1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』の健康診断~血液・尿検査編~

こんばんは、2号です。

最近良いお天気が続いている房総地方。
晴れると初夏の陽気でとっても気持ちが良いですね。

_DSC2029.jpg
ふと上を見上げるとエゴノキに沢山のお花が咲いてました。
新緑に白いお花がとっても綺麗!!

_DSC2022.jpg

_DSC2023.jpg
エゴノキの下は落下したお花が沢山。
いやぁ~、初夏ですね~。

_DSC1998.jpg
『らるく』も初夏の風を楽しみながらのお散歩は楽しいみたいです♪



さてさて・・・本題に・・・・。

先日恒例の『らるく』の健康診断に行ってきました。
フィラリアの検査で血を抜いて血液中に虫がいるか調べる際少し多めに抜いてもらい同時に血液検査を
してもらってます。
(ちなみに『らるく』は5歳になった年から始めました。)
なので今回で4回目・・・今年は『らるく』も9歳(人間の歳で言うと50歳)になります。
いろいろ健康面でも心配な事も増えてきますよね・・・。

IMG_0024.jpg
こちらは病院で血液検査の順番を待つ『らるく』
心臓バクバク・・・かなり緊張してます。

この後診察室に呼ばれ体重測定・・・・。
何と最高記録更新!7.45㎏でした。
何か最近ちょっと重い?って思っていたんですよね・・・・。でもまさか7㎏越えとは・・・。
何か洋服もパッツンパッツンだし・・・・。

でも先生曰く決してこれでも『らるく』の骨格からすると太りすぎではないそうです。
これが8㎏になるとちょっとお肉が付きすぎの部類に入るかも・・・ですがこれから夏に向かい食欲が減退する
『らるく』にとってはこの位の体重があった方が良いのでは?との事でした。

その後血液を多めに抜きフィラリア検査と血液検査へ。
フィラリアの検査は陰性。今年もこのまま6ヶ月間フィラリア薬を飲ませる事に・・・。
血液検査の結果は翌日以降結果を聞きに来て下さいとの事でした。


で、週末1号と『らるく』とお散歩がてらに病院へ検査結果を聞きに行きました。

IMG_0040.jpg
さてさて、ドキドキの検査結果です。

_5186123.jpg
~血液、生化学検査結果~

_5186124.jpg
相変わらず赤血球容積比PCVが若干高めです。毎年言われるのが『らるく』は血が濃いと言う事。
これは生まれもった性質なので特に心配する事ないそうで・・・。

_5186125.jpg
そして一番心配だった肝臓の数値ALPは・・・・・。
げっ!!719!!!
ちなみに去年の数値は311、正常値の範囲は20~150、その数値を遥かに超え異常値に・・・。

先生曰くこのALPの数値は年と共に上がっていくものとか・・・。(にしても高すぎですよね・・・)
そして肝臓が悪いとなるとALPだけではなくアルブミン、AST、ALT、総ビリルビンなどの数値も一緒に上がってくるのだそうです。でも『らるく』の場合は他の数値は正常値。このALPだけが高いのです。

_5186126.jpg
その他全ての数値はカルシウムが若干多いものの心配する値ではないとの事で問題ナシでした。

それにしてもALPの数値が気になります。
ALPは肝臓だけではなく腎臓の異常などでも異常値が出る事もあるそうです。
血液検査で異常が出てくる頃はもう肝臓で言うと4分の3位が病魔におかされてからしか出てこないそうで・・・。
心配になった1号&2号。
今回は血液検査だけに留まらず尿検査までしっかりしてもらう事に。

_5176103.jpg
尿検査キットを貰いこの日は帰宅しました。

後日『らるく』の尿を採取し病院で検査した結果・・・

●尿比重 1.030 (正常値 1.025より上)
●糖・ビリルビン・ケトン体・タンパク・潜血反応全てマイナス。(正常値 マイナス)
と、ここまで異常はナシ。
ただPH(ペーハー)が正常値7.0以下のところ『らるく』は8.0。

