1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

常陸秋蕎麦食べに行ってきました♪♪

こんばんは、2号です。

この間の日曜日(11月20日)前日から降っていた雨が止み朝から良いお天気
「そうだ!!今年はまだ秋蕎麦、食べてなかったね」と言う事で常陸方面に行ってきました~。

家を出たのが午前10時30分過ぎ・・・。
で目的地に着いたのが午後1時過ぎ・・・。

1.
_DSC0003_20111121164415.jpg
抜けるような青空・・・とっても気持ちが良かったです。

2.
_DSC0007.jpg
で、目的地は去年も訪れた西金砂そばの郷 そば工房さんです。

この日は絶好の紅葉狩り日和・・・ちょうどお昼時期と言う事もあり店内はお客様で大混雑。
暫し待つ事に・・・。
その間、お庭をちょこっと散策~。

3.
_DSC0005_20111121164414.jpg
房総より北の茨城県常陸太田・・・既に木々の葉っぱも色づき始めています。

4.
_DSC0018_20111121164414.jpg
紅葉がこんなに綺麗だなぁ~って思うようになったのはいつからだろう??
子供の頃は「ただ枯れている葉っぱじゃん!」位しか思わなかったのに・・・。

5.
_DSC0020_20111121164414.jpg
まだまだ緑の紅葉の葉・・・。

6.
_DSC0025.jpg
こちらは段々と色づき始めた紅葉。

そうこうしているうちに店中へ案内されました。
7.
_DSC0046_20111121165448.jpg

8.
_DSC0040.jpg
お茶は蕎麦茶・・・これがまた美味しいんですよね~♪

お腹を空かせ暫し待つと・・・おっ、来ました、来ました!!待望の秋蕎麦~!!
9.
PB200006.jpg
こちらは1号が頼んだ野菜天麩羅付き辛み大根蕎麦。(オリンパス SZ-20撮影)

10.
_DSC0054.jpg
そしてこちらが2号が頼んだけんちん汁蕎麦。(ニコン D90撮影)
WBの影響か蕎麦が茶そばのように写ってしまいました。
けんちん汁に冷たくしめた蕎麦をつけながら食べるらしいです。

11.
PB200009.jpg
けんちん汁も具沢山♪♪ (オリンパス SZ-20撮影)

お味の方は・・・うん!!!美味しい~!!!
わざわざ遠い所まで来て待った甲斐がありました~。
香り高い秋蕎麦を思う存分堪能した1号&2号でした~。


美味しいお蕎麦を頂き既に時間は午後3時・・・。
せっかく遠い所まで来たのでこの近辺で紅葉を見ようと車を走らせました。


続きは絶景の紅葉です。
↓クリック!!クリック!!

私達が今回向かった先はお隣の大子町の男体山。
ちょうどお蕎麦を頂いた場所で昔この近辺にお住まいだった方とお話させて頂き、空いててオススメの紅葉スポットを
教えて頂いたのです。

どうやら奥久慈パノラマラインから見る男体山の紅葉が見事らしいのです。

この時期、日が暮れるのが午後4時30分過ぎ・・・タイムリミットは後1時間ちょっと。
急いで目的地に向かいました~。

12.
_DSC0063.jpg
途中、車から降りパチリ。所々紅葉してます。

13.
_DSC0069_20111121165447.jpg
撮影しているとポツリポツリと雨が・・・

14.
_DSC0070_20111121165447.jpg
本格的に降ってきました~!!
遠く雲の切れ目から日が差し込む様が何とも綺麗でパチリ。

その後雨の中暫く車を走らせると・・・
15.
_DSC0088_20111121165532.jpg
男体山が見えてきました~。
そしてラッキーな事に雨も止み雲の切れ目から青空も・・・。

16.
_DSC0100.jpg
男体山は大子町の東南部に位置し標高654メートル。
北側と東側は穏やかな傾斜、西側と南側は断崖絶壁というその名のとおり男性的な景観です。
山頂からは、久慈川の流れが一望でき快晴の日には遠く太平洋や富士山までが見渡せるそうです。

17.
_DSC0114_20111121165531.jpg
岩肌はまさに紅葉がピーク。画に描いたような色とりどりの紅葉と雲の流れと青空。
来て良かった~と思える素敵な景色を久しぶりに見ました。

18.
_DSC0126_20111121165531.jpg
暫く車で進むと立派な銀杏の木が黄色く色づいてました~。
何か絵になる風景に心打たれ・・・

19.
_DSC0128_20111121165531.jpg
横ショットでもパチリ。

20.
_DSC0131.jpg
大きな銀杏の木をアップにて・・・。
所々色づく様が本当に見事でした~。

21.
_DSC0133_20111121165606.jpg

22.
_DSC0134.jpg
僅かな時間でしたが心打たれる絶景に出会え大満足の1号&2号。
お蕎麦屋さんで情報を下さった方に感謝・感謝の日でした~。

【お終い】


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

11 24 ,2011  Edit


Back to top



Comments

う~ん♪
朝からとっても美味しい写真で 満腹です(笑)
どーして この時期になると ケンチン汁って食べたくなるんでしょうね~。
数日前から 一気に名古屋でも寒くなって・・。
もうね 2回 かいままも作りました(爆) 実は昨日も♪
あったかぁ~いモノを 飲んで体の中から温めたくなるんでしょうね

