1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Eating   Tags: ---

たまには女性らしく・・・。

こんばんは~、2号です。

まずは最近見かけた蝶々さんの写真から・・・。(虫嫌いな方、またまた初っ端から虫ですみません。)
_DSC8272_20110803155418.jpg
こちらはシロツメクサにモンシロチョウ。

_DSC8171.jpg
こちらは萩の花とシジミチョウ??
早いものでもう萩の花が咲き始めました。
萩=なんとなく初秋って感じがするのですが・・・。


さてさて、今回はちょっと女性らしくお料理のお話なんぞ・・・。
先日、こんな本を買ってみました。

_7318025.jpg
「君島十和子の食べるコスメ」

実は2号、カメラも好きですが美容(コスメ)についても結構興味があったりします。
(カメラよりもしかしたらコッチの方が好きだったりするかも・・・)

「食べるコスメ」と言ってもこの本はコスメの本ではなく料理の本。
君島十和子さんが美の為に日頃から食しているレシピや料理の素材や栄養素についてのコラムが
沢山載ってます。

十和子さんはなんと今年45歳。(私よりず~っとお姉様なのに・・・お若い!しかもお美しい!!)
持って生まれた美貌は仕方ないにしろ私もこんな風に素敵に年を重ねたい、こんな女性になりたい・・・
という憧れの存在なのです。

美味しく食べて体の中からキレイになる・・・こんな素敵な事ってないですよね??


で、早速いろんなレシピを真似っこさせて頂きました~。

_7277963.jpg
まずは「ベビーリーフとスーパースプラウトのサラダ」
ちなみに上に乗っているのがカッテージチーズとクルミです。

_7237937.jpg
こちらは「茹で鶏と海草のサラダ」
生の野菜に含まれる酵素・・・・酵素を補う事は身体能力を高め体を若く保つ為には重要なものらしいです。
毎日生野菜を採ることって大事なのですね~。


_7237941.jpg
そしてこちらは「酸辣湯」(サンラータン)
夏バテには酸っぱいもの。夏の疲れと内臓の冷えを解消する酸っぱくてピリ辛の味が夏にはさっぱりと
感じられお酢に含まれるクエン酸で疲労回復そして体を内側から温め夏冷えにはピッタリのスープです。

_7277966.jpg
こちらは「麻婆豆腐」
ネギと生姜がたっぷりと入ってます。
生姜とネギそして唐辛子は血行不良から来る冷えを退治する女性にとってはポカポカパワーの源です。

_7237945.jpg
そしてこちらは「ほうれん草の餃子」
(焼き目を撮影してしまったので普通の餃子っぽいですが中の餡はほうれん草で緑色です)
ほうれん草と生姜のみじん切り鶏の胸肉で作るあっさり餃子。
中の餡はほうれん草が殆どなのでとってもヘルシーな餃子です。

_8028132.jpg
そしてこちらは「ごまと豆乳の和風カルボナーラ」
パスタではカロリーが結構高く避けてしまいがちなカルボナーラ。
それをヘルシーに豆乳と練りごまで作ったヘルシーな一品。
ゴマにはビタミンEやセサミンなど強力な抗酸化成分や血液サラサラ、冷え性防止に効果的な不飽和脂肪酸が
豊富に入っていてアンチエイジングの期待大です。

_7227917.jpg
そしてこちらがデザートの「アセロラゼリー」
ゼラチン=コラーゲン。
しかもそのコラーゲンを効果的に体内に吸収するようにビタミンCの王様、アセロラを使ったゼリー。
トッピングのキウイも色鮮やか。そしてさわやかな味わいです。


その他沢山のレシピが載っている「食べるコスメ」
どのレシピもとっても簡単で材料もスーパーで簡単に手に入るものなのでとっても作りやすいです。
お味もどれも美味しくこれで体の中から美しくなれれば最高ですよね。

