1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: NIKKOR   Tags: ---

初夏の花達&最近の『らるく』

こんばんは~、2号です。

前回の『らるく』の健康診断の記事に皆様ご心配頂き有難うございます。
_DSC1786.jpg
当の本人ならぬ本犬は至って元気。食欲も旺盛で困る位ですし・・・・。
ワンは話が出来ない分私達が見て異変に気づいてあげないといけないのですが・・・
これといって変化もないんですよね~。
近々レントゲン撮影に行ってみようと思ってます。


さてさて今回も撮り溜めいたお花から・・・。

_DSC1431.jpg

_DSC1931.jpg

_DSC1422.jpg
まずはシラン(紫蘭)です。この時期お散歩していると至る所に見かけます。
蘭のわりには丈夫なのでしょうね~。この紫色が目を惹きます。
「シランなんて知らん!!」な~んて言わないで~!!!(オヤジギャグデスンマセン!!)
ちなみに花言葉は「あなたを忘れない」だそうです。

そしてお次はこのお花・・・。
_DSC1914.jpg

_DSC1938.jpg

_DSC1944.jpg
ムラサキツユクサです。目の覚めるようなブルーがとっても綺麗で私の好きなお花の一つです。
ちなみに花言葉は「尊敬しています」だそうです。

そしてお次はこのお花・・・
_DSC1875.jpg

_DSC1869.jpg

_DSC1779.jpg


_DSC1720.jpg

_DSC1728.jpg
去年お花の存在を知ったニワゼキショウ(庭石菖です)
今年も紫がかった色のお花と白いお花両方見つける事が出来ました。
とっても小さいお花ですが風に揺られて気持ち良さそう♪♪
何とこのお花「菖」の文字からも分かるようにアヤメ科のお花だそうです。
ちなみに花言葉は「豊かな感情」だそうです。

そしてお次はこのお花・・・
_DSC2084.jpg

_DSC2093.jpg

_DSC2080.jpg
何となく「ハナミズキ」にも花の形が似ているような気もしますが・・・。
コチラは「ヤマボウシ」です。
「ハナミズキ」の別名「アメリカヤマボウシ」はこのヤマボウシにお花が似ているからそう呼ばれるらしいです。

そしてコチラのお花もハナミズキと同様に白い花びらのようなものはお花ではないそうです。
中心のブツブツとした所から小さなお花を咲かせるみたいです。
お花って不思議ですよね~。
ちなみに「ヤマボウシ」の花言葉は「友情」だそうです。

そして最後に・・・。
_DSC2117.jpg
ゼニアオイのお花も発見しました。
毎年このお花を見ると「あ~夏だなぁ・・・」と思う2号。
名前の由来は丸い花が「一文銭」ぐらいの大きさだったことから「銭葵」と名づけられたそうです。
ちなみに花言葉は「信念」「説得」だそうです。

こうやって初夏の花々を見てみると本当に青や紫色のお花が多いですよね。(ヤマボウシは除く)
自然って不思議だな・・・と度々思う2号です。

これからアヤメや菖蒲、紫陽花など梅雨時期までこの色の花々が楽しませてくれますね~。






【おまけ】

今日のおまけは『らるく』で~す。

_DSC1866.jpg
たまにこんなあどけない顔も見せる『らるく』

最近のお散歩では・・・。
_DSC2065.jpg
ハァハァと舌を長く出すようになってきました。

_DSC1955.jpg
そうだね・・・段々とワンにとってはお散歩が辛い時期になりつつあるよね。

_DSC1753.jpg
まだ今のところ風が吹くと心地よいらしく楽しそうなお顔している『らるく』ですが・・・
もう暫くすると梅雨入り・・・そして本格的な夏。
今のうちにたっぷりお散歩楽しんでおこうね。


【おまけのおまけ】
毎日のお散歩帰りでのヒトコマです。

_DSC2135.jpg
我が家近くになると『らるく』は自分の家が分かるらしく家の前まで走って行きピタッと止まります。
「ココ!ココ!!」と私に教えてくれてるようです。
(君に教えて貰わなくても分かってるワイ!!)
たまに知らん振りして通り過ぎると「ワンワン!ワンワン!」と吠えて「ココ!!ココ!!」と知らせてきます。

_DSC2132.jpg
そしてこうやって門が開くのを待ってます。
自動じゃないんだから待ってても門は開かないぞ!『らるく』!!

