1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

愛しの君 ~カタクリ~

こんばんは~、2号です。

暖かくなったと思ったら急に寒くなったり・・・晴れているかな?と思ったら急に雲行きが怪しくなったり・・・
何だか天候が落ち着かない房総地方。
この天候は全国的なのでしょうかね??
皆様、くれぐれも体調管理にお気をつけ下さいませ~。


さてさて、本題です。

ソメイヨシノが5~6分咲きになった頃、そろそろ開花しているかな?と待ちきれなく
再び恒例の愛しの君に逢いに行ってきました~。

現場に到着するとおおっ!!凄いカメラマンの数!!
_DSC0344_20120408091344.jpg
この日も朝はお天気がとっても良かったのですが段々と雲が出てきて・・・
到着する頃には風も出てきてしまいました。

_DSC0425_20120408091342.jpg
もちろん『らるく』さんも一緒にカート持参で来ました。 『らるく』ちょっとだけ大人しく待っててね。

で、カタクリの花の状態は・・と言うと・・・
_DSC0090_20120408091151.jpg
あれ??あれ??あれれれ??? ちょっとうつむき加減に下を向き花閉じてしまっている子が多いような??
どうやら日差しがあまりなかったので皆、閉じてしまっているようです。

_DSC0087_20120408091152.jpg

_DSC0081_20120408091153.jpg
でも全体的に見ると 花数も多いしキレイです。
この日来たのも一期一会・・・と言う事で・・・。

_DSC0135_20120408091223.jpg
ここで毎年、恒例ですがカタクリの花の説明を・・・
カタクリはユリ科カタクリ属に属する多年草。
早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。
私達の住む地域では毎年、ソメイヨシノが咲く頃と同時期に花を見ることが出来ます。

_DSC0065_20120408091155.jpg
ちなみに根から取れるでんぷんがカタクリ粉です。
今現在はじゃがいもなどのでんぷんを代用してカタクリ粉は作られているようですけどね。

_DSC0036_20120408091156.jpg
地上に姿を現す期間は4-5週間程度、開花期間は2週間程という・・・。
しかも低い平野部でこれだけ多数自生している地域は少なくココは県下でも少ない自生地なのです。


_DSC0073.jpg
ちなみに市の天然記念物。そして房総の魅力500選に選ばれているんですよ~。


_DSC0119_20120408091224.jpg
毎年こうやって出逢える事に感謝しなければ・・・ですね。
我が家近くはあまり植物園などがなく花好き2号にとってはちょっと残念なのですが、この時期だけは
カタクリ群生地の近くに住んでて良かった~!!と思います。

_DSC0114_20120408091225.jpg
出逢える時期が限られているカタクリのお花はスプリング・エフェメラル【「春の儚いもの」「春の短い命」=「春の妖精」】
の一つとして知られてます。
春の妖精・・・本当名前にふさわしい可愛らしいお花です。

_DSC0105_20120408091226.jpg
毎年、見る度にこのお花の魅力にとりつかれていく2号・・・。
お花の形と言い色合いと言い他にはない魅力が沢山です。

_DSC0203.jpg
風が吹く度、ユラユラ~、ユラユラ~、なかなかピントも合わないし・・・

_DSC0191.jpg
柵があってなかなか思うように撮れなかったり・・・

_DSC0180.jpg
でもね・・・

_DSC0177_20120408091307.jpg
2号は君が大・大・大・大好き。

_DSC0175_20120408091308.jpg
真ん中の模様がまた何とも言えない可愛らしさ・・・。

_DSC0165.jpg
愛しの君・・・今年も可愛らしい姿を魅せてくれて、本当にありがとう!!
また来年・・・来るからね。


~番外編~
そんな可愛らしいカタクリちゃん、本来の姿が一番美しいのですが・・・
どうしても遊んでしまう2号・・・。
_DSC0276_20120408091346.jpg

_DSC0278_20120408091345.jpg
花びらのスケ感が何とも言えない可愛らしさ・・・。

_DSC0380_20120408091343.jpg
あは・あはははは(汗) そうだよね~。
長い間、お付き合いしてくれてありがとね。。『らるく』



おまけはこの日の『らるく』さん。

↓も良かったら見てねぇ~。


【おまけ】
カタクリ撮影に没頭している2号の脇で『らるく』はいろんな人に触られまくり~。
去年みたいに小学生に囲まれる事はなかったけど・・・。
道行く人皆、「大人しく待ってて偉いね~」と褒めてくれました。

_DSC0138_20120408091222.jpg

_DSC0142_20120408091221.jpg
でも小学生がちょっと苦手な『らるく』・・・私に必死に助けを求めてます。(爆)

そしてカタクリ群生地に来るまでに必ず通るココ・・・
_DSC0447_20120408091423.jpg

_DSC0438_20120408091424.jpg
何でしょうね??

