1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Zuiko&NIKKOR   Tags: ---

紫陽花の色づく頃&植え替え作業

こんばんは~、2号です。

梅雨に入り毎日肌寒い日が続いてますね~。
気温差が激しかったりしていますので皆様くれぐれもお風邪等ひかれませんようご注意下さいね~。

最近雨が多い為『らるく』のお散歩も省略しがちに・・・。
フラストレーション溜まっている様子の『らるく』課長。
お天気が安定している日はなるべくお散歩の時間を長めにしてます。

良く行く公園では紫陽花の花も色づいてきました。

_DSC2787.jpg
こんな感じの色づいていく紫陽花って何だか美しいなぁ~と感じます。

_DSC2988.jpg
バラのお花から紫陽花のお花へバトンタッチ!といった感じ??

_DSC2985.jpg
バトンをうけとってキラキラ輝く紫陽花。
今年もこれからどんな紫陽花の花が見られるのかとっても楽しみです。

_DSC2991.jpg
コチラはカシワバアジサイ。
葉っぱがかしわの葉に似ている事からこの名がつきました。
確かにかしわ餅の葉っぱに似てますよね。(葉っぱが背景に若干写っていますが分かりますか??)

_DSC2724.jpg
こちらはブラシの木。本当にコップを洗うブラシのようなお花を咲かせてます。
この花を見るとどうしてもツンツンと触ってみたくなる2号。
思っているより柔らかい感じなんですよ~。

_DSC2666.jpg
こちらは何の蕾??
_DSC2662.jpg
百合水仙 (アルストロメリア)でした~。

_DSC1233.jpg
コチラは少し前我が家に咲いたオダマキの花。
咲きかけのこの頃に何故か惹かれた2号。咲いてからの写真は撮ってません。(ナジェ~??)

_DSC2970.jpg
そしてお散歩中に見つけた不思議な花・・・これ八重咲きのドクダミではないでしょうか??

_DSC2978.jpg
八重のドクダミがあるって話は聞いた事ありましたがまさかこんなご近所さんで見つけるとは・・・。
ビックリでした~。

【おまけ】

オリンパスのサイト、フォトパスのお仲間さんから以前教えて頂いていて気になっていたもの・・・・
とうとう我が家にお招きしました~。

_5296557.jpg

_5296560.jpg
ハオルチアという多肉植物です。
多肉植物って何だか見ているだけで癒されませんか??
プニプニしていて何だか愛らしいんです。

_5296572.jpg
ビニールポットに入ってたのでちゃんとした鉢に植え替えましょう!!
多肉植物用の土も買ってきました~。

_5296577.jpg
で、植え替え完了!!!
普段全く花や植物に興味がない1号ですがこれを見て「何だか良い感じだね。」と興味を持った様子。

_DSC2756.jpg

_6026599.jpg
こういうサボテンや多肉植物は水をあげすぎたりして可愛がり過ぎると枯れてしまうんですよね・・・。

_5296583.jpg
何か背後から狙っている影が・・・。

_DSC2746.jpg
ん?????
_DSC2743.jpg
いえいえ、これは食べ物じゃないよ~、『らるく』
これから我が家の仲間入りした植物君、仲良くしてあげてね~。

そして植え替えついでにもういっちょ!!

本当は梅雨入り前に済ませてしまいたかったのですが・・・。
_DSC3017.jpg
コチラはシンビジュームの鉢植え。
今年の初春に綺麗な花を咲かせてくれたあのお花です。
でも最近鉢に古い株も混在していたりして根詰まりしている模様。
根詰まりすると花つきも悪くなるので思い切って植え替えしました。

_DSC3019.jpg
やっぱり思っていた通り鉢の中は物凄い根っこだらけ~!!!
古い株は捨て綺麗な株のみにして下に水苔を敷きようやっと完了!

_DSC3030.jpg
鉢がすっきりしてスペースが出来たのが分かりますか?
これで来年はもっと沢山素敵な花が見られると良いな・・・。

この日思い切って我が家の観葉植物君も植え替えしました。
重い腰をあげて頑張って全ての植え替えやっつけましたよ~。
後日、若干腰痛になったというのは言うまでもなく・・・・。
(イッキニヤルカラデスヨネ・・・・ハンセイ・ハンセイ)

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 03 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは~。

こちらは1番乗りカナ?

