1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Saitama   Tags: ---

巾着田の曼珠沙華見に行ってきました♪♪

こんばんは~、2号です。

ここ数日ですっかり暑さも和らぎ秋っぽい気候の房総地方です。
暑いのは嫌だぁ~なんて思ってましたがこうやって秋っぽくなるとあの暑さが懐かしく感じるこの頃・・・。
1.
P9190391.jpg
そうそう、人工衛星が落ちて来るかも・・・これもちょっと心配しましたが日本には落ちてこなかったようで・・・
そして世界でも被害が出た様子はないようで何よりでした。

さてさて・・・本題です。
大型台風が去った次の日(9月22日)1号&2号は毎年恒例の埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。
(今回は『らるく』課長はお留守番でした。曼珠沙華の根って毒があるんですよね・・・
なのでどうしてもココだけは『らるく』連れては行かないのです)
2.
_9229274.jpg
この日は台風一過で家を出る前はとっても良いお天気。
でも何故か埼玉県に入り巾着田近くになるにつれ雲が沢山出てきました。
3.
_DSC0003.jpg
この日は平日でしたので空いていましたがこのどんより空・・・。
今にも雨が降り出しそう・・・。

天候が変わらないうちに早速園内に入りましょう!!
ちなみに入園料は大人1人、200円です。
4.
_DSC0062.jpg
5.
_DSC0028.jpg
この日の曼珠沙華の開花状況は早咲きエリアがほぼ満開。全体的に言うと3~4分咲きと言った感じでしょうか?
去年はほぼ満開だったのでちょっと寂しいかな??
でもやっぱりココの曼珠沙華は圧巻です。
6.
_DSC0037.jpg
巾着田に沿うように流れる高麗川も前日の台風の為増水&かなり濁ってました。
7.
_DSC0019.jpg
まずはD90で撮影した曼珠沙華から・・・。
何やかんやで結構撮影したので枚数多いです。あしからず・・・。
8.
_DSC0046.jpg
こちらはこれから咲く曼珠沙華の花、まるでアスパラのように茎がニョキっと出てきてスクスクと伸びます。
そして先端に花火のような花を咲かせます。
ちなみに曼珠沙華の葉っぱは花が終わった後11月頃に見られるそうです。
9.
_DSC0081.jpg
まずはスタンダードにパチリ。曼珠沙華の赤はビビットに写すと色飛びしてしまうので色飛びしないよう
慎重に・・・。
10.
_DSC0095.jpg
11.
_DSC0094.jpg
今度はそーっと寄り添ってみたり・・・
12.
_DSC0089.jpg
前ボケを入れてふんわり撮影してみたり・・・・
13.
_DSC0147.jpg
そんな感じで撮影していたら段々と写真がマニアックに・・・。
一体2号、何処に進んでいくのでしょう??(謎)

今回D90とE-520とを1号と2号で交替しながら撮影しました。
14.
_DSC0058.jpg
1号は花撮りは苦手と言いつつ花に止まっていたテントウムシちゃんを一生懸命撮影してました。
そう言えばココ、何故か蝶々がいないんです。
曼珠沙華とアゲハ蝶のコラボを撮りたいと毎回思うのですが何故でしょう???
あまりにスゴイ群生地で蝶々さんも立ち寄り辛いのかな??
15.
_9229374.jpg
ココからはE-520での撮影です。
最近花撮りと言うとD90ばかりだったのでE-520の撮影、久しぶりです。
16.
_9229308.jpg
D90とはまた違った色合いですね。(カメラの設定にもよりますけど・・・)
17.
_9229330.jpg
18.
_9229339.jpg
そしてまたまた寄り添ってみたり・・・
19.
_9229344.jpg
20.
_9229358.jpg
21.
_9229331.jpg
どうやったら曼珠沙華の色合いがキレイに出るか試行錯誤
22.
_9229327.jpg
23.
_9229375.jpg
24.
_9229380.jpg
そして写真はどんどんマニアックに・・・・。
本当に2号の感性ってどんな???ですよね。
だんだんとおどろおどろしい写真になってきたのでこの辺りで空気を変えて・・・
25.
_9229409.jpg
木の幹からもニョキニョキと花を咲かせた曼珠沙華ちゃん。
ココは撮影スポットなのか行列が出来てました。
26.
_9229370.jpg
そしてこんな絵心のある方々。写真より絵の方が断然その時の思い出が残りますよね。
絵心のある方が羨ましい2号・・・。

