1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

そういえば波崎の風力発電機はどうなったのかな??

こんにちは!!1号っす!!

来週から輪番勤務開始す。何か変な感じ・・・
輪番勤務も全社員ではないので実稼動3日しか顔合わせない人間も出てくるかな・・・
でも残念な事に自宅でも会社のPC使える環境にあるので
コミュニケーションは取れてしまうのだ。。。
家で仕事はシタクナイヨネ・・・・

さてさて今回は久し振りにこちらに行ってきました!!
_DSC3848.jpg
何回も行っている波崎の風力発電施設。
関東の東の果て

ここは先般の震災で5mの津波が押し寄せたそうです。
でも被害は全くと行って良いほど無かったらしく元気に回っていました!
この日は生憎の曇り空で残念。。。

_DSC3927.jpg
通称壁画通りも相変わらずで鉄塔とかも倒れている事もなくこんな感じ。
でも5mだとこの通りは間違いなく水に浸かっていたな・・・・

_6117069.jpg
堤防を歩いてみましょう!

_DSC3898.jpg
磯釣りしてる人が相変わらずいっぱいいますね。
ここは有名な釣りスポットなので。。。でも高波に浚われる人も後を絶たないんですよ。

_DSC3881.jpg
堤防の先端なのですがナンと折れてます!
地震で折れたのか??前回来た時は折れてなかった様な気がしたんだけど・・・

_DSC3915.jpg
テトラポットから望む発電機!相変わらず圧巻ですな!

_DSC3920.jpg
テトラポットには大量のフナムシとこの蟹がいっぱい。
見た目がグロイこの蟹なんて名前の蟹なんだろ??

_DSC3863.jpg
ここの海上風力発電機は地熱発電と一緒にいま凄く注目されているそうです。
風力発電機1機で7000世帯分の電力が賄えるそうなのですが
プロペラの騒音(低周波)や景観が問題になっているので山より海の方がいいらしい。
イギリスとか確か海上発電って凄かったよね。
しかも日本はこの手の技術で世界一らしい。。。

この後、近くにある恒例の日川浜に行ってみた。
_DSC3983.jpg
ムム!重機が入っとるゾ!!

_DSC3968.jpg

_DSC3939.jpg
やはり津波の爪痕が・・・凄いことになっていたんだろうな・・・

でも・・・
_DSC3964.jpg

_DSC3962.jpg

_DSC3955.jpg
景観相変わらず異次元だった。。。。
1号は現実離れしているココが本当に好きなのだ!
ココは行った事がある人じゃないと分からない
何とも言えない不思議な感じになりますよ。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

06 21 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは。
今回は、一番乗り!とコメントを入れようとしたら、コメント欄が出てこないんです。
PCが古いため、何かの設定の問題なのか、ブログの画面が見にくいんです。CERBERUSさんのブログはヘッダー画像から下にかなりの空白があってその下に記事はしっかり見れるのですが、どなたもコメントが入っていない時にコメントが入れらんない状態。携帯からコメントさせていただきます。(早よPC買わないといけませんねぇ)
1号さんは、ここがお好きですね。
実際の風景はもっと開放的で気持ちいいのでしょうね。
ここは最小限の被害だったようで良かったです。原発が問題となっている中で、風力発電は注目です。世界に誇る日本の技術力できっと代替えエネルギー問題を解決して乗り越えていけると思います。頑張れ、日本!
最後の砂浜の『らるく』の文字は過剰演出ですよ!(笑)
いつかtonoも・・・
書いたラヴレター(^^。
風力に消えました・・・。
お~近未来的な不思議な空間ですね。
最後から三枚目の雰囲気なかなかいいです。
この建物は何なのでしょう?いろいろ想像したくなりますよ。

こちらもお隣の熊本県に大規模な風力発電のところがあります。
そこは、山に設置で、牛の放牧地に囲まれています。
夕日の写真を撮った記憶はあるのですが、ブログにアップしていないのでボツ写真だったようです(^^;)
ここは やっぱり ふしぎな空間ですね
ひとけのなさが それをよけいに 助長していますよね
 
ひろ~い 砂浜に ぽつりぽつりと建つ風車 。。。
この風景の中で 人間に出会ったら 
現実離れした 感じがあるかも ^^; 
宇宙人とか 人間型ロボットとかが 住んでいそうです

高波にさらわれる人が 大勢いらっしゃる堤防なんて
怖いよぉ ~~~ 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あの風力発電ですね~。
今回は、ちょっとシットリな雰囲気のお写真ですね(^^)

