1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Tokyo   Tags: ---

新宿御苑に行ってみました♪♪

こんばんは、2号です。

先週、ちょこっと新宿に用があり久しぶりに東京に出てきました。
せっかく行くのだから・・・とちょっと時間に余裕をもって出発。
用事の数時間前に新宿に着きコチラに行ってきました。

_DSC1117_20120521165410.jpg
ココは東京のど真ん中のオアシス…新宿御苑です。(私、多分これが初来園だと思います)(恥)

この日は天気が安定せず局地的に雷や雷雨があるとの予想・・・。
でも朝から良いお天気だったので思い切って出かけてみました。

が、千駄ヶ谷駅に着き歩く事5分・・・新宿御苑に着くと同時に雲行きがだんだんと怪しくなってきました。
そして入場時に、
「ただ今、新宿区に雷注意報が発令されました。木の下は大変に危険ですので屋内へ避難して下さい。」
のアナウンスが・・・。

なんですと~!!!!

とりあえず入園して避難する為の屋根のある建物を探しました。

_DSC1065_20120521165339.jpg
こちらは新宿御苑 旧御涼亭  この建物は皇太子(後の昭和天皇)ご成婚記念として台湾在住邦人の有志から
送られたものらしいです。

_DSC1067_20120521165413.jpg
窓はないですがとりあえず雷が落ち着くまでココで待避しましょう!!

_DSC1098.jpg
都・選定歴史的建造物に指定されているこの建物・・・
明治35年から4年の歳月をかけて明治39年5月に完成し、明治天皇の御臨席のもとに日露戦争の祝賀を兼ねた
開苑式が催されました。

_DSC1040.jpg
昭和20年5月の空襲では旧御凉亭と旧洋館御休所を残して、ほぼ全焼してしまったそうです。

_DSC1042.jpg
その後、昭和24年5月21日に「国民公園新宿御苑」として一般に開放されたようです。
それにしても立派な造りだなぁ・・・

なんて感動しながら見ていると突然の豪雨&雷
_DSC1086.jpg
風も出てきて辺りは急に真っ暗に・・・。
時折り落ちるにビビりながら待っていると・・・
30分程で雨もあがり晴れ間が見えてきました。

あ~、良かった・・・。2号一人だったので本当怖かったです。
_DSC1122.jpg
それでは少し園内を散策してみましょう!!

_DSC1136_20120521165408.jpg
雨上がりは緑が濃くってキレイですよね。しかも新緑の匂いが清々しいです。
雨降って良かったかも・・・。(いや・・・でも怖かった・・・)

_DSC1145.jpg
さっきまで降っていた雨がまるで嘘のように晴れ渡りました。
NTTドコモ代々木ビルが池にうつり絶景でした。
こんなに緑が多いですがココは新宿なんだな・・・と改めて思いますね。

_DSC1159.jpg
そして歩いているとビックリするような巨木に沢山出会います。
この木は樹齢何年位だろ??

_DSC1175_20120521165446.jpg
この木も凄く大きいな・・・と思って見ていたら・・・ん???お花が咲いてますよ。

_DSC1182.jpg
コチラは「ユリノキ」 北アメリカ原産の落葉高木で花の形からチューリップツリーとも呼ばれています。
我が家近くの公園にもこの木はありますが、あまりの大きさにビックリ。
何と、明治20~30年代に日本で初めてココ、新宿御苑に植えられその後各地に伝わったらしい・・・。
どおりで巨木な筈ですね。

_DSC1188.jpg
暫し歩いているとまた大きな木が・・・。

_DSC1218_20120521165518.jpg
近づいていくととっても甘い香りでしてきました。
そして今から咲こうとする蕾を発見!!しかし大きい蕾だ!!

_DSC1224_20120521165517.jpg
運良く咲いた花を発見!!
コチラは「ホオノキ」の花です。
ホオノキはモクレン科の落葉高木。
葉で食物を包んだ「包の木」が変化したのが名前の由来と言われてるそうです。
そうそう、朴葉味噌や朴葉焼きなんかで葉っぱは有名ですよね。

_DSC1216.jpg
初めて見たホオノキの花・・・思い切り寄ってパチリ。
ホオノキの花と葉っぱは日本の樹木の中でも最も大きいらしいです。

_DSC1211.jpg
種から植えて、花が咲くまでに13年はかかるといわれているホオノキの花が見れて感動でした。

そして暫く歩くと、フランス式整形庭園に到着。
_DSC0006_20120521165343.jpg
こちらでは薔薇の花が見頃をむかえておりました。
三脚持参の本格的カメラマンさんが沢山!!