そんなこんなで撮影に没頭していたら突然豪雨のような雨に・・・。

(おまけに続きます)


【おまけ】
27.
_DSC0129.jpg
さっきまでたまに日が差したりしていたのですがこんな感じの土砂降り雨。
一時雨が止むまで公衆トイレにて雨宿り。

20分~30分ほどしてようやっと雨も上がりましたので撮影続行しました。
(雨露がついた曼珠沙華が撮りたかったんです。)
28.
_DSC0179.jpg
花の時期が短い曼珠沙華、こんな時じゃないと撮れませんからね・・・
29.
_DSC0199.jpg
30.
_DSC0187.jpg
最後はWB崩しで・・・何だか全然違う花みたいになってしまいました。

最後に
31.
P9220506.jpg
ここでも大型台風の爪痕が・・・。
無残にも木がなぎ倒されてました。

最近ちょっと忙しくお疲れモードの2号、今回の花撮りで良い気分転換になりました。
やっぱり花って良いですね~。

ちなみにおまけは一番最後以外D90での撮影です。
(最後の写真のみSZ20です)


そして次回はやっぱり花より団子???続きます。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16  

09 27 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます~ 
マンジュシャゲの群生 素晴らしいです ~!!
お写真も たくさん ありがとうございます
良いですね~ 行ってみたいなあ 。。。
こちらでは 田んぼの脇のほうとかに ときどき見かけるのですが
車での 移動途中の時が多く 涙涙で 通り過ぎてしまいます T T
この季節の間に 是非 カメラにおさめておきたいです 

アハハ 撮っいるうちに だんだん自分の世界にのめり込んできて
マニアックになってくるの 。。。 わかります わかります 
ついつい … ですよね ^^*
 
突然の雨は たいへんでしたね ><
でも 雨のあとの 雫をまとった お花たちも とっても魅力的で結果オーライかな ♪ 
 ( こちらの場所は 蓮の池もあるのですね )


わぁ~、ステキ、素敵!!
一度巾着田には行ってみたいなと思いつつ、近所で済ませてる横着モノです^_^;

あははっ、マニアック、まだまだ大丈夫です(笑)
ついついどんどん寄ってしまうのですよね~。
ボケがとってもふんわり、優しい彼岸花、美しいです~~。

突然の雨も、素敵なプレゼントになってくれましたね(^^)
雨雫をまとった彼岸花もとっても美人さんです♪
素晴らしい~色合いの11枚目ですね!!
26枚目・・・確りと抑えました!!
お疲れ様でしたー。-、
こんばんは~♪
こりゃまたよ~け撮りましたね\(◎o◎)/!
19番が良いな~
暈けの具合と画面のバランスがばっちりですよ。
こんなにたくさん咲いているところ、私まだ見たことないんです。
一度見てみたいものです♪
雨のあとの水滴も彼岸花によく似合っていますね^^
デジカメでは赤色が特に、色飽和を起こしてしまって撮りにくいですよね。
でもうまくコントロールで来てて、淡かったり強かったりの赤がまた素敵です(^-^)
こりゃまた美しい♪
曼珠沙華、素敵ですねぇ~

わかりますぅ~試行錯誤してると
マニアックの方向にいっちゃうの…
わたくしは寄り過ぎで後から見直おすと何か
わからないこともシバシバで…

28番に一票♪
あっ!投票はしなくて良かったですね…「(≧ロ≦)

v-34コメントありがとうございます(masamiさん)v-34

下手な鉄砲も数打てば当たるの方式で沢山撮ったので実際どの写真が良いんだか???
でしたので写真沢山になってしまいました。v-356v-356
全てご覧頂きありがとうございます。v-410

やっぱり曼珠沙華と言えば関東ではココが一番でしょうか??圧巻ですよ~!!v-405
つい最近知ったのですが我が家近くにも曼珠沙華で有名なお寺さんがあるみたいなのです。
来年はそこに行ってみようかな・・・?と思ってます。

そうですよね。曼珠沙華と言うと田んぼの脇とかに生えてますよね。
結構撮りづらい場所だったりするとカメラにおさめるのも大変・・・分かります。v-390
実は我が家にも3本ばかり咲いていたりします。
どこからか多分種?が飛んで来て生えているのだと思うのですが毎年同じところから
ニョキッと出てくるんですよ~。

ついついマニアックに・・・分かって頂けますか~??
普通に撮るんじゃつまらないし・・・となると前ボケで真っ赤な世界を作ったり寄りすぎて
しまったり・・・。v-394
私、一体何処にむかっているの???って思っちゃいました。v-356

