1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

岩合光昭写真展に行ってきました~♪

こんばんは~、2号です。
最近どうも鼻がムズムズ・・・くしゃみがとまらなかったりどうも鼻の調子が良くない2号・・・
どうやら秋の花粉症っぽいです。
春ほど酷い症状は出ないにしても何か今ひとつ調子が良くない感じ???
ブタクサやヨモギ、イラクサなどの仕業でしょうか??困ったものです。
皆さんも季節の変わり目、体調崩されませんようご注意下さいね~。



P9080053.jpg
さてさて、先週のお話です。
久しぶりに1号&2号そろって東京銀座に行ってきました~。

目的はコチラ。
P9080003.jpg

P9080005.jpg
このライオンさんが目印・・・三越 銀座店です。

_9119250.jpg
9月7日(水)から9月16日(金)まで三越銀座店 8階 催物会場にて岩合光昭写真展「どうぶつ家族」が開催されてます。
「いぬ」の写真展の時9月にどうぶつ家族の写真展がある事を知り、これは行かねば・・・と思っていたのですが
すっかり頭から抜けておりました。
先日、ちょこままさんからお知らせ頂き早速行ってきました~。

「いぬ」の写真展で生岩合先生にお会いする事が出来そしてサインまで頂きすっかり岩合さんの撮影される
お写真の虜になってしまった2号。

今回のどうぶつ写真も見応え抜群でした~。
どうぶつ達のふとした瞬間的表情をと~ってもお上手に切り取られた写真の数々。
海外のいろんな場所に住むどうぶつ達の生きている世界感、そして大自然の素晴らしさ・・・
スケールの大きな写真達に圧巻。そして時として癒やされ・・・感激し・・・。
と~っても素晴らしい写真展でした~。

_9119254.jpg
(写真展で購入した一筆箋)
ちなみに写真展は16日の金曜日まで銀座三越にて開催中です。
料金は500円ですがDigital Iwagoに会員登録すると無料でご覧頂けま~す。

「どうぶつ家族」は三越銀座を終えた後9月13日~19日 福岡三越。
10月8日~11月27日 新潟県長岡市 栃尾美術館での開催が決まっているようです。

そして「ねこ」写真展も
9月13日~19日まで高松三越。
9月14日~26日まで大丸心斎橋店。
9月30日~10月12日までながの東急百貨店 と各地で行われるようです。
是非お近くにお住まいの方は行かれてみて下さ~い。
岩合ワールドに引き込まれる事間違いなしです。

P9080007.jpg
長くなってしまいました~。写真展を見た後はちょこっと銀座の街をブラブラ。

P9080008.jpg
に今回はイチデジは持参せず・・・母から借りたオリンパスSZ-20のコンデジ撮影です。
モードをいろいろと変えて・・・ちなみに上の写真はピンホール。下の写真はフィッシュアイです。
何だか三越が丸々と太ってしまった・・・。

P9080010.jpg
ちなみにこちらの写真もフィッシュアイです。

P9080016.jpg
この日はピーカンなお天気。
暑くて喉も渇き足もクタクタ・・・。と言う事で以前から一度行きたかったお店にGO!
こらちはプーアル茶の専門店 『銀座・三徳堂』
ここのかき氷が食べたかったのです。

P9080023.jpg

P9080048.jpg
中に入ると2階へ案内されました。
店内はまるで台湾の喫茶店みたいな雰囲気です。

待つこと暫し・・・
やってきました~。私が食べたかった豆豆氷(ドードービン)それがコチラです。
P9080040.jpg
ドーン
氷の上にお豆が沢山♪そして黒蜜と練乳がかかってます。
数年前、一度台湾に行ったことがあるのですがその時食べた氷の味と同じ。
甘さも控えめであっさり・・・こんな沢山の量なのにあっと言う間に食べてしまいました~。

ちなみに1号はお豆があまり得意ではないらしく・・・こちらをオーダー。
P9080034_20110911162159.jpg
愛玉子ゼリーかき氷です。
氷の上にたっぷりと乗った愛玉子ゼリー、そして黒みつがかかってます。
何ともこちらも爽やかなお味でこの季節にぴったり。こちらもと~っても美味しかったです。

