1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

しぶや×絵画展に行ってきました~♪

こんばんは~、2号です。

お正月が明けたと思ったらもう11日・・・今日は鏡開きですね~。
早いものです。

_DSC0159_20120110171619.jpg
そ・・・そう言えば・・・そうね。
でも今日も『らるく』の記事ではないんだな・・・ごめんよ~。

また日を改めて『らるく』の記事はアップさせて頂きますね~。
あっ、ちなみに『らるく』は元気・元気・元気印。
寒くて散歩行きたくない2号を引っ張るように毎日お散歩楽しんでおります。


さてさて、本題です。

1月6日・・・この日は平日。
殆どの方がお仕事が始まっているだろう・・・この日・・・。
1号のお仕事が何故かお休みと言う事で一緒に東京に行ってきました~。

やってきたのはコチラ・・・
P1060029.jpg
ん???高~い近代的なビル!!ココは一体何処ぞ???(完全オノボリさんの1号&2号)
(どうやらこのビル・・・調べてみたら今年4月にオープンする渋谷ヒカリエという商業施設みたいです。)

P1060034.jpg
この写真で分かるかな???そう、ココは渋谷の道玄坂・・・。
相変わらずこの街は暑い・・・。しかし渋谷なんて何年ぶりだろ??????

って・・道玄坂に来たかった訳ではないのです。
かつては東京の事は何でも知っている・・いわば東京ツウで通っていた1号について行けば大丈夫かと
何も下調べして来なかった2号・・・まんまと道に迷いました。
(そもそも南口に出てしまったのが迷う元だったと1号・・・)

P1060064.jpg
途中みつけた渋谷コミュニティーバス・・・その名もハチ公バス。か・可愛すぎる・・・

P1060052.jpg
グルグルと歩き回る事数十分・・・ようやっと目的地に到着です。
そう、目的地はココ、Bunkamura
ハチ公口に出れば駅から目と鼻の先の距離なんですけどね。
(ここに来るのに迷うとは・・・完全に田舎者の1号&2号です。)

P1060039.jpg
Bunkamuraの入り口もお正月モード。

ココに来た目的はと言うと・・・コレ。
P1060044.jpg

P1060047.jpg
ザ・ミュージアムにて12月23日から開催しているフェルメールからのラブレター展
これがどうしても見てみたかったんです。

6月に京都市美術館、そして11月に宮城県美術館とフェルメールの絵画が渡り歩き・・・
ようやっと東京に上陸しました~。

_1070690.jpg
ちなみにフェルメールは17世紀にオランダで活躍した画家。
2007年に国立新美術館で「牛乳を注ぐ女」を見てからフェルメールの描く絵に魅了された2号。

なんと言うか・・・フェルメールの画って本当写真に様に細かくて繊細で・・・そして光の扱い方がとっても
素敵なんです。優しい感じの絵が大好きな2号虜になってしまいました~。

その後2008年には東京都美術館にて「マリアとマルタの家のキリスト」「ディアナとニンフたち」「小路」
「ワイングラスを持つ娘」「リュートを調弦する女」「手紙を書く婦人と召使」「ヴァージナルの前に座る若い女」
を実際見ることが出来ました。

そして今回の絵画展にはこの3作品が来日しています。
_1070691.jpg
絵はがきにて失礼!!!
手前の写真から「手紙を書く女」「青衣の女」(ちなみにコチラは日本初公開)「手紙を書く婦人と召使」

_1070695.jpg
手紙を書く女1665年頃(ワシントン・ナショナルギャラリー蔵)

まるで写真のように細かく描かれた画に見入ってしまいました。
女性の着ている衣服のシワ感、テーブルクロスのシワ感がまるで本物みたい。
この画が描かれた17世紀の日本って江戸時代位なんですよね・・・。
その頃にこんな素敵な画が描かれていたっていうのがスゴい!!凄すぎる~!!

_1070698.jpg
「青衣の女」1663年~64年頃(アムステルダム国立美術館蔵)

今回日本初公開となるこの「青衣の女」 この画は今回特別に修復が施され描かれた当時のラピスラズリ色の
青い衣装、そして明るい光の表現が蘇りました。
何とも綺麗な青色に感動の2号・・・暫し見入ってしまいました。

_1070702.jpg
手紙を書く婦人と召使1670年頃アイルランド国立絵画館蔵

この画は2008年にも見たのですがその時は大混雑でじっくりと見ることが出来ずでしたので今回はじっくりと
見ることが出来ました。
この作品は何と言っても窓辺から入る光の扱いがとっても美しいです。
女性の表情もまさに今、動き出しそうな位細かく表現されています。

やっぱり絵画は本物をその場で見るに限りますね~。
特にフェルメールの画は現存するものが30数点しかない貴重な作品・・・。
期日は3月14日まで・・是非、この機会に皆様も絵画鑑賞、如何でしょうか??

ちなみにこの絵画展はこの同世代に活躍した画家達の秀作も多数展示してあります。

P1060049.jpg
最後にBunkamura地下1階からパチリ。


この後、ちょっと散策&お茶しました~。

続きはその様子・・・

↓も良かったらクリック!!クリック!!