男体山!
かいままね 以前お煎餅・・・美味しいお煎餅を 引越しご挨拶で使ったことが
あってね。
そこで丁度お手頃のお値段が付いて美味しそうだったのが・・。
男体山の名前が 入ってたんですよ確か。
どーしてお煎餅が男の体?って ネーミングがナンだか初対面の方に
お配りするの・・・ん~。なんて思った覚えがあったんですけど
実際食べてみたら とっても美味しくて 結局お配りしたんですよ
あれ・・・山の名前だったんですね~!!
確かに 可愛らしいおせんべいってよりも ゴツゴツした感じの
力強いお煎餅だったんですけど 美味しかったんですよ。

10年経って 悩みが解決~♪(笑)
ありがとう!!1号2号さん♪ こんなに素敵な山があったんですね♪
おはようございま~す ♪
気持ちの良い 秋晴れのお天気ですね ^^
金色に輝く 楓の葉っぱ きれいです ❤
そうですね いつの頃からでしょうね 。。。 移りゆく季節の いろんな風景を見て
感動できるようになったのは ^^*
年を重ねて 心が豊かになったのね ♪ 良い事 良い事 ~
2号さんこんにちは。

まさかこんな写真見るとは・・・・。

実は土曜日に行こうと思っていたのですが、雨のため中止になってしまいました。(涙)

紅葉も今年まだ見てないし、今週も予定があって行けないんです。


来週だと12月には行っちゃうから微妙ですよね。

でも写真で見れて良かったです。青空をバックに素晴しい景色ですね。
らるくさん、こんばんは~。
わぁ、秋蕎麦ですか!美味しそう~。
我が家も今晩の夕飯は、お蕎麦にしようかなと思っていたところでした。
やっぱりお蕎麦にしよっと(^^)

ほんと、紅葉って子供の頃は、それほど気にも留めていなかった気がします。
いつからなのでしょうね。
写真を撮り始めてから、なんだか凄く目がいくようになって
今まで損した気分です(笑)

山の景色もすっかり秋模様ですね~。
ステキなお写真で、リフレッシュさせていただきました~~♪
こんばんは~
おー 蕎麦だぁ~~~(^◇^)
私、蕎麦大好きなんですよ。
イイですよね~ ツルツルっと行くの。
日本全国お傍の美味しいところはありますが、らるくさんのところにもこんな素敵なお蕎麦が~♪
お腹すいて来ました。
こっちは京都府に出石って町があって、町全体がお蕎麦屋さんみたいなところですよ。
あ。きっとご存知ですよね^^;

それにそれに、絶景の紅葉にも出会えて良かったですね。
片道3時間くらいですか。
頑張った甲斐がありましたね(^-^)~♡
すれ違いでしたかなぁ~tonoは大子でしたよ!!
けんちん汁は田舎のお袋の味そのもの・・・です。
遠い過去の味に未だ、出会えてないかな。
パノラマラインは一人での運転は(汗。
心踊るお写真の数々の紹介に感謝致します(^-^。
綺麗~v-352
大都会(の外れ)でも、チラホラ綺麗な紅葉が見られるようになってきました~♪
新緑な感じも好きですが、色とりどりの紅葉はやっぱり素敵ですね~☆
くうたん実家地方も、結構綺麗スポットありますよ♪
いつか、是非是非お越しくださいませ~♪v-415
v-281コメントありがとうございます(かいままさん)v-281

あは・あはははは(笑)朝からこの画像はお腹いっぱいになってしまいますよね。v-356v-356
し・失礼致しました~!!!

けんちん汁、美味しいですよね~。寒くなると食べたくなります。
かいままさんのお宅はけんちん汁、良く作られるのですね~。
我が家は味噌仕立てで豚肉が入る豚汁を良く作りますがけんちん汁ってあまり作らないです。v-356
醤油仕立てのシンプルなけんちん汁、我が家も作ってみようかな???
ちなみにココのけんちん汁蕎麦、おふくろの味と言った感じでと~っても美味しかったです。v-218

男体山・・・お煎餅の名前にありましたか~。
あは・あはははは(笑)確かに変な名前!!って思いますよね。v-356
でも、男体山って山の名前って結構全国各地にあったりしますよ~。
ちなみに茨城の筑波山も男体山と女体山がありますし・・・。
ココ奥久慈の男体山はマイナーな山だと思います。
ちなみに男体山と言うと日本百名山の栃木県日光市にある男体山が有名ですよね。v-410
基本、ゴツゴツとした険しい山が多く感じます。

