1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

房総のむらに行ってきました♪ ~Part.1~

こんばんは、2号で~す。

この間の日曜日、お天気も良かったので近場で紅葉見ながらお散歩でもしようか?
との事で1号&2号は車を走らせ・・・。

着いた先は・・・。コチラ。
1.
_DSC0957.jpg
千葉県立 房総のむら
以前から成田に行く際や多古町でお米を購入する際、前を通ってはいたのですが・・・。
大分前に某テレビ局の「逃○中」でロケ地になってから気になる存在でした。
(逃○中、結構好きで毎回見てしまう1号&2号)

房総に住んでいるんだし一度は行っておかなきゃ・・・と言う事で行って参りました~。

2.
_DSC0952.jpg
ちなみに千葉県国際観光モデルコース(成田コース)にこの房総のむらも入っているようです。

ここ、房総のむらは、房総の伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体験するとともに県内各地から出土した
遺物や武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学ぶ事を目的とした博物館です。
ちなみにワンコは入園NG。なので今回は『らるく』はお留守番です。

まずは入り口から入るとすぐふるさとの技 体験エリア「商家の街並み」が広がります。

3.
IMG_0036.jpg

4.
IMG_0052.jpg
何だかパッと見、日光江戸村っぽい???

ココ、商家の街並みは、香取市(旧佐原市)などに残る古い街並みを参考にした商家16棟と
総家・地蔵堂・辻広場・稲荷境内で構成された人々の賑わう町場の景観を再現したエリアです。

5.
_DSC0971.jpg
思うがままにいろんな場所を撮影してみました~。
菊人形越しの町並み。

6.
_DSC0974.jpg
菊人形さんも正面からパチリ。

7.
_DSC0976.jpg
お顔のドアップもパチリ。あは・あはははは(笑)ちょっとお顔が怖いですね・・・。

8.
_DSC0978.jpg
ちなみにコチラのそば・うどん屋さんは本当に営業されてます。

9.
_DSC0980.jpg

10.
IMG_0045.jpg

11.
_DSC0989.jpg

12.
IMG_0050.jpg
何処を撮っても江戸時代っぽく写るこのエリア・・・
東京からも近いと言う事で良く映画やテレビなどのロケ地でも使われるそうです。
最近では映画「小川の辺」でも使われたとか・・・。

13.
_DSC1006.jpg
大きなゲタがぶら下がったこのお店は・・・

14.
_DSC1004.jpg
ゲタ屋さん。沢山のゲタが並んでました~。

15.
_DSC0992.jpg
コチラのお店では千代紙ろうそくを作る体験コーナーもありましたよ。

16.
_DSC0994.jpg
稲荷境内は朱色の鳥居と銀杏の黄色がとっても色鮮やかでした。

17.
IMG_0058.jpg
コチラは久々に持ち出したA640でパチリ。朱色のワンポイントカラー撮影。

18.
_DSC1018.jpg

商家の町並みを抜けるともみじの木がありました~。
19.
_DSC1028.jpg

20.
_DSC1036_20111129182428.jpg

21.
_DSC1039.jpg
コチラのもみじもようやっと色づいて来た感じでしょうか??
まだまだこれからと言った感じでした。


続きは武家屋敷です。【一部、昆虫(カマキリのドアップ)の写真があるので嫌いな方は見ないでねっ。】


↓もクリック・クリック!!!



【おまけ】

商家の町並みを抜けて今度は武家屋敷へ・・・。

22.
_DSC1067.jpg
コチラの建物は江戸時代末期の佐倉藩中級武士の家を再現したものとか・・・。

23.
_DSC1069.jpg

24.
_DSC1063.jpg

25.
_DSC1060.jpg

26.
_DSC1057.jpg

27.
_DSC1059_20111129182427.jpg
またまた目についたものをパチリと・・・。

28.
_DSC1071.jpg
この奥には「むらの茶室」がありました。
実際にお抹茶も頂けるようでしたよ~。
むらの茶室の看板にカマキリさんを発見した1号・・・。