【おまけ】
素晴しい絵画を鑑賞した後はちょこっと散策・・・

P1060057.jpg
こんな場所を通り・・・

P1060061.jpg
そして電力館の不思議な建物を通過・・・

P1060075.jpg
そしてやってきたのはコチラ 紅茶の店「ケニヤン」
大分前、テレビで見て紅茶がと~っても美味しいと知りいつか渋谷に行ったら行きたい!と思っていた喫茶店です。
(実はココ、分かりづらい所にありまたまた迷ってしまった1号&2号・・・ようやっと到着しました~。)

P1060079.jpg
店内はこんな感じ。広々としてます。

P1060077.jpg
コーヒー専門店って結構あるけど紅茶専門店ってあまりないですよね??

P1060081.jpg
ここのお店イチオシのアイミティーを注文。(アイスミルクティー)
手前が2号のアイミティー(レギュラー)そして奥が1号のアイミティー(ラージ)

これがウマウマ~!!!

レギュラーで十分と思っていた2号ですがあまりの美味しさにあっと言う間に完飲。
ラージにすれば良かったとちょっと後悔でした~。

この後、夕食を食べに行きました~。
この続きは次回に・・・。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

01 11 ,2012  Edit


Back to top



Comments

おはようございます。
またまたご無沙汰でした。
寒中お見舞い申し上げますね。

渋谷の文化村、、、東京オンチの私でも迷わずいけそうな気がします(*^_^*)
フェルメール良いですね。平日だったらそれほど混んでいないのかしら?
チャンスがあったら行ってみたいです。
歩いた後は、真冬でも冷たい紅茶、良いですね。美味しそう~~

ではまた、、、今年もどうぞよろしくお願いします。
おお渋谷に行かれましたか~。
渋谷、実は私のかつての仕事場でもありました。しかもまるきゅー。(爆)
一時的とはいえ、正直10~20代の女性客ばかりの環境の中での
仕事というのはこの上なく“つらかった”ですね。^^
フェルメール観に行かれたんですね。
とっても写実的で、美術のことがよくわからなくても
比較的“入りやすい”感じのタッチですよね。
ここ数年絵画なんて観に行ってないなぁ。以前はよく上野に行ってたんですが。
アイミ、ラージをいくとは1号さんかなり豪快。^^
かと思ったら2号さんまでラージでも行けたかもとは驚きです。
相変わらずしっかりアンテナを張っていらっしゃるお二方には脱帽です。
私も見習わなければって素直に思います。
我が家も今年はどこか美味しいお店を紹介できれば・・・と思います。
ド田舎からは遠すぎるフェルメール展
ド田舎に住んでいる私ですが
実は口で言うほど嫌なわけではなく 果物も美味しいお肉も美味しい 魚だって4隣県から直送が入りかなり満足して住んでいます。

こんな時にはつくづくもっと都会に近かったらな~ ってくやしくなります。宮城に行きたくて行きたくてだったのですが11月は無理で  東京まではチョットですね~
でも  三月なになんとかなるかも?? いや どうかなぁ?    
2号さまならおわかりだと思いますが    4パピの名付け親の息子クンの都合次第です。(彼も行きたいはず)

でも ご紹介いただいただけでも嬉しいです~ 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(^o^)丿「最近、俺様の出番少なくねぇ??」って事だったので
FPで『らるく課長』拝見してきましたよ(爆笑)

お出かけは、お一人なんですかねぇ?
仲が良さそうで羨ましいです。

昨晩、愛犬「お嬢」を
・・・・・変な命名(嫁と娘です)
撮影しましたが、室内だと思うように行きませんね。
また、頑張ってみます。
おはようございます
フェルメールですか 。。。 実物 見てみたいです 
繊細で 光がキレイ 。。。 そんなイメージです ^^
いいなあ ~ 
紅茶も 美味しいですよね 
いろんな味を楽しめるのも 良いですね 
最近 徐々に 紅茶のコレクションが増えつつあります 
パッケージとかも おしゃれで かわいいので ついつい… です ^^*
e-228コメントありがとうございます(hichaさん)e-228

こちらこそ・・・最近いつもご無沙汰してしまって申し訳ございません。v-356
寒中お見舞い申し上げます。v-435
それにしても、今日はもの凄い寒さでしたね~。v-393
2号、ホントに冬眠した~い!って思ってしまいました。v-356v-356

そ・・・そうですよね・・・。Bunkamuraで迷うとは・・・。v-404
ハチ公口に出ず逆方面に出てしまったのが良くなかったみたいです。
1号を完全に信用していた2号・・・やっぱり方向音痴なおさなければ・・・。v-394

フェルメール、平日なら比較的ゆったりと見られると思います。
2008年に都美術館にて開催されたフェルメール展はもの凄い混雑で見れなかったですが
今回はフェルメールの画は3作品なので大丈夫だと思います。
是非、hichaさんも行かれてみて下さい。v-219

