-221
中でもお好み焼きはフワッフワで最高でした。v-218
v-351コメントありがとうございます(masamiさん)v-351

藤の花、本当残念でした~。v-390
でも房総より北の茨城、ちょっと考えれば時期的に早いと分かりそうなものなのに・・・・。ちょっとおっちょこちょいな2号です。v-394
つつじの花は3~4分咲き程度でしたが山がカラフルに染まりとっても綺麗でした~。

額に汗しながら登り頂上に着いたのが夕暮れ時。
夕日はぼんやりとイマイチでしたが見晴らしも良く心地よい風が時折吹き本当登った甲斐がありました。v-221

masamiさんのGWも楽しそうでしたね~。
あのヤッホーポイントは私も行って叫んでみたい!!と正直思いました。(爆)
我が家も近場ですが出かけたり家でゴロゴロしたり・・と充実したGWでした。
しかし長いGWも終わってしまうとあっと言う間でしたね~。後1日だなんて・・・・orz・・・・。v-393

Leave a Comment

Back to top