1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: NIKKOR   Tags: ---

あじさい寺に行ってきました♪♪

こんばんは~、2号です。

_DSC4681.jpg

ちょっと前のお話です。
先々週のとある平日、千葉県松戸市の本土寺(ほんどじ)に行ってきました。
ココ本土寺は別名「あじさい寺」と呼ばれるお寺でこの時期は1万株の紫陽花&5000株の花菖蒲が咲き乱れます。
この時期は紫陽花&花菖蒲、そして秋は紅葉が綺麗なお寺として知られています。

_DSC4684.jpg
確か去年も紫陽花の時期と紅葉の時期に訪ねたような・・・。
私の中では年間行事に入っている位通いつめてる感じです。

_DSC4690.jpg
ちなみに参拝料は大人500円。チケットを購入して早速中に入ります。
この日も沢山の参拝客の方々がいらっしゃってました。

_DSC4955.jpg
境内は色とりどりの紫陽花が沢山♪♪

_DSC4696.jpg
ブルーの紫陽花だったり・・・

_DSC4703.jpg
ピンクの紫陽花だったり・・・そしてこれから色づくであろう紫陽花も沢山です。

_DSC4726.jpg
五重塔をパックに・・・。
やっぱり紫陽花はお寺が似合いますね~。

_DSC4730.jpg

_DSC4814.jpg

_DSC4895.jpg

_DSC4808.jpg
こうやって一つ一つのお花を見ながらの散策していると時間を忘れてしまいます。
去年はガク紫陽花に妙に惹かれましたが今年はどんな紫陽花も愛しく思えます。

_DSC4786.jpg
お寺のガラス越しに見える新緑もとっても綺麗でした~。
この構図・・・確か秋口も撮影したような・・・。

_DSC4788.jpg

_DSC4789_20110627132237.jpg

_DSC4795.jpg

_DSC4928.jpg

_DSC4926.jpg

_DSC4931.jpg
苔と新緑の散歩道、ココはマイナスイオンがたっぷり感じられる大好きなスポット。
何だかとっても癒されるんです。

_DSC4863.jpg
そして新緑のトンネルを進むとこんな光景が・・・。

_DSC4843.jpg
こちらも中心が黄色いので花菖蒲ですね~。

_DSC4824.jpg
まさに今が調度見頃と言った感じでした。

_DSC4823.jpg

_DSC4849.jpg

_DSC4880.jpg
花菖蒲の蕾もこうやって見ると何だか可愛いですよね。
しかし花菖蒲エリアは物凄い人・人・人・・・。腰を据えて撮影が出来ませんでした。

_DSC4950.jpg
再び紫陽花エリアへ・・・。
コチラはカシワバ紫陽花。とっても良い香りを放ってました。

_DSC4408.jpg

_DSC4997.jpg

_DSC5012.jpg
紫陽花見るとどうしても寄って撮影したくなる2号・・自己満足の世界です。

_DSC4965.jpg
こんな感じで約2時間、たっぷり紫陽花を楽しんできました~。
時期的には花菖蒲も見れたので良かったのですが紫陽花はもう少し後でも良かったかな?って感じでした。

今度はまた紅葉の時期に訪ねてみようと思ってます。




【おまけ】

_DSC4756.jpg
紫陽花のお花の上で羽を広げて佇む蝶々発見!!!
何で羽広げているのでしょう???

_DSC4763.jpg
レンズをマクロに大急ぎで切り替えてパチリ。

_DSC4768.jpg
めちゃくちゃ寄っても逃げません。
弱っているのかしら???

_DSC4775.jpg
それとも生まれたばかりの蝶々??
それにしても紫陽花の花に蝶々って珍しいような気がします。

_DSC4773.jpg
寄っても逃げないのでココまで寄ってパチリ。
ちなみにあじさい寺に入ってすぐに見つけたこの子、2時間経ってもまだこの近辺にいました。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 18  

06 28 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます~ ^^
ひろいお寺ですね 
しかも お花がいっぱいで いいな~
近くなら 是非 行ってみたくなるようなところです 