突然の豪雨にはビックリでした。v-405
ただカメラが濡れないように・・・とタオルをかぶせてトイレで雨宿り。
その後、雨露をまとった曼珠沙華が見られたので結果良かったんですけどね。
でももう少し撮影していたかったです。e-263

そうなんです。ココはハスの田んぼもありますしコスモスも咲いてます。
残念ながら台風の影響でコスモスは全てなぎ倒されてしまってましたが・・・・。e-263
v-34コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-34

いえいえ・・・ちょこままさんの素晴らしい曼珠沙華を見てしまっては・・・v-356v-356
何だかお恥ずかしい写真ばかりです。v-388

巾着田、ココは本当素晴らしいですよ~。初めて見た時は天国ってこんな感じかな???
ってつくづく思ったほどです。
是非来年はお時間作って行かれてみて下さい。本当オススメです。(出来れば平日が良いかと・・・)

えっ??そうですか???マニアック、まだまだ平気ですか???
一体2号は何処に進みたいんだ???と自分に問いただしある程度のところで辞めて
おきましたが・・・。(もう少し進んでも良かったのでしょうか?(爆))
どうしても曼珠沙華ははかなくて寂しいイメージがあるのでローキー気味の撮影に
なってしまいます。
優しくふんわりと撮れてますか??嬉しいお言葉、ありがとうございます。v-411

そうですね~。調度撮影が楽しくなってきた頃の雨だったのでちょっとその時は残念
でしたが結果オーライでした。v-426
またこの後雨に見舞われもう少し撮影していたかったのですが引き上げてきました。
v-34コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-34

11枚目、お褒め頂きありがとうございます。
この写真はちょうど日が照ってきた時に撮影したものだと思います。
やっぱり明るい方が雰囲気良く撮れるのかもしれませんね・・・。
そして26枚目はこっそりと後ろから撮影させて頂きました。
本当絵心のある方が羨ましいです。v-398
v-34コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-34

はい、久しぶりの花撮りだったので気合い入ってまして・・・v-356v-356
沢山撮ってきました~。(下手な鉄砲も数打てば当たる・・・の方式ってのもありますけど・・・)
19番、お褒め頂きとっても嬉しいです。
この写真、ちょっといろいろ工夫したので時間かけて撮ってます。なのでなおさらお褒め頂き
嬉しいです。ありがとうございます。

ココ、巾着田は関東では一番曼珠沙華で有名なところだと思います。
初めて見たときはもう本当ビックリで・・・開いた口が塞がりませんでした~。v-405
きっと天国ってこんな感じなんだろうな・・・と思ったほどです。
関西ではこういう群生ってないのでしょうか??
ぽとすさんにも実物是非ご覧頂きたい位です。

雨の後の水滴もなかなか見られないですよね。
なので突然の豪雨で大変でしたが結果オーライだったと思ってます。v-426
実は色飛び写真結構多かったんですよ~。気をつけていてもどうしても赤って難しいですよね。v-393
v-34コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-34

ココの曼珠沙華はいつ見ても本当素敵なんです。
真っ赤な絨毯が敷き詰められているみたいで・・・。

らるくmamaさんも分かって頂けますか~???
ついついマニアックになってしまうんです。
普通に撮っても面白くない・・・でもマニアック過ぎても何だか分からないんですけどね。v-356
今回は引きの写真を1号が撮ってくれていたので助かりました。
私の写真だけだと何処に行ったんだか?一体何の花なのか?
分からないところでした~。(爆)

28番に一票!ありがとうございま~す。
雨露に濡れた曼珠沙華も撮影しておいて本当良かったで~す。e-463
2号さん、こんばんは~。

やっぱり巾着田は圧巻ですね。

彼岸花ってすごい勢いで咲いていくのですね。
私の近所の川べりに咲く彼岸花も1日ですごく増えてました。

2号さんはどんどんマニアックですね~(笑)
ホントにきれいに撮れています。
楽しんで撮っておられるのが伝わってきます。
暖かい気持ちになります。
ありがとうございました。
v-34コメントありがとうございます(e-ranさん)v-34

今年は開花率が30~40%だったので例年の満開時に比べちょっと寂しい感じは
ありましたがこの位の咲き方の方が個人的には好みかも・・・と思いました。
しかも平日に行けたので例年の混雑は避けられラッキーでした。v-221