29.
IMG_0081_20111129182627.jpg
もの凄い写真を撮影してました~。 わぉ~、怖っ!!!
(昆虫嫌いな方、申し訳ございませ~ん!!)

30.
_DSC1084.jpg
これは南天かな???
赤い実は沢山あるので今ひとつ違いが分からない2号でした~。

写真がまだ沢山あるので次回に続きま~す。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

12 02 ,2011  Edit


Back to top



Comments

な~んだか 懐かしいような 素敵な写真ばかりでした~!!
黄色くなったいちょうも・・・・どうしてこんなに 素敵なんだろうね~。
落ちると・・・本当にやっかいだけど(爆)

中でも 下駄が並んでる写真♪
とってもナンだか かいままはスキです♪
なんでだろ?

こんな所見たことないからかな~下駄が並んでこんな風に店頭に
置いてあるの みたことないからかな?
不思議だわ~。
こんばんは~
こりゃまた広いテーマパークですね^0^
歩くだけで大変やったのでは?
でも大丈夫よね~ 1号さん2号さんとも健脚やもん♪
ちょっと思ったけど、江戸時代の道ってこんなに広かったんでしょうか?
なんか現代の道よりずっと余裕があるって感じです♪

カマキリの写真、ばっちりじゃないですか~ ピントもシャープやし。
きっと撮られたカマキリ君、めちゃ喜んでると思うなぁ♪^^
こんにちは~
昔昔の時代を 想像しながら 拝見させていただきました ^^
 
あはは 確かに 菊人形ちゃん ちょっと怖いかも ^^;>
 
下駄の画は 仲よさげな雰囲気が伝わってきて いいな~ ♪ 
最後の 南天(と思われる)のショットは
向こうから 着物姿の綾瀬はるかさんがやってきそうです~ ( 「仁」 にハマりすぎ ^^;? ) 
こんばんは!
街並はなんだか大内宿とか馬籠みたいな感じですね~。
もみじはまだまだこれからのようですね。
うちの近所にも赤いもみじを楽しめるところがあるんですが
そこは先週から今週あたりが見頃でした。
ちなみにカマキリ写真、私は全然大丈夫ですよ!
おもしろい角度で撮ることが出来ましたね。
葉の上にちょこんと乗っているものより迫力を感じます。
ところで、今回の写真はいつもと違うところが・・・。
今回は何故に食レポが無い??(笑)
e-133コメントありがとうございます(かいままさん)e-133

確かに懐かしい~って感じがしますよね。
さすがに再現された時代に生きていた訳ではないのですが・・・。v-356
イチョウも本当綺麗ですよね~。
緑の葉っぱの時は気にもとめなかった葉っぱなのですが黄色く色づくと誰もが足をとめて
見入ってしまう・・・不思議な木です。
あは・あはははは(笑)確かに落ちると掃除が大変ですよね。v-356
黄色い絨毯も素敵なのですけど・・・。

ゲタの並んでいる写真がかいままさんは好みですか??
確かにこんな風に置いてあるのって見かけないですものね。
いろんなところが被写体になり見ていてとっても楽しかったです。v-343
e-133コメントありがとうございます(ぽっすんさん)e-133

そうですね~。ものすご~く広くて・・・・実際全て回ったつもりでしたが
見損なった場所もあったりしました。v-356
今回、歩く事を目的としてましたので歩け!歩け!!で結局ケータイの万歩計は
8000~9000歩でした。
でも登り下りが結構あったので実際は思っていたより辛かったです。v-393
健脚と言えどやっぱり最近、あまり歩かなくなっているので衰えが・・・・。
これから意識して歩かなくては・・・と思いました。

う~ん・・・どうなのでしょう??江戸時代の道・・・・・。こんな広かったのかな??
通るのは歩く人だけですものね。
実際はもっと狭かったのかな?????v-356
でも繁華街は人も多かったと思いますので結構道は広かったのかな??
謎ですね。v-394

