1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Note   Tags: ---

紫陽花の色・いろいろ&八重咲きのドクダミ貰ったどぉ♪♪

こんばんは~、2号です

_DSC1680.jpg
【ナガミヒナゲシ】

先日美容院に行った2号、そこで美容師さんからある衝撃的な事を言われました。

「頭皮が日焼けしてますね・・・」

な・何ですと~!!!!

日頃から日焼けをしないようにUVクリーム&日傘or帽子で防御する事を怠らなかった2号。
何故に日焼け???

良く良く考えたら毎日の『らるく』とのお散歩時に原因がありました~。
お散歩の時はカメラ片手に外に出る事が多く日傘も差せないので帽子を被っていたのですが・・・・・。

その帽子がサンバイザーだったのです。

サンバイザーと言えば頭頂部が開いていますよね?
そこからどうやら思いっきり直射日光を浴びてしまっていたのです。

美容院から帰る日に即行でツバの部分が広めの頭頂部もしっかり守る帽子買ってきました。
皆様もそんなうっかり日焼けには十分ご注意下さいませ~。
(そんなうっかりは2号だけですね。)

(この時期雨や曇りの日でも紫外線はかなりの量降り注いでいるそうですよ~。)



さてさて前おきが長くなりました。
ここ数日で撮り溜めた写真が多くなってきたので季節的に乗り遅れないようにアップさせて頂きま~す。
(先週お出かけした記事がまだ残ってますが・・・・)

_DSC3630.jpg
梅雨に入り『らるく』とのお散歩も頃合を見て行くようになりました。
基本雨が降っていても一度は外に出たいらしい『らるく』課長。

そして紫陽花の花も1日1日ごとに色づいてきました。

_DSC3295.jpg

_DSC3297.jpg

_DSC3032.jpg
こんな感じの色づき始めって大好きな2号♪
これからどんな色に染まっていくのでしょう??何だかとっても楽しみです。

_DSC3400.jpg

_DSC3280.jpg

_DSC3285.jpg
でもこうやってしっかりと色づいた紫陽花にも目が行ってしまいます。
紫陽花の色って土壌のPHによって変わるんですよね~。

_DSC3386.jpg
ガク紫陽花を下から覗いて撮ってみたり・・・

_DSC3601.jpg
色づき始めた紫陽花の花に寄ってみたり・・・・

_DSC3411.jpg

_DSC3610.jpg
ホワイトバランスちょっと崩してみたり・・・・
紫陽花撮影しだすと楽しくて楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。

_DSC3037.jpg
たま~に撮影しているとお客さんも飛び入り参加。

_DSC3063.jpg
「カマキリお姉さん」2号、去年に引き続き今年も紫陽花とカマキリのツーショットに出くわしました~。(爆)

_DSC3056.jpg
森の中で孵化したカマキリの赤ちゃん♪ 元気に育ってね~♪♪

【おまけ】

_DSC3454.jpg
我が家の近くで見つけた八重咲きのドクダミがある畑に立ち寄りしゃがみ込んで写真を撮っていたら・・・。

_DSC3438.jpg
「こんにちは~!!」と背後から声を掛けられました。
どうやらこの畑の前にお住まいの奥様のようです。

_DSC3437.jpg
「もし八重のドクダミに興味がおありでしたら株持っていかれませんか??」とおっしゃって頂きました~。

_DSC3563.jpg
で、そのお言葉に甘えて株分けして頂きました~。

_DSC3436.jpg
八重咲きのドクダミ・・・やはりドクダミだけにかなりの繁殖力らしいです。
奥様曰く直植えするとどんどんと広がってしまい株自体が大きく育ってしまうとの事。
鉢植えやプランター栽培が適しているらしいです。

_DSC3440.jpg
葉っぱはまんま普通のドクダミ・・・でも八重のドクダミってあの独特な匂いがあまりしないんです。
お花だけ見ているとドクダミである事を忘れてしまいそうな位可憐なお花だと思いませんか?

