1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

バラ☆薔薇☆ばら part.1~旧古河庭園編~

こんばんは~、2号です。

毎日雨・雨・雨雨ですね~。
天気予報を見ても傘マークばかり・・・。
今日、関東地方も梅雨入りしたそうで・・・。例年より12日も早いみたいです。
あ~、私の大嫌いな季節です。
(って梅雨は皆好きではないですよね。)

でもこの方達は梅雨入りを喜んでいる模様です。
_DSC2594.jpg
どくだみの花。ココ数日良くみかけるようになりました。
雨に濡れて嬉しそう♪

_DSC2613.jpg
ムラサキツユクサとヒラタアブ?
このお花も梅雨が大好き♪雨露に濡れ一段と輝いていました。


さてさて・・・雨・雨・雨が続いてますが先週の良く晴れた日この時期恒例のバラを見に
一人散策に行ってきました。
2号、お花は全般的に大好きですが特に好きなのがバラ。
この時期と秋口の最大の楽しみなのです。

さて今年は何処に行こう??
当日まで悩みに悩んで行って来たのはコチラ。

_5206377.jpg
旧古河庭園さんです。

旧古河庭園と言えば去年の秋口に訪ねたのですがその時は残念ながら途中で雨が降ってしまい・・・。
あまり庭園内を散策出来なかったのです。 その時の記事はコチラ

_5206378.jpg
で今回は去年のリベンジ。
この日は「春のバラフェスティバル」開催中のお天気バツグンの日
この時期、紫外線量はマックス。暑いけど長袖着てUVクリームで紫外線をバッチリガード。
手にもUVグローブ装着し完全防備で行って参りました。

今回は電車でのお出かけの為カメラも比較的軽いオリンパスE-520を持って行きました。
(久し振りのE-520登場です。)

_5206144.jpg
そうそう、この間はバラの咲いている館の傍しか見れなかったんです。
案内図を見ると池もあったりしてとても広いんですね。

さて、早速中に入りましょう!
_5206147.jpg
(フレアが入ってしまいましたが・・・・)
おお~っ、バラも満開のようです。バラ他にもベコニアなどのお花も満開です。

でバラの咲く庭園を上から見てみると・・・
_5206151.jpg
うわ~っ!!!物凄い人!!!
バラも満開ですがそれより何より人の多さにビックリ!!(ちなみにこの日は平日です)
ココだけ物凄い人口密度が高いです。

と言う事で・・・腰を据えてカメラを撮るどころではなく・・・・。
殆どスナップ写真ですがパラと洋館の雰囲気だけでも感じて頂けると嬉しいです。

_5206178.jpg
旧古河庭園は東京都北区にある都立庭園です。
1917年(大正6年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられました。
現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開しています。
なんとこの庭園は国の名勝に指定されているそうです。
それにしても立派なお屋敷ですよね・・・私もこんなお屋敷に住んでみたい・・・・。


バラの花は調度良い感じの見頃でした!しかも一面バラの良い香りが漂ってます。
_5206165.jpg

_5206189.jpg
_5206191.jpg

_5206214.jpg

_5206250.jpg

せっかく古河庭園に来たのだから洋館をバックにバラを撮りたくて頑張ってみましたが・・・・。
何処をどう撮っても人が入ってしまいます。
まぁ良いか・・・・と半ば諦め状態。

_5206228_20110527152553.jpg

_5206256_20110527152553.jpg

_5206235_20110527152552.jpg

_5206207.jpg
しかも気温はどんどん上昇。
段々と集中力もなくなってきました。

一旦庭園の上に戻り休憩しましょう!
_5206272.jpg
いやぁ~、それにしても凄い人です。バラの花が好きな方って本当に多いですね。

ちょっとココでクールダウン。
「は~い!古河庭園限定バラのアイスが残り8個ですよ~!」の声にまんまと釣られた2号。
_5206275.jpg
すかさずゲットです。

_5206277.jpg
ちなみに中身はこんな感じ・・・・。さっぱりとしたアイスにバラの花びらが沢山入ってます。
あ~、生き返る~!!!

さてさて一休憩入れたところで庭園内を散策してみましょう!