カマキリの写真は5~6年前に購入したコンデジちゃん撮影なのですよ~。
私もあまりの迫力&ピントバッチリにビックリでした。v-405
この後、このカマキリちゃん、下にポトンと突然落ちてきました。
カマキリちゃん、喜んでくれたかな?????
e-133コメントありがとうございます(masamiさん)e-133

あは・あはははははは(笑)やっぱり菊人形ちゃん、ちょっとお顔怖いですよね。v-399
遠目に見る分には素敵な菊人形ちゃんだったのですが・・・。v-356

2足並んだ下駄、何だかと~っても素敵ですよね~。v-343
私も何故か惹かれてパチリと1枚撮りました。v-212
最後の写真は綾瀬はるかさんがやってきそうですか???
「仁」私も見てれば良かった・・・。v-406
ココは何処を撮影しても面白く被写体も多くてと~っても楽しかったです。v-411
e-133コメントありがとうございます(こあ兄さん)e-133

そうですね~。商家の街並みエリアは何処となく大内宿とかに似ている感じでした。
でもこのエリア、ほんのちょっとしかないのです。v-356v-356
テレビトラマや映画で撮影に使うのも大変そうな位短いエリアでした。

もみじ・・・そうですね~。先週の日曜日時点ではまだまだこれからと言った感じでした。
でも急に寒くなりましたので今頃は見頃かも・・・ですね。
こあ兄さんのご近所にももみじの綺麗な場所がございますか??
本当、今年はようやっと見頃を迎えたと言った感じですよね。v-34

カマキリ、こあ兄さんは平気ですか??
このブログをご覧の方で昆虫系が苦手な方もいらっしゃるので一応続きに写真を
載せてみました。
迫力あるカマキリさんでしょ~!!!
お腹が大きなメスのカマキリちゃんでした。
私は怖くて遠目でしか撮れなかったのですが1号は真下からマクロで撮影してました。v-356
カマキリちゃん、この寒さで滅入ってしまってないかな??ちょっと心配です。v-390

あは・あははははは(笑)確かに食レポないですね~。v-410
今回、ココでは何も食べずに歩け!歩け!でした~。
実は、1号健康診断で痩せないとマズいと先生に釘刺されたようでして・・・。
最近、歩く事を始めたようですよ~。(イツマデツヅクカナ??)
ちなみにこの日は近くの和食レストランで煮込みうどんを食べて帰りました。
(写真は撮りませんでしたけどね・・・)

ここ、先日友人のブログで見て、ちょっと気になっていた場所だったり(^^)
情緒があって、良い雰囲気ですね!
並んだ2つの下駄のお写真、情緒があって素敵です~。

菊人形・・凄い(笑)
確かにお顔は・・目がマジモード? 少しはみ出た口紅もなんだかちょっと怖さ+だったり^_^;

カマキリさんって、何故か目が合う気がしませんか?
私もカマキリさんとると、ついこんな感じになっちゃいます(笑)

ハイ、私も赤い実は、?????です(爆)
でもお写真、和の雰囲気たっぷりで、とーっても素敵です~。
e-133コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-133

ちょこままさんも房総のむら、気になっていらっしゃいましたか~??
広大な敷地に和の雰囲気が沢山、何処を撮っても楽しい被写体いっぱいの場所でした~。
並んだ2つの下駄、何となく良い雰囲気を醸し出していましたのでパチリ。v-212
何だか和む1枚になったような・・・。

菊人形、怖いでしょ~!!!
一見とっても綺麗な感じなんですけど・・・マジマジと間近で見たら口紅ははみ出してますし・・。v-399
でもそのギャップが楽しくてついついパチリしちゃいました。v-212

確かに・・・カマキリさんっていつもギロッとこっち見ている感じしますね。
私、どうも大人のカマキリさんが苦手で・・あまり近づけません。v-356
1号は間近まで近づいて普通に撮影してましたが・・・。

赤い実・・・南天、ナナカマド、ガマズミ、ピラカンサ・・・・私もどれがどれかイマイチ
はっきり分からないです。v-394
和の雰囲気の撮影に是非、ちょこままさんも撮影しにいらっしゃって下さ~い。e-463

Leave a Comment

Back to top


