1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

GWはVIVA茨城!!~Part.1~笠間陶火祭編

こんにちは、2号です。
GWも今日でお終い・・・皆様は何処かにお出かけされましたか??
我が家は前半戦は家の事に専念、後半はちょこっと近場にお出かけって感じのGWでした。

それにしても今年のCERBERUS家、GWは茨城・茨城・茨城・・・・と何故か茨城づくし。
毎年、栃木方面や群馬方面、東京方面にも出向くのですけどね~。
本日より日を追って我が家のGWの記事をアップさせて頂きま~す。

まずは、5月2日のお話。
世間の皆様はお仕事の日だったのでしょうか?
我が家は嬉しい事に1日、2日共にお休みでした。
ただ、残念な事にお天気は曇りのち雨。
でもせっかくの平日休みでしたのでCERBERUS一家はコチラにお出かけしてきました。

P5020001.jpg
ココは茨城県の笠間市。陶火祭と書いて「ひまつり」と読みます。
去年も行ってハマった1号&2号。今年もまたまた来てしまいました。

このお祭りは毎年4月29日から5月5日に開催される茨城県下最大のイベントで
200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが集い、個性豊かな店作りと作品でお客様を迎えるという
他に類を見ない陶器の祭典です。

去年は『らるく』も一緒だったし GWの連休中に来てしまったのでかなりの混雑でゆっくり作品を見ることが
出来なかったのですが、今年はあいにくのお天気&平日と言う事もあり、会場内は比較的空いていてゆったりと
作品を見ることが出来ました。

P5020003.jpg
まずは地元の小学生達が作った可愛いタペストリーの展示会場。
皆、とってもお上手~。しかもひとつひとつの作品に個性を感じます。


P5020006.jpg
今年も沢山のブースが出ていて見応えありです。
やはり作家さんによって個性を感じますね~。

P5020008.jpg
去年は夫婦茶碗&マグカップを購入したCERBERUS家。
今年はケーキ皿(小さめの皿)が欲しいな・・・と思いながら見て回ります。

P5020035.jpg
ウインドーショッピングがあまり好きではない1号も陶器は好きらしく各々好みのブースを見て回りました。

P5020029.jpg
しかし1号と2号、あまりにも好みが違い・・・お互いがいいなぁと思える品になかなか巡り会えません。
1号はあくまでシンプルが好き、2号はちょっとワンポイントでも柄が入ったようなものが好き・・・。
やっぱり男性・女性だと好みも分かれるのかな??

P5020018.jpg
そうそう、こんな可愛らしいブースもありましたよ~。
こちらの作家さんはきっとワンコ好きなのでしょうね。

P5020025.jpg
この置物も可愛い~。玄関に置きたいな・・・なんて思ったらまぁお値段の高さに
ビックリ!!

P5020019.jpg
こんな感じのチョーカーやブローチなんかも売ってましたよ。

P5020027.jpg
こ・これは・・・かなりのインパクトだ!!

P5020028.jpg
何だか夢に出てきそう・・・

そんなこんなで散策していたらあっと言う間に3時間程が経過・・・。
本当はこの近くの日動美術館で開催中の「岩合光昭写真展 やきものの里のネコ」も見たかったのですが時間切れ。


まぁ十分に楽しめたので良かったかな??
1号&2号好みのお皿も買えたし・・・と家路に着きました。


おまけはこの日買ったお皿&夕飯です。


↓もクリックしてねぇ!!

【おまけ】

この日の夕食は守谷市にある「カフェ・ド・ラパン」にてパスタセットを・・・。
P5020045.jpg
1号はナスのミートソース、2号はエビのアラビアータ。
この麺のモチモチ感が良いんだなぁ・・・。

P5020053.jpg
サラダ+お好みのパスタ+お好みの飲み物+デザートが付いて1500円
まったりゆったり出来る雰囲気も結構好きなんです。

ご馳走様でした~。





そして・・・・
今回の「陶火祭」で購入したお皿はコチラ。
_5052189.jpg
桜の柄と椿の柄がワンポイントで入ったお皿。
コチラは「田山千晶」さんと言う陶芸家さんの作ったお皿です。

