1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

真壁のひな祭り-その1

こんばんは~1ゴウでーす!!

今更ですが・・・・・
ネットの環境を光にしようかと・・・・
いままでCADVのDSLだったんだけど遅いし高いしねぇ・・・
ついでにWiFiクレドールOPで付けてみた!
これでipadの3G契約しなくてOK!!ウヒヒヒ~!今月末開通だ~!

さてさて今回はコチラ・・・
_DSC0006.jpg
真壁と書いて「まかべ」と言います。
茨城県桜川市。筑波山の麓にある街でとても歴史のある街です。
2003年から町おこしで雛祭が毎年行われている・・・と言う事で行ってみたぞ!


_DSC0011_20120215223420.jpg
真壁は古くから陣屋がおかれていたらしく陣屋があったところを中心に市街地には古い町並みが広がっています。

_DSC0014.jpg
国の登録有形文化財建造物の数は100を軽く超える凄い所!!

_DSC0012_20120215223626.jpg
これって普通の民家(お店)なんだけど、この家が有形文化財。
だって江戸時代に建てられた家でフツーに商売してるってありえんぞ!!

_DSC0027_20120215224037.jpg
こういう蔵とか古民家がゴロゴロしてる・・・


ただ・・・・
_DSC0019_20120215224155.jpg

_DSC0016_20120215224155.jpg

_DSC0033.jpg
震災の爪痕が・・・・ここは笠間に近いのでおそらく震度6強はあったかと・・・・
これを修復するのは大変だ。壊して新築した方が恐らく簡単だし安くあがると思うけど
そうもいかないよなぁ・・・・

でも写真で見ての通り結構な人で賑わってたよ!!


_DSC0021_20120215224552.jpg

何かパワーを感じましたよ!

だって・・・
_DSC0096.jpg
昭和のお肉屋さん大盛況(爆)
コロッケを待つお客さんダヨ!

で、こんな感じのお店がビッシリあってそのお店の中に・・・
_DSC0049_20120215224959.jpg
こんな感じで・・・

_DSC0059.jpg
ひな人形が・・・

_DSC0103_20120215225118.jpg
飾られているのだ!!

_DSC0046_20120215225118.jpg
つまり・・・・

_DSC0070_20120215225344.jpg
お店に入ってひな人形を見つつ・・・

_DSC0105.jpg
お店の物(或いは食事)を買って貰うという趣旨のお祭りです!

_DSC0083_20120215225752.jpg
それぞれ工夫を凝らしているし街並みの風景がとても心地が良いのだ!!

_DSC0079_20120215225752.jpg

_DSC0076_20120215225753.jpg
街の中心街は思ったより小さいのアッという間に見ながら回れちゃいます!

_DSC0089_20120215230111.jpg

P2120163.jpg
吊し雛もしっかりありましたよ!

で、面白かったのは・・・
_DSC0258_20120215230231.jpg
ハーレー軍団もひな祭りバージョンで来訪!!

_DSC0260_20120215230328.jpg
これワロタ(笑)
           
_DSC0261_20120215230627.jpg
気合い入ってます(爆)こーゆーの大好きっす(^^


つづく

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 11  

02 16 ,2012  Edit


Back to top



Comments

こんばんは^^
すっきりした青空の下で、賑やか&晴れやかな雰囲気がいっぱいですね♪
ここひと月くらいの間に、日本中いろんな場所でひなまつりイベントがありますね。
可愛いお雛さん、あちこちで見られるって楽しいですよね。
パワーを感じた後の1枚がお肉屋さんって(笑)さすが1号さん2号さん^^!
私もね、じつはひなまつりイベントに行ってきたんですよ。
寒かったけど楽しかった~
3月が近づいたらアップしようと思ってます(^-^)
何ともかわいらしいお雛様がいっぱいで
街が華やかですねー!!

個人的に、ステンドグラスの
お雛様・・凄く惹かれました☆
青竹にお雛様も素敵ですね。


お肉やさん、凄い行列ですね!!
今じゃこういった
対面販売で、コロッケなど
揚げたてを買えるところ
少なくなりましたよね。
オッ!!
行かれましたね~!!
宮本精肉店?!
メモメモ(爆。
バレンタインが終わったと思ったらもうひな祭りですよね。
思えば暮れのクリスマスに始まり、お正月、バレンタイン、ひな祭り、
そしてお花見(桜祭)・・・等、なんて日本ってイベントづくしなんでしょう。
これだけ建物などに被害が出ているというものの、
日本人のこの季節もの、美味しいものへ執着するパワーは脱帽ものですね。
雛祭り・・・あらためてこれも日本の美しい“風景”のひとつですね。
我が家は特別ひな人形を飾ったりする習慣はないんですが(実家ではありますが)
こういう風景はずーっと残ってもらいたいと素直に思います。

それにしてもみんな、お肉好きねー。
久しぶりにコメ返ししてみようかと・・・(笑)
コメントありがとうございます(ぽとすさん)
こんちは!確かに全国でイベントありそう・・・・
その地域独特の雰囲気が見れるので私的には楽しいかも・・・
この肉屋いいでしょ?今回は「ありえない」シリーズがあって
オモロかったよ(^^
コメントありがとうございます(mieさん)
mieさんどもども!
ステンドのひな人形は2号もいいって言っていたんですよね。
私はハーレーのが良かったのですが(爆)
宮本精肉店凄いでしょ?確かにこういうお店なくなってきたよねぇ(^^
コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)
行ってきましたよ!宮本精肉店(爆)
街並みが素晴しかったさ~!
コメントありがとうございます(こあ兄さん)
どもども!

>日本人のこの季節もの、美味しいものへ執着するパワーは脱帽ものですね。

そうだね~!世界でみてもこれだけイベントあるのはブッチギリ日本だけかねぇ・・・
会社のスウェーデン人がバレンタインに何故チョコ食べるの?
しかも何で女子→男子にチョコあげるの?って質問され不思議がってた(笑)
私も肉好きだよ!美味しい肉(笑)

古い町並みにかわいいお雛様、なんかホッと心が和む光景ですね~。
ハーレー軍団、ひな祭りバージョン・・・スゴッ。
思わず、食い入るように見てしまいました(爆)
e-477コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-477

この記事は1号がお返事させて頂いてましたが本日1号多忙につき2号がお返事させて頂きます。

ココは筑波山を越えてすぐの街なのですがこんな古い情緒のある街並みが
残っているとは・・・ビックリでした。v-405
各お店が思い思いに雛飾りを飾り、おもてなしをされていらっしゃいます。
ホント、温かい人の心に触れ心もホッと和みました。v-410

ハーレー、凄いですよね~!!!
こんな鈴を沢山付けたバイクが数珠のように走っていて1号&2号目をまん丸く
して見入ってしまいました~。v-399

Leave a Comment

Back to top


