1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

ひたち海浜公園に行ってきました~Part.1~ コキアでモコモコ編

こんばんは~、2号です。ちょこっとご無沙汰でした。
神戸から帰って来てから何かと野暮用で忙しく10日間ほどブログアップをおサボリしてしまいました。
そして皆様のところへのご訪問も遅れに遅れております。申し訳ございません。
ちょっとずつ時間も作れるようになってきたのでブログ更新&ご訪問も始めて行きたいと思ってます。
暫くはのんびりマイペースでの更新となりますがよろしくお願い致しま~す。

さてさて・・・本来なら神戸旅行の記事からアップするところなのですが先日の3連休中日にお出かけした記事から
アップさせて頂きます。
(季節感が損なわれないうちにアップしたかったので・・・)

3連休の中日、10月9日 『らるく』課長と茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に行ってきました。

PA090040.jpg
まずは公園入り口にてパチリ。
何だか機嫌がちょっと悪い『らるく』課長・・・。(あは・あはははは)
この子はね・・・ひたち海浜公園のマスコットキャラの「海くん」だって。

_DSC0003_20111012192814.jpg
早速園内へ・・・。(プレジャーガーデンのメリーゴーランド)

この日は秋晴れで快晴。連休の中日と言う事もあり園内は大混雑。
メリーゴーランドのオブジェの背景に写る点々(見えるかな??)は・・・

_DSC0009.jpg
凧でした~。

_DSC0010.jpg
この日は大草原で凧揚げ大会が行われてました。
しかし凄い人。

_DSC0016.jpg
そしてこの時期のお楽しみはコレ。
見晴らしの丘一面に紅葉するコキア。
『らるく』も何やかんやでもうココには5~6回は来ているから覚えているのかも・・・??

暫く歩くと見えてきました~。
_DSC0038.jpg
今年もキレイに紅葉してます。

_DSC0039.jpg
途中、『らるく』は出会ったトイプーちゃんと仲良くなった模様・・・(笑)
何故か『らるく』はトイプーちゃんと仲良しになる確率大なのです。良かったね『らるく』。

さてさて早速みはらしの丘に登ってみましょう!!
_DSC0066.jpg

_DSC0069.jpg
公園前の案内看板だとコキアは紅葉始めと書いてありましたがほぼ見頃でした。
あまり真っ赤過ぎると逆に枯れたコキアが目立ってしまうのでこれ位の紅葉具合が良いのかも・・・。

_DSC0110.jpg
モコモコ・モコモコ・モコモコ・・・・・

_DSC0104.jpg
こちらは赤い絨毯のよう・・・

_DSC0113.jpg
青空とコキアの紅葉。

動画もどうぞ!!



_DSC0080.jpg
海をバックに・・・・
かなり混雑しているんですがココは広いのでゆったりと歩くことが出来ます。

_DSC0124.jpg
ちなみにコキアの紅葉に近づいてみるとこんな感じ。
もう何度もブログで紹介しているのですがここでコキアについてちょっとご紹介。
コキアとは別名「ほうき草」と言い中国原産の植物。
昔は本当にこの茎を乾燥させほうきとして利用していたようです。
ちなみに実は畑のキャビア「とんぶり」なんですよ~。

_DSC0088.jpg

_DSC0087.jpg

_DSC0078.jpg
そうだね~、どっち見ても真っ赤だね。
何だかとっても楽しそうな『らるく』課長。気候も最高だし気持ち良いね~。

PA090054.jpg
そうだね~。ちゃんとコキアと同じ色でコーディネートして来たんだよね。(爆)

_DSC0093_20111012193008.jpg
時折り吹く風が本当に心地よくって終始『らるく』もご満悦。
1号&2号も忙しさから暫し解放され良い気分転換になりました~。

_DSC0103.jpg
頂上付近からパチリ。
ちなみに右側に見えるグリーンはコスモスです。
この近辺のコスモスは残念ながらまだまだ蕾でした。
でも考えようによってはグリーンと赤のコントラストがキレイでこれもアリでしょうか??

_DSC0101.jpg
ホームページによると今がコキアの見頃。
是非皆様も如何でしょうか??コキアでモコモコ。
見る価値ありますよ~。

_DSC0126.jpg
最後に青空の。コキアの。コスモスの葉のの三重奏。
(もう少し空の青が出てくれると良かったのですが・・・)


【おまけはいつもの・・・】

【おまけ】

_DSC0138.jpg
おまけはいつものソフトクリーム。
その名も「コキアの丘ソフトクリーム」お味はコキア味???
いえいえ、クランベリーのお味でした~。

_DSC0139.jpg
『らるく』も下からおこぼれ狙ってますが・・・ごめん・・・『らるく』は食べられないんだな。


_DSC0156.jpg
そしてコキアからちょっと離れた場所には蕎麦の花が咲いてました。

_DSC0164.jpg
『らるく』ははじめて見る蕎麦の花に興味津々。

_DSC0160.jpg

_DSC0168.jpg
もうすぐ9歳の『らるく』課長。この日は終始元気&ご満悦顔でした。
歩き疲れても良いようにカートも持って行ったのですが一度も乗らず・・・。
もっぱらカートはカメラやバックなどのお荷物入れと化してました。