_DSC3658.jpg
で、早速我が家のプランターに植えてみました~。
来年はもっと沢山の花が咲くと良いな♪

_DSC3663.jpg
頂くついでにもう一つ変わったドクダミの株も頂いちゃいました~。
お花は至ってシンプルな一重のドクダミですが・・・・

_DSC3664.jpg
葉っぱが赤くなる「カメレオン」と言う名のドクダミだそうで・・・。
日光に当たる場所の葉が赤くなるらしいです。
一言でドクダミと言えど種類は様々なのですね~。

_6077002.jpg
そしてまたまた頂くついでに八重ドクダミの花&ツユクサの花をお部屋にも・・
と沢山摘んで頂いてしまいました~。

_DSC3531.jpg
今我が家の玄関でも八重のドクダミが綺麗に咲いてます。

_DSC3706.jpg
暫し観察していたら不思議なお花を発見!!
葉っぱとお花が同一化してしまってる???葉の半分が白い花びらになってます。
見るたびに不思議ちゃんなお花です。

_DSC3686.jpg
今日、朝方見たら白いツユクサの花が咲いてました~。
朝方に綺麗なお花を見せてくれるツユクサ、暫くこちらのお花も楽しめそうです。

株分け&お花を沢山頂いた奥様、見ず知らずの私にご親切に本当に有難うございました~。
って・・・ここでお礼を言ってもその方、このブログ自体ご存知ないですけどね。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 20  

06 09 ,2011  Edit


Back to top



Comments

ふんわり柔らかな紫陽花、どれも和みます~♪
今日の気分は、ホワイトバランス崩した裏からの1枚です(^^)
花びらの透け具合に心魅かれちゃいました。

八重のドクダミ、株分けしていただいたのですね~。
羨ましいです~~。
私の分までいっぱい撮ってくださいね♪
ドクダミっていろんな種類があるんですね。
赤い葉っぱのドクダミ、初めてみました。

白いつゆくさ、モアモア(?)がカワイイです♪
『らるく』君、紫陽花と一緒のショット、
素敵ですよぅ~♪

レントゲンの結果、何ともなくて良かったですねっ!!

ミセスニューヨーク、本店が我が家から
近くにあるんですよ(笑)


ドクダミ・・こんなに種類があるとわ
知りませんでしたぁ~。

子供の時に、汗疹なんかでただれた時に
このドクダミを乾燥させたのを
お風呂に入れて、ドクダミ湯でした。
ドクダミ=真夏のお風呂・・思い出します(笑)

おはようございます
かわいらしい 若い紫陽花さんたち
初初しくって いいですね~
それだけでも 大満足なうえに
さらには 珍しい八重咲きのドクダミちゃんまでも
見せていただけて ラッキーです 
ありがとうございます ^^ v
赤い葉っぱの子もいるのですね 何事も極めれば違いがわかるのでしょう 。。。 ^^*

本日の らるくくんは 紫陽花との撮影会ですね
やっぱり きょうも かわいいです ^^ ♪ 
クールですねぇ
頭皮が日焼け・・・・う~~ん、これは確かにショック。
ちなみに私は撮影中、キャップを前後ろ逆にして被っていることが多いかな。
日焼け対策というより、休日は髪型をセットしないことが多いので
そのカモフラージュ的な要素が強いんですけどね。(笑)

この2号さんのやられる、花の写真のホワイトバランス変更。
ここ最近、私もちょっと影響されております?!
私の場合はホワイトバランスっていうよりも
彩度を落とし目にしてるんですけどね。
1号さんの撮られる写真も好きなんですけど
2号さんの撮られる色調もかなり参考になります。
我が家は日焼けするほど外にいないので(笑)
アジサイって咲いている土壌によって色が変わるんですよね
でも同じ場所でも青と赤があるような記憶が・・・
謎だわ
久しぶりで~す
ラルク君とアジサイの写真素敵ね
嫌な雨の時期アジサイが和ませてくれる
以前の記事のバラの花の数々 興味深く
拝見しましたよ
花の名前まで入れてくれているのには
驚きでここの部分は保存版にしなきゃ~と
思いました(笑)