P9080043.jpg
そして忘れてはいけない・・・こちらはプーアール茶の専門店。
こちらの温かいプーアール茶もとっても飲みやすく美味しかったです。

その後有楽町まで歩きビックカメラを散策・・・レンズ欲しいね・・・などとレンズ売り場を物色し歩いて東京駅方面へ・・・

P9080055.jpg

P9080056.jpg
歩き疲れて東京国際フォーラムのベンチにて暫し休憩。
しかし不思議な建物、フォトジェニックですよね~。

P9080063.jpg
この日の夕飯はコチラにて・・・

P9080078.jpg
以前から気になっていたこの行列に並んでみました~。

P9080065.jpg
噂の六厘舎さんです。
いつも行列の絶えないお店ですよね。この日は比較的列も短く20分ほど待って中に入れました~。

P9080072.jpg
待つこと暫し・・・ようやっと待望のつけ麺とご対面です。
(すみません、店内の照明のせい??それともカメラのせい??妙に赤く写ってしまいました~。)

P9080070.jpg
魚粉の浮いた濃厚なスープがもちもちとした麺と絶妙にマッチ。
と~っても美味しいつけ麺でした~。ご馳走様でした~。


東京ラーメンストリートはココ六厘舎さんを含め8店舗。今度は何処のお店に入ろうかな????


【おまけはお土産です】


【おまけ】

銀座に出るとどうしても寄ってしまうのがデパ地下。
美味しそうな誘惑についつい負けてしまいます。

_9089213.jpg
で、今回は堂島ロールでお馴染みモンシュシュさんのシンデレラロール。
シンデレラロールは堂島ロールにいろんなフルーツが入った豪華版です。

_9089216.jpg
いろんなロールケーキを食べてきましたがやっぱりココのロールケーキが一番好きな2号。
クリームにしろスポンジにしろやっぱり最高なんですよね~。

_9089222.jpg
ふんわりとした生地に濃厚なクリーム、う~ん美味しい!!!幸せ♪♪

_9089223.jpg
そしてコチラは銀座文明堂の新ブランド1号店「銀座冥利 ここん」の焼き菓子詰め合わせ。

_9089228.jpg

_9089236.jpg
バウムクーヘンをラスクみたいにカリッカリに焼き上げたお菓子の詰め合わせです。
こちらもついつい止まらずパクパク・・・・。カラメルの焦がした香りも絶妙。
と~っても美味しかったです。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

09 12 ,2011  Edit


Back to top



Comments

岩合光昭写真展、すてきですね。
犬の写真展の記事も再度読ませていただいて、パピヨンの写真にうっとり。
表紙の柴犬の子たちの表情もとっても気に入りました!
大丸心斎橋店のがまだ間に合いそうなので、是非行きたいです。
カレンダーにメモしますね。

豆豆氷、美味しそうですね♪
ダイズイソフラボンたっぷりで女性には嬉しいスィーツですね。
うちのパパさんもお豆が苦手なので、きっと1号さんと同じのを選んだでしょうね。
あっ、ちなみにうちのパパさん金・土曜と東京出張で、スカイツリーを真下から見て「うぉ~こっちに倒れてきそうや~!」と叫んでいたみたいです。
そして、大阪に居た私は、ナント梅田の阪急百貨店で堂島ロールをゲットして「美味しい~♪」と大満足でした!
離れた場所で同じロールケーキを頂いてたなんて、何だか嬉しいですね。
こんにちは~
写真展 おでかけされたのですね~ ♪ 
とっても ステキな お写真のようで 。。。 ライオンさんの写真も
リスさんの写真も 優しさに溢れていますね 
それから 他での 開催情報も ありがとうございます ^^ 
 
お豆さん たくさんのかき氷 美味しそうです !!
なになに~ 堂島シンデレラロール なるものが 登場したのですか !?
うわ~ 誘惑だらけですね ~ ❤

食べ物に あまり執着のない 私でさえ こちらにおじゃますると 
あれも おいしそう これも おいしそう と思ってしまいます ^^*
おおっと 。。。
フィッシュアイで撮った おデブのビルみたいになってしまうのを想像してしまいました ^^;>

らるくさん、こんばんは~。
写真展、お疲れ様でした(^^)
ほんと見ごたえバッチリ、感動のお写真ばかりでしたよね♪
私もいまだ、写真集を眺めてはニコニコしてま~す。

そして銀ブラ!
私はせっかく久しぶりに行ったのに、どこもウロウロせずだったので
お写真で、一緒に銀ブラ楽しませていただきました~(*^_^*)
フィッシュアイとピンホール、今のコンデジって何でもできるのですねー。
太っちょビルさん、思わず吹きだしてしまいました(笑)

