1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-kanagawa   Tags: ---

横浜港シンボルタワー ~Part.1~

こんばんは、2号です。


唐突ですが・・・
1号は暇があるとパソコンで地図を見てます。(1号かなりの地理マニア・・・昔は全世界の国の首都が言えたらしい・・・)
2号にとっては地図を見て何が楽しいのかな???と疑問だらけなのですが・・・
1号曰くぼんやりと地図を眺め「今度、ココに行ってみよう!」とか行きたい場所を探しているらしい・・・。

2月26日東京マラソンの為 急遽、横浜行きをキャンセルしましたがそのリベンジと言う事で
1号が以前から行ってみたいと言ってた場所に行ってきました。

それはコチラ。
_DSC0770.jpg
なんだこれ???
何だか不思議ちゃんな建物・・・こんなのが横浜にあるなんて知りませんでした。
このタワー、横浜港シンボルタワーと言う建物だそうです。

_DSC0773.jpg
【可愛いクジラちゃんのお子様用トランポリンと横浜港シンボルタワー】
本牧埠頭D突堤の広大な緑地の中に、昭和61年7月に完成したタワー。
高さは58.5mあり、横浜港に出入りする世界中の客船や貨物船が安全に航行できるよう
情報や信号を送っている施設らしい・・・。
それにしても特徴のあるタワーですね~。

_3111621.jpg
この日は良いお天気で風もなく海風が心地良く感じ気持ちが良かったです。
海もとっても穏やかでした。

_3111612.jpg
青空に浮かぶ白い塔。さて、登ってみましょう!!!

_3111628.jpg
階段を登りきると不思議なオブジェが・・・ 「遙かなるもの・横浜」と言う彫刻の貝らしい。
太古の頃この湾に住んでいたホタテ貝と図案化した富士山、波、小動物から構成されていて平和を
願い作られたものだそうです。


_DSC0749.jpg
展望台の下はラウンジになっているようです。
それでは1周してみましょう!!

_DSC0651.jpg
このラウンジの形、何だか絵になるなぁ・・・

_DSC0632_20120316182324.jpg
影が面白くてちょっとモノクロでパチリ。

で、肝心な景色の方は・・・
_DSC0653.jpg
すぐ近くに横浜ベイブリッジがキレイに見えます。

_DSC0657.jpg
そして川崎の工業地帯もクリアに見えます。

_DSC0659.jpg

_DSC0670_20120316182355.jpg
そして遙か遠くにはアクアラインが見えました~。

_DSC0673_20120316182354.jpg
船の背景の山は房総半島かな???

_DSC0595.jpg
ただぼんやりと行き交う船を眺めているだけで不思議と心が落ち着きます。
この船は何を積んでるのかな??何処から来たのかな??な~んて考えるだけで楽しいです。
飛行機も良いですが船って何だかロマンがあって素敵ですね・・・。


写真が多いので次回に続きます。




おまけは出会った可愛いワンちゃん♪♪

↓もクリックしてね~。

この日、『らるく』はまたしてもお留守番。
ちなみにこの公園、もちろんワンコOK この日も沢山のワンちゃんがいました。

_DSC0765.jpg
可愛いコーギーちゃん発見!!
コーギーちゃんって愛嬌のあるお顔してますよね~。
実は我が家、『らるく』を飼う時、コーギーちゃんとどっちにしようか迷ったのです。
結局、毛が結構抜けると言う事と運動量がかなり必要とのことで『らるく』にしたんですけどね。

_DSC0769.jpg
写真を撮ってたらコチラ向いてとびきりの笑顔してくれました~。


次回に続きます。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

03 21 ,2012  Edit


Back to top



Comments

随分とご無沙汰してしまいまして すみません!(苦笑)

1号さんは地図マニアですか~!
かいままからすれば もう羨望の眼差しでございますよ
地図・・・見れば 拒否反応を示すほどの 方向音痴ですし。。(汗)

小さい頃から ごんたまは 世界の国旗に興味を示し・・。
あのキレイな色彩がすきなのか その手の本をず~っとアキもせず眺め
国名や首都など それに書いてあるのを 面白そうに覚えてましたよ

それがね 全く気持ちが理解できず!
数ある本の中から 嬉しそうにそれを選んで持ってくるごんたまに
「本当にこれでいいの?」って 何度も繰り返し質問した覚えがありますが(爆)
それをアキもせず 何度も何度も繰り返し読む娘を見ながら・・・。