_DSC0448.jpg
ガタンゴト~ン、ガタンゴト~ン・・・

_DSC0451.jpg
あれはね・・・電車って言うんだよ!!
『らるく』が2~3才の頃はたまに電車の通る場所まで散歩に来ていたけど最近見てないからね~。
またまたコーギーちゃんになってるし・・・。

_DSC0457_20120408091420.jpg
我が家の最寄り駅から先はこんなのどかな場所なのです。
しかし単線って・・・のどかだ!!のどか過ぎる~!!!

【お終い】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

04 08 ,2012  Edit


Back to top



Comments

おおお かたくりちゃん 大人気ですね ^^
たくさん咲いているのですね~ 
良いなあ ~
本来の姿も もちろん お美しいですが 
マクロの WBくずしの お姿も 艶やかで と~ってもステキです❤
それから らるくくん おつかれさまでした ^^*
可憐ですね~♪
ショウジョバカマと同じ色ですね!!
祭りでupできません(が笑。
わぁ、たくさんのカタクリ、キレイに咲いていますね~~。
カメラマンさんの数も凄い(笑)

閉じ気味の恥ずかしがりのお花も、とーってもカワイイです♪♪
春先は風が強いので、お花を撮るのはちょっと大変ですよね。
そうそう、この真ん中の模様がまたたまらないのですよね~~(^^)
WB崩し、思いもつかなかったけど、ステキですね~~。
神秘的な雰囲気が、カタクリにぴったりです。
来年はやってみますっ!!

あはは、らるく君、ちょっと困ったちゃんで助けを求めるお顔、たまらなくカワイイ!(笑)
電車の音は、体の小さならるく君にとっては怪物級の音なのでしょうね。
単線・・いいですよね~。我が家の近くにもありますけど、
すごくのどかな感じがして、眺めてるの結構好きだったり(^^)
こんばんは~
カタクリの自生地ですか(^v^)
こんな場所が近くにあるのっていいですね~
花の状態を見ながら何度も通う人もきっといるんでしょうね♪
この花はほんとに難しいけど、バックも美しくて、きれいな花弁が映えています^^
うちの近くの植物園にも、ちょっとだけ生えてるけど、こんなにたくさん見れません。
カメラマンさんも多いはずですよね。
撮ってて、この柵、邪魔にならんかったですか~♪
私時々、柵を引っこ抜きたくなる時があります^^;
お久しぶりで~す
カタクリちゃん人気ものですね(カメラマンにはびっくりです)
こうやって写真でしか見たことないので近くで見たいわ~
ラルクさんご夫妻も花粉症で大変みたいですね
私も鼻かみすぎて 鼻のてっぺんが赤くなり皮むけたりして
非常に恥ずかしい状態でした(^_^;)
私は仕事してないので 外出は控えることはできるけれど
働いている方は治りも遅くなるでしょうね
ラルク君のお腹壊した頃のブログ記事と心臓の記事今
拝見しました
お腹はもう完治のようで安心(今頃ですいません)
なんとまぁ愛らしいカタクリちゃん…ヾ(>▽<)ゞ
ほんと真ん中の模様がなんとも言えない♪
通りすがりの携帯とかでなく結構みなさん
本格的なカメラで撮られてるスポットなんですね~

きっとテンションあげあげで夢中になってましたねぇ~?( ̄ー ̄)
e-414コメントありがとうございます(masamiさん)e-414

そうなんです。ココは住宅地のど真ん中にあるのですが毎年カタクリの時期になると
こんな感じでカメラマンが沢山出没します。v-212
この日は平日で風の強い最悪なコンディションでしたが10名近くいらっしゃったかな??
休日は撮影する場所を取るのも大変な位賑わうんですよ。

WB崩しの写真、お褒め頂きありがとうございます。
結局はいつもこんな感じで遊んでしまう2号でした~。

『らるく』もこの日は長々と待たせてしまいましたが皆に可愛いと撫でられ
まんざらでもない様子でした。v-286
e-414コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)e-414

ショウジョバカマと・・・そうですね~。
確かに同じような色です。
紫でもない、ピンクでもない・・・淡~いこの色に魅せられている2号です。
あと、真ん中の☆印も可愛らしいですよね。e-266

殿は今、お祭りの記事ですか~。
最近、ちょこっとご無沙汰しててすみません。
また時間見つけてお伺いしますね~。e-463
e-414コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-414

下見に行った日に蕾が沢山だったので、今年は沢山の花が見られそう♪♪
と楽しみにしてました~。
ちょっと花自体は閉じてしまっているのが多くて残念でしたが今年もカタクリのお花に
出逢えて大満足でした。v-410

私が行ったのは平日のちょっと風の強く日差しのないコンディションの悪い日でしたが
10名くらいのカメラマンさんが集まってました。v-212
休日やお天気の良い日は撮影ポジションが取れない位賑わうんですよ~。
住宅街の真ん中にあるのですが数年前はお弁当持参でいらっしゃったおばさま方も
いらっしゃり・・・。ちょっとヒンシュクかってました。v-356v-356