_5206293.jpg
庭園の裏手にまわってみます。

_5206301.jpg
あんなにバラ園には人が沢山だったのにコチラは人一人としていません。

_5206310.jpg
新緑の小道をお散歩も気持ちが良いものです。
時折吹く心地よい風が気持ちいい~♪♪

_5206314.jpg
こちらの背の高い灯籠も3月の大地震で傾いているそうで・・・。
この周辺は立ち入り禁止となっていました。

_5206333.jpg
池には大きな鯉さんやカメさんが気持ち良さそうに泳いでました。
ココが東京都である事を忘れてしまいそうな位立派な庭園です。

_5206348.jpg
庭園をグルッと一周。庭園内にはお茶室があったりしてかなりの広さでした。
バラと洋館も素敵ですが新緑と洋館も良いものですね~。

P5206362.jpg

P5206356.jpg
最後に洋館のガラスに写る新緑とバラ。
「お嬢さん、ココから写真撮って見て!面白い構図だから・・・・」とニコンのカメラを持ったオジサマにポイントを
教わりパチリ。 確かに・・・中のシャンデリアも写りこみこれもまた面白い構図ですね。
_5206281.jpg
そんなこんなで一人バラ鑑賞第一弾、楽しんできました。やっぱりバラは格別です。
私自身がバラになってしまいたい・・・(そこまで思うか?)
そんなバラ中毒な2号でした~。



次回は恒例のバラ園さんに行ってきた記事です。
バラ記事が続きますが良かったら見てやって下さい。




【おまけ】

P5206384.jpg
帰りはコチラに立ち寄りました。
エキュート上野です。
オープンしてから2ヶ月程以前から気になっていたのですがようやっと行けました。

P5206385.jpg
お弁当屋さんやお惣菜屋さん、洋菓子屋さんや和菓子屋さんなどいろんなお店が並んでいます。

で今回はパンと洋菓子お土産に買ってみました。
やっぱり上野と言ったらパンダさんですよね。

_5206391.jpg
まずは浅野屋さんで見つけたパンダのパン。
一つ一つが違ったお顔で可愛い
ちなみに中はミルクチョコチップとホワイトチョコチップが入ってました。

_5206396.jpg
そしてコチラはLES PATISSIERESさんで見つけたパンダのケーキ。
食べるのが勿体無い位可愛いでしょ~

_5216492.jpg
ちなみに中身はさくらんぼのムースケーキです。
まわりはミルクチョコでコーティング。甘酸っぱいムースとミルクチョコの甘さが絶妙にマッチ!!
可愛いだけじゃなくとっても美味しいケーキでした。

そろそろ上野動物園のリーリーとシンシン見に行きたいなぁ~。
まだやはり混雑してますよね??混雑覚悟で見に行こうかな?

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

05 28 ,2011  Edit


Back to top



Comments

黄の顔マスクが(^^。
<お嬢さん、ココから写真撮って見て>パチリ!!
バラがお似合いで羨ましいなぁ~~~
 By 黒煙で煤けtono。
こんにちは。

お~520出動ですか~なんかすごく懐かしいような。

今年はここ行きませんでした。
昼間は土日しか時間がなかったのですが恐らく
凄い人だと思ったのですが予想以上に凄い・・・

しかも楽しみにしていた春のライトアップも節電の為中止になってました。
ここのライトアップ素晴らしいです。

FPで夜景を撮り始めたきっかけが此処の夜景でしたから。

パンダのパンやはり出ましたか・・・
嫌な予感はしていましたが、こういったものって期待を裏切らないですね。
かじられた写真が痛々しいです。
こんばんは~。

きましたね!E-520。
軽量のフォーサーズ、何で止めたのかな~オリンパス!
マイクロにはファインダーを覗く醍醐味がないんだよな~。

それはさておき、いよいよ2号さんの大好きなバラ特集ですね!
好きなものを撮るのが一番です。
夢中で撮っている2号さんの姿が思い浮かびます。
洋館を背景に撮ろうとしてかがみ込んでファインダーを覗いている姿が想像できます。

