1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Fukushima   Tags: ---

会津・白河に行ってきました-その2(下郷の大内宿)

こんばんは!1号デス!!

前回の続きですよ~!

鶴ヶ城を後に「らるく」号を走らせ向かった先はコチラ!
_6046693.jpg
ここはアカツメクサではありません(^^

_DSC3193.jpg
大内宿です!!

街並みはこんな感じ・・・
_DSC3190.jpg


_DSC3201.jpg

_6046757.jpg

_6046703.jpg

_6046748.jpg


_DSC3227.jpg
藁葺屋根の家がいっぱい!!

大内宿は江戸時代、会津若松市と日光市今市を結ぶ「下野街道」の宿場街だったそうで
往時をしのばせる茅葺き屋根民家が軒を連ねています。
ここ普通のに民家なんす。現在は食事処やお土産屋、宿泊施設として普通に住んでます。

_6046696.jpg


_6046775.jpg
家の軒先には有名な「あかべこ」や「起き上がり小法師」がいっぱい売ってますよ!

そしてここで有名なのは
_DSC3208.jpg
お蕎麦。ネギ蕎麦ってナンだ??

_6046712.jpg
ねぎ一本蕎麦??なにそれ???興味津々・・・

で。。。頼んで出てきたこちら・・・
_6046727.jpg

ホントにネギ一本出てきた(爆)

これは『高遠そば』と言うそうでこのネギ一本でうまくすくって食べる蕎麦(ホントの話)。
でもそんなに器用なわけでもなく蕎麦を啜りつつネギはバリバリ食べました!
ネギがツーンとして涙ボロボロ出しつつ鼻をカミカミ食べる蕎麦は最高でした(笑)

_6046735.jpg
こちらは2号の頼んだ無難なきのこそば。うましっ♪

_6046717.jpg
付け合せの屈も美味いぞ~!!お替りもくれたぞ!!
でも食べすぎ注意!お腹が緩くなります(ホントの話)。

蕎麦屋出た後もネギ丸々1本食べたから口の中がネギ臭でサイコー(爆)
ずーっと口の中がネギだったので(?)

_6046750.jpg
オー!!キンツバネー!!!

_6046752.jpg

_6046754.jpg
外がカリッと中はもちもちっと+アンコは最高!!

_6046780.jpg
こちらは山葡萄も有名らしく!!

_6046778.jpg
恒例のソフト・・・これは3本の指に入るくらいウマカッタぞ!!
この日はアチカッタ(28℃)。余計うまく感じたぞ~ぃ!!

_6046742.jpg
ラムネも天然の冷蔵庫で冷え冷え。
(飲まなかったけど・・・)

_6046710.jpg
後、ここはイヌ連れが多いこと・・・・
お店も配慮しているところが幾つかありましたよ!
この日は『らるく』は連れて行かなかった(暑かったので・・・)のですが
今度は一緒に連れて行こうかと思ったゾ(秋かなぁ)
でも日帰りじゃなく泊りがいいねぇ。近くに温泉イッパイあるし。

で、通りの突き当りにある子安観世音の高台に登ってみました!
_6046774.jpg
この階段マジでキツイっす!!

でもその先には・・・
_DSC3220.jpg

_DSC3225.jpg
こんな素敵な大内宿の街並みが一望できます。
茅葺き屋根の民家がずら~と並ぶその景色は
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようでした!

_6046781.jpg
ホント頑張りましょう!!でも「しらばか」ってナンダ??


続く

【おまけ】

全く関係ないおまけですが・・・。
久し振りに不二家に行ってみました。

_6056946.jpg

で、買ってきたものはコチラ。
_6056949.jpg
なんと「ネクターロール」 1号、ネクターが大好物!
世の男性って結構ネクター好きだったりしませんか?

