1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その1(会津鶴ヶ城)

こんばんは!1号です!!

久し振りに好天だった先週末。福島の会津・白河に行ってきました!!

まず会津へ。会津と言えばこちら・・・
_6046634.jpg
会津鶴ヶ城。

_DSC3143.jpg
会津のシンボルですな!有名ですよね。

_6046646.jpg
全景っす!下のキャラクターは会津鶴ヶ城・ゆるキャラ『お城ボくん』だそうで・・・
見ての通りお城は新しいっす。鶴ケ城が再建されたのは昭和40年。
オリジナルの鶴ヶ城は明治4年に廃城になっています。

ここのお城は他のお城と背景がチト違う。
その歴史で外せない方がコチラ・・・
250px-Matudaira_Katamori.jpg
松平容保。
会津藩9代目藩主であり、また最後の藩主です。

この方は江戸から明治に変わる当時大荒れだった京都の治安を守るため
幕府から京都守護職という役をもらい当時の京都の警護全般を請け負っていたそうです。

当時の徳川家茂将軍と孝明天皇からもの凄く信頼されていたらしい・・・
あの有名な新撰組を組織したのもこのお方・・・

でも次代徳川慶喜が大政奉還しちゃったから旧幕府(佐幕派)の重鎮と見られて敵視され
戦い江戸幕府と運命を共にしたそうで。。。

その戦いが歴史で習った戊辰戦争で会津藩主だった容保はここで最後は篭城し敗北。
開城封印され会津は廃藩。お城も敵城として壊れたそうです・・・
篭城中、城が燃えたと勘違いして近くの飯盛山で自決した白虎隊も有名ですな。

_6046636.jpg
なので戊辰戦争で殆ど焼けてしまったそうですが
当時の建造物は僅かですが残っています。この階段もそうですし・・・

_6046638.jpg

_6046685.jpg
上の神社や下の鐘の堂も当時のものだそうです。

_DSC3162.jpg
因みにこの鶴ヶ城、中に入る事が出来ますよ!!
中は上記の様な会津の歴史博物館になっています!
博物館は当然撮影禁止なので写真なし。

更に上に登っていくと・・
_6046649.jpg
展望台になっています!!(ここは撮影OK)

_6046665.jpg

_6046658.jpg
このお城は公園になっていて結構賑わっていました!
『お城ボくん』も見えるぞ!

_DSC3171.jpg
鶴ヶ城の頂上からみる会津若松市全景。会津の街は大きいっす!

_DSC3173.jpg
遠くに磐梯山が見えます!!風が抜けてとても気持ちが良かったす!

_DSC3180.jpg
お堀の緑も最高デシタ!


続く

【おまけ】

会津とは全く関係の無いおまけッス。

_6097015.jpg
千葉県茂原市のやわらか穴子鮨専門店 栄屋の「あなご丼」
久し振りに近所の百貨店に催事で来ていたので買ってみました。

_6097018.jpg
ホントにココの穴子は柔らかくてウマいのだ~。

_6097022.jpg
照りっ照りの柔らか穴子と酢飯の相性が抜群!!
今まで食べた穴子で一番ココのがウマいかも・・・。

尚、東武百貨店 池袋店では常店なのでいつでも買えますぞ!!!
オススメっす。




テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 11 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。

放射能大丈夫だったのですか?
まあ原発からはだいぶ離れているので問題ないと思いますが。って静岡のお茶がとか言ってる位だからどこ行っても関係ないですよ。
しかも自分の世代なんて甲状腺もう発達しないから大丈夫みたいなようで。(ちょっと悲しいかも)

お城ボくんってあんちょこな名前の割にカッコいいかもです。
鶴ヶ城って行った事ないですね。しかも昭和40年って自分より若いし。

課長の写真がありませんがお留守番でしょうか?
おはようございます。
赤瓦が良く解るカットですね!!
SL撮りではなかったのかな?
白河ってナンカありましたか・・・^^。
おはようございます
お写真 拝見させていただきながら 
お勉強もさせていただきましたよ ^^ ♪
ありがとうございます  
歴史的建造物を訪れる時は 予備知識も大事ですね
背景をたくさん知っていれば知っているほど 
たくさん楽しめるのでしょうね 

ユルキャラさん こんなところにも いらっしゃるとは 。。。
しかし このキャラでは イベントがあっても動けないのでは ??? ^^*
そんな いらぬ心配をしてしまいました ^^;>
こんばんは。

今、TVで幕末の歴史ものをやっているので、歴史に興味を持って見ています。
ま、歴史物と言ってもJINのことですが・・・

自分が学校で歴史を学んだ時、幕末って結構最後の方の授業で端折られませんでした?
坂本龍馬がいつ暗殺されたか気になって高校の時の教科書を引っ張り出して見たのですが、教科書もかなりこの辺はややこしいです。
目まぐるしい激動の幕末は熱い人間ドラマがあった時代ではありますね。

そんな歴史に思いをはせながら歴史的な建造物を眺めるのも良いものです。
鶴ケ瀬、迫力ありますね~。
お城ボくんに目が釘付けです(笑)
動くんでしょうか?動いても前身のみ?