そうなんですよね~。曼珠沙華は生長が早いです。
我が家にもどこからか飛んできた種?で毎年曼珠沙華の花が咲くのですが突然
ニョキッと茎が伸びてくるので咲く間際まで気づかなかったです。v-405

あは・あはははは(笑)マニアックすぎてすみません。v-356
やっぱり写真は出来はどうであれ楽しまないと・・・ですよね。v-392
ちょっと私的な事でバタバタ、精神的・肉体的に疲れが溜まっていたので
良い気分転換になりました。v-410

暖かい気持ちになって頂けましたか??
お言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございます。v-411
こんばんわ
写真がひどくへたっぴな この私が言うのもなんですが わんにゃんって写真では実物以上に可愛くは絶対撮れないと思っています。だからどんなにかわいくきれいに写っていても 生ワンは生ニャンはさらにそれ以上に かわいかったり きれいなんだと思っています。生らるくさんは
写真以上にイケメン犬なんだろうなー  って。でも こちらで見せていただく 花は  あれ? って思ってしまいます。この花ってこんなに鮮やかだったかなぁ  とか  こんなに可憐だったり きれいだったかしら????  っていつも感じます。本当にいつもいつも素晴らしいなぁ って見せてもらっています。
曼珠沙華って こんなにきれいな花だったんだぁって見とれてしまいました~v-84
ありだと思います
どんどんマニアックに・・・・って全然ありだと思いますよ!
1号さんに同じく?花の写真が苦手な私。
こちらの撮影スポットもそうだったと思うんですが
静物(花や自然など)を撮られる方って年配の方も含め多いですよね。
で、花など身近にあるものをあるがままの姿で写し出すのか、
それともボケや光などを利用してエフェクティブに、幻想的に撮るのか。
個人的には前者の撮り方に対し退屈に感じることがたまぁにあります。
そのくせ画像編集ソフトによる過度にエフェクティブにしたものにも違和感を憶えたり・・・。
このあたりはもう個人的な感性の問題なんですけどね!
なので2号さんの得意とするボケ効果(なんか変な表現!)は
私の個人的な感性のツボに収まるんですよ。
まぁゴタクを並べるのはこれくらいにして・・・カメラって面白いですよね。
17番目の写真なんて、また違うカメラ?って思えるくらい、
他の写真と感じが違いますもんね。光の効果って大事だなぁって思いました。
いやぁ、こちらのブログを見るといろいろと考えさせられます(良い意味で)!
v-34コメントありがとうございます(みもりこさん)v-34

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。v-435
そしてと~っても嬉しいお言葉、ありがとうございます。v-410

お花って本当どう撮ればキレイって思って頂けるかそしてどう撮ってあげれば
その花の良さが伝えられるか・・・いろいろ考えて撮影しているのでみもりこさんの
お言葉は本当とっても嬉しいです。v-410
でもでも、まだまだだと思います。
特に曼珠沙華のような赤色ってどう撮れば良いか・・・いつも四苦八苦してます。v-356

曼珠沙華の花ってどことなく悲しい・怖いっていうマイナスイメージがありますが
少しでもキレイな花だな・・・と思って下されば光栄です。

そして生らるく・・・・う~ん・・・どうでしょう??
写真以上にイケメンかな????Iv-286
ただのおっさん犬ですよ~。(爆)
v-34コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-34

お返事遅くなり申し訳ございません。v-435
こあ兄さん、いつも一つ一つの記事にコメント頂きありがとうございます。v-343

マニアック写真、「あり」ですか~??
嬉しいお言葉ありがとうございます。
私、基本的にこあ兄さんの考え方と同じな様な気がします。
そうなんです、あるがままに写す事も大事なような気がしますがやっぱりたまに
退屈になってしまうんです。
でも画像を大胆に修正するのもあまり好きじゃなかったりします。
(と言うかあまり修正の仕方が分からないだけなのかも・・・ですが。)

そうそう、光の扱い方って大事ですよね。
日の当たる場所と当たらない場所だと全くもって雰囲気が違った写真が撮れたり・・・。
なのでたまにLEDライトを当てながら撮影したりもします。
(この日はLEDライト持って行くの忘れてしまいましたが・・・)
まだまだどう撮影すればどんな風に撮れるか試行錯誤が続いていて悩む事だらけ
ですが花を撮っている時が一番楽しい2号です。
(写真を撮ることが楽しいって事が一番かな??と思ってます)

Leave a Comment

Back to top