_5052194.jpg
桜の柄も・・・

_5052200.jpg
椿の柄も・・・さりげない感じでとっても気に入った1号&2号。
なんとなく和菓子でも洋菓子でも合わせやすいかな??と思って購入しました。

_5052209.jpg
今回は我が家にあった「柏餅」を乗せてパチリ。
こどもの日は1日過ぎてしまいましたけどね。

去年買った夫婦茶碗&マグカップ同様に大切に使いたいと思ってます。
さて、来年は何を買おうかな??楽しみ♪楽しみ♪

【お終い】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 12  

05 06 ,2012  Edit


Back to top



Comments

大変ご無沙汰してしまいました(汗)

陶器、良いですよね!!
mieも大好きです。

ぃやー・・どうしましょ・・
一目惚れに近い状態です・・・

一瞬で心奪われてしまいましたっ!!

2号さんがおっしゃる

・・夢に出てきそうな・・ヤツ・・(爆笑)


詳細・・凄く知りたいです(笑)

購入されたお皿、素敵ですね!!
色合い、大きさ、良いですね!!

年々素敵な器が 1つ1つ増えて行くのも楽しみで良いですね~。
本当に可愛らしいお皿で お饅頭がもの凄い美味しそうに見える~!

mieさん(笑)
これは お揃いで購入でしょうか(笑)
もの凄いお気に入りになっちゃったんですね~。

けど 一目ぼれって 結局もの凄く大事に大事に使って
ず~っと長くお気に入りで 重宝しますよね
お洋服でもそうですけど 迷ったものって かいままの場合あまり・・です
見て すぐ試着してアッサリ決まるモノの方が お気に入りで何度も
登場しますよね♪
素敵な買い物が出来ましたね~!
陶器見てまわるの大好き
上の写真だけでも いいなぁと
欲しいなぁと思って値段見ると高くって
買うことができませんよ
自分に買える値段と好みの陶器探しは
時間かかります(笑)
柏餅に 鯉のぼりの爪楊枝 おしゃれ~やね



茨城県民として・・・
「いばらき観光大使」の礼状を差し上げますね~^^。
お天気がいまひとつのGWでしたけど、楽しまれたようで何よりです(^^)
陶器、どれもステキですね~。
こんなにあったら目移りしちゃいそうです。
我が家は二人とも陶器大好きなので、こういうところにいったら、
時間がいくらあっても足りないかもです。

好みが違いすぎて・・、わかります、わかります!!(笑)
でもお二人で選ばれたお皿、さりげなく可愛くて、でもシンプルでとーってもステキ!!

夢に出てきそうな・・・
ハイ、今晩夢に出てきそうです(笑)
←でも何気にちょっと好きかも・・(爆)
ご無沙汰していました~
今年もか様に行かれたのね。
ずいぶん長いこと行っていませんでしたが、、
作品を見せていただいて、ずいぶん感じが変わってきたように思います。
きっとどんどん若い作家さんが出てきて、斬新な作風や、新鮮な作風が加わってきたのでしょうね。
どれも良いですね。
購入されたものも、すごく素敵。。。
お皿が新しく増えると、お料理も楽しみになりますね。
今度はお料理gぞうも~~~お願い~
v-365コメントありがとうございます(mieさん)v-365

mieさん、こちらこそご無沙汰してしまいました~。v-356v-356
花粉症、お辛そうですね。。。もう暫くの辛抱でしょうか??
お大事になさって下さいませ。

あは・あはははは(笑)mieさんったら・・・このインパントありすぎのオブジェに
心奪われてしまいましたか???v-405
しかも一目惚れに近いだなんて・・・・。ビックリっす。v-399
す・すみません・・・何て言う作家さんだったかチェックしてないので詳細分からずです。e-263
ごめんなさ~い!!!v-406
でもこのオブジェ、見れば見るほどハマりますよね。私も結構良いかも。。。と思ってしまいました。

購入したお皿、お気に入りの2枚になりました。
この大きさのお皿って何気に使いますよね。
今度はケーキ乗せて撮ってみますね~。v-274
ありがとうございます。v-410
v-365コメントありがとうございます(かいままさん)v-365