犬は普通、尿は酸性に傾いているらしいのですが『らるく』の場合若干アルカリ性に傾いているそうです。
その日や時間帯に応じてペーハーは変わるものなので異常とは言えないらしいのですが
犬は結石が出来やすい動物。
その上尿がアルカリ性だと結石が出来る危険性が高まるらしいです。

遠心分離機で尿を検査した結果今の時点では『らるく』の尿から結晶などは出てきませんでした。
ペーハーに関しては要経過観察となりました。(3ヶ月後位に要再検査との事)

とりあえず尿検査で尿比重が低いと腎機能低下によるALPの異常も考えられましたが
その心配はない模様です。
後はレントゲンを撮ってみて肝臓の大きさや形を見てみるのも『らるく』位の年齢になると有効かも・・・
との事でした。

後日一度、胸部&腹部のレントゲン撮影もしましょうかね・・・。
『らるく』も人間の歳で言うと50歳。すでに人間ドックならぬドックドック(爆)が必要な年齢ですし・・・。






【おまけ】

IMG_0051.jpg
血液検査を聞いた帰り、お散歩がてらパン屋さんに。
週末はいつもホームベーカリーでパンを焼くのが日課のCERBERUS家、この日は久し振りに朝食を
パン屋さんで買ってみました。

IMG_0055.jpg
このパン屋さん、実は塩分を抜いて作った「犬用パン」も取り扱っているのです。
『らるく』には血液検査頑張ったご褒美で犬用のパン買ってあげるね~。

IMG_0060.jpg
外のベンチに座り犬パンを待つ『らるく』課長。(爆)

IMG_0011.jpg
骨型の形をした塩分抜きで作ったお犬様用のパン♪
人間様も食べられますが塩味がないので美味しく感じません。

IMG_0068_20110518160229.jpg
そして私達、人間様用のパン♪
背後から『らるく』が狙ってます・・・。

この日はとっても良いお天気。
せっかくの良いお天気ですし公園のベンチで皆で頂きましょう!!

IMG_0073.jpg
手前がチーズカレーパン。そして奥がツナパン。

IMG_0081.jpg
照り焼きチキンサンドもウマウマ~

IMG_0086.jpg
チョコデニッシュもパン生地がサクッサク。とっても美味しいです。
青空の下皆で一緒に朝食もたまには良いものですね~。

IMG_0077.jpg
『らるく』もご褒美の犬パン貰ってご機嫌♪♪でした~。
(さすがに1本丸々一日で与えるのは与えすぎ?なので数日に分けて与えました。)

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

05 20 ,2011  Edit


Back to top



Comments

むぅ~ALPだけ高くて、謎ですね。
ネット検索してみたら、他の内蔵系の数値がおかしくないときは、骨の代謝とかも考えられるようですね。
カルシウム不足になると、正常をたもとうとして骨の代謝が増し、高くなるときがあるらしいです。
でも、らるく課長はかなり前からなのに、カルシウムの数値もまだ異常ではないので、謎ですね。
レントゲンとエコーで、異常がないといいですね。

ちなみに尿pHは、食後はミネラルが増えるのでアルカリに傾きますよ。
あと、運動すると酸性に一時的に傾くだったような。
朝起きて、朝ご飯を食べるまでの間の値で、判断すると良いと思いますよ~
それでもpH8.0ぐらいのアルカリが、続くようですと食事内容(カルシウムと他のミネラルのバランス)を見直す必要があるかも・・・
我が家は手作り食なので、ロールタイプのpH試験紙使って時々測っています。
http://d.hatena.ne.jp/finefeatures/20100419/1271688901
こんなにいらないとは思いますが・・・
tonoと同じような数値?!
くれぐれも暴飲暴食には注意
いたしませうね~~~^^。
7.45kg!! す、すごい!
アリスのほぼ2倍だよ~(驚
アリスだって小さくはないのに!
ほんとに骨格が大きいんだね!
だからひざが丈夫なのかな?
(うちは2わんともに難があるから)