せっかく その場所へ行ったのですから 
お寺の建物といっしょの お写真も 撮っておきたいですよね ^^ 
こんなふうに 撮っておくと 良いですね~
わたしは ついつい どこへ行ってきたの ?って感じの
マクロばっかり撮ってしまうので 。。。 ^^*
そんなことを いいつつも やっぱり ~~~
あじさいの マクロ写真にうっとり~です ❤
ちょうちょうさんの 羽も すごいですね !!
ナイスですね~~~♪
ところで今日から、今まで受信トレイに来てた迷惑メールが
ブログに(怒。
URL拒否しても来るわ・・・来るわ!!
放っておくしかなさそう(泣き。
苔生した散歩道、素敵ですねー!!
ちょっとだけ異空間に居るようです。

とんがった紫陽花・・初めて見ました。
また違って良いですね。
こんばんは。

おぉ!2号さん地方にもあじさい寺があるのですね!
やっぱり紫陽花と古寺は似合いますね。
特に五重塔とのコラボはナイスショットです。
京都では、ここ数日の日差しで紫陽花たちも元気がなくなっています。
もうそろそろ紫陽花も終わりに近づいているようです。
私も、もう一箇所、あじさい寺に行くつもりでしたが、来年の楽しみにします。

そして、なんと!紫陽花とアゲハのコラボですね!
こりゃ!今回は、すっかり2号さんにやられちゃいました。私の十八番を取られちゃいましたね。
参りました。v-436
お寺と紫陽花、良いですね~~
苔むした林も素敵。

急に暑くなって、何処へ出かけるのも、
駅まで歩くのさえ嫌だなぁ~って思ってしまう、最近です。
紫陽花も、菖蒲も盛りが過ぎてしまいそうね。
こちらでたくさんは意見したからもう満足(*^_^*)

また、お天気と相談しながら、高原まで行っちゃおうかな。



おぉ~!
くうたん天満宮のサブちゃんあじさい祭りとは規模が違いますね~!(笑)
そういえば、サブちゃん紫陽花も咲いたかしら~?
もうここまで暑くなっちゃうと、近所とは言え、見に行く気ゼロですけどね~v-411v-356

苔と新緑の散歩道、ここは素敵ですね~♪
気持ちよさそう♪v-398
・・・なんて読んでいったら・・・出たぁ~~~~~っ!v-355
今回は、大急ぎでコメント欄に移動させていただきましたv-410v-356
あじさい寺、登場ですね~~(^^)
待ってましたぁ♪

お寺と紫陽花ってやっぱりいいですね。
しっとりしていて情緒があります。
私も紫陽花見るとつい寄っちゃいます。
(ってなんでも寄っちゃいますが・・^_^;)
裏側から光りを浴びて透ける紫陽花素敵です~。

アゲハチョウ、最後すごい。
ここまで寄れちゃったのですね~!!
そういえば、羽を広げてじっとしているのは、
交尾の後、卵を蓄える(?)ため、と聞いたことがあります。
綺麗なアジサイの上に、これまたきれいなアゲハチョウ、なんだかすごく絵になりますね~(^^)
こんばんは。

最近多忙につきなかなか訪問できませんでした。

(現在進行中)

何かお久しぶりな感じです。

本土寺昨年に続き今年も行きそびれました。

この中の写真初めて見ましたが素晴らしいですね。

やはりこの時期は有料なのですね。

噂通り紫陽花見事ですね。しかも菖蒲まで見れるとは

最高ではないですか。

モミジも綺麗だし秋になったら行ってみたい気がしました。

最期の蝶の写真凄すぎです。
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

ココ本土寺はこの辺では結構有名なお寺なのですよ~。
あじさい寺と言ったらココって感じで・・・。
我が家からだと結構近くで行きやすいのでここ数年紫陽花の時期と紅葉の時期に行ってます。
紫陽花の時期は時期をちょっと早めて行くと花菖蒲も見られて一石二鳥なのです。v-221

そうそう、私もどうしてもお花は寄って撮影してしまうのでココに来る時は標準~望遠レンズを装着してまず一回りするようにしてます。
その後、気になった花をじっくりマクロ撮影。v-212
そうするとあじさい寺に来た証拠にもなりますよね。v-392

