1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

房総最北端の「ひまわり畑」

こんばんは!1号デス。
_DSC7718.jpg
昨年の酷暑ほどとは言いませんけどヤハリ暑い。
散歩から帰ってくると相変わらずこんな感じの『らるく』課長・・・
涼しい高原にまた行こうかね(^^

さてさて今回はタイトル通りなのですが
まずはコチラ・・・
千葉県白地図

見ての通り我が房総の白地図す。
どの都道府県でも東西南北の端はありますが
我が房総は形が歪なので端がとても分かりやすい・・・

まず東端・・・
P8298846_20110724123933.jpg
銚子市の犬吠埼。ここのマリーナにガラガラのランがあるので
『らるく』連れてたまに行きます。
3.11の大地震の際、銚子は無傷。高台・高岩の土地と寒暖流が合流するポイントだったのが理由とか・・・

次に西端・・・
PA188230_20110724124623.jpg
富津市の富津岬。東京湾にピョーンと伸びて天気が良いと
対岸には三浦半島が良く見える景観地です。

そして南端。
DSC_0030_20110724125156.jpg
南房総市白浜。夏涼しく冬暖かい南房総は遠く伊豆大島が見える
住むには最高のところ。

で、今回は北端デス!!
_DSC7312.jpg

ココハドコジャァ~ッ(屮゜Д゜)屮

イチメンタンボジャァ~ッ(屮゜Д゜)屮


ここは野田市関宿!我が房総の最北端!!
ちょい先には江戸川と利根川合流地点があります。

川はありますが海はありません。
しかも直ぐ傍に利根川と江戸川を渡る橋があって
利根川側は茨城県。江戸川側は埼玉県と県境が非常に入り組んでいるところ・・・

何しにきたかといいますと・・・
_DSC7339.jpg
ヒマワリ畑見に来ました(^^

_DSC7231.jpg
約9ヘクタールの休耕田に100万本を超えるヒマワリが植わっているとの
情報が『らるく』課長に入り見に来てみました

一応こんな感じで・・・
_DSC7337.jpg
ノボリも立っていましたが平日って事もあってやる気なし(爆)

しかも・・・
_DSC7322.jpg
この時台風6号の影響もあってかなりの強風!!
とりあえず頑張ってますって感じのばかり・・・

_DSC7273.jpg
ひまわり迷路なんてのもありましたが・・・

_DSC7272.jpg
ボーボー(爆)

でも中には元気なのも咲いていたりして・・・
_DSC7244.jpg

_DSC7248.jpg

_DSC7256.jpg

_DSC7263.jpg

_DSC7266.jpg

_DSC7307.jpg
いい感じす!因みにお持ち帰りOKという情報も『らるく』課長から得ていたので
剪定バサミと軍手持参で行ったのですが・・・・

P7217868.jpg

P7217873.jpg
かなりデカイ。。。ロシアヒマワリという品種というそうで
2m近くあるから圧巻なのですがお持ち帰りは断念。。。(^^;

_DSC7286.jpg
2号お得意のマクロ攻撃!!

で、良く見ると
_DSC7309.jpg
これから咲きそうなのもありそうだし・・・・

_DSC7293.jpg
チョット残念なのもあり意外と楽しめたりします。

8月に入ると刈り取っちゃうらしいので今月末が最後ですな・・・


_DSC7314.jpg
しかし稲はスクスクと育っていますな。もう直ぐ8月ですな!早いよね(大汗)

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

07 28 ,2011  Edit


Back to top



Comments

あちゅい・・・ワン!!
辛い時期ですね。
御自愛くだされぇ~~~
ヒマワリの黄と稲の緑が気持ち
いいですね。
こんばんは。

房総の各最先端を制覇されているんですね!
唯一、海が無いのが北端ですか。
分かりやすく見せていただきました~。

房総地方と言えば、昔フォークソングが好きだった頃、南こうせつが歌ってたなぁ~。
ご存知でしょうか?
「内房5号~房総西線~♪」だったかな?
ま!シングルカットも無かった曲なんで知らない人がほとんどでしょうけど。

憧れのひまわり畑、良いですね~。
私の地方では未だ見つけられていません。
やはり、ひまわりは青空が似合いますね。
今回もいい所、見せてもらってありがとうございます。
こんばんは~。
わぁ、向日葵畑、満開ですね。
迷路入り口、本当にこの向日葵の中に足を踏み入れたら、迷子になってしまいそうです^_^;
なぜか我が家の近所、今年は向日葵を見ないのですよねー。やっぱり夏は向日葵撮りたいし、仕方ないので(?)ミニ向日葵買ってきてしまいました^_^;
といいつつ、別に向日葵じゃなくてもよいような社h信とってたり(笑)

マクロの向日葵、柔らかでステキです~。
ちょっと残念な子も可愛い!!
こんばんは。

手賀沼の情報ありがとうございました。

もうひまわり真っ盛りですね。

ボーボーな写真凄いですね。

昨年あけぼの山農業公園に行きましたがここも同じくらいの規模ですか?

100万本って言ったらすごい数ですけど。

今年はひまわり早いのかな~?