そうなんです~。毎年1アイテムずつ揃えていこうかと思ってます。
我が家にあるお皿達・・・殆どが景品や何かで貰ったものでろくな器がないんですよ。e-263

柏餅が美味しそうに見えますか???
この柏餅、スーパーで買った普通の柏餅なんですけどね。
やっぱり器って食べ物の見た目がかなり変わりますよね。v-410

いえいえ、かいままさん。。。mieさんが一瞬で心奪われた作品はこのお皿ではなく、
どうやらインパクト大なオブジェ?みたいですよ~。v-356v-356
私もこうやって写真見ているうちに「何か良いかも…♡♡」って思い始めてきちゃいました。v-356

そうそう、そうなんですよね。
一瞬見た目で「良いな」って思ったのってやはり一番のお気に入りになりますよね。v-343
このお皿は1号も2号も2人共に一瞬見た目で気に入ったのできっとず~っと愛用して
行くと思います。v-410
v-365コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-365

そよかぜさんも陶器ご覧になるのお好きですか??
楽しいですよね~。私もついつい時間を忘れて楽しんでしまいました~。v-410
そうそう・・・良いなぁ・・・と思ってもなかなかお値段も素晴しかったりで・・・。
手が出ないんですよね。
大抵、欲しいと思ったのは高いものです。v-393
今回買ったお皿も1枚、2000円とちょっと高かったのですが清水の舞台から
飛び降りるつもりで思い切って購入しちゃいました。v-221

鯉のぼりの爪楊枝・・・これですね。。。実は去年『らるく』とドックカフェに
行った時、『らるく』のオムライスに刺さっていたものなのですよ~。
大事にとっておいた2号、こんなところで使うとは思ってなかったです。v-356
v-365コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-365

殿、あざ~~す!!!v-222

いやぁ・・・ホント今年のGWは茨城ばかりでした。
でも何気に大好きな県なのですよ~。
特産物も多いですしね。v-392
v-365コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-365

そうですね・・・本当お天気が今ひとつだったGW。
でも何気に楽しみましたよ~。
雨であれば雨なりの楽しみ方もあるものですよね。v-410

ちょこままさんご夫婦も陶器お好きですか~???
でしたらココ、本当にオススメです。
200人以上の陶芸家さんのご自慢の品がイッキに集まるんですよ~。
私達も昼頃に着きあっと言う間に4時過ぎでした。v-356v-356
この近くで岩合先生の「ネコ写真展」も開催していたのでそこにも寄りたいな・・・と
思っていたのですが時間切れでした。e-263

好みが違いすぎて・・・やっぱり分かりますか~??
そうなんです。1号はシンプル好き、2号はちょっと可愛い感じのが好きで・・・
なかなかどちらも気に入るものがなくって・・・。e-263
でもこのお皿はピタリと「良いねぇ~」が合ったのでちょこっと高かったのですが
購入しちゃいました。v-221

ですよね・ですよね~。
夢に出てきそうでしょ~!!!
もうインパクト強すぎて・・・私も怖い位でしたけど・・・
こうやって写真見てたら私も何気に良いかも・・・って思えてきました。v-356v-356
ちょこままさんも何気に好きですか???
お値段見なかったのですがきっとお高いのでしょうね~。v-356
v-365コメントありがとうございます(hichaさん)v-365

いえいえ、こちらこそいつもご無沙汰ばかりで・・・申し訳ございません。v-356v-356

は~い!!今年も行ってきました~。
やっぱり随分と作風も変わってきているのでしょうか??
作家さん、一人一人の個性が本当に面白くて・・・見てて飽きないです。
そうそう、笠間焼の職人の卵さんのブースも何店舗かありましたよ~。
毎年こうやって笠間焼の職人がどんどんデビューしていくのでしょうね~。

そうそう、hichaさんはご自身でも焼き物されますものね。
いつもと~ってもステキな焼き物を拝見していて素晴しいなぁ・・・って思ってるんですよ。

そうですね~。新しい器にお料理・・・
このお皿には何が合うでしょう???
一応ケーキや和菓子のお皿・・と思って購入してみたのですが・・・。
ちょっと何か考えてみますね。v-410

Leave a Comment

Back to top