本当に不思議な、異空間。
そこに自分がいたら何を思うだろうなぁなんて、
思ってしまいました。

砂に書いた、らるく君の文字、なんかとってもホッとする1枚です。
v-466コメントありがとうございます(e-ranさん)v-466

あらら・・・コメント欄が出ませんでしたか~??
最近、FC2の調子も悪いようでして・・・妙に混みあってアクセス出来なかったりコメ入れたのに消えてしまったり・・・
そんな事が続いてます。v-394
なのでもしかしたらe-ranさんのパソコンのせいではないかも・・・ですよ~。
ご不便おかけして申し訳ございませんです。v-435
そして携帯からコメ頂きホント有難うございます。v-410

ココ波崎の風力発電施設、このブログでも何回も出てきているのでお馴染みの風景ですよね~。
何故か1号、ココが好きなのです。
この日もココが目的地ではなく他の目的地に行く予定でしたがまだ時間的に早いとの事で急遽寄る事になりました。v-356

そうですね~。茨城は津波の影響をかなり受けたと聞いていたのでどうなっているだろう?とちょっと心配していたのですがそれほどの被害はなかったようです。
ただ瓦礫の山にはちょっと驚きました。v-405
今年夏の海水浴、出来るのでしょうか???

風力発電、今本当に注目されてますよね。
騒音問題などいろいろと問題はありますが原発に変わる新しい発電方法としてこれからもっともっと注目される存在になると思います。
そのうち海上風力発電機がもっと至るところで見られるようになるかも・・・ですね。

あは・あはははは(笑)砂に書いた『らるく』の文字・・・
確かにちょっとやりすぎ???
どうしても砂浜見ると何か書きたくなる2号で~す。v-410
v-466コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-466

殿も是非是非一度足を運んでみて下さいませ。
風景撮影をされる方でしたら格好の撮影スポットだと思います。
異空間を体験できますよ~。v-410

砂浜を見るとどうしても何か書きたくなる2号。
今回『らるく』はいませんでしたが『らるく』と・・・。
その後波が消し去りました~。e-263
v-466コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-466

ですよね~。本当ココだけはいつ来ても異空間なのです。
日本なのに日本じゃないような・・・・何だかとっても不思議な砂浜です。v-394
最後から3枚目の写真、お褒め頂き有難うございます。v-411
多分遠くに見える建物は清掃工場じゃないかと思います。
その手前にモヤがかかっていて何とも幻想的な雰囲気が漂ってました。

茨城の沖は津波の影響も大きかったようですがココ、波崎は思っていた程被害もなかったようです。

おお~っ、熊本県に山の大規模風力発電ですか~!!v-405
それは1号が飛びつく情報です。(笑)
なかなか行ける場所ではないですが1号、風力発電機マニアなので旅行に出かけても気になる風力発電スポットは回る位なのです。

牛の放牧地&風力発電ですか~。
それは絵になりそうですね。
FFに~ちゃんさん、写真残ってませんか??
残っていたら是非是非、ボツにせず記事にアップして下さ~い!!
v-466コメントありがとうございます(masamiさん)v-466

ココ波崎の風景、もうこのブログではお馴染みですよね。
何回載せた事か・・・。v-356
そして何回行った事か???
1号が何故かココが大好きなのです。

異空間ですよね~。
ホント、宇宙人とか 人間型ロボットがいても不思議ではない位の空間です。
(さすがに出会った事はないですけどね。v-356)

ココのテトラポットは沢山の方が釣りをしてますがもちろん危険なので立ち入り禁止エリアなのです。
たまにニュースとかで取り上げられてますが釣りをしていた人が波にさらわれ行方不明になっているみたいです。v-399
一度台風が接近している時にココに軽い気持ちで来てしまった事があるのですが物凄い高波でした。
波をなめてはいけませんね~。v-466
v-466コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-466

大変な時にコメ有難うございます。
了解しました~。
ホントくれぐれもご無理はされませんように・・・。e-463
v-466コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-466

そうです。ココではお馴染みの波崎の風力発電で~す。
もう何度通った事か・・・そして何度ブログに載せた事か分からない位です。v-356v-356

何故か1号がココ好きなんですよね~。
この異空間ぶりが好きらしいです。
日本なのに日本じゃないようなホント不思議な気持ちになります。

この日は『らるく』お留守番なのに何故か砂浜に『らるく』の文字。(爆)
砂浜と棒を見るとどうしても文字が書きたくなる2号です。
ホッとする1枚ですか??
有難うございます。v-343

Leave a Comment

Back to top