1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』の健康診断~胸部レントゲン編~

こんばんは~、2号です。

今日の主役はこのお方。

_DSC2798.jpg
最近買ったTweety(トゥイティー)のタンクトップをオサレに着こなす50歳の中年課長。(爆)

_DSC2797.jpg

_DSC2796.jpg
は~い!!呼びましたよ~。
先日年に一度の健康診断でALPの異常数値をたたき出した『らるく』
その後レントゲン検査を念のためにと先生から勧められていたので行って参りました~。

_DSC2875.jpg
こうやって見てても至って元気な『らるく』
良く食べるし良く遊ぶし良く寝るし・・・。
病院=嫌な場所とインプットされている『らるく』なので以前の検査からちょっと間をあけて忘れた頃に
連れて行きました。

去年の11月に指間炎になり念のため病院で足のレントゲンを撮ってもらって以来(その時の記事はコチラ)
生まれてこの方2度目のレントゲン撮影です。
(胸部レントゲンは初体験でした)

果たしてどんな結果が???
もしや小さなおっさんが沢山写ってたり・・・・(ウソウソ!!)
な~んて思いながら内心はドキドキしながら検査結果を聞いてきました。

IMG_0169.jpg
先生から許可を頂いてコンデジにて『らるく』のレントゲン写真をパチリ。
初めて見る『らるく』の内臓にちょっとビックリ!!
(ほほぉ~、犬の内臓ってこうなってるのね・・・・)

IMG_0170.jpg
まずは横から見た画像から。
『らるく』位の中年になるとまず心配になってくるのが心臓。
段々と年と共に衰え心臓が肥大してくるそうで・・・。
先生が聴診器を当てて『らるく』の心音を聞いたところ本当に若干ではありますが雑音がするとの事で
今回の胸部レントゲンは心肥大の可能性があるかどうかをまずは診たかったらしいのです。
レントゲンの検査の結果、心臓の大きさも健康体。
今のところ心肥大は起こしてないとの事で一安心。

そして空気が通る気管、こちらも特に狭まっているところがあると言う訳でもなく健康体で問題ナシ。

背骨も綺麗な形をしていて問題ナシ。
(年と共に骨もすり減って来て潤滑な動きが出来なくなってくるとか)

IMG_0172.jpg
真下からの画像

肺に影等も見当たらずこちらも問題ナシ。
胃の下辺りに胆嚢や肝臓も見えるらしいのですがこちらも綺麗に写っているので問題ナシ。
全体的に見ても今の所全て合格点を頂きました。

いやぁ~特に異常が見つからず・・・とりあえず良かったです。
一度健康体の時にこうやってレントゲン撮っておくとこれから先、異常が見つかった時も比較が出来ますしね。
今回のレントゲン撮影は良い機会だったのかもしれません。

_DSC2892.jpg
本当皆様、いろいろとご心配おかけして申し訳ございませんでした。
とりあえずは一安心・・・でもALPの数値が高いのはやはり気になるところ・・・。
先生曰くALPの数値は難しい値なのでこれから半年ごとに血液検査をして経過を観察していく事をオススメ
されました。
そうだよね・・・『らるく』にとっては半年で2歳年を取るんだもんね・・・。

_DSC2995.jpg
まぁ・・・半年経った頃にはまた病院=嫌な場所って忘れててくれる事を願うしかないですかね??
『らるく』がず~っと元気でいてくれる為には嫌な病院もちゃんと行かないとね。





【おまけ】今日はおまけも『らるく』で『らるく』スペシャル!!(笑)


_DSC2929.jpg
バラを見上げる『らるく』
散りかけたバラの花を惜しんでいるかのような表情ですが・・・・。
本当は風が強くてバラの花が揺れてるのが気になるみたい。

_DSC2916.jpg
バラの花が終わる頃、今度はラベンダーの花が咲き始めました~。
『らるく』もラベンダーの花の香りを楽しんでいるかのようです。

_DSC2899.jpg
あは・あはははは(笑)大あくびの『らるく』。ラベンダーの花の香りはリラックス効果バツグンだからね。

_DSC2906.jpg
お目目がトローンとした『らるく』 本当眠そう・・・。

良く食べて、良く遊んで、良く寝る・・・うんうん、これぞ健康な証だよね。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 05 ,2011  Edit