ドクダミは近所の道端にいっぱい咲いていましたが
義母の家ではいっぱい干してましたね
ドクダミ茶を作るつもりだったのかな
今はかなり咲いてる数も少なくなりました
株分けしてもらって良かったね(^.^)
v-300コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-300

写真お褒め頂きありがとうございます。v-343
ホワイトバランス崩した下からの写真、私も一番のお気に入りなのでちょこままさんに気に入って頂けてとっても嬉しいです。
青っぽい色が涼しげに感じ夏になるとホワイトバランス崩し良く使う2号です。v-410

そうなんです~。八重ドクダミ、株分けして貰っちゃいました~。v-410
きっと私、目ぼしい顔して撮影していたのでしょうね。(爆)
暫く自分の家でも撮影が楽しめそうです。
ちょこままさんのお宅がお近くだったら・・・ホントお裾分け出来たのに・・・。e-263e-263

赤い葉っぱのドクダミ、私も初めて見ました。
ココのお宅に八重のドクダミに紛れて咲いていてお花自体は一重なので全然種類が違う事に気づかなかったです。v-356v-356
ちょっと乾燥気味に日光に当てながら育てると赤い葉っぱになるみたいです。v-34

この翌日から白のつゆくさに紛れ紫色のツユクサも咲き始めました。
家にお花があるってやっぱり心が和みますね。v-411
v-300コメントありがとうございます(mieさん)v-300

『らるく』と紫陽花のショット、素敵ですか~??
有難うございます。
紫陽花と『らるく』のショット、撮るの忘れていて見返したらこの写真のみでした。v-356v-356

↓の記事も併せてご覧頂き有難うございます。
レントゲンの結果、ホント、何事も見つからず一安心でした。v-426
まぁALPの値は高いので定期的に要経過観察なんですけどね。

そしてミセスニューヨーク、mieさんのお宅のお近くなのですね~。良いなぁ・良いなぁ~・良いなぁ~~~!!!
特にホワイトチョコのお菓子、めっちゃ美味しかったです。
夏は凍らせて食べると最高ですね。v-218

ドクダミ・・・私もこんなに種類があるとは知りませんでした~。
しかもご近所さんでこんな種類が見つかるとは・・・。v-405v-405

ドクダミってあの独特な匂いからして薬効がありそうですよね~。昔から薬やお茶、化粧水なんかに良く使われますし・・・。
mieさんはドクダミ=ドクダミ湯なのですね。v-78

v-300コメントありがとうございます(masamiさん)v-300

若い紫陽花ってこれからどんな色に染まるんだろう?って見ていて楽しみがありますよね。
完全に色が入った紫陽花も素敵ですが色が差し始めた感じの紫陽花って妙に惹かれる2号です。v-410
コチラ房総地方、段々と紫陽花の色が濃くなってきました。
日に日に変化する紫陽花を見るのも楽しいですよね。

そしてドクダミ、ひょんな事から我が家にお迎えしてしまいました~。v-410
八重のドクダミって見れば見るほど可愛くて・・・愛しくて・・・日々観察してます。
一言でドクダミと言えど赤い葉っぱの子もいるし八重の子もいるし・・・ホント面白いです。
こうなったらドクダミ・・・極めてしまいましょうか?(爆)
(我が家がドクダミだらけになっても困りますけど・・・)

『らるく』と紫陽花のショット、実は紫陽花の撮影に夢中過ぎて見返したらコレ1枚だけでした~。v-356v-356
また紫陽花と『らるく』の写真も撮りに行かねば・・・。v-286
masamiさん、いつも『らるく』に可愛いのお言葉、有難うございます。v-343
v-300コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-300

頭皮の日焼け・・・・ホントめっちゃショックでした~!!v-399
自分の中では日焼け対策はバッチリだったので余計にショックで・・・。v-393
こあ兄さんはキャップを後ろ向きに被っていらっしゃいますか~。
そうそう、ツバの部分がカメラに当たってしまったりして案外邪魔なんですよね。v-356v-356
キャップを後ろ向きに被ると首の日焼けも防げそうで良いですね~。
でも2号がやったら何処ぞの「やんちゃ小坊主」っぽくなりそうです。(爆)