11枚目の前ボケのあるバラの写真がお気に入りです。その次の紅白のバラも良いですね。

パンダのムース!かわいいですね~。
うちの家族は豚とパンダが大好きなので、きっとこんなムースやパンを見たら大喜びです。

私はブログ2年目で早くもネタがつきそうです。
私の場合、昨年に行った場所ばかりになってきましたが、2号さんはもっと長くブログをやってこられているのにネタがつきませんね~。
毎回楽しみにさせていただいています。
お写真いっぱいのブログ、私は大好きです。♪
わ~い バラ ♪ うれしいです ^^
それにしても すごい人ですね
わたしなら こんななかで 集中して撮影出来そうにありません ^^; ( ほんとかな ^^* )
 
たくさん 見せていただけて しあわせ~
ありがとうございます
以前は 雨でしたもんね 。。。 
念願の 洋館とのショット バッチリデスね ♪ 
窓に映り込んだ お写真も すてきです ^^
うってかわって 緑のほうは静かですね
人はやっぱり 華やかなほうに 心を奪われるのでしょうか
アイスにケーキ 。。。 わたしは 甘いものに 心を奪われています 。。。 おいしそうデス
わぁ、バラ満開ですね!キレイです♪
撮るのは苦手だけど、見るのは大好きです(^^)

これだけの人だと、確かにどこを写しても人が入ってしまいますね^_^;
でもどのお写真もステキです~。
洋館の窓に写り込んだバラが凄くおしゃれです♪

バラのアイス、旧古河庭園らしくお上品な感じですね(笑)
そしてパンダのパンとケーキ、どこから食べてよいか迷いそうです(爆)
v-254コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-254

あは・あはははは(笑)あまりの人の多さに黄色の顔マスクも沢山。
途中で疲れてしまいました。v-356v-356

バラが似合うだなんて・・・。v-411
1号曰く2号はバラみたいだとか・・・。
「トゲ」のある辺りがソックリらしいですよ~。v-408
v-254コメントありがとうございます(masamasaさん)v-254

あは・あはははは(笑)そうですね~。E-520本格的に使ったのはあのひたち海浜公園のネモフィラ以来かも・・です。v-356
ちょくちょく家ではHBのパンとかを撮影するのに使ってはいるのですけどね。v-366

平日なのにこの人出に本当ビックリでした。
バラが咲いている場所は立ち止まって写真を撮る事すら難しい状態でした。v-393
朝から来たカメラマンさんもあまりの人の多さに半分撮影を諦めていらっしゃいました。

今年は節電の影響でライトアップも中止ですね~。v-21
去年の秋に見に行った時今年の春こそライトアップを見てみたいと思って楽しみにしていたのですけど・・・。v-393
きっと今年の秋もライトアップは中止でしょうね~。e-263
またいつか再開した暁には是非見に行ってみたいです。

パンダのパン、やっぱり上野は想像通りパンダづくしでした~。v-410
いろんなお店でパンダの商品があり見ているだけでも面白かったですよ~。
何だか食べるのも勿体無い感じがしましたが・・・。
とっても美味しかったです。v-218
v-254コメントありがとうございます(e-ranさん)v-254

はい、久し振りのE-520で~す。
本当こんな軽量で持ち運びしやすい素晴らしい機種なのに・・・・。
何故フォーサーズ辞めてしまったのでしょうね~。v-393
そうそうあのファインダーを覗くのが一番の醍醐味なんですよね~。v-410
やっぱりN社とC社に負けてしまったと言う事なのでしょうね~。v-390

はい、大好きな大好きなバラの季節の到来です。v-254
もう写真はどうであれ見るだけに集中したい位なのですが・・・・。v-410

あまりに沢山の人・人・人で構図とか考えて撮影出来ませんでした~。
ココのバラ園は本当こじんまりとしていて人が一人しゃがみ込んでいると後ろが詰ってしまう位狭いんです。v-356
良さそうなバラの花と洋館を一生懸命探しましたがコレが限界でした~。v-389

写真に番号付けるの・・・忘れてしまいすみません!!v-356v-356
11枚目、そしてその次の写真とお褒め頂き有難うございます。次のバラ園の記事の方が一つ一つのバラの単体はまだ比較的マシかもしれません??
良かったら続きも見てやって下さいませ。v-411

e-ranさんのご家族は豚さんとパンダさんがお好きなのですね~。
ならばココ、上野はパラダイスかも・・・です。v-353
今特にパンダが話題で何処のお店もパンダキャラの商品が沢山出ているんですよ~。