_6056959.jpg
中身はこんな感じ・・・。クリームにネクターが混ぜ込んである感じ。
そしてちゃんと桃の果肉も入ってるぞ!!(缶詰の桃っぽいですけど・・・)

_6056963.jpg
お味の方は・・・うん、ネクターだ!(爆)
以前ミルキーロール食べた事あったけど(その時の記事はコチラ→)1号はこっちの方が好みかな?
(2号はミルキーロールの方が好みとか・・・)

※ネクターロールにはペコちゃん&ポコちゃんの人形は付きませんのであしからず・・・・


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 13 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは~。

これは良い感じな宿場町ですね。
茅葺屋根って風情があって大好きです。
色んなところご存知なんですね。

お土産ものも見ているだけで楽しそう!

お!おおっ!!
ブタの何かが売ってますやん!
我が家はみんなブタ好きなので、これ見たら下の息子が喜ぶだろうなぁ。

きんつばって今川焼きのことですかね?
あんこ大好きなのでたまらんです。

1号さんもネクター好きですか!
私もネクターピーチが大好物なんですね~。
最近飲んで無かったですが、子供の頃はネクター飲んで感動してました。
そんなネクターロールがおいしくないわけがありません。
ミルキーロールよりネクターロールですな。
うわ~ いいところですね~
わたし きっと かわいい小物いっぱいの 
お土産屋さんから 離れられないと思います ^^*
置いてきぼりになるくらい 楽しんでしまいそうです

それから ネクターロールなるものがあるのですか !?
最近 普段はすっかりシャトレ―ゼ派なので 不二家情報は貴重デス ♪ 

ところで 1枚目のお写真 
アカツメクサではなくて ホントの正体は ^^?
労をネギRAW?!
ネギ嫌いtonoはPassです(爆。
わぁぁぁ!!
ネギで食べるお蕎麦!!
TVで見たことわあったのですが
実食されたんですねー!!

ネギ1本にこのお蕎麦の量だと
割合が・・(笑)

ホントですねー
今川焼き・おやきのような、きんつばなんですね。

あぁ!こごみ。
今年は口人入らず終いでした。
食べやすいのでついつい・・食べちゃいますもね(笑)

うんうん!!
おっしゃるように、タイムスリップしたような
街並みですねー♪

しらばかって、TVのバラエティー番組でなかったでしたっけ?名物女将さんがでてたような・・うろ覚え(恥)

ネクターロールなるものがあるんですね!(驚)
クリームがほんのり?がっつり?ピーチのお味がするんでしょうか?(笑)

わ~~いいないいなー!
こういうところ大好き!江戸時代にタイムスリップー♪
ぜひぜひ行ってみたいなー。
やっぱネギ一本そばに仰天だすよ。
すごすぎだよ(笑
有名なのねー。私は全く知りませんでした。

ネクター懐かしい。私は苦手だったけど妹が大好きだったっす。
ペコちゃんたちはなぜいるの?(笑
ええ~!!
また バタついてたかいままが久しくお邪魔すると・・。
今度は 福島!!
会津ですか~。
本当に1・2号さんは 旅行行かれますよね~。
素敵だな~。

それにしたって ネギ1本!!
スライサーが出てくるワケでも ないんですね?
かいままは ネギ好きな人がネギを1本スライスして
食べるのかと思いましたけど 丸齧り!!??
無理ですわ~~(笑)

7枚目の白いポンポンみたいな お花。
初めて見ました~。
可愛いですね~♪ 丸~いおにぎりが付いてるみたい(笑)
良い場所ですね~。
タイムスリップしたような、こういうところ大好きです!

ねぎ1本、凄いですね^_^;
これですくって食べろって、それは絶対ムリです(爆)
ねぎが苦手な方は泣きますね、コレ^_^;

ネクター、懐かしい~~♪
ネクターロールなるものも登場したのですね。
お味はなんとなーく想像つきます(笑)
羨ましいで~す^^
遠くへ旅行できるなんて 高速走れない私なもんで・・
関東・東北方面は観光地がいっぱいですね!