緊張してる課長のお顔がとっても可愛いんですけどー。
特にお鼻が。
ちゃん健康管理してもらって50代を乗り切ろうねっ。

私もパン屋さん行くとついつい5~6個買ってしまうよ。
楽しいんだよね(笑
病院、お疲れ様でしたぁ~
うんうん!病院わ緊張するよねー(汗)
に~なもまるで 人格 犬格?(笑)が
がらりと変ります(爆笑)

家も今回、肝臓が少しはみ出てしまいましたが
『らるく』君と一緒である1つの数値だけなんですよねー(汗)

しっこ検査受けられたんですね。
しっこを採るとき、すんなり採れましたか??
に~なが膣炎したときに、全く同じ
採尿キットもらったのですが、どうしても
うまく採尿出来なかったんですよねー・・凹
結果、問題無く治癒できましたが・・
♂・♀関係なく自宅で採尿できれば
ワンズも痛い思いしなくて済むな・・と
改めて思ったのでした。

わぁ!美味しそうな調理パンの数々☆☆
エゴノキ、爽やかなお写真ですね~。
落下した花びらもとってもステキです。

らるく君、検査お疲れ様でした。
あらら、例のやっかいなALPですね。
でも尿検査で異常なし、よかったです~。

我が家は、あれからまだ薬が残っていたこともあって、再検査に行ってなかったり^_^;
来週あたり連れていこうと思っています。

ほんと人間でいえば、
健康診断は欠かさない歳なのですよね。
チビもそろそろ毎年検査してもらわなくちゃ。

天然酵母のパン、美味しそうですね~。
犬用もあるのですね!
公園のベンチで、おいしいパンの朝食、
とーっても気持ち良さそうです(^^)
一昨年?去年?は カイ助も ALPだけ高めだったんですよ。
ですが 今年は正常。
あの数値って 難しいって 以前の病院の先生は言ってましたっけ・・。
人間の体もワンコの体も 結局詳細に知るには エコーや
レントゲンが必要になりますものね。

毎年一緒に血液検査をなさってたからこそ 気づけた事ですものね~。
少しずつ引っかかりながらも 定期的な検診こそが
やっぱり大事なんだと そう思いますよ

だって 日々注意して過ごす事ができますものね♪
だけど~。
らるく君が もうかいままの年齢を越してるだなんて・・。
そうなんだよね。
兄さんもその内 母さんを越していく・・。
ワンとの生活は そうなんだと思っていても 気づかされるたびに
切なくなりますね。

らるく君!!
尿検査はokだったんだもの!
血液検査も1つ引っかかっただけ。
かいままよりも 余程優秀ですよ♪
かいままなんて あっちもこっちも病院です(笑)
きちんと検査して貰って 何か引っかかったら それに気をつけて
元気にこれからも 楽しく行こうね♪♪
こんにちは。

7㎏越えですか。この種類にしては重いのでしょうか?
小型犬の大きさイマイチよく分からないので
(ちなみにミューは来たとき30gでしたがついに60g超えてしまいメタボでした。)

ALPの数字凄いですけど大丈夫なんですか?
ここまで数値高いと何か間違ってるのではと思いたくなります。
尿検査キットって犬用初めて見ました。人間のより良く出来てますね。

お犬様用のパン凄い形してますね。ここまでしなくても・・・
犬にはわからないと思いますが。
おはようございます。

健康診断ですか~。
私も肝臓の異常値が出ることがあります。
私の場合は単なる呑みすぎですが・・・
『らるく』は何が原因なんでしょうね。
でもこれだけ検査をしていれば異常があればすぐにわかるので良いですね。
私も人間ドッグに入らなければと思いながら検査が怖くていけてません。