閉じ気味のカタクリちゃん、何だか恥ずかしがりやさんみたいでそこがまた可愛らしいですよね。
真ん中の☆マーク、撮りたくて柵の間からもの凄い格好して撮ってました。v-393
風は強いし柵が邪魔だし・・・でかなり撮影は大変でしたが出逢えた事に感謝です。

WB崩し・・・青や紫・ピンクの花は案外神秘的に撮れたりしますよね~。
結局行き着くところはいつもこればかりな2号でした~。
ちょこままさんも来年は是非、トライしてみて下さいね。v-410

『らるく』の助けを求めている顔、可愛いですか~??
コヤツは本当、小学生は苦手みたいで・・・。
それ以上大きな若い女性は大好きなのですけどね。v-408
電車の音も怖いらしく・・・遠くで聞こえていても尻尾下げて嫌がります。v-356
単線・・・ちょこままさん地方もございますか~??
ホント、のどかですよね~。
e-414コメントありがとうございます(ぽとすさん)e-414

そうなんです。この時期だけはココに住んでいて良かった~って思います。v-410
私も毎年、「そろそろカタクリの時期かな??」と何度も足を運ぶのですが今年は2度目に
カタクリのお花に出逢えました。
カタクリの花ってホント、撮影難しいですよね~。v-356
毎年、あ~でもない・・・こ~でもないと四苦八苦してます。
そのうちカタクリのお花から「もっとキレイに撮ってよ!!」とクレームが来そうな・・・。v-356

ココは平野部で群生が見れる珍しいスポットなのです。
でもまんま住宅地の真ん中なので初めて来た方はビックリするかも・・・。
数年前、ココでお弁当を食べようとお弁当持参でいらっしゃったおばさま方が
いらっしゃいましたが・・・。そんな雰囲気の場所ではございません。v-393

この日は平日でしたが10名くらいのカメラマンさんがいらっしゃってました。
もの凄い望遠で狙っていらっしゃる方も・・・。v-405
休日は柵の良いポジションが取れない位沢山のカメラマンさんがいらっしゃいますよ~。

はい、、、柵引っこ抜きたくなりましたです。
ちょうど柵の裏側とかにキレイなお花が咲いていたりするんですよね・・・。v-356
周りからみたら「あの人、もの凄い格好で撮ってる」と思われる格好で撮影してた2号です。
お陰で足、つりました・・・。(爆)

e-414コメントありがとうございます(そよかぜさん)e-414

そよかぜさ~ん!!こちらこそ、ご無沙汰してま~す。e-463

カタクリちゃん、もの凄い人気者なんですよ~。
元々カタクリって山に自生する事が多いお花なのですが何故かココは平野部に
自生しているのです。
この日は平日で10名ほどのカメラマンさんがいらっしゃってましたが休日ともなると
柵の良いポジションは全て埋まってしまうほど沢山の人達が訪れます。v-356
何てったって市の天然記念物&房総の魅力500選ですからね。v-410
この時期は我が家がココに近くてホント良かった!と思えます。

花粉症、そよかぜさんも大変そうですね・・・。e-263
私は幸いな事に大分症状が落ち着いてきました~。
1号はヒノキのアレルギーの方がスギより強いのか未だに鼻グシュグシュさせてますけど・・・。
そよかぜさんの花粉症の症状も早く治まりますように・・・。v-421

そして『らるく』の心配までありがとうございます。v-410
下痢の方はお陰様でもう完全良くなりました。
今年10才になる『らるく』・・・去年位から心雑音が気になると先生に言われているのですが・・・
今年もレントゲン撮影はしっかりしてもらおうと思ってます。v-410
e-414コメントありがとうございます(らるくmamaさん)e-414

でしょ~!!本当に愛らしいんですよ~。
毎年、この時期になると見に行く2号ですが年々、魅力にハマっていってます。v-356

もちろん携帯で撮影していらっしゃる方々も沢山ですがココは本格的なカメラマンさんが
ホント、多いです。
普通 山に咲くカタクリが平野部で見られるってのは珍しい事だそうで・・・。
ものすごいズームレンズ持っている方とかいらっしゃってビックリです。v-405

ココは住宅街の真ん中にあるのですが数年前、お弁当持参でいらっしゃったおばさま軍団が
いて・・・人様の家の前でゴザ広げてお弁当食べている姿を見てビックリしましたが・・・
ココ最近は皆さん、マナー良く撮影されてます。

は~い、もちろん2号もテンションマックスでした。v-410
あ~でもない・・・こ~でもない・・・。
柵が邪魔でもの凄い格好しながら撮影に没頭してました。(爆)

Leave a Comment

Back to top