2号さんも紫陽花でしたか!
私も今、紫陽花をUPしてきたとこです。
6月はやっぱりこの花ですね。

咲き初めを撮ってきましたが、今年も紫陽花の名所を探してきます。
昨年の三室戸寺も良かったのですが、まだまだ良いところがあるようです。

八重咲き
ドクダミ綺麗ですね~
一度お目にかかってみたいです。
根っこの一本をもらってきたら、どんどん増えるかしらね?
毎年ドクダミと格闘していますが、毎年律儀にきちんと出てきます。

あはは、確かに多肉植物、美味しそうですね。
おはようございます
ブラシの木 登場しましたね ^^
他にも この時期のお花たちたくさんで
たのしく拝見させていただきました
八重咲きのドクダミ … そんなのもあるのですか~
実は 私も昨日 あじさい & 野の花たちを撮ってきました
あじさいを撮りに行ったはずなのに
最後は 草花に夢中になっていました ^^;

多肉植物の栽培も 育つのがたのしみです

それから 植え替え作業 おつかれさまでした
一見 優雅そうに見えて けっこうな重労働ですよね
腰痛 お大事に ^^*
バラからアジサイへバトンタッチですねぇ~。
我が家のららのバラもここ何日かの雨でたくさん花びらが落ちちゃいました。
カシワバアジサイ、ステキですね。
とんがり帽子みたいで可愛いです。
どくだみの花もキレイですね~いつもは、実家の草引きで根っこが強くて苦労してるイメージしか無かったです。
たくさんの植え替え、お疲れ様でした!
手をかけてあげた分、必ず返してくれますからね~来年が楽しみです♪
わぁ、八重のドクダミ!
(っていきなり最後のお写真からですが^_^;)
今年はどうしても八重のドクダミが見たい!と思っているのです~。
ご近所に咲いているなんて羨ましいです。

紫陽花とバラのコラボもしっとりとしていて、ステキ!
ブラシの木、なんだか痛そうな気がして触ったことがないのですが、柔らかいのですね^_^;

そして、たくさんの植え替え、お疲れ様でした!
小さなサボテンから、大きなシンビジュームまで
スクスクと育ってくれますように♪
腰痛・・無理されないようにしてくださいねー。
お大事に!
こんばんは。

早くも梅雨に突入した感じで紫陽花の季節になてしまいましたね。
バラの次は紫陽花でその次はもう夏ですね。
ひまわりの季節がやって来てしまいますよ。

梅雨空の下でも沢山の植物が元気に咲いていますね。

おまけの植物ってサボテンの仲間でしょうか?

背後から狙っている影が可愛いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
淡い色の紫陽花きれいですね。
明るくさわやかな印象が、素敵ですよ~
我が家は紫陽花の上の垣根がバラなので、バラと紫陽花の構図を狙っていたのですが、梅雨入りで逃してしまいました(涙)
お~八重咲きのドクダミもあるんですね。
これなら苦くなさそうな?なんてね(^^)


そうそう、サボテン/多肉植物は水のやり過ぎ禁物ですね。
何度も失敗してま~す(笑)
ふと、こちら宮崎の観光地の施設で、昔サボテンステーキなるものがあったのを思い出しました。
その後閉鎖(おいしくなかった?)になり、道の駅になったようで、まだメニューにあるのかはわかりませんが、食べたことないので味は???
2号さんこんにちは(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
バラからあじさいへバトンタッチ、なんだか時間が過ぎるのは早いですね~。
桜や藤の花に心癒されていたのが、つい先日のように思えてきます。
この調子だと紫陽花から向日葵へ
そして向日葵からコスモスへのバトンタッチも
あっという間に過ぎてしまいそうね!

↓バラ園の記事拝見しました~!!!
乗り遅れてしまってごめんなさい(>_<)
どのお写真もバラの美しさと可愛さがふんわりと
女性らしい構図で表現されていてうっとりでした(´∀`人)

あははっ、YAM★YAMもね
西武ドームの国際バラとガーデニングショーでは
「オレ車の中で寝てるから、ゆっくり見ておいで」ですよ(笑)
どこのご主人様も同じですね。

ねぇ、2号さん♪今度一緒に行きませんか?
来年の京成バラ園および旧古河邸へは
もしご迷惑でなければ、ぜひ私も声を掛けてください。
(私の実家に里帰りもついでに出来ますし、一石二鳥です。)
v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

