1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

鯛の浦の鯛ですタイ(爆)

こんばんは!1号です。

ヘッダーの『らるく』コロコロ変えて遊んでます(^^。
因みに今のヘッダーは2号がクレパスで描いたのを
スキャンしたって言ったら信じます?(爆)

で、話は変わり・・・GWは近場をグルグル廻っていたのですが・・・
先日のひたち、笠間そして今回はこちら。
_5065853.jpg
鯛の浦。

_DSC1307.jpg
鯛の浦は別名妙の浦ともいいますよ。
房総南部、天津小湊にあります。

_DSC1308.jpg
マダイが群泳することで知られていて国の特別天然記念物に指定されています。
マダイは比較的深い層を回遊する魚らしいのですが何故かこの付近のみ
浅瀬で回遊していて遊覧船でマダイの姿を見ることができますよ!
モチロン釣りはNGっす。

_5065860.jpg
で、これが遊覧船。
実は今年の1月に来ているのですが冬期はなんと午後3時で終了。
4月からは1時間延びているのでリベンジです。
(ちなみに2号は子供の頃に来たことがあるらしい)
じゃ早速乗り込みましょう!!

_DSC1279.jpg

予想に反し船はガ~ラガラ!!

_5065872.jpg
船長カッコイーゼッ!!

で、程なくして鯛がウヨウヨしている場所に到着
イルカナー!!
_5065879.jpg

_5065880.jpg

_5065878.jpg
オー!イルネー!!
でも青いね~!赤くないよ!!

動画もだうぞ!

見た感じ鯉っぽいけど鯛っす(^^
因みに2号曰く昔はもっと凄かったらしい・・・

で、周りを見渡すと・・・
_DSC1286.jpg
とても人が立ち寄らなそうなところに鳥居があったり。

_5065919.jpg
日蓮が生まれた寺があったり(寺の名前は誕生寺というそうです)

_5065907.jpg
房総ではかなり有名な過去に金で出来た風呂浴槽を盗まれた
ホテルがあったりとなかなか楽しめますぞ!!

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

05 16 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます。

ヘッダーの『らるく』の絵、2号さん、お上手ですね~。(笑)

(私もこれ、使ったことあります。)

さて、鯛の浦、すごいすごい!
こんなにいっぱい鯛がいるのに、養殖場ではなく、天然物なんですね!
私が良く行く鯛の釣堀よりもいっぱいいますね~。
なんで、こんなに浅瀬に群永するんでしょうね?
釣りが出来たら入れ食いなんだろうな~。
釣り好きなので、魚が泳いでいるのを見るとテンションがあがりました。
ヘッダーの『らるく』くん素敵~☆
もちろん信じます♪信じます♪
すごい技術…いや才能です~「(≧ロ≦)

鯛=船長さんの赤色
だと思ってたのでちょっとビックリ!
赤いのもいるのかしら…?^^;
遊覧船で鯛が見れちゃうなんて
何か不思議な感じですねぇ~

行った行った!
はい、私も1980年に来ましたよ、小学校の遠足で。(笑)
懐かしい!確か、日蓮上人が誕生した時に
鯛の浦の鯛が皆祝福したとか、そんな逸話があったような。
何やら海の幸は満喫できましたか?

ちなみに動画のちょうど真ん中くらいで
「わ、すごいな、これ」っていう声は1号さんでしょうか?
こんばんは。
お~鯛の浦ですか。
確か向昔行ったような。ホテル三日月~に止まったことがあります。
そして遊覧船乗った記憶のかすかにありますが赤い鯛だったような思い出があったのですが青いですね。
あの青さはメジナでもないしアフリカのタイではないでしょうか。
スーパーで売られている鯛は実はほとんどこれです。

え!!??ヘッダーのらるく君 2号さんが??
ホント!!??
すっごいですね~。驚いた!

鯛ってこんな風に青いんですね~。
しかも 群泳で天然記念物ってそういうのも あるんだ~。
知らなかった~。
泳いでるのを見ると 本当に鯉みたいですよね。
こんなにウヨウヨ鯛が泳いでるの 始めてみましたよ!