いえいえ・・・我が家もブログネタは結構つきてしまったりしますよ~。
今週も雨の為何処にも行かず・・・。
段々とネタもつきてきました。v-406
そんな時の為にウマウマ記事を撮り溜めしていたりします。
ウマウマ記事が出てきたら「あっ、ネタがないんだな」と思って頂ければ・・・・。(爆)
(近々ウマウマ記事が出る予定で~す)

まぁ究極にネタが無い時は更新を休むに限りますかね?
あまり頑張りすぎず・・・がブログを長く続かせる秘訣?でもあるのかもしれません。v-411

写真いっぱいブログ、好きとおっしゃって頂けて嬉しいです。e-ranさん、いつも優しいお言葉有難うございます。v-411
v-254コメントありがとうございます(masamiさん)v-254

バラ記事、喜んで頂けてコチラも嬉しいで~す。v-343
何せもうバラとなると自己満足の世界に入り込んでしまう2号、皆さんにとってはつまらないのかな??なんて心配でした。v-356

本当物凄い人でした~。v-356
これで平日という事は休日は入場制限する位の混雑ぶりなのかもしれませんね。v-388
いえいえ、私も集中は出来ませんでした~。
暑いし日差しは凄いしv-278おまけにこの混雑ぶり・・・。途中から「もう写真は良いか・・・」って感じでした。v-410

以前来た時は生憎のお天気だったので今回はバラ園以外の庭園もゆっくりのんびりと散策する事が出来ました。
バラ園はあんなに混んでいたのに庭園はガラガラ。
木陰で暫し風を感じながらの散策もまたとっても気持ちが良かったです。v-398
バラも良いですがこの時期の新緑も素敵ですよね。

窓に写り込んだバラや新緑は大きなカメラをぶら下げたカメラマンのおじさまに教えて頂きましたがこんな写真もたまには良いものですよね~。
その後も「ココのポイントが良いよ」とかいろいろと教えて貰いました。v-410

アイスにケーキにパンに・・・・。
masamiさんも甘いものに心奪われますか?
結局のところ私もバラより甘いものなのかもしれません。v-392
v-254コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-254

バラ、調度満開の一番良い時期に行く事が出来ました~。v-410
ちょこままさんはバラ撮影されるのが苦手とおっしゃってましたよね~。
私も思ったようにはなかなか撮れないのですが・・・。
大好きなので毎年2箇所以上はバラ撮影に出向いてます。

本当、何処をどう撮っても人が入ってしまい・・・。
構図を決めても人の顔がドアップで入ってしまったり家に帰ってきてパソコンで写真見てガッカリ・・でした~。v-390
まぁ、今回は半ば諦めて自分自身が楽しめれば・・・と思ってましたけど・・・・。

窓に写ったバラ、優しいカメラマンのオジサマから教えて頂きましたがガラス越しに写真撮影しているといろんな人が集まってくるんです。
で結局人が沢山写り込み・・・。v-393
少し人がいなくなるのを待ってようやっと撮れた1枚でした。v-356v-356

バラのアイス、とってもお上品なお味でした~。
何よりとっても暑い日だったのでコレ食べて本当「生き返る~」って感じがしました。v-218

パンダのパンとケーキ・・・私も何処から食べたら良いか・・・悩みました~。
で、結局パンは耳から。ケーキは頬から食べました。v-392
(ちょっと可愛そうな感じしましたけどね。v-356)
立派な建物、そしてバラですね
なんとリッチな佇まいなのかしら
お掃除やお手入れするのが大変そう(←庶民感覚)
にしても、すごい人ですね~
v-254コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-254

本当こんなリッチなお宅に一度で良いから住んでみたいです。v-398
あっ、その時はもちろんお手伝いさん引き連れて・・・。
こんな広い豪邸掃除するだけで1日かかってしまいそうですものね~。v-356

この日はお天気も良く本当凄い人でした。
(平日だと言うのに・・・)
バラって人気高しですよね~。v-254

Leave a Comment

Back to top