一番乗りでコメント、ありがとうございま~す。v-410
そして相変わらずコメ返しが遅くなり大変申し訳ございません。v-356v-356

そうですよね~。バラが終わり・・・紫陽花の季節になりました~。
私、紫陽花が色づく頃、まさに今時期の紫陽花も好きだったりします。
満開の紫陽花はもちろん綺麗ですがどんな色合いにこれから色づいていくか・・・
そう思いながら咲きかけの紫陽花を見るのも楽しいですよね。
今年はどんな紫陽花の色が見られるか・・・。
今からとっても楽しみです。v-343

e-ranさんの紫陽花、今年も楽しみにしてますよ~。
京都の街並みと紫陽花も素敵ですよね。v-353
v-22コメントありがとうございます(hichaさん)v-22

八重咲きのドクダミ、まさかご近所さんでお目にかかれるとは・・・ビックリでした~。v-405
しかも我が家から歩いて3分程のご近所さんの小さな畑に植わってました。
何気なく今まで見ていたので全然気づかなかったのですが・・・。
ココは一重のドクダミが1本もなく全て八重咲きでした。
きっと何処かで株を貰って来られて繁殖したのだと思います。
一重ほどの繁殖力はないと思いますがきっとそこそこ繁殖するのでしょうね~。v-410

多肉植物、プニプニしていて可愛いですよね~。v-343
何だか見ているだけで癒されてます。v-398
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

masamiさんの所の真似っこしちゃいました~。
ブラシの木、やっぱり気になる存在です。v-410この前を通る度にツンツンするのが最近の日課の2号。
どうしても触ってみたくなるお花ですよね~。v-411(私だけ??)

そうなんです。八重咲きのドクダミがあるんです。
存在自体は知っていたのですが珍しいものらしく・・・。
まさか我が家から徒歩3分程のご近所さんにあるとは思ってもみなかったです。v-356v-356
一重のドクダミも綺麗ですけど八重はやはり可憐な感じがしますよね~。

あは・あははははは(笑)masamiさんも紫陽花を撮りに行かれたのに最後は草花にシフトしちゃいましたか~。
私もそんな事多々あります。v-410
小さな小さな草花も寄ってみるととっても可愛らしかったりしますよね。

多肉植物、これからどんな感じに育つのか楽しみです。v-410
あまり手をかけすぎないように水のあげすぎに注意しながら育てて行きたいと思ってます。

そうなんです~。植え替え作業って結構重労働ですよね。v-356
根詰まりしてしまった根をほくじたり土を入れ替えたり・・・。夢中になるとついついあれもこれもと頑張ってしまう2号。張り切り過ぎました。v-356v-356
普段から本当はコマメにお手入れしていれば良いのですけどね~。v-356
v-22コメントありがとうございます(あとむママさん)v-22

つい最近までバラの花が綺麗だったのに・・・あっと言う間に紫陽花にバトンタッチの季節になってしまいました~。v-356
バラって雨が降ると花びらが痛みますしあっと言う間に見頃がお終いになってしまいますよね。
しかも今年は梅雨に入るのが早かったので大好きなバラの季節がとっても短かったように感じました。
ららちゃんのバラも雨で花びらが沢山落ちてしまいましたか~。また秋口に花が見られますかね??
今から秋のバラの季節がとっても楽しみな2号です。v-254

カシワバアジサイ、とっても素敵な花ですよね~。
何となくこのお花は洋風なイメージがします。
お寺とかより洋館バックに撮影したい・・・そんなイメージです。v-398

そうそう、ドクダミと言うと幾ら抜いても抜いても生えて来るしつこい嫌な雑草!と言うイメージがありますけど、八重のドクダミだと何だか生えていても許せちゃいませんか?
可憐でとっても可愛らしいお花ですよね。

植物は一生懸命手入れした分ちゃんと応えてくれますよね~。そう信じて・・・来年素敵な花が沢山見られると嬉しいです。v-410
また来年綺麗な花が見れたらご報告しますね~。e-463
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

いきなり最後の写真から・・・さすがは野草博士(勝手に命名してしまってます。v-356)ちょこままさんらしいです~。
私も八重咲きのドクダミがある事自体は知ってましたがまさかこんな近くに・・・。v-405
(我が家から徒歩3分程のご近所さんの畑で出会いました~)
初めて見ましたが群生しているとまた一重咲きとは違って可憐な感じがして綺麗でしたよ~。
一見ドクダミらしくないお花に何とも惹かれました。v-410
ちょこままさんのお宅の近くでも出会えると良いですね~。

紫陽花とバラのコラボもご近所さんのお花なのですがまさにバトンタッチしている感じがしますよね~。
今年はバラの時期が少し短く残念でしたがまた秋口の綺麗なバラが見られることを願って・・・。v-421

ブラシの木、何だかチクチクしていそうですよね。
でもそれが全然痛くないんですよ~。
むしろ柔らかい感じでクセになります。(爆)
(そんな変わり者は私だけ????)v-394

