1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

常陸国の一宮~鹿島神宮~

こんばんは、2号です。

ちょっと暖かくなったかな?と思った矢先イッキに冷え込み20日には初雪が降った房総地方。
春の足音が聞こえてきたような気もしたのに・・・まだまだ春は遠いのかな??
早く暖かくなって欲しいですね~。
寒いの大嫌いな2号・・・もう冬眠した~い!!!


さてさて・・またまた前回の記事から日が経ってしまいましたが・・・
風力発電を見た日の帰り、コチラに立ち寄りました~。

P1080036.jpg
ん???鹿???
これじゃ何処か分からないですかね??

_DSC0610.jpg
かなり混雑していたのでこんな写真で失礼!
そう、ココは鹿島神宮です。
鹿島神宮・・・3.11の地震で大鳥居が崩壊してしまったんですよね・・・。

_DSC0612_20120122153716.jpg
この立派な石碑の横に大きな石鳥居が以前はあったのですが・・・。

この日は1月8日・・・まだまだ初詣にいらっしゃる参拝客が沢山。
P1080042.jpg
出店も沢山出ていました~。

P1080043.jpg
中でもこのたこ焼き屋さん、たこがイイダコ??丸々1匹入ったたこ焼き・・・珍しい~!!

P1080054.jpg
既に初詣は房総安房の一宮「安房神社」で済ませていたのですが今年は安房神社のおみくじの教えにもあったように
常日頃から神様を敬い其御心に叶う様正しい行いをしなければ・・と言う事でもう一度しっかりと参拝して参りました。

_DSC0617_20120122153716.jpg

P1080060.jpg

P1080070.jpg
立派な桜門。

P1080059.jpg
お酒も沢山。

その桜門を抜けると・・・
_DSC0621_20120122153716.jpg
参拝客が沢山!!さすがは茨城県の初詣参拝者数2位だけあります。
(ちなみに1位は笠間市の笠間稲荷だそうです)

P1080074.jpg
拝殿は長蛇の列が・・・。

P1080066.jpg
そうそう、鹿島神宮は鹿の神である天迦久神(あめのかくのかみ)が天照大御神の命令を
武甕槌大神の所へ伝えにきたことに由来し、鹿が使いとされているんです。
なので絵馬も鹿さんです。

ちなみにサッカーチームの鹿島アントラーズ・・・アントラー(antler)は鹿などの角と言う意味なんですよ~。

_DSC0656.jpg
神社って何と言うか空気感が違いますよね。ピーンと張り詰めた感じが大好きなんです。

P1080078.jpg
木々も1本1本がとっても太くて大きいんです。
近づいてパワー沢山貰いましたよ~。

_DSC0636.jpg
歩いて一番奥にある奥宮も参拝客が沢山。

_DSC0645.jpg

P1080104.jpg
またまた歩いて一番奥にある御手洗(みたらし)の池。
昔は、ココで身を清めてから参拝したそう・・・(さ・寒い・・・)
その昔はこちらが表参道だったらしいです。

P1080114.jpg
平成26年6月に大鳥居が完成予定だそうです。私達もほんの少しですが募金してきました。

P1080118.jpg
私達が帰る頃は既に日も落ちかけてました。
さて、夕飯食べて帰りますかね??

と言う事で続きはこの日の夕食で~す。

↓も良かったら見てね。
クリック!!クリック!!


【おまけ】
この日の早めの夕飯は鹿島神宮のすぐ近く。
コチラのノボリに惹かれ・・・(ノボリが逆方向向いてました。失礼!!)
P1080122.jpg
鹿島ソース牛丼とな!!

P1080124.jpg
こちらは和菓子屋さんの隣に併設されたカフェのようです。

P1080153.jpg
店内はこじんまりとしてますがくつろげる空間。

P1080154.jpg
何にしようか迷いに迷い・・・結局1号は常陸牛ソース牛丼。2号は常陸牛ごろごろボロネーゼにしました。

P1080126.jpg
スープ・サラダは食べ放題。

P1080133.jpg
こちらは1号の頼んだ常陸牛ソース牛丼。
トロットロ温泉卵がたまらな~い!!!