犬用のパンがあるんですね~。
うちのレオはドッグフード以外にも人間が食べるものも欲しがるのでたまにあげていますが良くないんですね。
気をつけます。
こうしてパン屋さんでパンを買って外で食べるのも良いですね~。
アウトドアのシーズンですね。
ALPだけ高いのですか・・・
この数値だけなら、ちょっと高たんぱくのお食事を避けるだけで落ち着きますけど
他の値も上がってきてしまうと困りますものね
我が家のお犬様も同じような感じで
只今、ミルクシスル(肝臓の保護・修復)のハーブエキスを
飲ませております
v-286コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-286

ALPだけ高いってやっぱり不思議ですよね~。v-394
初めて血液検査した時からちょっと高めではあったのですが年を重ねるに連れどんどん高くなってきました。v-356v-356
肝臓の数値全部が上がるなら肝臓の異常を疑うのですけど・・・。
先生もこの数値だけは複雑なので難しいとおっしゃっていらっしゃいました。v-390

レントゲン・・・近々行ってきます。
これで何も異常が見つからなければとりあえず安心ですものね~。v-410
FFに~ちゃんさん、『らるく』の為にいろいろと調べて頂いて有難うございます。v-435

おっ、尿のPH、食後はアルカリ性に傾きますか~。
尿の採取した時、調度食後1時間ちょっと位だったからなのかもしれませんね~。
なるほど・・朝起きて朝ごはん食べるまでの間が一番良いのですね~。
実はその時間帯からず~っと尿採取出来るかと目論んでいたのですが・・・。
(トイレシートを裏返しにセットしてそこに尿をしたらスポイトで採ろうとしてました)
なかなか怪しんでオシッコしてくれず・・・。v-393
で、結局してくれたのが朝ごはん食べた後だったのです。v-356v-356

ほほぉ~、ロールタイプの試験紙ですか~。
コレは一つあると便利かもしれませんね。
後はトイレシートでもPHが測れるのってあったりしますよね~。
こういうの持ってると自分でも日々チェックが出来て安心なのかもしれません。
ちょっと購入考えてみます。
本当FFに~ちゃんさんは頼りになります。v-424
これからもいろいろと教えて下さいね~。e-463
v-286コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-286

あは・あはははは(笑)
殿と同じような数値ですか~??v-399
と言う事は殿も肝臓の数値が高めなのですね~。v-356
お酒が原因でしょうか??v-275
『らるく』も夜な夜な私達が寝た後一杯やっているのかしら??(ナンテネ!!v-356)

暴飲暴食はやっぱり体に良くないですね~。
お互い気をつけましょう!!e-463
v-286コメントありがとうございます(ボスコさん)v-286

あは・あはははは(笑)
『らるく』の体重、アリスちゃんの約2倍ですか~!!v-405
いやぁ~、去年の12月頃測った時若干痩せ気味で6.5キロだったのでもう少し太らせた方が・・・との事でちょっと食べすぎてしまったからでしょうか??
「7.45キロですね~」と言われた時耳を疑いました。v-356v-356
先生もカルテ診てビックリ!!「あれ??測り間違い??もう一度測ってみましょう!!」とおっしゃってました。v-356

そうですね~。骨格自体がかなり大きいみたいです。
今位の体重をキープするのが『らるく』にとってはベストみたいです。v-410
去年の秋、指間炎の症状が出た時念のため足のレントゲンを撮ってもらったのですが先生から「骨はとってもしっかりしてますよ~。」と太鼓判押してもらいました。v-91
パピヨンって華奢なので足が弱いって言いますものね~。『らるく』は他の犬種の血が入ってるんじゃないかとたまに疑います。
(一応ちゃんとした血統書はありますけどね。v-356)

緊張している顔、何だか熊さんみたいですよね~。v-525
この後心臓バクバクで私の傍から離れませんでした。v-356
そうですね~。50代そろそろいろいろと体に異変が起こる時期です。検査しっかりして乗り切っていかねば・・・と思います。