でも・・・鳥居。
ちょっと怖い(笑)
v-232コメントありがとうございます(e-ranさん)v-232

あは・あははははは(笑)e-ranさんにはもうバレバレですね~。
このソフト、使った事ございますか?
私達最近存在を知ってハマってしまいました。v-410

そうなんです。ココ一帯の鯛は全て天然ものなのです。
こんな浅瀬で人間の与える餌を食べる天然鯛は珍しい存在らしいです。
私が小学生の頃からこの辺一帯って変わってないですね~。
自然が多く残る素敵な場所です。

あは・あはははは(笑)本当釣りしたくなりますよね~。
多分入れ食いだと思いますよ。v-410
v-232コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-232

わぁ~、らるくmamaさん私が描いたって信じて頂けるのですか??v-392
いえいえ、実は画像加工ソフトを使ってます。
2号絵を見に行くのは大好きですが絵心は全然持ち合わせておりません。v-356v-356
自分の撮った写真が油絵になったり水彩画になったり色鉛筆画になったり・・・とっても面白くて最近ヘッダーで遊んでばかりいます。v-410

そうですよね~。鯛=赤い色って思いますよね。
私、ココは子供の頃から良く来ていたのですが・・・その時の思い出は赤い鯛なんですよね。v-356(勝手にそう思っているだけ??)
マダイだけではなくクロダイやメジナがいるからこんな色なのかもしれません。
あと食べている餌も影響しているのかも・・・。
餌にエビやカニを取っていると赤い鯛になるそうで・・・。
ココの鯛さんは鰯をミンチにした餌を食べているから赤くないのかもしれません。
(すみません、定かな事は分からないです。v-393)

遊覧船で鯛が見れるってココだけかもしれませんね~。v-232
v-232コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-232

こあ兄さんもココ行かれた事ございましたか~。
おおっ、遠足で行かれたのですね・・・。
私は小さい頃この辺りは何故か良く来てました。

そうそう日蓮上人の誕生した土地なんですよね。
さすがこあ兄さん、逸話まで良く覚えていらっしゃいますね~。v-424

この日はこの後ちょっと写真を撮るために別の場所にも立ち寄りましたが
(その様子は次回のブログでアップしますね。)
その後早めに帰ってきてしまいました。
海の幸、食べたかったんですけど・・・この日は食べられませんでした。e-263

動画もご覧頂きありがとうございます。v-343
はい、そうです。1号の声が入ってます。
1号は初めてこんな大群の鯛を見たので本当ビックリしておりました。v-405
v-232コメントありがとうございます(masamasaさん)v-232

masamasaさんも鯛の浦行かれた事ございますか~。
しかもホテル三日月に泊まられたとは・・・ゴージャスですね。v-352v-352
どうしても同じ千葉県だと思うと泊まりって考えがない1号&2号、南房総の旅もいつも日帰りなので羨ましい限りです。v-398

えっ??masamasaさんも思い出の中の鯛は赤い鯛ですか~。
実は私も子供の頃鯛の浦で見た鯛は「赤」って言うイメージがあり・・・今回赤くない鯛を見て目が点でした。v-405
小さい頃の記憶なので曖昧なのですけどね。

マダイの他にクロダイやメジナもいるからこんな色なのでしょうか??
後餌も関係しているのかも・・・。
エビやカニなどを食べていると赤い鯛になるらしいですがココの鯛は鰯をすり潰したものを餌として与えているみたいです。
(すみません、定かな事は分かりませんけど・・・v-356)
↑のコメの返事欄見るまではらるくママさんが
描いラルク君と思っていましたよ
ママさん写真撮るのも上手だけど絵も
バッチリな気がします
動画もすごいけれど鯛が泳いでる写真
迫力あり・目の前で泳いでる感じだわ
鯛が天然記念物とは鯉の浦の鯛は
幸せもんですね
v-232コメントありがとうございます(かいままさん)v-232

かいままさん、私が描いたって信じて頂けるのですか~?
いえいえ、実は違います。v-356
とある画像加工ソフトを使って油絵調にしたり水彩画調にしたり色鉛筆調にしたりして遊んでおります。v-410
私、絵を見るのは大好きなのですが全くもって絵心はございません。v-356v-356
こんな風に描けたら何か商売でも出来そうですけどね。v-392