P1080129.jpg
こちらは2号の頼んだ常陸牛ごろごろボロネーゼ。
本当にお肉がごろごろ・・・大きめミンチが程よいアクセントでと~っても美味しかったです。

P1080144.jpg
食後にはアイスティーと・・・

P1080147.jpg
ミニぜんざい♪♪ 
大満足な夕飯でした~。


【お終い】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

01 22 ,2012  Edit


Back to top



Comments

まだ行った事が・・・
流鏑馬神事のスケジュールが合えば行きたいです!!
ソース牛丼ってどんな味??
興味深々です~。
良いところですね~
らるくさん家のカメラマンさんには本当に参りました~です。特にご神木ですか?  すごいですv-424
神社の境内ってすごく好きです。私にはお祭り って結びついています。そして神社そのものはチョット緊張してしまう感じが好きです。
夕食のパスタ美味しそうですねっ 荒挽きはたしかに美味しいですよね。でも我が家ではフープロでやってしまうので・・・・・・無理ですが さすがプロの味でしょうか
ソースが最初からの。。。。。。。。 福井 福島 の他にも最近多いんですね~

ソース嫌いな人の人権守れ運動している私としてはv-292
活動をさらに広げて強化しなくちゃ!!  です(爆笑)
みもりこさん私もその運動に参加したいです(笑
最近はやきそばならまあ美味しいと思えるようになってきたけど。
ボロネーゼ美味しそうだなー。昨日見て食べたくなってしまったわんv-372
セロリもあるから作れるけど、今日は寒いから鍋なんだわんv-286

実は今年はボスコ家まだ初詣行ってないんですよ。
たまたま今日旧正月の一日だから明日あさってあたり行こうと思ってます。(普段は新暦の普通のお正月に行きますが)
木々が大きくて神聖なパワーを放ってる感じがしてかっこいいな。
こんばんは~
こっちは雪が降ったりやんだりですよ~
明日の朝の出勤が思いやられます(+_+)
そちらはいかがですか?
神社の空気の感じ…ほんとに気持ちがピリッとする、清々しさがイイですね^^
大きな樹♪…私もこんな大木にぴったりくっついてみたいです。
それにしても、また食べちゃったですね~
さっき夕食済んだばっかりやけど、なんかお腹が減ったような@@
今からでも飯蛸のたこ焼きなら、3個くらい入りそうな♪
こんばんは~。昨日アクセスしようとしたら、なぜか危険なサイトです、と出てしまって、
アクセスできませんでした(涙)
今日は、普通にお邪魔できました~(*^_^*)

初詣参拝者数2位だけあって、人出が凄いですね~。
混雑はあまり好きではありませんが、
でも初詣はやっぱり賑やかなのも、縁起が良さそうな感じがしていいかも。

ボロネーゼ、上品な盛り付けですね~。
ミニぜんざいも美味しそう!!
夕飯食べたばかりなのに、お腹が空いてきたような・・(爆)
v-421コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-421

お返事たびたび遅くなり申し訳ございません。v-435

殿は鹿島神宮、行かれた事ございませんでしたか~。
殿のお住まい方面からだとちょっと遠いでしょうかね???
是非、風力発電機群とご一緒に行かれてみて下さい!!v-219

おお~っ、流鏑馬、ここでもあるのですね~。
私もいつか実物見てみたい・・・と思っているのですが・・・。

ソース牛丼、私は食べなかったのですが1号曰く洋食風味の牛丼??と
申しておりました。(謎)
酸味のあるソースがとっても美味しかったそうです。v-218
v-421コメントありがとうございます(みもりこさん)v-421

またまたお返事が遅くなり申し訳ございません。v-435

神社の境内・・・なるほど~・・・みもりこさんにとってはお祭りなのですね~。
そう言えばお祭りって神社でやる事が多いですよね。v-410
何となく懐かしいと言ったイメージでしょうか??
そうそう、空気がピーンと張り詰めていて神社って独特の雰囲気がありますよね。