Part.2へと続く。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

10 13 ,2011  Edit


Back to top



Comments

わ~ らるくさん ごぶさたでした~ 
さみしかったですよ~ 
お忙しかったのですね お疲れさまでした ^^*
また ボチボチいきましょう よろしくデス 
 
青空 赤いコキア かわいい らるくくん の お写真 サイコー ♪ 
お~お久しぶりです。

お陰様で体調戻りました。

やはり今年も行かれたのですね。昨日NHKでやってましたよ。

今年は行こうと思ったのですが、今月いっぱい見れそうですかね?

ネモフィラとコキアは一度は行かねばとここのブログで見て思いました。

課長の姿の久し振りだよね。元気そうで良かったです。
お久し振りで~す。
らるく課長ともども、お元気そうで良かったわ。
私もmasamasaさんと同様、NHKで見ました。
そしてCERBERUS家のことを思いましたよ。

びっくりした~~とんぶりってコキアの実たっだの??知らなかったわぁ~

コスモスはまだまだこれからなのね。
広々としたところでコスモスを撮ってみたいです。

ボチボチと、元気に行きましょうね~~
わぁい、ブログ再開とっても楽しみにしていましたぁ♪
そうでした、去年もらるくさんのブログを拝見して、
コキアってキレイ~と思ったのでした。
1年早いですね~^_^;

今年もまた素敵なコキアのお写真拝見できて、嬉しいです(^^)
とんぶり・・ってコキアの実だったのですね。
知りませんでした。
コキア見たら・・なんかそっちのほうに頭がいっちゃいそうです(食いしん坊?)

お忙しいときはご無理しないようにしださいね!
マイペースでボチボチと、またヨロシクお願いします(^^)

masamiさんに先に書かれちゃったけど、

青空 赤いコキア かわいい らるくくん の お写真 サイコー ♪ (まねっこです^_^;)
らるちゃんのハートも真っ赤かな~~~
もうこんなでしたか(^^。
会津ばっかしですからね~~~反省。
ゆっくりされてくださいね!
こんばんは~♪
忙しかったんですね~
お元気でしたか?写真を拝見すると元気いっぱいみたいなので安心です(^-^)
ここの公園、夏前頃にはネモフィラがとっても綺麗なところじゃないですか?
秋はこんなに真っ赤っかになるんですね。
なかなかとっても壮観です♪~
らるくちゃんも元気そうで何より。
神戸の写真も楽しみにしていますよ(*^_^*)
v-34コメントありがとうございます(masamiさん)v-34

masamiさ~ん!ご無沙汰で~す。e-463
申し訳ございません。神戸から帰った途端と言うか神戸に行く少し前からバタバタと
しておりまして・・・ブログ更新&ご訪問結局お休みさせて頂きました~。v-356
またぼちぼちと再開しますのでお付き合い、よろしくお願い致します。v-410
でもさみしかっただなんて・・・・う・嬉しい。v-406←感激して泣いてます。

今年も行ってきました~。
コキア、一面真っ赤でしたよ~。e-463
続きもありますので良かったらお付き合い下さいね。
v-34コメントありがとうございます(masamasaさん)v-34

masamasaさ~ん、ご無沙汰してま~す。e-463
そして体調、戻られたようで何よりです。
でもムリは禁物ですよ。v-219
フォトパスの方も再開されたのでしょうか?最近遊びに伺えず・・・申し訳ございません。
また作品拝見しに行きますね~。e-463

そうそう、コキア、NHKでやってましたね~。
私もちょうどその時間帯見てました。
今が一番の見頃みたいですよね。
そうですね・・・多分今月いっぱいは紅葉楽しめると思うのですが・・・。
どうでしょう???v-394

そうです、そうです。春はネモフィラ、秋はコキアと一度はご覧頂きたいスポットです。
でも春から秋にあの丘全部植え替えるのって相当大変でしょうね・・・。
毎回そう思って見てます。v-356

『らるく』は元気・元気・元気印です。v-91v-91
この日も私達より足取り軽かったですよ~。
今年9歳になるとは思えないです。v-405
v-34コメントありがとうございます(hichaさん)v-34

hichaさ~ん、ご無沙汰で~す。e-463
何やかんやと神戸旅行前後から忙しくなり結局10日程ブログお休みしてしまいました~。v-356
はい、体調はいたって万全。元気印のCERBERUS一家なのですけど・・・・。
hichaさんもNHKご覧になりましたか。実は私も同じ時NHK見てました。v-410
もうココひたち海浜公園には春と秋・・・何回行った事か・・・。v-398
年中行事のひとつとなっております。