Back to top



Comments

tonoは自慢ではなく・・・
心臓肥大(笑。 ノミの心臓なのに。
坂道はぜいぜい爆バク。
欲しいです・・・Twitter??
昨日は600キロで今日は東海村、眠いなぁ~~~
精密検査が怖い歳になりました・・マジ。
いつまでも元気にね~~~らるちゃんー。-
検査の結果って 異常なしって聞くまで
ドキドキしますよね
待ってる間が 一番 苦手です 
 
らるくくん ひとまず安心 ♪ よかったです ^^
 
レントゲンをデジカメにおさめてくるとは
すばらしいっ 
ほんとに 大切に 愛情につつまれてるなあって思います 
結果が合格点でよかったデスねe-280e-278

レントゲンをコンデジで映すとは2号さん頭イイ!!
私もちゃありぃとめーぷるのレントゲン持ってます。
希望する患者さんには下さるんですよ♪
(でもタダじゃない。たしか1枚500円~800円くらいしたかな?)

今度から私もコンデジ作戦でいこうかな(^w^)笑

あはっ❤らるく君、気持ち良さそうにラベンダーの香りを嗅いでますね。かわいい~~
ひと安心
まずは一安心ですねっ!
人も犬も年齢を重ねれば重ねるほどに
どうしてもどこかしらにガタが来るのは避けようがない・・・。
でもらるく課長の年齢でこの状態は二重丸でしょう!
我が家のわんことは種類こそ違えど
基本、内臓パーツなどは当然同じなので
「へぇ~~、こんな風になってるんだ」と感心しちゃいました。

あとは病院が嫌な場所にならないといいですね~!
らるく君、何事もなくてよかったです~!
らるく君のレントゲン、なかなか興味深く
拝見してしまいました。
我が家は、レントゲンは撮らずエコーだったので、
一瞬、撮ろうかなと思ったのですが、ちょっと生々しかったのでやめました(笑)

お洒落なナイスミドル、お洋服もバッチリ決まってますね~♪
こんばんは。

『らるく』課長!何事も無く良かったですね~。
半年に一度も検査となると、ますます嫌な場所になるかもしれませんが、これも『らるく』課長のためですものね。

バラがいっぱい散っていますね。
私も、もう一度リベンジしにバラ園に行ったら、すっかり散ってしまっていました。
もう季節が動いているんだと実感。
いつも2号さんと一緒だから、『らるく』もお花がすきなんですね。
花の香り、ワンにはどんな匂いに感じているのかな?
ふぅ♪一安心ですね♪v-410
よかったね!課長♪

くうも2、3年前にレントゲン撮ってもらったんだけど、その時、レントゲン台の上でビックリうんPv-294しちゃったのよ~(笑)
それ以来、検査はしてないんだけどね~v-410v-356
でも、くうも今年で10歳♪
10歳の記念にレントゲン&血液検査をしてあげようと思ってま~す♪(そんな記念はいらないよぉ~!!! byくう

でもね、あまり検査すると、飼い主やワンコの精神的負担になるから、ご飯がしっかり食べれて、うんPもしっかり出て、元気モリモリなら、やらない方がいいみたいよ♪(くう主治医談)
らるく課長のタンクトップ似合ってますね(^^)
うちのハナビ&ミヤビは暑がりだし、もともと服が嫌いらしくて着ないんですよ。

レントゲンの結果、ひと安心ですね。
そうそう、よく食べ、よく遊び、よく寝るが健康の基本ですね。

我が家もレントゲン検査受けたときは、デジカメにおさめていますよ。
レントゲンは仰向けにして、手足を押さえて上から撮ると思うのですが、病院嫌いになるのも無理ないですよね。
採血や注射も痛そうだし、でも健康のためにはしょうがないよね。
子犬の頃は、練乳を持参していき注射の時に舐めさせて誤魔化していましたが、しだいに動物病院に近づくだけでも、そわそわ始めるようになりますよね(^^)
こんにちは。
まずは一安心ですね。

しかし課長のレントゲン写真なんか面白いですね。
でもこれって凄く高そう。
半年に一変って結構な金額撮られそうでやはりペットはお金がかかりますね。
まあ家族の一員だから仕方ありませんけど人間のように保険が使えないから大変ですね。