ご神木・・・ただ近づいてパチリとしただけなのですが・・・ありがとうございます。v-343
きっとこの木にあるパワーが凄かったのでしょうね。
樹齢何年だか分かりませんがず~っと昔からこの地に育ちいろんな参拝客を見つめてきた
のでしょう・・・。
何かそう考えるともの凄い歴史を感じますよね。

牛肉ごろごろボロネーゼ・・とっても美味しかったですよ~。
確かに・・・なかなかこの粗みじんは難しい技だと思います。
味付けも本当に上品な感じで肉の甘みや旨みを感じる事が出来る美味しいパスタでした。v-218

ソース・・・福井県やら福島県やらあちこちで「ソース」の付くご当地メニューか多いですね。
あらら・・・みもりこさん、ソースお嫌いでしたか??
と言う事はお好み焼きや焼きそばもお嫌い???
1号&2号はソース愛好会の会員でございます。(爆)
たま~に無性にソースの味が恋しくなる1号&2号です。
v-421コメントありがとうございます(ボスコさん)v-421

またまたお返事遅くなり申し訳ございません。v-435

あらら・・・ボスコさんまで~!!!
おソース嫌いな方、結構多いのですね~。
と言う事はお好み焼きもお嫌い???
焼きそばならOKと言う事はソースダイレクトなお好み焼きはやっぱりお嫌いですかね??

我が家はソース愛好家!!目玉焼きにもソースって事、ありますよ~。v-221
たま~に無性にソースの味が恋しくなる事があります。

ボロネーゼはやっぱり粗挽き肉の方が食感が楽しめて美味しいですね。
しかもこのボロネーゼ、味が薄めで上品な感じでした。
そのせいか牛肉の甘みや旨みがしっかり感じられてと~っても美味しかったです。v-221

うんうん・・・寒い日はお鍋が一番v-219!ですよね~。
洗い物も少なくて済むし体も芯から温まるし・・。v-387

ボスコさん、その後初詣行かれましたか??
今時期の方が空いていてゆったりとお参りも出来そうですね~。
おみくじは引かれましたか??

そうそう、神社って本当空気が違って何だか静寂な雰囲気に包まれますよね。
木々から沢山パワー貰ってきましたよ~。v-91
v-421コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-421

は~い!!こちらも23日の晩はもの凄い雪でした~。v-276v-276
もっさもっさと降る雪に翌日が心配されましたが交通網の混乱はそれほどなくて
良かったです。v-410
でも、早朝から雪掻きするハメになり・・・今日は筋肉痛が凄い2号で~す。v-393

神社って本当、空気感が違いますよね~。
張り詰めたような空気感を感じると何だか背筋もシャキッとする感じがします。
大きな木に張り付くとパワーが沢山貰えそうですよね。
沢山、沢山パワー貰ってきましたよ~。v-221

は~い、また食べちゃいましたよ。v-221
イイダコのたこ焼き・・・これは食べなかったのですが今写真みて、
「あ~、食べておくんだった・・・」と後悔です。v-393
v-421コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-421

えっ??えっ????え~っ!!!!!!!v-399v-399v-399
き・危険なサイトですか~!!!v-405v-405v-405
いや・・・こちらは健全なサイトでございます。
いやいや・・・もしかしたらある意味、危険なサイトかも・・・(大爆)v-408

冗談はさておき・・・アクセス可能になって本当良かったです。
一体何だったのでしょうか???v-394

この日は1月8日だったからかなりの参拝客でした~。
でも人気スポットはきっと旧正月までこんな感じなのでしょうね・・・。
私達も混雑はあまり得意ではないのですが有り難みを感じながらしっかりと
お参りをしてきました~。v-421
困った時の神頼みだけではやっぱり良くないですからね~。

ボロネーゼ、上品な盛りつけですよね。
お料理ってこうやってこんもりと盛った方が何でもオサレ~な感じがします。
そしてちょっとした甘いものが食後にあるだけで満足度ってかなり違いますよね。v-221

Leave a Comment

Back to top