会津 白河はテレビで観てたりしていますが
とても心が和やかになって落ち着く 昔の建物ですね
一本ネギが凄い!! 
私も泣き泣き食べてみたいし味わいたいで~す。
今度は何処へ行くのか楽しみにしています♪

v-367コメントありがとうございます(e-ranさん)v-367

藁葺屋根の家が沢山、これぞ風情があって素敵な街並みって感じですよね。v-398
1号も2号も初めてココには行きましたが噂よりもず~っと素敵な場所で感動でした。v-353
福島はホント良いところが沢山あります。
我が家からだとチト遠いですけど・・・。v-356

さすがはe-ranさん、ブタのマスコット発見されましたね~。v-16
ココのお店はお手玉とか布で作ったマスコットとかそういう小物を売っているお店でした。

きんつば・・・確かに・・・今川焼きみたいな感じでした。
ちょっと味見させてもらいましたが黒米が入っているからか香ばしく何処となく懐かしい感じのするお焼きでした。v-218

おお~っ、やはり・・・e-ranさんもネクターお好きですか~。v-343
世の男性ってネクター好きですよね♪♪
うちの1号もネクターには目がありません。
自販機で見つけると購入してます。(爆)
不二家に入った瞬間このネクターロール見つけて即購入してましたよ~。v-356

私もネクター嫌いではないですが・・・。
ミルキーロールの方が個人的には好きでした。v-410
v-367コメントありがとうございます(masamiさん)v-367

雰囲気バツグン、本当に素敵な場所でした~。
この藁葺屋根のお宅1つ1つがお店になっているんです。
小物を売っているお店だったりお蕎麦屋さんだったり食料品屋さんだったり・・・・。
私も見るのに夢中でした~。
(1号はお腹が空いていて早く何か食べたかったみたいですけど・・・v-356)
きっと1日ココにいても楽しめると思いますよ~。

何だかタイムスリップしたような空間、地元の方々もとっても温かくて・・・とっても居心地が良い場所でした。v-410

masamiさんはシャトレーゼ派ですか~?
私は滅多にシャトレーゼって行かないので逆にシャトレーゼ情報は貴重かも・・・・です。
私達も久し振りの不二家でしたがネクターロールにはビックリでした。v-405
1号はコレを見つけるや否や「コレがいい!」と言ってました。(爆)
お味はまんまネクターです。
是非masamiさんもトライしてみて下さい。v-219

あは・あははははは(笑)1枚目のお写真ですか??
写っている植物は「アカツメクサ」だと思います。
1号が言いたかったのはこの場所は「アカツメクサ」ではなく「大内宿」です。って事かな???
ややこしくてスンマセン!!v-435
v-367コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-367

あれ???殿はネギがお嫌いでしたか~???
ラーメンとかに入っている少しのネギは平気なのでしょうか?v-373
ネギ1本蕎麦・・・ネギ嫌いには最悪ですね。v-393
1号は涙流しながら食べてました~。v-410
v-367コメントありがとうございます(mieさん)v-367

mieさん、このネギで食べるお蕎麦、ご存知でしたか~?
そうそう以前何かのテレビでやってましたよね?
私もテレビだったか何だったか忘れましたがこのネギ1本蕎麦は知ってましたがココ大内宿の名物とは知りませんでした~。

ネギ1本とお蕎麦の量・・・確かに・・・ネギが余りますよね。v-356v-356
1号はネギ・ネギ・蕎麦・ネギ・ネギ・蕎麦・・・・って感じでパリパリ音たてながら食べてました~。
途中ツ~ンとくるらしく涙&鼻水の嵐でしたけど・・・。(爆)

「こごみ」さすがはmieさん!!やっぱりご存知でしたね~。
もう少し食べずらいものかと思ってましたが苦味も殆どなく美味しくて・・・。
あっと言う間に完食!!!
それを見ていたお店のおばさんが「お替りいる??」と気遣ってくれてお替りまで頂いてしまいました。v-356v-356

きんつば・・・・そうですね~。今川焼きのような感じでした。
黒米が入っているので香ばしく手作りの温かさを感じる何処と無く懐かしい感じのお焼きでした。v-218

あっ!!!!mieさん!!「しらばか」思い出しました~。
そう言えば昔そんな番組ありましたね~。v-356
教えて頂き有難うございます。v-343

大内宿・・・藁葺屋根の街並み・・タイムスリップしたような感覚になり本当落ち着く空間でした~。
地元の人たちの心もとっても温かく居心地が良い場所でしたよ~。

ネクターロール・・・クリームがほんのりとネクター味なのです。
コチラも何処と無く懐かしい感じのするロールケーキでした~。v-218
v-367コメントありがとうございます(ボスコさん)v-367