そのうち胃カメラとかも撮れそうですね。

うちのミューも一回撮ってもらおいかな~。
課長異常なしでほんとに良かったね♪
「コンデジで撮っていいですか」ってお医者さまに聞いたところを見てみたかった(笑

わんこのレントゲン写真ってなんだか鳥みたいっていつも思うー(笑
健康体の記録があれば将来役に立つって考え、なるほどなーと思いました。
あったまイイ~
課長お疲れっ!
お花で癒されてね~v-254
v-100コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-100

あらららら・・・・殿、心臓肥大ですか~??v-393
それはちゃんと精密検査をマメに受けられないとですね~。
『らるく』が「一緒に病院行こうぜっ!!」と申しておりました。(爆)

殿のお休みは充実してますね~。v-424
我が家一日お出かけしただけでグッタリ・・・。
日曜日は家でのんびりでした~。v-410
v-100コメントありがとうございます(masamiさん)v-100

そうですよね~。結果聞くまで待っている間、心臓バクバクでした~。
『らるく』の先生はあまり顔色が変わらない先生なので結果が良くても悪くても判断がつかないんです。v-356
でもひとまず安心な結果で良かったです。v-411

あは・あはははは(笑)
毎回お出かけの時はコンデジを持って出るようにしているので今回もダメ元で先生に写真撮っていいか聞いてみました。
そしたらすんなりと「良いですよ~」っておっしゃったので撮ってきました。v-212
健康な時のレンドケン写真が手元にあるとこれから先何かあった時比較出来ますし重宝しそうです。v-426
v-100コメントありがとうございます(さっこさん)v-100

はい、ひとまず合格点頂き本当に良かったです。v-410
胸部レントゲンは初めてだったので何か大きな病気が見つかったらどうしよう・・・とかなりドキドキしてました。

あは・あははははは(笑)いつもお出かけの時は何があるか分からないのでコンデジかイチデジ持参で行くようにしてます。
レントゲン、もしや撮影させてくれるかしら??と思い先生に聞いたらすんなりとOKが出たので撮影させて頂きました~。v-426
先生によってはNGだったりするのでしょうか??
さっこさんもダメ元で「撮影しても良いですか??」って是非聞いてみて下さい!!v-219
もしかしたらすんなりOK出るかもしれませんよ~。

『らるく』もラベンダーのほのかな香りに癒されたようです。v-286v-343
v-100コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-100

はい、まずは一安心といった感じでした~。v-410
そうですよね・・・年と共にいろいろな所に問題が出てくるのは人間と一緒で仕方のない事ですよね。
心臓の雑音も年齢と共に聞こえてくるのは当然みたいです。
願いは一つ。出来る限り元気で一緒にいたい・・・この気持ちのみです。v-421

私も今回胸部レントゲンは初めてだったのでとっても勉強になりました~。
一つ一つ先生が臓器の名前を教えて下さったのですが記憶力の悪い2号・・・半分位忘れてしまいました。v-356v-356
でも少しでも参考になれば嬉しいです。v-410

今回レントゲンと言う事で無理な体勢を余儀なくされるので口輪をさせられたりしました。v-356v-356
なので暫くは病院=怖い場所とインプットされていそうです。v-393
まぁ時間が経てば忘れてくれるかな???v-388
v-100コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-100

はい、とりあえず何事もなくってホント良かったです。v-410
検査結果聞くまでは自分の事のようにドキドキしてしまいましたが・・・。

レントゲン写真、ちょっと生々しかったですかね??v-356v-356
自分の記録用にブログにも載せてしまいました。
ちょこままさんの所はエコーでしたか~。
確かにエコーの方が生々しくないですよね。v-410

オシャレなナイスミドル・・・洋服決まってますでしょうか?
有難うございます。
Tweetyを着こなす課長ってのも不思議な絵ですよね。v-356v-356
v-100コメントありがとうございます(e-ranさん)v-100

とりあえず何事もなく本当一安心です。v-410
結果が出るまでは自分の結果を聞くような感じでドキドキしてしまいました~。v-356v-356
半年に一度血液検査を勧められ『らるく』にとってはちょっと可愛そうな気もしますがこれも『らるく』のためですよね。(当の本犬は全然分かってない模様ですが・・・)