「人それぞれ 全然興味を示すものって違うんだ。」ってシミジミ感じましたよ~。
一日地図を見ながらきっと 色んな事を思いながら過ごす時間が 1号さんには
たまらない幸せな一時なんでしょうね~。
かいままには 本当に分からないんですけど(爆)
自分が苦手なモノを 楽しみとされてる方を見ると・・・本当に尊敬してしまう私ですよ。
1号さんの爪の垢でも 煎じてのみたい かいままです(笑)


らるく君 また検査受けてきてね♪
年齢を重ねれば 色んな事が出てきますけど 元気に毎日過ごして欲しいですものね♪
何ともありませんように♪
2号さんこんにちは。

お~横浜にこんな所があったとは知らなかったです。

今度はここからの夜景を撮ってみたいですね。

こちら側からのベイブリッジもなかなか良さそうですね。


PS:昨日鋸山行ってきました。地獄覗きまで見て途中まで降りたからも~バテバテでした。

ゲートブリッジもお陰様で撮って来れましたよ。情報ありがとうございました。
地理オタクだったのですね1号さん!
私は中学高校の頃は地理かなり苦手だったー。
30代で報道翻訳の仕事に就いてから死ぬほど勉強したっす。
毎日最低2回あるTVニュース翻訳のとき、例えば外国の建物などが映るとその正式名称や場所(地名)を瞬時に翻訳に加えないといけなかったので最初は本当にきつかったです。

横浜なつかしいなぁ~。
バブルの頃時々行きましたよ。
赤レンガとかが出来るずーっと前(笑

コーギー可愛いよね!
ボス夫が一番好きな犬種です。
飼うならコーギー!と思ってるみたい。
ワタクシも地図大好きです。
特にグーグルアースで名所を見つけた時はテンションが上がります。

行ったことのある観光地を衛星写真で見ると、
記憶が鮮明によみがえってくるとこがいいんですよね~。

おはようございまーす。
横浜港シンボルタワー、こんなものがあったのですね。
初めて見ました~。
最近は、こういうタワーとか必ずキャラがいますね(笑)

景色も素敵ですけれど、モノトーンの1枚、すっごくかっこいいです~~☆

行き交う船、うんうん、なんかボーっと眺めるの私も好きです(^^)
想像が働きますよね。

笑ったようなお顔のコーギーちゃんに朝からほっこり♪
運動量、そんなに多そうには見えないのに、意外や意外!
毛もらるく君のほうが抜けそうな気がするのですけれど、
わからないものですね(^^ゞ
v-232コメントありがとうございます(かいままさん)v-232

いえいえ・・・こちらこそ、ご無沙汰続きで申し訳ないです。v-435v-356

そうなんですよ~。1号は地図マニアなのです。
暇があれば地図を見ている1号・・・日本だけではなく世界にまで興味を示し・・・
「今度は、ココ行って見たいね」と2号に行ってきます。
私もかいままさん同様、地図は全くもってダメ・・・。v-393
高校生の時、サンディエゴにホームステイした事があるのですが
父から「サンディエゴは何処だ???」と聞かれ南アメリカを指指した程です。v-402(どれだけアホなんでしょ??)
(さすがに今はそこまで地理苦手ではないですけど・・・)v-356v-356

ほほぉ~、ごんたまちゃんも世界の国旗マニアですか~。
1号も昔は全て覚えていたらしいです。
そうそう、興味を示すものって人それぞれですよね・・・。
私はどちらかと言うと高校生くらいの頃は英語や古文に興味を示していたかな???
あっ、でもやっぱりお勉強関連はあまり得意ではなかったかな???v-356v-356

は~い!!検査受けてきま~す。
とりあえず、去年も6月に行ってますので今年もその時期辺りに健康診断行ってみようと
思ってます。
毎年、自分の事のように結果聞くのドキドキなんですけどね。v-356
できる限り健康でいて欲しいと願うばかりです。
v-232コメントありがとうございます(masamasaさん)v-232

masamasaさんもココ、ご存じなかったですか~??
私も全く知りませんでした。
でも昭和61年に出来たタワーらしいですよ~。v-356

う~ん・・・夜景・・・どうなのでしょう??
このタワー自体は夕方5時に閉まってしまうみたいです。
駐車場もその位に閉まってしまうのかな???
ココからの夜景、きっとキレイでしょうけどムリなのかもしれません。e-263