お写真と共に歴史もしっかりお勉強させていただきました(^^)
ありがとうございます~。

穴子丼、ボリューム満点ですね!
お写真から、柔らかさ、ジューシーさが伝わってきて
お腹空いてきちゃいました(笑)
ほぉ~これが白虎隊が観たお城ですなぁ
・・・とかいいつつ白虎隊もイマイチよく分かってないのだ(笑)
私の歴史は大政奉還前後はチンプンカンプン
JIN観て勉強しないと(爆)
v-490コメントありがとうございます(masamasaさん)v-490

そうですね~。放射能の事は深く考えないようにしてます。
もう何処にいようと大して変わらないかと・・・。
風評被害で大変に被害を得ている福島だからこそ行ってきました。v-411
福島を元気に・・・その手助けが少しでも出来れば良いかな??と思ってます。

お城ボ君キャラはタツノコプロの会津出身の方が考えられたキャラクターだそうです。
何だか可愛らしいですよね。v-343

私達も鶴ヶ城って今回初めてだったのですが立派なお城で見晴らしも良くとっても気持ちが良かったです。v-218
桜の時期はそれはもう素晴らしい景色とか・・・。v-252
いつか桜の咲く頃に行ってみたいです。

はい、今回『らるく』も一緒に・・・と思ってましたがあまりに暑い日でしたのでお留守番でした。
ココのお城は公園内、ワンOKそうだったので今度涼しくなったら一緒に行きたいと思います。v-286
v-490コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-490

赤瓦、張替えが済んだ直後だったようでとっても綺麗でした~。
今度は是非桜の時期に行ってみたいと思ってます。v-252

白河・・・確かに見るところってあまり無いかも・・・。v-356v-356
何をしに行ったかは後日のブログにて・・・。
お楽しみに~!!e-463
v-490コメントありがとうございます(masamiさん)v-490

そうですよね~。こういう場所に行く時は歴史的背景も勉強してから行くと楽しいのでしょうね~。
と言う2号、全くもって歴史がダメなのです。v-356v-356
数学の次に嫌いな教科が歴史でした。(爆)
(基本勉強系はどれも嫌いでしたけど・・・・)

逆に1号は歴史が好きなようでして・・・このお城でも資料館を興味深く見ておりました。
私はススススーッと資料館は通過・・・。
頂上からの眺めを楽しんでおりました。v-356

ユルキャラさん・・・今至る所で見つけますよね~。
まさかお城にもこんなキャラがあるとは・・・。v-405
あは・あはははは(笑)確かに・・・これじゃ動けないですよね??v-393
でも「オシロボ」はロポットなので動くのかも・・・です。v-394
v-490コメントありがとうございます(e-ranさん)v-490

e-ranさんは歴史にお詳しいのでしょうか??
実は2号お恥ずかしながら歴史は全くダメでして・・・。v-356
数学の次に嫌いな教科でした。v-393
JINも見てないんですよ~。皆とっても面白いって評判が良いので私も見れば良かった・・・とちょっと後悔しております。v-356

そうですね~。そういう歴史的背景を知って観光するともっともっと楽しめると思います。
e-ranさんのお住まいの地域なんかもそうですよね~。
学生時代、もうちょっと歴史に興味を持てば良かった・・・と今頃になって後悔です。e-263

しかも・・・高校の時の教科書・・・我が家既に無いです。(爆)
取ってあるのは家庭科と英語の教科書位かな???
v-490コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-490

鶴ヶ城、ホント迫力ありました~。
調度瓦も張り替えたばかりだったようでピカピカな赤瓦が映え素晴らしかったです。v-405
お城ボくん、可愛いキャラですよね?
ロボットのようなのできっと前進は出来そうです。(爆)

ちょこままさんは歴史、お好きですか??
私、お恥ずかしながら全くもって歴史はダメなのです。v-393
学生時代、もう少し真面目に勉強しておけば良かったと今更ながらに後悔です。e-263

穴子丼、ホントココのは美味しいんですよ~。
柔らかくてタレと酢飯の相性も抜群!!
池袋に行かれる事がございましたら是非召し上がってみて下さい!!v-219
v-490コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-490

そうですね~。白虎隊が見たお城は焼かれてしまい復元ではありますが・・・。こんなお城だったのでしょう。

と言いつつ私も全くもって歴史は詳しくないです。v-393
私なんぞいつの時代もチンプンカンプンでございま~す。(爆)
JIN、凄く人気があるみたいですね~。v-356
v-356
私、コレもまた見てません。v-393

Leave a Comment

Back to top