5月~6月は鉢植えものの植え替え時期とあってこの際いっぺんに片付けてしまおうと張り切りすぎました。v-356
(普段から少しずつやっていれば楽なのに・・・いつもこんな感じの2号ですv-356)
手をかけて植え替えした分、来年は素敵な花が咲くことを願ってます。v-421
v-22コメントありがとうございます(masamasaさん)v-22

本当季節が巡るのって早いですよね~。
ようやっと大好きなバラの季節が来たと思ったら梅雨入り・・・もう紫陽花の本格的な季節です。v-356
うかうかしていたら向日葵や朝顔の季節になってしまいそうです。v-356
その前に紫陽花のお花、楽しまないと・・・。
今年はどんな色の紫陽花と出会えるかとっても楽しみです。v-411

おまけの植物、そうですね~。一種のサボテンの仲間です。v-302
アロエ科の植物なのですがプニプニっとした可愛らしい葉が見ているだけで何とも癒されます。
背後から狙っている『らるく』・・・コヤツは食べ物だとしか思ってない様子です。v-286
v-22コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-22

大変な時にお知らせ頂き有難うございます。
後ほどこちらからお伺いさせて頂きますね~。
v-22コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-22

紫陽花ってちゃんと色づいて満開の時も、もちろん綺麗ですけどこの位の淡く色づいた感じも素敵ですよね~。
これからどんな色に染まるんだろう??なんて毎日推測しながら見て回るのも楽しかったりします。v-410

バラと紫陽花の構図、これもご近所さんで見つけて撮影したものなのですが何だかバラが紫陽花にバトンタッチしているように見えますよね~。
今年は梅雨入りが早かった分バラの時期がちょっと短めで残念でしたよね~。v-390
でもその分紫陽花の時期をたっぷりと楽しみたいと思います。

八重咲きのドクダミ、珍しいですよね~。
私も話には聞いた事がありましたが滅多にお目にかかれないものだと思ってました。
それが我が家から歩いて3分のご近所さんの畑にあったので本当ビックリでした!!!v-405
あは・あはははは(笑)確かに・・・苦くない感じしますよね。
何だかドクダミと言われないとまた別の植物っぽい感じがしますものね。v-392

あら、FFに~ちゃんさんもサボテン系のお花、失敗された事ございましたか~。
私も何故かこういう植物は失敗します。
妙に気になりお水あげたりいろいろ世話しちゃうんですよね~。
ちょっと放置気味にして育ててみようと思ってます。
(放置しすぎても枯れてしまいますよね・・・v-356)

ほほぉ~、サボテンステーキですか~。
どんな感じなのでしょう???
水分が多い感じでしょうか?
ちょっと食べてみたいような・・・食べたくないような・・・。
でも何だか健康に良さそうな感じがしますね。v-411
ちょっとネットでくぐってみたらやはりFFに~ちゃんさん地方が有名みたいですね~。v-410
v-22コメントありがとうございます(さっこさん)v-22

本当、季節が巡るのって早いですよね~。v-356
ちょっと前に桜v-252が咲いて綺麗だなぁ~なんて言ってたと思ったらもうバラの時期も終わり紫陽花ですものね~。v-356v-356
こうやって植物達って自分の番になるとちゃんと咲き出して毎回凄いなぁ~って関心させられます。
うかうかしていたら紫陽花から向日葵・・・そしてコスモスとどんどん時が経ってしまいそうですよね~。v-356v-356

↓のバラ記事もご覧頂き有難うございます。v-343
バラはさっこさん同様に大好きなお花なので毎年撮影してますが何かイマイチ・・・思ったような感じで撮れないのです。v-393
毎度同じような写真ばかりなのにお褒め頂きとっても嬉しいです。v-343

あは・あはははは(笑)YAM★YAMさんもですか~。
うちの1号も「2号は花撮りだすと長いから・・・・」と呆れておりました~。
花が好きな人でないとバラ園に2時間~3時間って信じられないみたいです。v-393

さっこさん♪♪ 本当ですか~???
是非是非、ご一緒に回りたいです。v-410
バラ好きのさっこさんとだったらお話がつきなさそうですよね~。
来年は本当にお声かけさせて頂くかも・・・ですよ~。
と言うか・・・さっこさん、バラの時期ってお忙しくないのでしょうか??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-22コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-22

了解しました~。
後ほどそちらにお伺いさせて頂きますね~。e-463

Leave a Comment

Back to top