1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

房総のむらに行ってきました♪ ~Part.2~

こんばんは!1号デスデス♪

12月に入って寒暖の差が激しいですな。
会社でも喉が痛くなり3,4日高熱が続く風邪(インフルじゃないみたい)が流行っています。
年末だし体調管理には気をつけましょうね~。

さて房総のむら後編ですが・・・
IMG_0086_20111204121603.jpg
元々ここは風土記の丘という公園しかなかったのですよ。

それは至る所にある
_DSC1101_20111204121711.jpg
古墳ですね。
79号墳の看板裏にあるコンモリした丘みたいなのが見えますがこれが古墳です。
っていうか100基を超える古墳群がここいら周辺にウジャウジャあります。
日常的に古墳作っていた時代からここは人がウジャウジャいたんだねぇ・・・

_DSC1108.jpg
この古墳群を抜けていくとある風土記の丘資料館
古墳から発見された土器やら埴輪やら石棺やらが展示されています。
中に入ってみましたが意外とショボかった・・・・
でも小学生とかの社会科見学とかいいかもね。
因みに2号は小学生の頃、社会科見学でココに来たことがあるらしい・・・

資料館を後に先へ進むと・・・・
_DSC1115.jpg
竪穴式住居が・・・・(^^

_DSC1116.jpg
どうやら弥生時代のものらしい・・・の再現(爆)

_DSC1114.jpg
中にも入れます・・・防虫予防のための燻しが強烈(><)


さらに奥に進むと・・・
_DSC1137.jpg
古民家があります。

IMG_0105.jpg
どうやら房総の昔の農家を再現して展示しているらしい・・・・
房総は今は1つの県ですが昔は3つに分かれていました。
1号、2号が住む千葉北部は下総(しもうさ)。
千葉市から以南、千葉中部は上総(かずさ)。
館山市周辺の千葉南部は安房(あわ)といいました。

_DSC1142.jpg
ここは3つに分かれていた時代のそれぞれの農家を再現しているんですと。

_DSC1236.jpg

_DSC1170.jpg

_DSC1174.jpg
畳がよく似合う・・・・・

_DSC1198.jpg
房総は綿花も有名だったのかなぁ???

_DSC1155_20111204151827.jpg
竹で作った玩具が結構ありました。(ナツカシー)

_DSC1218.jpg

_DSC1224.jpg
メンコも懐かしい(野球のメンコは赤バットの川上だよ!!

_DSC1220.jpg
カニの甲羅で作ったお面(^^

IMG_0107.jpg
意外と楽しめます。結局この日は8000歩くらいココで歩いたかな??
いい散歩になりました。

【おまけ】

房総のむらとは全く関係ないですが・・・。
ちょっと前に「生落花生」(なまらっかせい)を購入してみました。

_A189755.jpg
我が房総は落花生の産地として有名です。(と言うかこれ位しか特産物がないかも・・・)
普通、落花生は畑から取って洗って炒って食べますが、コチラは畑から取って洗ったまんま、生の落花生です。
新米の季節になると我が房総ではこうやって生の落花生も普通に出回ったりするんです。

これを塩ゆでにした茹で落花生が最高に美味しいとの事で・・・

_A189759.jpg
早速茹でてみました~。
塩分の濃度は3%位ゆで時間は40~50分との事、忠実に作ってみましたよ~。

_A189766.jpg
昔、居酒屋のお通しで茹で落花生を食べた事がありそれ以来1号も2号も茹で落花生は苦手でした。
でもそれとは別物! 美味しい~!!!
取りたて落花生で作る茹で落花生、クセになりそうです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 6  

12 07 ,2011  Edit


Back to top



Comments

風土記の丘ですか~
こちらにも 紀伊風土記の丘ってのがあります ^^
 
古民家 味があって 絵になりますね~ 
撮影意欲 ↑ ↑ ↑ です ♪ 
おおお メンコ 。。。 なつかし~い !!
 
こんばんは~
広いテーマパークだったんですね。
アップダウンの強い中をたくさん歩いて、ほんとにお疲れさまでした^^
でもこれだけの敷地だから、太古の感じって出るのかもしれませんよね♪
メンコ…すげ~レトロ@@ イイ感じで写っていますね(^-^)

落花生…旨そうですね~
こりゃお酒がすすむ君~♪… カロリーにご注意を^^;
v-490コメントありがとうございます(masamiさん)v-490

おお~っ、そうなのですね~。
紀伊風土記の丘・・・。いろんな点で和歌山と千葉って共通点がありますよね。
ビックリです。v-405

古民家、味がありますよね~。
子供の遊びとかも竹馬だったり輪投げだったりメンコだったり・・・。
今、こうして遊んでみるとまた楽しめたりしますよね。v-410
2号は剣玉に夢中になってしまいました。v-356
v-490コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-490

そうなんですよ~。
2号が小学生の頃から風土記の丘はあったのですがその敷地を拡張して「房総のむら」
を作ったみたいです。
くまなく回った筈なのですが帰ってきて地図見たらまだ行ってない場所がありました。v-356
恐るべし、房総のむらです。v-405

そうですよね~。確かに・・・これだけの広さがあるから太古な感じが出るのでしょうね~。
メンコ、めっちゃレトロですよね~。
私、遊び方、知らなかったっす。v-356v-356

房総と言ったら落花生です。(これしかない位です。)
茹で落花生の概念が変わり本当美味しかったです。
そうそう、食べ過ぎはマズいですよね・・・でもこれって食べ出すと辞められないんですよね。v-393
囲炉裏と鉄瓶のお写真いいですね~
何度か古民家を撮ったことありますが、構図の切り取り方が全然ダメダメでした(^^;)
カニの甲羅のお面って初めて見ましたが、どんな意味なんでしょうね???

塩ゆでの落花生おいしそうですね(^^)
v-490コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-490

囲炉裏と鉄瓶の写真、良いですか~??
ありがとうございます。v-410
古民家は何処を撮っても絵になりますよね。
珍しいものを探してはパチパチと撮りまくりでした。v-212
確かに、切り取り方失敗多いです。
後で撮った写真を見返してガックリって事多いかも・・・。

カニの甲羅・・何でしょうね??
魔除けとかかな???う~ん・・・謎です。v-394

房総と言えばもう落花生しかないんじゃないかって位です。
塩ゆでも自分で茹でると美味しさ倍増。
止められない止まらない・・・でした。v-218

Leave a Comment

Back to top