やはり山梨の北杜市が一番行ってみたいです。
もう夏バテしているのに・この先は
どうなることやら(@_@。
ラルク君も散歩後は くたびれていますか
うちの太郎も張り切って散歩にでかけますが
帰ってきたら飼い主と共にヨレヨレですよ

嫌いな夏と思ったが 大好きなヒマワリの花が
見れるんだった
それも毎年 ラルクさん家がこうやって
ヒマワリの花の写真 見せてくれる
ありがと~う
わ~い ♪ 一面のヒマワリ ~ ♪ ♪ ♪
こんな迷路なら 迷ってみたい気もします ^^*

やっぱり ヒマワリさんには
青い空 ! 白い雲 ! が 似合いますね~ ^^
v-299コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-299

そうですね~、ワンコにとっては暑い夏、過酷な時期です。
お散歩から帰るとこうやって洗面台にベターンとして寝てます。
きっと冷たくて気持ちが良いのでしょうね~。v-286

ここのひまわりはちょっと背が高く撮影し辛かったです。
台風で折れてしまっているひまわりが多かったですがスクスクと育ったひまわり見ていたら何か元気貰えましたよ。v-91

稲も暫く見ない間にスクスクと育ってました~。
暑い夏が終わったら収穫の時期ですものね。v-375
v-299コメントありがとうございます(e-ranさん)v-299

そうですね~。やっぱり房総に住んでいるだけあり房総は各地域に良く出かけます。
こうやって最先端を攻めてみるのも面白いですよね。v-410

房総は海に囲まれた広大な土地ですけど唯一最北端は海ではないです。v-466
埼玉と茨城がお隣さんでとっても近い場所なのです。

ほほぉ~、e-ranさんは昔、フォークソングがお好きだったのですね~。
「房総西線」????
す・すみません。知りませんでした~。
どんな曲??と思ってちょっとネットでくぐってみましたが曲も出てきてくれませんでした~。e-263
「神田川」とか「妹」とかなら知っているのですが・・・。

ひまわり。。。ココのはちょっと残念な感じでした~。
少なくとももう少し早く訪ねていればよかったのでしょうね。
台風の後だったので折れてしまっているのが多かったです。v-393
ロシアひまわりという品種で背が高いので青空とひまわりの絵は撮れましたけどね。

今年も山梨の明野ひまわりが見に行きたい2号です。v-410
v-299コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-299

ヒマワリ畑、広大さには圧巻でした~。v-405
ただ、ちょっと時期が悪かったですね。v-356
台風の後だったので枝は折れなぎ倒されている感じでちょっと残念でした~。e-263
ひまわり迷路もきっと入ると出口が分からなくなるのでしょうけどこの日はなぎ倒されたひまわりでスカスカ状態。
出口が見えてしまう程でした。(笑)

ちょこままさんのお宅近くでは今年、ヒマワリ見ませんか?
我が家は近くに幼稚園があるので大きなひまわりが毎年見られます。
ミニひまわりも可愛いですよね。v-343
ちょこままさんの撮影されるひまわり・・・楽しみにしてますね~。v-410

マクロのひまわりは折れてしまった子に協力してもらって撮影しました。v-212
何せ背の高いヒマワリでして・・・。v-356v-356
残念な子も顔を向き合わせてお互い会話しているかのように見えて・・・。
可愛いとおっしゃって頂きヒマワリさんも喜んでいると思います。v-299
v-299コメントありがとうございます(masamasaさん)v-299

手賀沼の情報、参考になりましたでしょうか??
もしまた何かお知りになりたい情報とかございましたら何なりとお訊ね下さい。v-410

ココのひまわりはココに行く数日前、新聞に載っていて初めて訪ねたのですが・・・。あまりの規模にビックリでした~。v-405
あけぼの山のひまわりも圧巻ですがそれ以上に規模としては凄かったですよ~。
ただ、台風の後だったのが残念でした~。e-263
枝は折れ、なぎ倒され・・・来年はもう少し早い時期に訪ねてみたいと思います。

ひまわりと言えば北杜市の明野ひまわりですよね~。v-299
我が家も去年行きました~。
ちなみに去年の記事はコチラ。
http://laruelarue.blog90.fc2.com/blog-entry-297.html

調べてみたらもう見頃みたいですね~。
今年もあの光景、見てみたいなぁ・・・。v-398
でも北杜市、日照時間が一番長く盆地で暑いんですよね。v-356v-356
v-299コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-299

そよかぜさんもすでに夏バテですか~?
我が家も1号2号共に多少夏バテ気味です。v-393
『らるく』も散歩大好きなので毎日行きたがりますが帰ってくると「あ~、行かなきゃ良かった・・・」って顔します。v-286

そうですよね。暑い夏は嫌ですがお花は結構沢山咲いて楽しめますよね。
その中でもひまわりはやっぱり一番、「夏の花」って感じがしますよね。v-299
台風の後になってしまったので若干折れてしまっている花が多かったのが残念でしたがかなり規模も大きく見ごたえありました~。v-405
v-299コメントありがとうございます(masamiさん)v-299

は~い、一面のひまわり畑でした~。
何処を見てもひまわり・ひまわり・ひまわり・・・・。
でもちょっと残念だったのは台風の後で枝が折れてしまっている残念な子が多かった事です。v-393

なので迷路もスカスカ状態、入ったと思ったらすぐに出れました~。(爆)
本来なら背の高いひまわりなので迷ってしまうのでしょうね~。v-394

そうですね、ひまわりさんはやっぱり青空が似合います。
masamiさんのお宅のひまわり、その後如何ですか?
開花が楽しみですね。v-411

Leave a Comment

Back to top