パン屋さん、久し振りだったので何だかとってもワクワクしてしまいました。v-366
お惣菜パンって本当魅力的です。
青空の下で食べる朝食もたまには良いものですね~。v-410
v-286コメントありがとうございます(mieさん)v-286

病院、やはり『らるく』にとっても緊張する場所みたいです。
普段は散歩の時病院の前を通ると「入ろうぜっ!」って素振りするんですけど・・・。
いざ入るとなると「イヤッ!!」ってします。
で診察台に乗ると犬格が変わり・・・大人しくシュンとしてます。v-356v-356

mieさんの所も肝臓の数値1つだけが異常値なんですよね~。コレって一体何なのでしょう???v-394
先生もALPの数値はいろいろと難しいとおっしゃってました。v-394
気にする事もないと言われてもあまりの異常値・・・。
やっぱり気になります。v-390

しっこ検査すんなりとはいきませんでしたが採取出来ました~。
トイレシートを表裏逆向きにセットしてそこにしたおしっこをスポイトで採取する方法で頑張ってみたのですが・・・。
勘の良い『らるく』は「トイレシートが裏っ返しだぞ!」と思ったらしくなかなかしっこしてくれないんです。v-356
本当は朝起きてご飯食べる前に採取したかったのですが・・・。格闘する事数時間ようやっとご飯後にしてくれました。v-410

尿の採取って本当難しいですよね~。
お散歩中におしっこする所にコップを入れて採取するとか方法教わりましたが絶対その方法だと『らるく』はムリです。v-393
すんなり採れると本当楽なんですけど・・・・。

久し振りのパン屋さん、何だかテンション上がり・・・。
いろいろ購入してしまいました。v-366
たまには青空の下、皆で朝食も良いものですね~。v-410
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

エゴノキ、今至るところで満開ですよね~。
あまり上を普段見て歩かないので下に落ちたお花でこのお花の存在に気づく事が多いです。v-410
新緑の中に白い小さなお花って何だかとっても素敵ですよね。v-410

はい、例の厄介なALP、また引っかかりました~。
しかも去年の倍の数値。v-405
いろいろと考えられる事を先生も考えて下さって尿検査もしてみましたが異常はナシ!!
肝臓の病気なら他の数値も異常になる筈との事で経過観察となりました。
(一応念のためレントゲンは後日撮ってもらう予定ですけど・・・)

まだまだ若いから・・・と思ってましたがもう人間の歳で言うと50歳、中年なのですよね~。
犬や猫は話しが出来ない分早いうちに検査で異常を知るしかないんですよね。v-390

久し振りのパン屋さん、何だか調理パンの数々を見ていたら楽しくなってしまいいろいろと買ってしまいました。v-356v-356
犬用に塩抜きのパンもココは取り扱っているのです。v-286
嫌な血液検査、頑張ったご褒美に・・・たまにはと買ってあげました。
青空の下、たまにはこんな朝食も良いものですね~。v-411
v-286コメントありがとうございます(かいままさん)v-286

カイ君も以前はALP高めでしたか~。v-405
結構この数値だけ高めって仔多いみたいで何だかちょっと安心です。v-410
でもカイ君今年は正常だったのですね~。
やっぱり食事とかそういう日常の習慣を見直さないとダメなのでしょうか??
本当先生も困ってしまったみたいでいろいろと考えられる事を模索して頂きましたが・・・未だに謎です。v-394

そうですよね~。結局最後はレントゲンとかエコーになりますよね。
とりあえず出来る検査は全てしてみようと思ってますので後日レントゲン検査してきます。v-410

『らるく』・・・知らないうちにもう50歳ですものね~。
あっと言う間に私も1号も追い抜かしてしまいました。v-409
1年で約4歳年を取る・・・この言葉を聞くたび分かってはいますが何だかと~っても切なくなります。
「そんなに焦らなくて良いよ!もっとゆっくりゆっくり年取ろう!!」
そういつも『らるく』に話かけてます。v-286