ボスコさんもこんな場所お好きですか?
私、歴史は嫌いですがこんな雰囲気大好きなのです。v-343
ホント1日いても飽きない位でした~。

ネギ1本蕎麦、凄いでしょ!!!
私、存在は知ってましたがまさかココの名物だったとは知らず・・・。
実物見て思わず吹き出してしまいました。v-356v-356
昔、県民ショーだったか何だったか忘れましたがこのネギ1本蕎麦が取り上げられてその時はココ大内宿に物凄い人が押し寄せたらしいですよ~。v-405
(この日は比較的空いてましたけど・・・)

ネクター、何だか懐かしい響きですよね。
1号、ネクター大好物なので不二家に入った途端「オレ、これがいい!!」と即効購入決めてました。v-410
ペコ&ポコのお人形・・・昔確か購入したんです。
携帯電話置きになっているんですよ~。
v-367コメントありがとうございます(かいままさん)v-367

あは・あはははは(笑)高速1000円の恩恵・・・もうすぐ終わるので最後の遠出と言う事で行ってました~。
福島=原発の風評被害が酷いので少しでも元気づけてあげたくて・・・遠くに行くなら福島へGO!!でした~。v-355

そうなんです。ネギ1本、スライサーも何も出てきません。v-356
恐る恐る店員さんに「これ、どうやって食べるんですか?」と聞いてみたら蕎麦を食べてネギをそのまま齧って下さい!!との事でした。(爆)
1号曰くネギを齧る度、ツーンと来て涙と鼻水が止まらなくなるとか・・・。
でもクセになる感じらしくネギも残さず全部食べてましたよ~。v-411
世の中面白い食べ方があるものですね~。
1号が食べている姿を見ていて何かウケてしまった2号です。v-408

白いポンポン花・・・多分「オオデマリ」だと思います。
紫陽花みたいな真っ白なお花を咲かせるんですよ~。
藁葺屋根と相性バッチシだと思いませんか??v-218
v-367コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-367

藁葺屋根のお家が沢山、本当タイムスリップしたみたいでとっても落ち着く空間でした~。v-410
私、歴史はあまり好きではないのですがこういう雰囲気は大好きで一日ず~っといたい位素敵な場所でした。v-353

ネギ1本蕎麦、凄いですよね~!!!
実物見て思わず吹き出してしまいました。v-408
ネギ1本ですくって食べる・・・神経を集中させれば出来なくはないみたいですが・・・物凄い時間かかりそうですよね。v-356v-356
1号は蕎麦を食べネギ齧り・・・またネギ齧り蕎麦食べ・・・とネギも蕎麦も完食してました。v-405
ネギの辛さに途中鼻水&涙が止まらなかったようですが・・・。

ネクター、何だか懐かしい響きですよね。
1号はネクターに目がないので不二家入った瞬間にコレを見つけ「コレがいい!!」と即効で購入決めてました。
お味の方は・・・何となく想像つきますよね?
まんまネクターです。(爆)
v-367コメントありがとうございます(マントさん)v-367

福島、こんなに素敵な場所が沢山あるとは私も最近まで知りませんでした~。
東北地方って心が和む素敵な場所がホント多い素敵な場所ですよね~。v-410

ココ大内宿も藁葺屋根のお家が沢山、タイムスリップしてきたような心和む落ち着く空間でした~。
そして地元の方々もとっても優しくて温かいんです。
ココに1日いたい位お気に入りの場所でした。

1本ネギ蕎麦、面白いですよね~。v-356
1号も鼻水&涙流しながらネギも残さず完食してました。v-405
ネギを齧りながら蕎麦をすすっている1号の姿が面白くて面白くて・・・2号はず~っと笑ってました。(爆)