マクロ写真お褒め頂き有難うございます。v-343
とっても嬉しいです♪♪
蝶々は初め死んでいるのかと思った程でした~。
大人しい蝶々さんでしたのでこれでもかっと近づいて撮影楽しんでしまいました~。v-411
v-22コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-22

ナイスですか~?
嬉しいお言葉、有難うございます。v-343

殿のブログ、拝見しました~。
何やら英語のメッセージが沢山でしたね・・・。v-394
内容からして宗教関係?????
暫くしたらホトボリも冷めるのではないでしょうか??
こんな時は放っておくのが一番なのかもしれませんね。
v-22コメントありがとうございます(mieさん)v-22

苔と緑の道、素敵ですよね~。
ココはこの時期、紫陽花を見に来る方ばかりなので新緑の道周辺はあまり人がいないんです。
新緑を独り占め出来るのも嬉しい限りです。e-343
新緑の写真だけだと確かに異空間っぽいですよね。

カシワバ紫陽花、mieさんは初めてご覧になりましたか?
私もあまり近くで観察した事ってなかったのですがとっても良い香りがしてました。
この紫陽花は洋のイメージもありますよね。v-410

v-22コメントありがとうございます(e-ranさん)v-22

そうなんです。我が家地方では「あじさい寺」と言うとココ、本土寺を指す位有名なスポットなのです。v-410
去年も紫陽花の時期と紅葉の時期に訪れているのですが毎年違った表情が見れる素敵なお寺なのですよ~。

五重塔の傍で咲いている紫陽花の葉が何故かかなり痛んでいて本来撮りたかった位置より若干後で撮影しましたがそれが逆に良かったのかもしれませんね。v-356

コチラ房総地方も連日の猛暑で紫陽花も段々と痛んできてしまいました。v-393
我が家のブログ、かなり写真を撮ってから記事にするまでにタイムラグがあり・・・。v-356v-356
実はこの「あじさい寺」も6月中頃に行ったものなのです。
そしてもう一箇所6月の中頃に行った紫陽花スポット記事があったりします。
(季節感が損なわれないよう数日中にアップ予定ですが・・・)
これに懲りずあじさい記事、もう少しお付き合い下さると嬉しいです。v-410

はい、ラッキーな事に紫陽花の花に蝶々が止まってました~。v-221
しかもとっても大人しい蝶々でマクロでかなり近づいても逃げず・・・。
撮りたい放題でした。v-437

いえいえ、蝶博士のe-ranさんには及びませ~ん!!!
これからも蝶々の事いろいろ教えて下さいね~。e-463
v-22コメントありがとうございます(hichaさん)v-22

やっぱり紫陽花はお寺が似合いますよね~。
そして苔生した林もマイナスイオンがたっぷりで本当に癒されるスポットなのです。v-398

ホント、急に暑くなってお出かけするのが嫌ですよね。v-356v-356
家を出てしまえば案外平気なのですが出るまでが嫌で嫌で・・・・。v-356
私も出不精になりつつあります。v-393

お散歩で今日紫陽花の咲く公園見てきましたが紫陽花、もう大分痛んできてました~。
そろそろヒマワリの時期ですものね~。v-299

あは・あはははは(笑)実はもう1箇所紫陽花が有名なスポットに行っている2号。
その記事がまだアップされてないのです。v-356v-356
次の次の記事にてアップ予定なので良かったらもう一回紫陽花記事お付き合い下さいませ~。e-463
v-22コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-22

ココ本土寺はこの辺では有名な「あじさい寺」なんですよ~。
訪れたのが6月の中頃でしたので若干早すぎたようですが紫陽花と花菖蒲が
同時に見れてラッキーでした。v-221
くうたん天満宮の紫陽花、規模的には小さいのでしょうか?
きっとこの猛暑で紫陽花も見納めって感じでしょうね・・・。e-263

苔と新緑の散歩道、最高でしょ!!!
なのに皆さん紫陽花ばかりで新緑の道は閑散としてました~。
ワンも入れれば『らるく』も大喜びしそうなんですけどね。v-286

あっ、失礼しました~。
くうたんままさんの為に続きは虫嫌いの方はクリックしないで・・・
のコメ入れようと思っていたのに忘れてしまいました~!!!v-356v-356
ごめんなさ~い!!!v-435
これからは記載するようにしますね。v-410

v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

一体写真撮ってから記事にするまでどんだけタイムラグがあるんだ??って感じですよね。v-356v-356
何故か最近ブログネタに尽きず・・・ネタばかり増えてしまい記事になるのが大分後になってしまってます。v-393
それなのにちゃんと覚えていて下さって有難うございます。v-343