血液検査で一つ引っかかっただけ・・・そう思って元気に楽しく!!!ですよね~。
かいままさん、有難うございます。v-410

これからは高たんぱくな食事にちょっと気をつけながら過ごしていきたいと思ってます。v-286
v-286コメントありがとうございます(masamasaさん)v-286

そうなんです。パピヨンの平均からすると『らるく』は遥かに重いです。v-399
(固体差が大きいみたいですが大体5キロ以内かな??)
でも決して太りすぎという事ではなく骨格が大きいので『らるく』にしては適正の体重範囲のようです。

あは・あははは(笑)ミューちゃん、約倍の体重ですか~!!美味しいもの沢山食べているのですね~。
幸せ太りでしょうか??
でもお写真で見た感じ太っている感は無いですよね~。

ALPの数値、高いですよね~。
5年前から基準値を上回っていましたが年々高くなってきました。
(年とともに上がってくるらしいのですが・・・)
肝臓の病気だと他の数値もとんでもなく上がってくるそうなのでそう心配する事でもないみたいなのですけど・・・。
でもやっぱり気になりいろいろと調べてもらいました。
(でも結局不明のままです。)
とりあえずレントゲンで何か見つかるかもしれないので後日撮影してみようと思ってます。

尿検査キット、上手く出来てますよね~。
本当少しの尿でもちゃんと検査が出来るんです。
持って行って10分位で結果が出ました。v-426

あは・あはははは(笑)犬用パン・・・確かにそうですよね。
ワンには形なんぞ分からないと思います。
でも普通にパン屋さんに置いてあるのでこの形は人間用と間違わないように作っているのかもしれませんね~。v-356
v-286コメントありがとうございます(e-ranさん)v-286

あらら・・・e-ranさんも肝臓の数値で引っかかる時がございますか~。v-405
呑み過ぎですか~。v-275
やはり肝臓=お酒ですかね??

『らるく』も夜な夜なお酒呑んでいたりして・・・。v-356v-356
たま~に思うのですが『らるく』の中には小さなおっさんv-509が入っていて夜な夜なチャック開けて出てきてお酒飲んでいるんでは???なんて・・・。v-398

人間ドック、確かに何か見つかってしまいそうで怖いですよね~。v-356v-356
1号もそろそろ人間ドック受けないといけないのですが・・・。
いろいろと引っかかりそうで2号が怖いです。v-356v-356
でも家族の為、一家の大黒柱が一番健康でいて貰わないと・・・なのですよね。v-91

あは・あはははは(笑)レオ君もやっぱり人間の食べるもの欲しがりますか~。
うちの『らるく』もそうですよ~。
気になって仕方ないらしく・・・「それくれっ!」って言ってきます。v-356
でも基本人間の食べるものは塩分が強かったりするので極力あげないようにしてます。
それがワンの為でもあるんですよね~。v-286

犬用パンなら塩分も入ってないし安心ですよね。v-392
(と言ってもあげすぎはやはり良くないと思いますけど・・)
たまには皆で青空の下朝食ってのも良いものですよね。v-366
v-286コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-286

そうなんです。ALPの数値だけ異常に高いんです。v-356v-356
やっぱり高たんぱくな食事が良くないのでしょうか??
『らるく』食欲が無い時フードにかつおぶしふりかけて与えていたの・・・あれってやっぱりマズかったのかしら??

高たんぱくな食事・・・ちょっと意識して変えていこうと思ってます。
ネコ娘さん、やっぱり頼りになります。v-424
これからもいろいろと教えて下さいね~。e-463

えっ??何何??ミルクシスル(肝臓の保護・修復)のハーブエキス???それって良さそうですね~。
私もちょっとチェックしてみます。v-410

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。