_DSC2140.jpg
手前が車庫でココからでも普通に入れるのですがココから入るのはポリシーに反するのか何なのか???
絶対入ろうとしません。

_DSC1835.jpg
私が先回りして車庫から入っても門の外でこんな感じで「開けろっ!」と訴える『らるく』
車庫から入ってくれば良いのに・・・・。

パピヨンって自我が強いと言いますが特に『らるく』はこうと決めた事は絶対こう!という執念を持っているような・・・。
ちなみにお散歩の時通る道も必ず右側通行したがります。

ちなみに皆さんの所のペットちゃんはどんな性格ですか??


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

05 22 ,2011  Edit


Back to top



Comments

principleですか!! 偉い!!
らるく白洲次郎と・・・今度は言いませんと
いけませんね(^^。
原理原則もナンも無いtonoです(汗。
ヤマボウシって食べられるんですよ!
ホントにベロ出したい時期です・・・。
こんにちは。

「シランなんて知らん!!」って本当に知りませんでした。

花の写真マクロレンズ投入してから美しさ倍増していますが
ニコンはすっかり2号さんの物になって知ったのでしょうか?
(予想通りの展開ですな。)

おまけの写真凄く生き生きした課長の姿捉えてますね。
3枚目と最後の写真がお気に入りです。
ちゃありぃも先日、検査でらるく君と同じ結果でした。
らるく君程高くはありませんがALPだけが「217」と
平常値を超えていたんです!!

でも先生がね、「怖がりのワンちゃんとかは
採血の時にドキドキしちゃって、興奮などが原因で
一時的にAPLが高くなってしまうケースがあるのですよ。
大丈夫。心配要りません。」と仰ってくれました♪

たしかにアルブミンやASTは異常なしだったし
ちゃありぃ本人も、いたって健康ですし
我が家ではそれ以上の検査はしませんでした。

あっ、もちろんレントゲンや尿検査キットなどで
もっと詳しく調べてあげる事はベストな選択です。
らるく君の為でもあるし
それで結果が何でもなければ安心ですものね(^_-)-☆


緑の中のらるく君の笑顔かわいいーーーっ。
お互い初老(笑)パピヨン同士、
健康には気を付けながら
いつまでもその可愛い笑顔を
守ってあげましょうね♪



こんばんは。

紫蘭は、この時期、良く見かけますね。
シランの花言葉が、「あなたを忘れない」って言うのもしゃれがきいていますね!

本当にこの時期の花は青や紫が多いですね~。
どれも初夏を感じさせる花で良い感じです♪

CERBERUS家の門が初登場?ですね。
門を入るとお庭もあるようで、きっときれいにお手入れされているんでしょうね~。
外壁がうちと似ているのがちょっと嬉しかったです。
(うちはもっと狭いちっちゃな家ですが・・・・)
『らるく』のこだわり、面白いですね。
おはようございます
紫色の おはな たくさんですね 
とってもきれいです ❤ 
マクロ写真も ほれぼれです ^^*
らるくくんの 毛並みの描写も美しいですよね
やわらかい質感が 手にとるように感じられます 
表情の良さをキャッチするのは
ご夫婦の 愛情こもった腕まえでしょうね ^^

あらら 玄関からしか出入りしないんですか~
なんとも礼儀正しいのですね 
優等生タイプ ? 人間ならA型気質 ^^?
シラン、難しいお花をとってもステキに撮られていて、惚れ惚れです(^^)
ヤマボウシもとーっても爽やか♪
花言葉って面白いですね。お花とピッタリのものもあれば、うーんっていうのもあったり^_^;
ゼニアオイ、私も見かけて、あー夏だ!と思いました。