で・・・1号に料理の感想を聞いたところ・・・・

「う~ん・・・サラダとゼリーは美味しいケド・・・他はどれも味気ないなぁ・・・」

だそうで・・・・。orz
いつものご飯の方が良いと言われてしまいました~。

やっぱり男性にはあっさりとしすぎていてあまりウケが良くないのかも・・・・。

でもまだまだこっそりと十和子さんレシピ、試してみたいと思っている2号で~す。



今日はおまけも女性らしく・・・アロマのお話です。

【おまけ】
実は2号、コスメ関係も好きですがアロマも大好き
昔から寝苦しい夜は良くアロマを焚いて寝ます。
(我が家は大分前に購入した無印のアロマディフューザーを使用中です)
P7318077.jpg

で、どんな精油を使おうとも1号は
「う~ん・・・これは松ヤニのにおいだ!!」
と言うのですが・・・(イマイチ香りの違いに気づかないみたいです。)

P7318057.jpg
このアロマオイルだけは香りが好みのようで
「凄い良い香りだね・・・リラックス出来る!!」と言います。
写真左から
「アユーラ ナイトハーモネーションアロマオイル」「アユーラ ナイトメディテーションアロマオイル」

P7318089.jpg
ナイトハーモネーションアロマオイルはアロマティックハーブに「乳香」「菩提樹」「橙」を加えた
どちらかと言うと暖かみのある香り。

そしてナイトメディテーションアロマオイルはアロマティックハーブに「白檀」「スミレ」「竹」の香りを加えた
どちらかと言うと爽やかな香り。

どちらもホント安眠出来る素敵な香りです。オススメで~す。
2号もこの香りに癒やされまくり・・・。この香りたちがあれば熟睡出来ます。

でも・・・
1号は香りが無くてもベッドに入ったら10秒で夢の中なんですけどね・・・。

(あは・あは・あははははは)




ちょっと今日は女性らしく・・・まとめてみました~。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

08 12 ,2011  Edit


Back to top



Comments

健康にも美容にも
すべての基本は栄養ですからね~
といって・・・私は適当ですが(笑)
こんばんは~。

2号さんの蝶写真、パステル調でほんわりしていい感じですね~。
絵画っぽくて素敵です。

そして女性らしく、お料理ですか!
すごくお上手ですね。
そして、食器がかわいくてセンスを感じます。

そして、アロマ。
こんな香りの中なら私も10秒で爆睡です。
アラッ!!
今日、tonoも蝶撮りましたよ~~~^^。
茹で鶏と海草のサラダで一献(爆。
こんばんは~。デザインが変わりましたね(^^)
蝶さんもステキですけど、食べるコスメ、おお~なんか気になるって思ったら、
えーっ、凄いです。コレ全部作られたのですよね?
どのお料理もヘルシーで美味しそうです♪
やはり内側から磨かねば・・なのですよね。
わかっちゃいるけど・・です(汗)

あははっ、私も布団入ったら10秒で爆睡です(爆)
寝るときに、背骨をぐーっと1個ずつ伸ばすとカラダがリラックスしてよいらしいんですけど
そんなことやってる間もなく夢の中だったり^_^;

あ、でもアロマはやはり疲れてるときとかリラックスしたいとき焚きます(^^)
あと、ベースオイルと合わせてお風呂上りのマッサージに使ったり♪
気になる香りがあると、すぐ買っちゃいます。
あと和風に茶葉を炊くのも結構好きです。
部屋の中の消臭にもなるし、緑茶の香りってなんだか落ち着くのですよね~。
こんばんは。

あれ~なんか間違えて人のブログに来てしまったような。

でもトップに課長しっかり居るし。

リニューアルですか。そう言えばオニューのPC買ってましたっけね。

何か見慣れないので不思議な感じですけど新鮮でいいですね。

蝶の写真も素敵ですが、カルボナーラに魅かれました。マーボウ豆腐も美味しそうですね。

何か食べ物の写真凄く綺麗ですけどニコンですか?特に餃子が素敵です。
いいな いいな~ 2号さんちに およばれに行きたいですっ !!  ^^*
そして アロマの香りに 包まれたい~ 
( と言いつつ ワタクシも お布団に入って10秒で 記憶がなくなる人です ^^; )
確か 2号さん アロマセラピーの資格をお持ちだったような 。。。 ?
v-271コメントありがとうございます(ネコ娘さん)v-271