バラ、最近の雨で殆ど散ってしまいましたね~。v-390
本当今年のバラの時期は短くって何だかとっても残念です。e-263
あは・あはははは(笑)う~ん・・・『らるく』は花が好きなのかな???コヤツは私以上に花より団子な感じですけど・・・。
きっとお花の匂いも私達が感じる以上に強く感じているのでしょうね~。
ラベンダーの花を触って手の匂いを嗅がせてみたらものすごく嫌がってました。v-393
強すぎる香りはNGみたいです。
v-100コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-100

はい、とりあえず一安心な結果が出て何よりでした~。v-410

あらら・・・くうたんはレンドゲンで嫌な思い出があるのですね~。相当怖かったのでしょうね~。v-393
うちの『らるく』もレントゲン室から帰って来た時はもうブルプル震えて私の傍から離れませんでした。v-356
いつも先生は嫌われ役で何だか可愛そうな気もしますが・・・。

10歳の記念にレントゲンですか~。
確かに・・・くうたんはそんな記念品いらないよね。v-356
うんうん、くうたんの主治医さんがおっしゃっている事は一理あると思います。
元気のバロメーターは良く食べ・遊び・寝る!!
あまり頻繁に動物病院通わすのも何だか可愛そうな感じしますよね。v-410
v-100コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-100

『らるく』のタンクトップ似合ってますか??
50歳のおっさんにしてTweetyってのも笑えますよね。v-408
うちの『らるく』は洋服=大好きなお散歩とインプットされてるからか自分から袖を通す位なんですよ~。
基本『らるく』も暑がりなので洋服はいらないような気もしますが汚れ防止の為着せてます。v-410

レントゲンの結果、とりあえず何事もなく一安心です。v-410
FFに~ちゃんさんもレントゲン、写真に納めてますか?
コレ、結構便利ですよね。
健康体の時の写真があると何処か異常があった時と比較も出来ますし・・・。
今回撮っておいて良かったと思ってます。

今回、レントゲンで無理な体勢をする為口輪などをされて一人レントゲン室に連れて行かれた『らるく』
・・・帰ってきたらブルブル震えて私の傍から離れませんでした。
相当怖かったのでしょうね・・・。
これも『らるく』の為なのですが本犬は分かってないんですよね。v-390

今回の怖い思いで病院=嫌となってしまったと思います。
暫くしてその思いが薄れてくれると嬉しいのですが・・・。
v-100コメントありがとうございます(masamasaさん)v-100

はい、とりあえず何も見つからず・・・一安心です。v-410

レントゲン、今回胸部は初めてだったので私も興味深かったです。
先生が一つずつ臓器の名称を教えて下さったのですが記憶力の悪い2号、半分位忘れてしまいました。v-393
でもこうやって見ていると人間とほぼ同じで面白いですよね~。

レントゲン代、高かったです。v-393
診察込みで5000円ちょっとだったかな??
でも家族の一員ですから・・・本当仕方ないです。
これも『らるく』の健康の為。
(本犬はまるで分かってないですけど・・・・)

あは・あはははは(笑)
さすがに胃カメラは難しいですかね???
でも医療の進歩でもしかしたらそんな時代が来るのかも・・・。v-405

ミューちゃんのレントゲンですか~?
どうなのでしょう??どんな感じだか気になりますね。v-410
v-100コメントありがとうございます(ボスコさん)v-100

はい、とりあえず何も見つからず一安心です。v-410
レントゲン、案外すんなりと先生OKしてくれました~。v-426
で撮影しやすいように並び替えて下さったりココから撮影すると良いんじゃないかとかアドバイスまで頂き・・・。(笑)
先生によってはNGだったりとかするみたいですが『らるく』の先生は比較的フランクな感じです。v-410

あは・あはははは(笑)確かに・・・レントゲン、鳥みたいな感じですね~。
でもちゃんと人間と同じように臓器があって興味深かったです。v-410
今回何も異常は見つからなかったので良かったですが健康体の1枚があると比較もしやすいですし今回撮っておいて本当良かったなぁ~って思います。
8歳にして良い機会だったのかも・・・ですね。v-392

『らるく』にとっての癒しはやはり花より団子みたいです。v-369

Leave a Comment

Back to top