おおっ、こあ兄さんは彩度を落として撮影されていらっしゃるのですね~。
この間の早朝の海のお写真もそうでしょうか??
何とも素敵な色合いだなぁ~って思って拝見させて頂いてました~。

いえいえ、こちらこそいつもこあ兄さんの素敵なお写真の数々にただただうっとりさせられてます。v-398
ワン写真も風景のお写真もこあ兄さんの作品は私の憧れなのです。v-353
v-300コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-300

ネコ娘さんは日焼けする程外にいませんか?
それがホントはお肌にとっては一番良いのですよね。v-410
私、カメラ片手に散歩に出たらヒドイ時は1時間以上帰って来ません。v-356v-356

紫陽花、ホント不思議ですよね~。
同じ場所に咲いていても若干色が違ったり・・・。
肥料とかを変えているのでしょうかね??
不思議ちゃんなお花ってそれだけで惹かれてしまいます。v-410
v-300コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-300

そよかぜさん、ご無沙汰でした~。e-463
暫く更新がなかったようでしたので体調崩されたのかな?
と心配しておりました~。v-410

『らるく』と紫陽花の写真、素敵ですか~??
有難うございます。v-343
紫陽花の写真に夢中になり過ぎた2号、家に帰って写真見返してみたら『らるく』の写真はコレ1枚っきりでした。v-393
また近々紫陽花と『らるく』の写真リベンジしてきます。

そうですね~。雨の時期、心までどんよりとしてしまいがちですが紫陽花のお花が和ませてくれますよね。
雨・雨・雨ばかりの梅雨、お散歩で紫陽花の花の色を見るのがとっても楽しみな2号です。v-411

↓の写真まで併せてご覧頂き有難うございます。v-343
あは・あはははは(笑)保存版ですか~??
いえいえ、大した写真ではございませんので・・・。
毎年毎年同じような写真を飽きずに撮ってる私の自己満足なんですよ~。v-394

ドクダミ、そうですね~。昔はもっともっと自生していたような感じがします。
最近数が減りましたよね?
八重のドクダミ、我が家で増えて来年は綺麗なお花が沢山見られると良いのですが・・・・。v-398
こんばんは~
トレンドは前ボケでしょうか・・・今年は。
バンド離れでやっと、開放されました(笑。
なんかちょっと低調なので、ご無沙汰しちゃってました。(でも元気です)
一枚目のらるくちゃんと紫陽花、すごくよいお写真ですね。
とても素敵。

紫陽花の季節なのに、全然お写真撮りに行ってないわ。
とてもふんわりとして素敵な紫陽花がいっぱいですね。

八重のドクダミ、いただいちゃったのね~~~
羨ましい。
赤い葉っぱもあるんだ~~興味津々です。

下の記事、美味しそうなものが勢揃いで、目の毒です。
良いなぁ~~~いいないいないいな~~
こんばんは。

紫陽花のオンパレード!
どれも素敵です。
さすがは2号さんです。
花を愛する気持ちが表れてますよ。

私もぼちぼち紫陽花を撮りためています。
前回の山寺では、またまた勇み足で開花前でした。
でもちょっぴり咲いていましたので、近日公開です。

6月10日は嫁の誕生日で、息子たちが買ったプレゼントも紫陽花でした。それも近日公開。

どくだみに八重があるなんて知りませんでした。
初めて見せてもらいました。
株分けしてもらえて良かったですね。
よっぽど2号さんが熱心にこの八重咲のどくだみをご覧になってたので声をかけられたのでしょうね。
v-300コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-300

前ボケ、トレンドですか~???v-212
と言う事は私、流行の最先端行ってますか??(爆)
バンドのお写真、物凄い沢山でしたね~。
どのお写真も皆イキイキとした表情が印象的でした。
人物描写、殿ホントお上手です。v-424
v-300コメントありがとうございます(hichaさん)v-300

hichaさん、ホント早く良くなるとよいですね。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。v-365