そうなんですよ~。とんぶりはこのコキアの実なのです。
そう言えばとんぶり・・・私久しく食べてないです。
(キャビアにいたってはいつ食べたか忘れてしまいました。v-356)

コキア周辺のコスモスはまだまだこれからと言った感じでした。
でも中央エリアのお花畑はコスモスがほぼ満開でとってもキレイでしたよ~。
かなり広い場所にコスモスが沢山咲いていて本当見事でした~。
次回の記事でアップしますので良かったらご覧下さい。v-219

は~い、ぼちぼちとマイペースなブログ更新となりますが良かったらお付き合い下さいね。e-463
v-34コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-34

ちょこままさ~ん、ご無沙汰で~す。e-463
えっ?ブログ再開楽しみに待っていて下さったのですか~??v-405
う・嬉しい・・・・ありがとうございま~す。v-406←感動で泣いてます。

本当1年って早いですよね。v-356
こうしてちょこままさんとブログで仲良くさせて頂いてもうとっくに1年が過ぎているんですものね~。
今年もコキア、キレイでしたよ~。
紅葉初めで見頃にはちょっと早かったみたいですが枯れているコキアが1つもなく所々が
緑色でまたこれはこれでキレイだな・・・と思いました。
例年ならコスモスも同時期に咲くのですが今年はちょっと遅いみたいです。
中央ガーデンのコスモスはキレイに咲いていたので次回のブログでアップしますね~。
よろしかったらお付き合い下さいませ。v-410

は~い、ちょっとまだ忙しさが尾をひいてきそうなのでブログ更新&ご訪問遅くなってしまう
事も多々あるかもしれませんがぼちぼちと続けて行きます。
これからもよろしくお願い致しますです。v-411

masamiさんに続き素敵なお言葉、、、ありがとうございま~す。v-221
v-34コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-34

殿~、ちょこっとご無沙汰でした~。e-463

あは・あはははは(笑)そうですね・・・『らるく』のハートも真っ赤に染まったようですよ~。v-343
トイプーちゃんと良い仲になったようです。v-286v-343v-286

明日と言うかもう今日ですね・・・15日は入園無料の日みたいですよ~。
しかもコキアは見頃・・・・でもお天気は雨みたいですね・・・v-279
殿が会津親善大使やっていらっしゃる間は私達が茨城親善大使になりましょう。。。なんてね。v-392
v-34コメントありがとうございます(ぽとすさん )v-34

ぽとすさ~ん、ご無沙汰でした~。e-463
いえいえ、体調が悪かったんではないのです。ただちょっと忙しくて・・・・。
神戸に行く前位からバタバタ取り込んでいましたので思い切ってブログお休みさせて頂きました。
ご心配頂きありがとうございます。CERBERUS家は皆元気ですよ~。v-91

そうです、そうです。ぽとすさん、良くご存じですね~。
ココ、ひたち海浜公園は春はネモフィラ。秋はコキアと楽しめる広大な国営の公園なのです。
ちなみに春のネモフィラはコチラ。
http://laruelarue.blog90.fc2.com/blog-entry-423.html
チューリップも見事なんですよ~。

『らるく』もこの日は気候が良かったからかすごく元気でした。
私達より足取り軽かった位です。v-286

この記事の次の次から神戸旅行編はじまります。
1日目は雨でコンデジでしか撮影出来ませんでしたけど・・・
頑張って撮ってきましたよ~。
良かったらご覧下さいね~。e-463
わ~、コメントするの乗り遅れたーッ!
いいですよね~、ここひたち海浜公園。
コキアの模様をテレビで放送しているのを見ましたよ。
ネモフィラは何度か見に行ったのに、コキアはまだ見に行ったことがないんです。
コスモスはこれからなんですね。
この公園は他の公園に比べなんか空が広いような気がするんです。
空が大好きな私なので、この公園が気に入らないわけがありません。(笑)
あー、うちもひたち海浜公園にまた行きたいなー。
v-34コメントありがとうございます(こあ兄さん)v-34

出遅れてなんてないですよ~。
コチラの記事にもコメ頂き嬉しいです。v-410
ありがとうございま~す。e-463

コキア、今が一番の見頃のようですね~。
私もいろんなテレビで見てます。

えっ?こあ兄さんはココ、コキアの時期見に行かれた事ございませんでしたか~??
ならば是非是非、行かれてみて下さい。v-219
あの真っ青だったネモフィラの丘が秋は真っ赤な絨毯敷き詰めたみたいですよ~。
私、ネモフィラも好きですがコキアの方が個人的には好きかも・・・です。
ネモフィラは花だから見頃が短いからかな??その分コキアは長い間見られるし・・・。
来年は是非広角の素晴らしいお写真撮影されてみて下さいね。v-212

コスモス、コキア周辺は今年はちょっと開花が遅れているようでした。
中央フラワーガーデンはほぼ満開でしたよ~。v-410

Leave a Comment

Back to top