朝からすっきり疑問解決されたようで何よりでした~。
ふとした時に疑問解決すると嬉しいですよね。v-410

v-281コメントありがとうございます(masamiさん)v-281

は~い、この日は朝方、茨城で震度5弱の地震がありちょっと行くの心配でしたが
お天気の方は良かったです。v-278
ただ、それも朝方~昼間のみで3時を過ぎた頃から下り坂・・・そして雨も降りましたけどね。v-279

やっぱり北部は紅葉綺麗でした~。
至る所が紅だったり黄色だったりまだ緑だったり・・・画に描いたような紅葉を見ることが
出来て大満足でした~。v-221
そうですよね・・・本当いつの頃から紅葉が綺麗って思うようになったのでしょう???
うんうん、歳を重ね心が豊かになったのでしょう!!!v-410
何だか景色を見たりお花を見たりして感動出来るって素晴らしい事ですよね。v-411
v-281コメントありがとうございます(masamasaさん)v-281

あら・・・な・なんと・・・!!
masamasaさん、土曜日こちら方面行かれる予定だったのですか??v-405
土曜日・・・そうでしたね。最悪の空模様でした~。v-279
日曜日は比較的天気良かったのですが3時過ぎ位から不安定でしかも日が落ちるのも
早いので焦って紅葉ツアーをした感の1号&2号です。

う~ん・・・12月入ってからでも多分紅葉大丈夫なような気もするのですが・・・。v-34
今年は結構紅葉が遅いですよね。v-356
でもその頃は東京あたりが見頃を迎えていそうな気もしますね。

それにしても茨城大子方面は激混みでしたよ~。v-356
皆さん、袋田の滝&竜神峡とか花貫渓谷とかお目当てだったみたいです。
私達が行った男体山は殆ど人いませんでした。
v-281コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-281

ちょこままさん宅は昨晩はお蕎麦でしたね~。
寒くなると温かいもの、美味しく感じますよね。v-365

秋蕎麦、本当香りが豊かでと~っても美味しかったです。
けんちん汁もおふくろの味~って感じでしたよ~。

そうですよね・・・子供の頃って枯れた葉っぱじゃん!!
何が綺麗なの???って思ってましたよね。
それがいつの頃からか綺麗だな・・・と思うようになり・・・。v-34
ふと見上げて心動かされたり・・きっと大人になって心が豊かになった証拠なのでしょうね。
そうそう、写真を撮るようになって余計に綺麗だな・・・って思うようになりましたよね。v-212

男体山に着いた頃はすでに日も暮れかけてしまっていてしかもお天気も雨が降ったり
ちょっと撮影には不向きでした~。
でも綺麗な山の姿をしっかりと目に焼き付けてきたので大満足の日でした。v-221
v-281コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-281

おおっ、ぽとすさん、お蕎麦お好きですか~??
関西の方って比較的お蕎麦よりうどん派の方、多いような気もするのですが・・・・。
私はどちらも大好物ですけど・・・。
良いですよね♪お蕎麦の香り~!!v-398

そうなんです。ココ、茨城県の常陸はお蕎麦がとっても有名なのです。
9月頃かな??その時期は辺り一面蕎麦畑なんですよ~。v-219
あっ、出石、知ってますよ~。有名ですものね。
と言いつつ行った事はないですけど・・・。街並みを散策するだけで楽しめそうな
場所ですよね~。

そうですね。常陸方面は車で3時間弱位です。
でもそれだけ遠くても行って食べる価値あるお蕎麦ですよ。
そして紅葉もと~っても綺麗でした。v-34
v-281コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-281

そうでしたか~、殿は大子でしたか・・・。
もしかしたら何処かでバッタリもあるかもね、なんて1号と話していたのですが・・・。
ニアミスでしたね。v-393
それにしてももみじ寺、綺麗でしたね~。v-34
あんな綺麗なスポットがあるとは知りませんでした~。

けんちん汁、殿にとってもおふくろの味ですか???
う~ん・・・なかなか遠い昔の味に出会えないのですね。v-406
やっぱりおふくろの味は一つしかないのでしょうか??
コチラのけんちん汁蕎麦も美味しかったですよ~!!v-218
是非一度、ご賞味下さい!!

あは・あはははは(笑)確かに・・・パノラマライン、めっちゃ狭い道でした~。v-356
地震の影響で崖崩れしている箇所も沢山でしたし・・・。
この道使う方はみな地元の方なのか道を譲ってくれる優しい方が多くて良かったです。

v-281コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-281

そうですね~、ここ数日、朝晩がかなり冷え込んできましたので徐々に紅葉も見られるように
なってきましたよね。v-34
(でも房総地方はまだまだかな??)
今年は暖かかったので綺麗な紅葉も見られないとの噂もありますがどうでしょうね???

あっ、そろそろお里帰りですよね~。
比較的お近くにお住まいのうちにお会い出来れば・・・なんて思ってましたが残念!!v-393
でもめげませんよ~!!!
くうたん実家地方、必ず『らるく』連れて出没しま~す!!!
来年の紅葉はそちら方面に行こうかな???v-398

Leave a Comment

Back to top