らるく君、決めたら遣り通す。カッコイイです~。
私がワンコだったら、絶対お嫁にもらって欲しいかも(笑)
らるく君の健康状態がちょっと心配ですね。
我が家のわんこも病院にはよくお世話になったクチなので
1号さん&2号さんの心中をお察しします。
ちなみに我が家はず~っと特別療養食のお世話になっていて
尿のph値を安定し続けてます。
らるく君の場合、一時的であることをお祈りします。
多くの花の色の鮮やかさに“癒し”を十二分に感じました!
v-300コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-300

あは・あははははは(笑)
らるく白洲次郎・・・本当ですね~。v-408
こうと決めたら絶対主義を変えない『らるく』です。v-286

ヤマボウシって食べられるんですか??v-405
このお花の部分が食用なのでしょうか??
知りませんでした~。v-356v-356

ワンはこれからの時期汗かけないのでいつもこうやって舌出してます。
ワンにとっては辛い夏がやってきます・・・・。e-263
v-300コメントありがとうございます(masamasaさん)v-300

あは・あはははは(笑)
masamasaさん、シランは本当に知らんですか~。v-356v-356
しかもこのお花の花言葉「あなたを忘れない」なんですよ~。
全く逆の花言葉なのでこのお花は忘れられないのです。v-410

元々ニコンのカメラは1号曰く私も使えるように・・・と購入してくれたようです。v-410
1号の専用機にするならもっと重たい高い機種を購入していたそうです。v-356
一緒に出かける時はニコンは1号に使って貰ってますが基本1人の撮影の時は2号が思う存分使ってます。v-212(使わないと勿体無いですからね・・・)
もちろんオリンパスのカメラも使ってますよ~。v-356

おまけの写真もお褒め頂き有難うございます。
コヤツはカメラを向けるといろんな表情をしてくれるので撮ってて楽しいです。v-286
v-300コメントありがとうございます(さっこさん)v-300

ちゃありぃ君もALPだけ高かったのですね~。v-405
『らるく』と同じ症状のワンちゃん結構多いですね。v-356
ほほぉ~、採血の時の緊張から一時的に高くなる数値なのですか~。
きっとそれも影響しているのでしょうね~。

『らるく』の場合は年々上昇し続けて今年は700超えだったのでちょっと心配になり尿検査もしてみました。
それでも結局原因は分からず・・・。
とりあえずレントゲン撮って何も無いと分かれば安心かな?と思ってます。

ALPって肝臓にも含まれてますが骨や腸の影響もあるらしく・・・
なかなか難しい値みたいで先生も困っていらっしゃいました。v-393

緑の中の『らるく』の笑顔可愛いですか?
有難うございます。v-343

あは・あはははは(笑)初老パピヨン同士・・・v-408
そうですね~、お互いず~っと健康で楽しく過ごせると良いですよね~。
こんばんは。
度々お邪魔します。
FPの忍び足モードあしあとを残さないになっていませんか?

最近知らない間になっている人が多くて、これだとお気に入りに入れても履歴に残らないので、この画像をお気に入りに追加している人 を開いてチェックしなければならないので、とても不評なシステムです。

それとコメントも残りませんのでご注意を。
v-300コメントありがとうございます(e-ranさん)v-300

シラン、この時期良く見かけますよね~。
お庭に咲いていたり公園でも良く見かけます。v-410
そうそう花言葉が「あなたを忘れない」シランなのに全く逆なのが笑えます。
去年その事を知ってから今年もこの花を見て思い出し笑いしてしまいました。v-408

この時期本当に青や紫の花が多いですよね~。
あっ、あと夏椿もそろそろ咲く頃ですよね。(コチラは白いお花ですけど・・・)
去年e-ranさんに教えて頂き存在を知ったお花の一つなのです。v-410

あは・あはははは(笑)我が家の門初登場!
お恥ずかしいです・・・。v-356
庭もあるにはありますが・・・猫の額のような狭~い庭です。
しかも手入れも何もしてなく・・・先日3時間程かけて木の剪定&草むしりをようやっとやりました。v-356v-356
お陰で筋肉痛が暫く治らずでした。
(あっ、話が反れに反れまくりでスンマセン!!)