本当にらるくさん、美味しいものを見つけるのがお上手ですぅ。
デパ地下に行くと、目移りしすぎて何も買ってこれない私です・・^_^;
でも・・・らるちゃんは!!
心を通じた2号さんのショットがベストですよ~~~^^。
以前、六厘舎の八重洲店で1時間待ちに耐えられませんでした(爆。
偶々、昼食は味噌つけ麺でしたよ。
http://phototosi.exblog.jp/15413360/
こんばんは。

岩合さんの写真展行かれたんですね。

前回の犬の写真展は行ったのですが、今回はちょっと行けそうになくて残念です。

やっぱりあの方がオリンパスにいると心強いですね。

同じカメラ使ってるのにあまりにも違う写真なのは悲しくなりますけど(爆)

愛玉子ゼリーかき氷 う~ そそられる~。

自分もあまり豆が好きではないのでこちらが気になります。

ひょっとしてその後六厘舎ですか?

何か順番が逆のような気も・・・でも美味しそうです。
こんばんは~!
やはり首都圏はイイですね。
いろんな写真展をはじめ、文化に触れる機会が沢山ありますね。
写真展で原画を観ると言うのは、ほんとに貴重な経験だと思います^^
web上ではどうしても分からない部分ってありますからね。

氷食べた後ラーメンですかっ!!!
私には到底出来そうにない荒技です~ マイッタ(@_@;)
v-524コメントありがとうございます(あとむママさん)v-524

写真展、と~っても良かったですよ~。v-218
「いぬ」の時も本当可愛くて、その犬種独特の表情とか上手く切り取っていらっしゃって
感動したのですが今回の「どうぶつ家族」もスケールの大きさに感動しまくりでした~。
大丸心斎橋店のは「ねこ」の写真展のようですね~。
私、まだ「ねこ」は見てないので羨ましいです。v-283
お時間ございましたら是非ご覧になってみて下さい。v-219
オススメで~す。

豆豆氷、こちらもと~っても美味しかったです。
結構なボリュームだったのですが案外さっぱりとしていたので、あっと言う間に
食べてしまいました~。
そうそう、お豆さんはイソフラボンが沢山だから女性には嬉しいですよね♪♪
あら??やっぱりパパさんはお豆苦手ですか???
案外男性は豆嫌いな方が多いみたいですね。v-356v-356

そしてパパさんは東京ご出張でしたか~。
しかもスカイツリーを間近でご覧になったのですね・・・。
私、結構何回もスカイツリーの近くまで行ってますが未だにあの大きさには
慣れず・・・口ポカーンと開けて見入ってしまいます。v-399

そしてそして、ママさんは私と同じ時期に「堂島ロール」をお召し上がりでしたか~!!!
コレ、本当美味しいですよね~。v-343
私の大好物で~す。
v-524コメントありがとうございます(masamiさん)v-524

はい、ちょこままさんに続き、私も行ってきました~。
4月に行った「いぬ」の写真展もとっても可愛くて癒やされたのですが
今回のどうぶつ家族も素晴らしかったです。
スケールの大きなどうぶつの世界、感動しまくりでした。v-409

こちらに遊びにいらっしゃって下さる方々は北海道から沖縄まで
幅広いので・・・少しでも開催情報がお役に立てれば嬉しい限りです。

お豆さん沢山のかき氷、と~っても美味しかったです。
練乳もかかっているのですが全体的にあっさりとしたお味でヘルシーでした。v-218
やっぱり暑い夏はかき氷ですね。

そして堂島ロールの豪華バージョンがあるんですよ~。
でも私はシンプルな堂島ロールの方が私は好みです。
あのクリームとスポンジが良いんですよね~。v-398
あ~、想像していたらまた食べたくなってきちゃいました~。v-356

あは・あははははは(笑)我が家は食べ物にはもの凄い執着がありますので・・・。
ホント、フィッシュアイで撮影した三越のビルみたいにならないように注意しなきゃ。v-393
v-524コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-524

ちょこままさ~ん、写真展の情報、教えて下さり本当ありがとうございました~。
すっかり頭から抜けていたのでホント助かりました。v-410
「いぬ」の時も感動しましたが今回の「どうぶつ家族」はスケールが違いますよね。
私も写真集買えば良かったかな???とちょっと後悔です。
(銀座ブラつくのに荷物になると思って買わなかったんです。e-263)

我が家は銀ブラと写真展、どちらも主役と言った感じでしょうか??
やっぱり銀座に出たら何処かに行かなきゃ・・・と思ってしまう1号&2号。
(田舎者なのです。。。)
そうですね~、今はコンデジいろんな機能が付いていてビックリです。
しかしフィッシュアイで撮影すると三越ビルもこんなおデブちゃんになってしまうのには
驚きでした~。v-405