やっぱり紫陽花はお寺と相性バッチリですよね~。v-426
いつも花だと寄ってしまう2号、ココに来ると標準~ズームレンズをまずつけて一回りする事にしてます。
とりあえず全体像から・・・そして気になった場所で後でマクロ撮影する事にしてます。v-212

裏側から光を浴びた紫陽花の花、お褒め頂きとっても嬉しいです。
紫陽花って光を上手く使って撮影したくなりますよね。
(ちょこままさんの作品と比較すると月とスッポンレベルですけど・・・v-356)

アゲハチョウ、ホント微動だにしませんでした~。
初め玩具か何かかと思ってしまった程です。v-356v-356
ほほぉ~、交尾の後、卵を蓄えていたのですね~。
なるほど・・・。
このアゲハチョウさん、きっと大きなカメラが近づいてきてストレスフルだったでしょうね・・・。
蝶々さんに悪い事しちゃいました~!!!v-390

でも紫陽花の花の上に綺麗なアゲハ、これは絶好の被写体ですよね。v-410
v-22コメントありがとうございます(masamasaさん)v-22

ちょこっとご無沙汰ですね、masamasaさん。
お仕事忙しそうですね~。お疲れ様です。v-365
暑さも厳しくなってきましたのでくれぐれもご無理はされませんように・・・。

本土寺、さすがは「あじさい寺」と言われるだけあって素晴らしい景観です。
有料ですが500円でこの景色が見れるなら良いでしょうか???
紫陽花が5分咲き頃に行くと調度満開の花菖蒲も見ることが出来るのでこの頃が狙い目かと思います。
是非是非来年は行かれてみて下さい。v-219
あっ、あじさい以上に紅葉綺麗ですよ~。
秋口もオススメで~す。v-34

蝶々、微動だにしなかったので初め玩具か何かかと思いました~。
ジーッとしていてくれたので思わず思いっきり接写。
蝶々さんもビックリだったと思います。v-356
花菖蒲も紫陽花も明るく爽やかな感じの花撮りで、すばらしいです。
今年はどしゃぶりな梅雨が続き、綺麗な紫陽花を見ることができませんでしたので、すごく新鮮に感じます。
お~縦長の紫陽花もあるんですね。どんな香りなんでしょうか?

それに、素敵な苔の散歩道ですね。
新鮮な空気や、風や葉っぱの音とかも伝わってきますよ~

最後の蝶々の飛びたつ瞬間狙いたくなりますよね???でものんびりした蝶々だったのですね(^^)
v-22コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-22

FFに~ちゃんさん地方はこの梅雨物凄い豪雨でしたよね~。v-279
せっかくの紫陽花の時期、綺麗なお花に出会えずはちょっと残念でしたね~。e-263
我が房総地方も段々と紫陽花の花は終わりかけちらほらとヒマワリや朝顔を見るようになってきました。v-299
本格的夏到来と言った感じです。

カシワバ紫陽花、あまりFFに~ちゃんさん地方では見かけませんか??
コチラではご近所さんでもちらほらと咲いている所を見かけます。
コチラの花はお寺との相性より何となく洋館との相性が良さそうな雰囲気です。e-497
香りは何とも表現しづらいのですが独特な感じの香りがします。(ドンナカオリ??v-394)
私は嫌いな香りではなかったですが人によってはあまり好まない香りかもしれません。v-356

苔と緑の散歩道、素敵ですよね~。
ココに来る方々は皆紫陽花や花菖蒲が目当てなので緑の散歩道は人が少ないんです。
それがかえって良いんですよね~。
独り占めしている感じがするんです。v-398

蝶々の飛び立つ瞬間、いつかは狙ってみたいですね~。v-410
でも何処に飛んでいくか分からない蝶々、綺麗に写真におさめるのはかなりの技ですよね~。v-356v-356

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。