そうですよね~。
やっぱり美容にも健康にもバランスのとれた栄養、大事だなぁ~って
改めて思いました。v-410
暑いからと冷やし中華や冷やしたぬき・・・麺類ばかりはホント良くないです。(笑)

いやいや、ネコ娘さんは栄養素とかとっても詳しい感じがするのですが・・・。
v-271コメントありがとうございます(e-ranさん)v-271

蝶々の写真、お褒め頂きありがとうございます。
蝶々博士、e-ranさんのお写真には到底及びませんが・・・。v-356
『らるく』と一緒に散歩の際撮ったので逃げられないようにそ~っとそ~っと・・撮影しました。
いつかは飛躍する蝶々を撮ってみたいものですが・・・。

あは・あはははは(笑)今回はちょっとネタ切れもあったのですが・・・。
女性らしく・・・いつもと違った切り口で記事を書いてみました。v-410
料理と言ってもレシピもと~っても簡単なんですよ。
誰でもサササッと作れると思います。v-392
器も殆ど景品などでもらったもので・・・お恥ずかしい限りです。v-356v-356
どうやって撮れば美味しそうに見えるか四苦八苦しながら撮ってみました。v-212
(まだまだ修行が足りないです)

アロマ、本当リラックス出来ます。
2号は気持ちが高ぶったりするとなかなか寝付けなかったりするのですが
この香り達があると熟睡出来るんです。
寝苦しい夜は特にお気に入りの香りってリラックスして良いですよね。v-398
v-271コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-271

殿も蝶々撮影されましたか~。
最近いろんな蝶々が見られますよね。
でも鈍臭い2号、いつも蝶々に気づかれ逃げられてばかりです。v-393
特に『らるく』と一緒だと気づかれる率高し!です。

茹で鶏と海草のサラダで一献ですか~。
確かにお酒が進みそうですね・・・。v-275
でもお酒と一緒だとヘルシーさは無くなってしまいますね・・・。v-393

v-271コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-271

はい、ちょっと一新してブログデザイン変えてみました~。
以前からもうちょっと写真を大きくしたいな・・・と思っていたのです。
次回からちょっとばかり写真を大きくして更新しますね~。e-463

食べるコスメ、女性としては気になりますよね~。
この本、実は本になる前にある美容雑誌に連載されていてその当時から
良く参考にさせて頂いていたのです。

今回いろんなレシピを真似っこして作ってみました。
どれも家にあるような食材で簡単にサササッと出来るものばかりなんですよ~。v-219
ヘルシー、かつ美容や健康に効率的に体にとりこめるよう工夫されていて勉強になります。
そうなんですよね・・・。コスメや基礎化粧など外側からお手入れする事も大事ですが
やっぱり一番は内側から・・・なんですよね。
分かってはいてもなかなか日々実行するのは難しいです。v-356

あは・あははは(笑)ちょこままさんも布団に入ったら10秒で夢の中ですか??v-395
私も基本眠れない・・・って事はないのですが疲れすぎていたり神経が高ぶったりしていると
寝付けない事もしばしば・・・だったりします。

おお~っ、ちょこままさんはお風呂上がりにマッサージでアロマをお使いですか~!!v-405
私もマッサージとかやらなきゃ・・・と思いつつサボってばかりです。v-356
ちゃんと体のメンテナンスもしなきゃ・・・ですね。

茶香炉、私も以前やってました~。
何とも落ち着く香りなんですよね。v-398
あ~、久しぶりに私も茶香炉してみたくなってきました~。v-365
v-271コメントありがとうございます(masamasaさん)v-271