あは・あはははは(笑)いえいえ・・・美味しいもの、見つける鋭い目なのかも・・・???
ただ、単に食いしん坊なだけです。
でもあれもこれも・・・全て買いたくなってしまいますよね~。v-356
v-524コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-524

殿~!!いつも励みになるお言葉、本当にありがとうございま~す。e-463
いやぁ・・・私と『らるく』は心通じているのか??たまに疑問に思ったりする今日この頃です。v-394
一度『らるく』をプロの写真家に撮ってもらいたい・・・と思っているのですが・・・。
なかなか機会に恵まれません。v-393

あっ、そう言えばそうでしたね。殿、以前東京駅にいらっしゃった時、六厘舎の行列
写真に撮ってらしたの記憶にあります。
今は平日なら時間帯にもよりますが20分程で食べられるみたいです。

殿のところの喜一の味噌、美味しそうでした~。
私もいつか喜多方、行ってみたいです。v-373
v-524コメントありがとうございます(masamasaさん)v-524

はい、行ってきました~。
「いぬ」の時、「どうぶつ家族」は9月だ!忘れないようにしなきゃ・・・と思っていたのに
すっかりと頭から抜けてました~。
ちょこままさんからお知らせ頂き、早速行ってきましたよ~。

masamasaさんも「いぬ」の時は行かれたのですね。
「どうぶつ家族」も素晴らしかったですよ~。
会場は日本橋三越の方が広くて見やすい感じはありましたが
作品はどの作品も本当スケールが大きくて・・・大自然のお写真も沢山あり
見応えありました~。
是非、お時間ございましたらオススメです。v-219

そうですよね、岩合先生はオリンパス使いなんですよね~。
大抵有名な先生方ってキャ○ンやニ○ンが多いなか本当心強いです。
しかも動物撮影のスペシャリストですよね・・・
本当憧れの存在です。

そしてかき氷、masamasaさんもお豆、苦手ですか??
男性って豆苦手な方多いですね・・・。
凄く美味しかったですよ~。
あっ、もちろん愛玉子ゼリーかき氷もさっぱりしてて美味しかったですけどね。v-392

あは・あはははは(笑)本当はラーメンの次にかき氷が良かったんですけど・・・。
この日はと~っても暑く銀座でお茶してから東京まで歩きラーメンとなりました。v-373
v-524コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-524

そうですね~、やっぱり都会は良いです。
(私達、房総の田舎者なので銀座なんぞに出るとオノボリさん状態です。v-356)
たまにはこういう芸術鑑賞も必要ですよね。
2号、絵画とかも観るのが好きなのですが写真展は滅多に行かず・・・なので
凄く勉強になりました~。

あは・あはははは(笑)そうで~す。
氷の後ラーメンです。(爆)
あっ、でも時間はかなりあいてますよ~。
写真展を観て喉カラカラ、歩きつかれて氷を食べ・・・その後ウインドーショッピングを
して歩いて東京駅まで出てその後ラーメンです。
強靭な胃袋を持つ1号&2号、全然お腹は平気でしたよ。v-426
2号さん、こんばんは~。

写真展、行ってみたいな~。
プロの写真家の作品を見ると自分の撮影のヒントにもなりますよね。
構図なんかは自分ではワンパターンですし、いろんな作品を見て刺激が必要ですね。

パンフレットの花の匂いを嗅ぐリスの表情がかわいい~。

うまうま記事では、お豆のたくさん乗ったかき氷が、超気になる~。
男のくせに甘いもの大好き、お酒も大好き~♪です。
v-524コメントありがとうございます(e-ranさん)v-524

そうですね~、写真展は良い刺激になります。
特に岩合さんの作品は動物撮りでは大好きな先生なので見ていて
とっても楽しかったし素晴らしいなぁ・・・と思いました。
私もあんな風に人の心を動かせる『らるく』の写真が撮ってみたいな・・・・。v-286
(一生ムリのような気もしますけど・・・)

お花の匂いを嗅いでいるかのようなリスさんの作品も癒やされますよね。
他にもこれぞどうぶつの世界だな・・・と思わせる作品や母の愛なんかも
感じる作品が沢山で本当見甲斐のある写真展でしたよ~。

おおっ、e-ranさんはお豆お好きですか??
比較的男性にはこの豆が沢山ってウケが良くなかったのですが・・・。
最近、お酒を呑む方でも甘党の方って増えましたよね。v-410
この豆豆氷、さっぱりしていて本当美味しかったです。
まさに台湾で食べた氷のお味でした~。

Leave a Comment

Back to top