そうなんです。鯛、青いですよね~。
私、ココ小さい頃何度も行った事あるのですが遠い昔の記憶では赤い鯛なんです。(小さい頃なので記憶はかなり曖昧ですけど・・・)
今回まじまじと青い鯛見て目が点でした。v-405
マダイの他にクロダイやメジナなんかもいるみたいなのでこんな色なのでしょうか?
それと餌も影響しているのかも・・・。普通の鯛はエビやカニなどアスタキサンチンの含まれたものを食べているせいで赤いと聞きます。
ココの天然鯛さんたちは鰯や鯵のすり身を餌にしているから赤くないのかもしれません。
(実際のところ定かではないですけど・・・・)

鳥居・・・何もないところにあると何か変な雰囲気ですよね~。
この船に乗ると鯛の群生もも見れますしこういった不思議スポットも周遊出来ます。v-232
v-232コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-232

わぁ~、そよかぜさんも私が描いたって信じて頂けたのですね~。v-410有難うございます。
でも実際は違うんです。v-356v-356
とある画像加工ソフトを使って油絵調、水彩画調、クレパス調などいろいろ変えて遊んでおります。v-411

私、絵を見るのは大好きなのですが全くもって絵心がございません。v-393
こんな風に上手に描けたら何か商売出来そうですよね。v-356v-356

鯛の泳いでいる写真、これ全くもって勘で撮りました。
ファインダー越しだと何処に鯛が出てくるかも分からないのです。v-356
その割にはちゃんと撮れましたでしょうか??v-212

ココの鯛は天然記念物なのですがとっても人慣れしております。幸せものの鯛さんですよね。v-410
ヘッダーが変わってる~♪
雰囲気ありますね
そっか・・・鯛って海にいるときは赤くないのか・・・
いや種類が違うんですよね・・・
どうだっけ?
おはようございます(^^)
絵画風らるく君もいいですね~。
ヘッダーでいろんならるく君が楽しめて嬉しいです♪

天然の鯛、青いんですね^_^;←無知です。
ウヨウヨいるってすごいです~。

あ、パソコン、今のところまだ動いてます^_^;

v-232コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-232

ヘッダー気づいて頂けましたか~。
はい、ちょっと画像加工ソフトで『らるく』の写真をパステル調に加工して遊んでみました。v-410
雰囲気ありますか??有難うございます。v-343

鯛、本来は赤いですよね~。
ココ私小さい頃何度と無く行った事があるのですがその時の思い出だと赤い鯛なのです。
(小さい頃の思い出なのでかなり曖昧ですけど・・・v-356)
ココはマダイの他にクロダイやメジナなんかもいるみたいなので黒いのでしょうか??
もしくは餌が影響しているのかもしれません。
天然のマダイはエビやカニなどを食べているから赤いと言います。
ココの天然鯛さんは鰯や鯵をミンチ状にしたものを食べているから黒いのかも・・・。v-393
(実際は定かではございませんが・・・)

v-232コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-232

ヘッダーお褒め頂き有難うございます。
たまにはこんなパステル調の『らるく』も面白いですかね?
最近このソフトにハマってしまいいろんな写真を絵画風にして遊んでます。v-410

そうなんです。天然の鯛・・・ココのは青いんです。
私ココは小さい頃何度と無く来た事があるのですがその時の思い出だと赤かったような気がするんです。
(小さい頃の思い出なのでかなり曖昧な記憶なんですけどね。v-356)
マダイの他にクロダイやメジナがいるから青いのか?
はたまた餌が関係しているのかも・・・です。
普通鯛はエビやカニなどを餌としているので赤いとか・・・。
ココの鯛さんは鰯や鯵をミンチ状にしたものを餌として食べてます。
だからでしょうか??(実際のところ定かではございませんが・・・)

ウヨウヨ・・・昔はもっとピチピチ跳ねていた記憶があるのですが・・・。
(これも曖昧な記憶ですけど・・・)

パソコン、まだ平気なようで良かったです。
新しいパソコンが来るまでどうにかもってくれますように。v-421

Leave a Comment

Back to top