あは・あははは(笑)違う人のブログに来てしまったみたいですよね。
突然ガラリとブログデザイン、変えてみました。
そして記事もちょっと今回はらしくない・・・女性らしい記事です。(爆)
実は以前からもうちょっと写真を大きくアップしたいなぁ・・・と思ってまして・・・。
こんなデザインにしてみました。
次回からちょっとだけ写真を大きくアップしてみますね~。e-463

麻婆豆腐&カルボナーラにmasamasaさんは惹かれますか??
カルボナーラも牛乳や生クリームを使わず・・・とってもヘルシーなんですよ。
でも男性には味気なくて向かないのかもしれません・・・。v-356

ちなみにこの写真は全てオリンパスのE-520で撮影しました。v-212
35マクロは料理や雑貨など良い感じで撮れるのでお気に入りなのです。
もっと料理を美味しく見せるセンスがあると良いのですが・・・。
今の私にはコレで精一杯です。v-356v-356
餃子も若干焼き目にムラが・・・。v-399お恥ずかしい・・・。v-402
v-271コメントありがとうございます(masamiさん)v-271

およばれに行きたいだなんて・・・そんな大したおもてなしは出来ませんよ~。v-356
あっ、でもコチラ方面にお越しの際は是非是非いらっしゃって下さいね~。e-463

あは・あはははは(笑)masamiさんもお布団入ったら10秒で夢の中ですか??v-410
私も基本すぐ寝るのですがたまに神経が高ぶったり疲れすぎていたりすると寝付きが悪かったり
します。
そんな時はアロマの香りってホント良いですよね~。
心の奥底からリラックス出来ます。v-398

あ・・・・はい、一応アロマの資格持ってます。
(さすがはmasamiさん、良く覚えていらっしゃいますね。v-424)
でも誰でも少し勉強すれば取れる・・・簡単な資格なのですよ~。v-402
いつまでも若く美しくは、女性の永遠の願い?
ですよねぇ~。

どのお料理も美味しそうでヘルシーですねv-271
実は、私もこの夏は少々ダイエットに挑戦してまして…。
会社の上司の方(男性ですが)が、野菜中心の食事にして3年で15キロ痩せられたと聞いて、これならできそう!と毎日せっせと野菜いっぱい、お肉や魚はなるべくあっさり…という料理を作ってます。
が、しばらくするとパパから「えびフライが食べた~い!」と叫ばれ、散髪の帰りには「昨日のカレーにトッピングすると美味しそうだったから」とトンカツを買って帰ってくれたりと反撃?にあいました(笑)
やっぱり男の人は、ちょっと物足りないみたいですね~。
まぁ~最近は、パパにはお肉担当になってママの分も多めに食べてもらって、ママは少し量を減らすことにしてます!

アロマもいいですねぇ~。
なかなか気に入った匂いに出会わないので、挑戦してませんが、1号さんもお気に入りのであればうちのパパさんもOKかも?
寝苦しい夏を何とか少しでも香りで癒してもらいたいです♪
v-271コメントありがとうございます(あとむママさん)v-271

そうですね~。歳を取るのは仕方の無い事ですがいつまでも若く美しく歳を重ねたい・・・と
思う今日この頃です。v-398

おお~っ、あとむママさん、ダイエットですか~。
私も日々少し節制しないとな・・・と思いつつ1号の傍にいるとついつい食べ過ぎてしまいます。v-393
あは・あはははは(笑)あとむママさんもパパさんに反撃されてしまいましたか~。v-356
そうそう、邪魔が入るとついつい「ダイエットは明日からで良いか・・・」って
思っちゃいますよね。v-16

我が家も外食時はご飯など1号に大目に食べてもらって2号節制するようにしてますけど
その分1号のお腹が出てきて困ってます。v-393

アロマ、寝苦しい夜は良いですよ~。
私も香りが好きでいろいろ試してみましたが今の香りは1号も大好きみたいなので
この香りに落ち着きました~。
アユーラさんの香りものは和の香りで何とも落ち着きます。
ちなみに入浴剤などもオススメで~す。v-78

Leave a Comment

Back to top