1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

真壁のひな祭り-その2

こんばんは、2号です。

早速前々回の真壁ひな祭りの続きで~す。

_DSC0120.jpg
ここはお蕎麦やすいとん、うどんなんかを食せるお店。
それにしても歴史を感じる佇まいだ~!!
ん??石のおひなさまがこの先にあるみたいですね~。早速行ってみましょう!!

_DSC0114_20120216220946.jpg
おお~っ!!ホントに石のおひな様だぁ~!!

_DSC0117.jpg
近くで良く良く見るととっても繊細な作りです。

_DSC0126_20120216220945.jpg
街中いろんなところにおひな様が・・・。

_DSC0128_20120216220945.jpg
おひな様探しをしながら歩くのも楽しいです。

_DSC0153_20120216221409.jpg
コチラは川島洋品店の蔵の前にあった雛飾り。

_DSC0155_20120216221409.jpg
おひな様はやっぱり美しいですね~。

_DSC0159_20120216221409.jpg
こちらは同じく川島洋品店の蔵の中にあった昭和15年の雛飾り。
ちょっと中が暗くてブレてますが・・・

_DSC0161_20120216221408.jpg
コチラのお人形さんは一人お酒を呑みすぎて酔って眠ってしまってます。
川で釣りをしているお人形さんなんかもあって見ていて楽しい~♪♪

_DSC0167.jpg
何だか昔話に出てきそうなおじいさん&おばあさん。

_DSC0172.jpg
ライトアップもされていてとってもキレイでした~。

_DSC0186.jpg
こちらは川島書店の中の雛飾りの数々。

_DSC0187_20120216221454.jpg
なんと一番奥の上段に飾られている雛飾りは江戸時代のものとか。。。

_DSC0188_20120216221453.jpg
下段は明治時代の雛飾り。
昔の雛飾りがキレイに保存されているのが素晴しいです。

_DSC0206.jpg
コチラはうさちゃんの五人囃子??

_DSC0218_20120216221452.jpg
草履屋さんの中も雛飾り。

_DSC0216_20120216221452.jpg
うんうん、こういう風景を見るとホント、日本人で良かった!って思います。

_DSC0285_20120216221608.jpg
この子は一体誰???

_DSC0277_20120216221534.jpg
どうやらこの「いしおさん」はゆるキャラで有名みたい。

_DSC0279_20120216221533.jpg
表彰状まで飾ってありました~。

_DSC0282.jpg
「いしおさん」の家の前には石で作った小さなおひな様も沢山ありました。

_DSC0242_20120216221535.jpg
つるし雛も沢山だと見栄えがしますね。

_DSC0300_20120216221608.jpg
コチラはショーウインドーの中に飾られていたガラス製の雛飾り。
これ、何気に可愛くて欲しい~って思っちゃいました。

_DSC0250_20120216221534.jpg
そんなこんなで沢山の雛飾りを満喫した1号&2号。
お腹も減ってきたので昼食をとることにしました~。

この日の昼食は・・・・



↓に続きます。
クリックしてね~。

【おまけ】

この日の昼食は・・・「うまかべ すいとん」の幟に惹かれ・・・
_DSC0071_20120216220946.jpg

_DSC0311.jpg
すいとんにする事にしました~。すいとんなんて外で食べた事ないかも・・・。

_DSC0318_20120216221607.jpg
1号はすいとん&おいなりさんセット。2号はすいとんのみをオーダー。
中のすいとんにゴマがまぶしてありプチプチの食感が美味しい~
お野菜もゴロゴロ入っていて体もぽかぽか温まりました~。

_DSC0320_20120216221607.jpg
1号の食べたおいなりさんも酢飯のあんばいが調度良くお揚げがジューシーで美味しかったそうです。

人々の温かいおもてなしに触れ心がほんわかとした真壁ひな祭りでした~。


【お終い】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

02 21 ,2012  Edit


Back to top



Comments

tonoも食したかったな~すいとん!!
石屋さん・・まだupしてなかった(笑。
「日本人で良かった~」
素晴らしい切り取りですね!!
すいとんの看板は撮りましたが・・・。
楽しいひな祭りショー
みせていただきました~

石とガラスとv-12 凄いですね~ このあたりにも雛街道  みたいなのがあって (旧ですけど) 以前 ゆっくり巡りたいなぁって思っていましたが  少しゆっくり出来るようになった 今 は 左足骨折以来 座るのが苦手になり・・・・・・・やはり無理をしても行ける時行くべきですね~

ガラス雛 私が推察するより高いと思いますが 欲しいですv-10

つりさげ雛 も賑やかでいいですね~

レポートお疲れさまでした~ お疲れ治しの すいとん美味しそうですが すいとんって良くわかりません。蕎麦屋さんで食べたのか゛ あれがそうなのか? それともあれが かいもち なのか良くわかりませんが とりあえず寒い時は 汁物美味しいですね~