喫茶店、温かい紅茶もあったのですが歩きに歩き回ったので喉がカラカラ。
この日の気分は冷たい紅茶でした。
しかも美味しくてゴクゴクと飲んでしまいました。v-356

こちらこそ・・・今年もどうぞよろしくお願い致します。e-463
e-228コメントありがとうございます(こあ兄さん)e-228

え~っ!!!!!こあ兄さん、まるきゅーでお仕事されていらっしゃったのですか~???v-405v-405
私・・・あのビル、入れません。
完全浮いてしまいそうで・・・・・。v-356v-356
そんな場所で働いていらっしゃったこあ兄さん、素晴しいです。v-424v-424

と言う事はこあ兄さんは渋谷、お詳しいのですね~。
私、都内の学校行っていた時、そして働いていた時も渋谷とは全く縁がなく・・・。
若い頃から渋谷は方向音痴ちゃんでした。v-356v-356
逆に新宿・池袋・上野方面は比較的知ってました。(過去の話・・・今はまるで都内音痴な2号v-394)

あっ、話がそれました・・・フェルメール展、そうですよね~。比較的誰もが好みそうな画ですよね。
2008年に上野の都美術館で開催されたフェルメール展はもの凄い混雑でしたが
今回はそれほど混雑もなく見ることが出来ました。
こあ兄さんも久しぶりに絵画鑑賞なんて如何ですか??v-219

あっ、こあ兄さんはもちろん、ケニヤンもご存じですよね。
ココのアイミティー、最高ですね!!v-218
美味しい飲み物だとゴクゴクと飲んでしまう2号・・・あっと言う間に完飲でした。v-356
喉が乾いていたってのもありますがとっても美味しい紅茶に大感激でした。v-410

いやぁ~、アンテナなんて張ってないですよ~。
ただ、単に食いしん坊2号なだけです。
テレビ見たり雑誌見たりしては要チェック!!のお店が増えていきます。
e-228コメントありがとうございます(みもりこさん)e-228

あ~、分かります!分かります~!!!
みもりこさんのお気持ち~!!!
私も、昔は東京に憧れてましたが今は房総で十分。
ゴミゴミした場所は苦手になってしまいました~。
田舎は食べ物も美味しいし自然もいっぱいだし・・・住めば都なんですよね~。v-398
でもこういう絵画展となると都内は必ず開催しますよね~。
なので私も絵画展の為に都内に出る・・・・最近はそんな生活になってます。v-356
そんな感じなので本当、何処に行くのにもおノボリさん状態・・・上ばかり見上げて
歩いている2号で~す。v-393

息子さんの都合がついて3月14日までに行けると良いですね~。
今回、フェルメールの絵画は3作品なので比較的混雑ナシで見られると思います。
是非是非、都合をつけてお出かけ下さいませ~。e-463

都内に出ると「あ~!!やっぱ都会って良いな・・・」って思い
田舎に行くと「あ~!!やっぱ田舎って良いな・・・」って思う・・・我が侭な2号でした~。v-356
e-228コメントありがとうございます(鍵コメさん)e-228

いえいえ・・・こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ございません。v-356
と~っても嬉しいコメント、ありがとうございました~。e-463
またソチラに遊びにお伺いしますね~。v-410
e-228コメントありがとうございます(ぱるさん)e-228

ぱるさ~ん!!過去のフォトパス『らるく』写真、ご覧頂きありがとうございま~す。e-463
最近、ブログの出番がかなり少なくなった『らるく』・・・すねております。v-356
そろそろ『らるく』記事、書かねば・・・と思っています。v-286

今回のお出かけは1号(夫)とでした~。
かつては都内に詳しかった1号(夫)と一緒だったのでついて行けば平気!と思ってましたが
考えが甘かったです。
方向音痴・・・なおさないと・・・。v-356

愛犬のトイプーちゃん、「お嬢」ちゃんって名前なのですね~!!!
これこそまんま「お嬢ちゃん」v-221v-221
そうなんですよ~、室内撮りだとなかなか上手く撮れませんよね~。v-212
うちの『らるく』でさえ(おっさんなのに)動きが機敏でなかなか上手く撮れないですが
「お嬢」ちゃんはもっと動きが機敏でしょうからね~!!
やっぱり愛犬撮影は晴れた日の屋外が良いです。v-411

あ~、早く「お嬢」ちゃんの可愛いお写真、拝見したいな・・・。v-398
フォトパスへのアップ、楽しみに待ってま~す!!!
e-228コメントありがとうございます(masamiさん)e-228

フェルメール、素敵な画を描く画家さんですよね~。
私も数年前に初めて実物の絵画を見たのですがそれ以来、大好きになってしまったんです。v-347
1号もあまり普段は絵画を見たりしないのですが真剣に絵画に見入っておりました。
たまには絵画展ってのも良い刺激になり楽しかったようです。v-410

masamiさんはコーヒーと紅茶だと紅茶派でしょうか??
私も1号もどちらも好きなのですが本当、ココの紅茶はとっても美味しかったです。v-218

そうそう、紅茶の缶って可愛いのが多いですよね~。
缶欲しさについつい購入してしまう・・・私も多々あります。v-356

Leave a Comment

Back to top