1枚目の『らるく』と紫陽花、お褒め頂き有難うございます。
紫陽花の撮影に夢中になり過ぎて実は『らるく』の写真はコレ1枚っきりでした。
案外ポーズしないでふとした瞬間の写真の方が良いのでしょうかね??
この時も「『らるく』!!」って呼んで振り返ったところをパチリでした。v-212

紫陽花の本格的季節がやってきましたね~。
私もこの紫陽花は全て近所の公園で見つけた紫陽花ので、本格的に名所には行ってません。
来週辺り行ってみようかな??と思ってますが・・・。

八重のドクダミ、ひょんな事から頂いてしまいました~。v-356v-356
きっと私が目ぼしい顔して撮影していたのでしょうね~。(爆)
hichaさんのお宅がお近くだったら是非株分けして差し上げたいのですが・・・。残念!!e-263
でも繁殖力は強いので直植えはしない方がやっぱり良いみたいです。
赤い葉っぱのカメレオンドクダミも面白いですよね。
何だかドクダミマニアになりそうな2号です。v-356v-356

あは・あはははは(笑)
↓の記事までご覧頂き有難うございます。v-410
深夜にこの写真の数々は目の毒ですよね。v-356
撮影した本人まで見るとお腹が減ってきます。(爆)
v-300コメントありがとうございます(e-ranさん)v-300

紫陽花の写真お褒め頂き有難うございます。v-343
ここ数日日々色づく紫陽花から目が離せません。
カメラ片手にお散歩に出るとついつい長居してしまい・・・。
『らるく』も呆れ顔です。v-286

e-ranさんの紫陽花、楽しみです♪♪
咲き始めの紫陽花の色って大好きなので今からワクワクです。v-410

おっ、6月10日は奥様のお誕生日でしたか~。
おめでとうございま~す。v-314v-314
やはり女性はお花が何より嬉しいプレゼントですよね。
お子様からの紫陽花のプレゼント、さぞかし奥様喜ばれたのではないでしょうか??

八重のドクダミ、珍しいですよね~。
存在自体は聞いた事あったのですが滅多にない品種で・・・でもそれがまさか近所で咲いているとは・・・。
しかもそれを頂けるとは・・・。v-405v-405
ダブルでビックリでした。v-356v-356
奥様曰く「お若い方でこんな熱心に八重のドクダミをご覧になっている方初めてです!」って言われました。(爆)
ドクダミの花&ツユクサの花まで摘んで頂きとっても優しい方に巡り会えた事も嬉しかったです。v-410
ぷぷ♪
サンバイザーじゃ、てっぺんは焼けちゃいますよね~(笑)
日焼け対策をバッチリされてるのに、サンバイザーって~!
ブハーッv-356っとお茶を吹きださせていただきました~(爆)

って笑ってる失敬な私ですが、
ワタクシ、全く日焼け対策してないのですぅ~!(ヤバ)
元はとっても色白なんですが~・・・(服を脱いだら真っ白よん♪)
腕やら首やらは。。。
素っ裸で鏡にうつすと笑えるほど色が違うんですよ~v-411v-356
もちろん、頭のてっぺんも真黒なはず・・・v-410v-356
もうね、今更・・・と思って、諦めてま~すv-441

紫陽花の季節ですね~♪
お散歩がてら、サブちゃんの紫陽花でも見に行ってこよ~っとv-392
v-300コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-300

そうなんです~。
帽子だと髪型が崩れるし蒸れて嫌なのでサンバイザーにしてました。顔と体さえ焼けなければOKv-426って思っていたら・・・頭皮が・・・・。v-393v-393
思いっきりショック!!!!!!でした~。e-263
まぁ2号、いつも何処か抜けているのでこんな感じなのです。v-356v-356

くうたんままさんは日焼け対策されてませんか~??
2号は日焼けと言うより真っ赤になるタイプなので日差しに弱い体質なのかも・・・日焼けすると体がヒリヒリ痛いんです。v-356
シミ・シワも怖い年頃ですし・・・・。v-393

サブちゃんの紫陽花?????何でしょう???
北島三郎の紫陽花かしら???
気になります。是非ブログにアップお願いしま~す。e-463

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。