※ 24日 フェルメール展の予定してましたが 盛岡に居る息子クン どうしても新幹線でなく車でと言うので 危ないから今回は取りやめにしました。
こんばんは~
石のお雛様 すごい! はじめてみたかも ! と 思っていたら 
またまた すごい 「いしおさん」  ♪ 
あはは な~んか ほのぼのしてて 良いですね ^^*
こんばんわ~
お雛様のオンパレードで、こりゃ迫力ですねえ。
石のお雛様はさすがに初めて見ました@@!!
かなり意志が固そうなお雛さんです(これおやじぎゃぐです)
いしおちゃんも初めて^^
これは石なのに柔らかそうで楽しいゆるきゃらですね(^v^)
こんなのひとつ、ペットにほしいなぁ♪
石のお雛様!初めて見ました!!
ふと・・出しっぱなしなのか?
仕舞う時わどうするのか?と(笑)

ガラスのお雛様もかわいいですね♪

「いしお」さん(爆)
もう、名前だけで痺れました!!ぅはははは!!
らるくさん、こんにちは~。
たっくさんのお雛様、どれも味わいがありますすね~。
石のお雛様、私も仕舞うときは?とちょっと気になってしまいました(笑)
でもこんなお雛様だったら、1年中庭にあってもよいかも?!

そして、いしおさん。
いしおさんの雛壇、なんともいえないです~。
ゆるすぎで、ニッコリ通り過ぎて思わずアハハ、、と笑っちゃいました(爆)

一休みのお食事の器もひな祭りっぽくて素敵!
e-477コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)e-477

殿のアドバイス通りすいとん、頂いてきました~。
殿のオススメのお店は激混みでしたので諦めてお寿司屋さんのすいとんを
頂きましたがこれがまた絶品でした。v-352v-352
すいとんってホント美味しいですね~。

「日本人で良かった~」 はまさに私がこの場で思った事でした~。
素敵なポスターですよね。
e-477コメントありがとうございます(みもりこさん)e-477

ひな祭りと言っても石のひな壇やらガラスのひな壇やら本当ココはいろんなのが
あって楽しめました~。
みもりこさん地方にもこういうスポットがございますか~。
こういうスポットはおひな様を見つけながら歩くだけで楽しめますよね。v-410

ガラスの雛飾り、可愛いですよね~。
お値段は全て3000円前後でした。
まずまずのお値段でしょうか???
記念に買っても良かったかな??とちょっと後悔です。

すいとん、私もこうやってお外で頂いたのは初めてでしたが何とも素朴なお味で
美味しかったですよ~。
モチモチした生地にゴマが練り込んでありプチプチの食感がまた良いんです。
お蕎麦屋さんで食されたのは・・・もしかしたら「そばがき」???
でも食感はそっくりだと思います。
ん???かいもち??? 何でしょう???かいもちって???

東京にいらっしゃる予定だったのですね~。
あらら・・・そうでしたか・・・。
また是非いらっしゃる機会がございましたら3月14日までフェルメール展は
開催しておりますのでいらっしゃって見て下さいね。v-410
e-477コメントありがとうございます(masamiさん)e-477

石のおひな様、凄いですよね~。v-405
私も初めて見たのでまじまじと近くで見てきました~。
そして 「いしおさん」・・・ほのぼのキャラですよね。
笑ってしまいました。

石のおひな様があり古いおひな様がありガラスのおひな様があり・・・・。
古い街並みも見れてとっても楽しかったです。v-410
e-477コメントありがとうございます(ぽとすさん)e-477

石のおひな様、ぽとすさんも初めてご覧になりましたか~??
私も初めてだったので近くまで行ってまじまじと見てきました。
凄く繊細に作られてましたよ~。

あは・あははははははははははははは(大爆)
石のおひな様だけに意思が固そう・・・上手い!!!ぽとすさん!!
座布団1枚!!v-219
いやぁ~、こう言うの大好きな2号、ぽとすさんの事尊敬しちゃいました。v-424

「いしおくん」こちらは確かに石なのに柔らかそうなイメージですね。
ペットにですか~???
我が家は『らるく』で十分かも・・・(大爆)
e-477コメントありがとうございます(mieさん)e-477

mieさんも石のおひな様、初めてご覧になりましたか~??
そうですよね。私も初めて見ました。
こう言うおひな様だったら虫食いとかもなくそのままの形でとっておけて
取り扱いが楽そうだな・・・なんて思って見てましたが・・・。
そうですね・・・。仕舞う時どうしているのでしょう???
ひな壇自体、片付けるの大変そうですよね~。v-394
オフシーズンに行って見ようかな??そのままず~っと置いてあったりして・・・。(爆)

ガラスのひな人形、可愛いですよね~。
お値段的にも可愛いお値段だったので記念に買ってくれば良かったな・・・と
ちょっと後悔です。e-263

「いしお」さん、名前だけで痺れちゃいましたか~???
何ともゆるキャラで憎めないですよね。
e-477コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-477

古いおひな様に石のおひな様、ガラスのおひな様などホントココはいろんな種類が
ありました~。

石のおひな様、確かにそうですよね~。
仕舞っているのかな???
オフシーズンにこっそり見に行ってみようかな???
もしかしたらそのまま飾ってあるかも・・・ですよね。v-392

「いしおさん」ゆるゆるキャラですよね~。
しかもライトアップしているのがまた笑いのツボでして・・・。
しかも高い支持を得て表彰されてるのがまた凄いですよね。v-408

おお~っ、確かに・・・すいとんの器もひな祭りっぽい柄ですね~。
私、気づかなかったです。
何とも歩き回ってホントぐったりだったので味には感動したのですけどね・・・。v-356

Leave a Comment

Back to top