高速1000円の恩恵が終わってしまうので暫く遠出のお出かけはなくなりそうです。v-393
近場でもまだまだ知らないところも沢山ありますし・・・。
暫く近場のお出かけで楽しもうと思ってます。v-410
こんばんは。

良いです~行きたいです~。

って大内宿昨年行く予定にしていたのですが、お盆に調べたら凄い人でごった返していて行くの諦めた哀しい思い出があります。

此処のお約束のねぎ蕎麦逝っちゃいましたね。
2号さんのきのこそばが正解です。(多分)

それとソフトクリームとラムネもお約束ですね。

最後のネクターロールこの間テレビでやっていて食べたかったんですよ。その前にミルキーロールも食べたいです。(ミルキーロールの入れ物超ウケました。がネクターロールも凄いですね。)
v-367コメントありがとうございます(masamasaさん)v-367

masamasaさんは去年ココにいらっしゃる予定でしたか~?
テレビで取り上げられた頃でしょうか??
何だか一時期物凄い混雑だったようですね~。v-356v-356
ココに行くまでの道が渋滞しちゃって・・・。
蕎麦屋さんもお蕎麦が品切れしてしまってとんでもない状態だったとか・・・。v-393

今は空いてますので是非行かれてみて下さい!!
原発から距離も離れてますし大丈夫ですよ!!v-219
高速1000円のうちに如何でしょうか??

ネギ蕎麦・・・1号曰くクセになる味だったようです。
初めのうちは涙&鼻水が物凄かったですけどね。
ネギ齧り蕎麦をすすり・・・またネギを齧り・・・その行動見ていて2号は大ウケでした。v-408

ソフトクリームは久々の大ヒットでした~!!v-367
一昨年北海道で食べたラベンターホワイトチョコソフトに次ぐヒットです。
口当たりが滑らかで最高でしたよ~。v-218
(ラムネは飲んでませんが・・・・)

ネクターロール、テレビで宣伝しているのですね。
ネクター好きな方にはオススメで~す。
私はミルキーロールの方が好きでしたけど・・・。
どちらも1本1000円でボリューム満点ですよ~!!!v-392
春色ですね~
おお、大内宿に行かれましたね。
そしてやっぱりここ!大内宿の街並を一望?できる
小高い山に登られましたか。
この“撮影ポイント”ってけっこうカメラマンさん多くなかったですか?
私がここに登った時はちょうどアマチュアカメラマンの他に
どこぞの取材カメラマンも来てて、
撮影する順番待ちをしたような記憶が・・・・(苦笑)
そうそう、ここに来たらネギで食べる蕎麦は必須ですよね!
でも私たちはここでは食べませんでした。
カミさんから「ネギでは食べたくない」と反対され(爆)
私がここに行ったのは秋だったんですが
一番違いを感じるのは緑の色ですかね~。
山などに見える緑が春先らしい若々しい色ですね!
けっこうウマそなモノをけっこうゲットしてますな。
v-367コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-367

こあ兄さんのブログでココ拝見してから一度訪ねてみたいとず~っと思っていたのです。v-410
今回やっと念願叶って行けました~!!v-221

福島=原発という風評被害からでしょうか??
ココ大内宿もそれほど観光客もいなかったです。
一時期物凄い混雑だったようですね~。
この日はお天気もとっても良いのに小高い丘の撮影スポットも2~3人位の人がいるだけでした。v-356

ネギ1本蕎麦・・・面白いもの好きな1号が食べてました。
ちょっと前まではホントにネギ1本ですくってお蕎麦食べていたようですね~。
私達が行ったこのお店では普通にお箸が出てきました。
食べ方を聞いたらお蕎麦を食べながらネギを齧って下さい!!って言われ・・・。
ネギ・蕎麦・ネギ・ネギ・蕎麦~・・・・って感じで食してました。
(その光景見ていた2号、何だか笑いが止まらず・・でしたが・・・・・v-408)

こあ兄さんがココをお訪ねになった時は秋でしたね~。v-34
秋口もまた紅葉が進み綺麗でしょうね・・・。
その頃『らるく』も連れてもう一度行きたいと思う位お気に入りスポットになりました~。v-410

Leave a Comment

Back to top