おお~っ、鋸山に行かれたのですね~。
私達、確か去年の夏に行ったのかな???
地獄覗きの看板のところに「ヘビに注意」の看板が沢山ありヘビ嫌いな2号・・・
地獄覗きの方までは行った事ないのです。v-393
素敵なお写真、拝見するの楽しみにしてますね~。e-463

そして東京ゲートブリッジも行かれましたか~。
お天気の良い日でしたか???
こちらもお写真拝見するの楽しみに待ってま~す。e-463
v-232コメントありがとうございます(ボスコさん)v-232

そうなんです、かなり1号は地理マニアです。
今でも大抵の国の首都は言えますよ~。
それにひきかえ、2号は地理音痴・・・。本当人が呆れる位ダメダメでした。v-402
でもさすがにそれじゃマズい・・・と人並みくらいまで地理は勉強しましたけどね。v-356

ほほぉ~、ボスコさん、死ぬほど勉強されたなんて凄い!!!
私、本当地理や歴史・・・基本社会が苦手なので勉強しようなんて思わないので・・・。v-356v-356

横浜、懐かしいですか~???
この横浜港シンボルタワー、昭和61年7月に完成していたらしいです。
私もこのタワーの存在、全くもって知らなかったのですけど・・・・。v-356v-356
きっとボスコさんが横浜にいらっしゃっていた頃も皆から見向きもされず・・・
寂し~くポツンと立っていたのでしょうね。v-356v-356

おおっ、ボス夫さんもコーギーお好きでしたか~。
可愛いですよね~♪♪
笑ったお顔とムッチムチしたオチリが特に好きな2号です。v-343
v-232コメントありがとうございます(KANAさん)v-232

おお~っ、KANAさんも地図、お好きですか~??
そうそう1号もグーグルアースで地球をコロコロして遊んでます。(爆)

行った事のあるところを衛星写真で見るのは面白いですよね・・・。
ココ、通ったねとかこのお店入ったよね・・・とか鮮明に記憶が確かに戻ってきます。
昔はホント、2号地図が苦手でしたが最近、ちょこっと楽しさが分かってきたのかも・・・。v-410

でも方向音痴はまるでなおらない2号でした~。v-393
v-232コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-232

ちょこままさんもこのタワー、ご存じなかったですか~???
ちょうどベイブリッジや横浜の繁華街の逆側?にひっそりと立つタワーなので
存在に気づかないのかも・・・ですね。v-393
私も今回行って見て初めて知りました。v-356

行交う船・・・ぼんやり眺めながら「あの船は何積んで何処に行くのかな???」
なんて考えていると不思議と心が落ち着きますよね。

モノトーン、お褒め頂き嬉しいです。
本当はもう少し粗い感じに仕上げたかったのですが・・・。
どうも後処理が面倒でそのまま載せてしまいました。v-356v-356

そうなんですよ~。
コーギーちゃんは元々狩猟犬なので運動量はかなり必要みたいです。
朝・晩最低2回、1時間位の散歩量が必要とか・・・。
しかも短毛種は思った以上に毛が抜けるんです・・・。
ちなみに『らるく』は長毛種で1枚毛なので換毛期以外は殆ど抜けませんよ~。
ワンコって見た目じゃホント、分からないですよね~。v-394
横浜には色んな楽しい建物があるんですね^^
行ってみたいなぁ♪
ソーダ水の中を、貨物船が通る写真を撮ってみたい。
晴れた午後には遠く、三浦岬が見えませんか?

コーギーちゃん、私大好きです。
あのちょっと情けないような表情がたまらなく好きですよ♪
毎月お邪魔するお家に、コーギーちゃんが居て
私、人間ほったらかして、犬と遊んでいます(^-^)
v-232コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-232

そうなんですよ~。
横浜はまだまだ私の知らない建物が沢山ありそうです。
神戸と横浜って港町でとっても似てますよね~。
2号はどちらかと言うと神戸の港町の方がこじんまりとした感じがして好きなのですが・・・。

ほほぉ~、ソーダ水の中を、貨物船が通る写真ですか・・・。
ぽとすさんは発想力がとっても豊かでいらっしゃいますね~。v-424
いつもお写真拝見していてそう関心させられます。
私、本当ワンパターンで無難な写真しか撮れず・・・なのです。

コーギーちゃん、ぽとすさんもお好きですか??
何とも可愛らしいイデタチですよね~。
丸々としたお尻も可愛いですし表情豊かなところも可愛いですよね。e-266
ぽとすさんがコーギーちゃんと遊んでるところ・・狙って撮ってみたい2号でした~。(爆)

Leave a Comment

Back to top