外壁がe-ranさんのお宅にそっくりなのですか~。
こちらこそ嬉しいです。v-343
『らるく』のこだわり・・・面白いですよね~。
一体何をこだわっているのか・・・いつもお散歩時はこんな感じなのです。v-393
v-300コメントありがとうございます(masamiさん)v-300

写真お褒め頂き有難うございます。v-343
初夏になると紫陽花やアヤメをはじめ本当に紫の花が多くなりますよね~。v-410
紫色の花を見る度、「あ~、もう夏なんだなぁ~」って思います。

そして『らるく』の写真もお褒め頂き有難うございます。
最近益々白くなってきた『らるく』光の加減によっては白飛びしてしまう事も多々あります。v-356
表情の良さをキャッチしてすかさずシャッターを押す・・・この行動は2号板についた感じです。v-410
たまにとんでもない変な表情が撮れたりもするんですよね~。v-356

そうなんです。『らるく』はこうと決めたら絶対こう!と意思を貫くタイプでして・・・。
玄関からしか出入りしないんです。v-393
優等生ではないと思うんですけど・・・・。
多分A型気質ですね~。v-410
私とは真逆の性格です。(爆)(B型なので・・・)
v-300コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-300

シラン、この色のお花も難しいですよね~。
このお花が咲き始めた頃からず~っと狙い続けましたが・・・どれも同じような写真ばかりでした。v-393
なかなか思ったような色が出ないんですよね~。e-263
ヤマボウシもお褒め頂き有難うございます。v-343
ハナミズキと似てお花が何とも爽やかですよね~。

花を撮影するようになって花言葉を調べるのが楽しい毎日です。
そうですよね~。まさにぴったりな花言葉の花もありますが中には???なものもあったりして面白いです。
一体誰が決めたのでしょうね~??

ゼニアオイ、このお花を見るとちょこままさんも夏だなぁ~って思いますか~?
何とも綺麗な色合いのお花で大好きな花の一つです。

あは・あはははは(笑)ちょこままさんがワンコだったら『らるく』にお嫁にもらって欲しいですか~??v-408
『らるく』が「おうっ!おれ様も大歓迎だぞっ!結婚しようぜっ!!」と申しておりました。(大爆)

本当こうと決めた事は最後まで曲げない『らるく』・・・頑固と言うか何と言うか・・・。v-394
v-300コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-300

『らるく』の健康状態ご心配下さり有難うございます。v-343
『らるく』も人間の歳で言うと50歳、そろそろいろいろと体に変化も出てくる歳なので本当心配ではあります。v-393
血液検査を始めた5歳頃からALPの数値は高かったんですけど毎年どんどん上がっていくので根本的な食事やおやつの面からもう一度検討してみようかな?と思ってます。

こあ兄さんの所は特別療養食なのですね~。
我が家も3ヶ月後もう一度尿検査をして結果次第ではちょっと考えようかと思ってます。
食後はphがアルカリに傾くと言うので一時的であって欲しいと切に願います。v-421

花の写真、癒しのお裾分けが出来ましたでしょうか?
嬉しいお言葉有難うございま~す。e-463
v-300コメントありがとうございます(masamasaさん)v-300

度々コメありがとうございます。

フォトパスの件、忍び足モードにしておりました。v-356
最近投稿をお休みしている分際なのでこっそりと特定の方だけ作品を拝見させて頂こうかと・・・・。
その方が相手の方にも気を使わせないかな??と思ったのですが・・・。
そんな難点がございましたか~。v-356
大変失礼致しました~。

忍び足モード設定変更しましたのでこれからはご不便おかけしないと思います。
度々フォトパスの方へのご訪問遅れてしまうこと多々あると思いますがよろしくお願い致します。v-410

Leave a Comment

Back to top