_DSC1247.jpg
また薔薇の花は京成バラ園さんに行って堪能する予定の2号・・・ココではサラッと見て回りました。

_DSC1303.jpg
バラ園に入ると暫く見入ってしまう2号、この後予定もあるし・・・と自分に言い聞かせて。

_DSC1262.jpg
小学生の女の子が絵を描いてました。うんうん、上手~!!
2号より上手いかも・・・。

_DSC0013_20120521165342.jpg
最後に変わったバラを発見、コチラは「アラベスク」と言う品種のバラです。
京成バラ園さんにあったかな???
一見、椿のようにも見えますがレッキとしたバラなんですよ~。



そうこうしているとあっと言う間に時間切れ・・・。
1人新宿御苑お散歩を堪能した2号でした。

そもそも新宿に来た用事というのは・・・

↓に続きます。


P5180150.jpg
新宿ヨドバシフォトギャラリーにて開催された写真展を見る為でした。
オリンパスの写真投稿コミュニティ Fotopusのサイトのお友達から招待頂きました。
(その方とは2年前、我が家近くのカタクリ群生地でバッタリと出会った事がご縁の始まり??)

その方は元々素晴しいお写真を撮影される方なのですがこの1年、本格的に写真を勉強され、今回終了展をココで
開催する事となったのです。

_5212370.jpg
飛躍的に活動され、ますますお写真もお上手になり素晴しい作品の数々に感動した2号。
その方と久しぶりにお話する事も出来、良い刺激を頂きました。
この場を借りて、ご招待頂きありがとうございました。

今までカメラは自分が楽しめれば良いかな??なんて思ってましたが私も初歩的な講座、通ってみようかな??




その後、1号と大宮駅で待ち合わせ・・・
さいたま新都心にあるコチラで夕飯を食べました~。
P5180161.jpg
スープカレー 心数年前まで我が家近くにもあったのですが潰れてしまったのです。
で、久しぶりにスープカレーが食べたくてココまでやってきました。

105907.jpg
写真は2号の食べた春野菜と海老餃子のスープカレー♪♪ 
とっても美味しく頂きました~。
(↑の写真加工、ちょこままさんに以前教えて頂いたサイトにて加工してみました。→)

【お終い】※長い記事、最後まで読んで頂きありがとうございました~。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

05 23 ,2012  Edit


Back to top



Comments

こんばんは ^^
ホオノキの お花って すごく 大きいですよね 
数年まで お花があるって 知らなくって 
気を見上げて 撮影していて 
「 え?! あれ 何 ?! 」って 驚いたのを 覚えています ^^*

バラは やっぱり 華やかで 良いですね~ ❤ 
絵を描いてる 女の子の斜めからのショットも とってもステキです 
おわ~!!!2号さん 今日の写真 かいままはどれもこれも
と~っても素敵だと思います!!
新宿御苑ってこんな 素敵な所なんですね~。かいままは行った事も見たことも
ありませんよ
しかも!
旧御亭って また なんだかとっても素敵で。
見とれちゃいました。
なんだか ちょっと切なくなるような感じを受けるのは 照明のせいなのかな
ご成婚記念だもの おめでたい事ですものね。
だけど 素敵だな~。
1度行ってみたいわ~。


最後のカレーもそれに劣らず魅力的だけど(笑)
新宿御苑・・・私も大都会(の近く&外れ)に20年近く住んでいたけど、1度も行った事ありましぇ~んv-410v-356(新宿で働いてた時もあったんですけどね~)
やはり、素敵な所ですね~♪
とても大都会のド真ん中とは思えない!!
しかし、いつみても2号さん(1号さんも)のおさしんは画になりますね~♪v-398
ほおw~~~^^。
Fotopus・・・すっかり休止状態(汗。
二兎追えませんでした(反省。
こんばんは~
そりゃ講座に入って頑張ってみたら、きっともっと楽しくなること請け合いですよ^^♪
やってみたら~(^-^)
新宿御苑どころか、東京にもめったに行ったことが無いぽとすですが、ほんとに立派な建物にびくりですよ。
重厚感たっぷりの木造建築…こりゃ一度見てみたいものだと思いました。

スープカレーが美味しそうですね。
私カレー大好きなんですよ。それもさらさらしたのが好みで。
メニュー拝見してたら健康にもよさそうな感じがします。

ところでこの日の雨って、スカイツリーのエレベーターが止まった時の雨ですか(・・?
一瞬 京都かいなって思ったわ
東京にも緑いっぱいあるんですね
東京に行くならビル街よりもこんな場所で
まったりしたいです
 ホオノキの花 実物を見てみたいなぁ
珍しい花見られていいね

スープカレー私も食べてみたい
カレーは いつでも食べたくなるわ
v-22コメントありがとうございます(masamiさん)v-22

masamiさん、ホオノキの花をご存じでしたか~。
そうそう、もの凄く大きくてビックリでした。v-405
しかももの凄く甘い良い香りがして・・・。
このお花が見れただけでもココに来て良かった~って思いました。

バラ、やっぱりこの花は格別ですよね。
もう少しココにいたかったのですが時間切れ・・・。
また後日、行けたらバラ園に行ってこようと思ってます。
その際はまたコチラで記事にさせて頂きますので良かったらご覧下さいね。

絵を描いている女の子、これがまたお上手で・・・ビックリでした。v-405
v-22コメントありがとうございます(かいままさん)v-22

かいままさん、ありがとうございま~す。e-266
いやいや、写真がどうこうではなくこの日は雨上がりで緑も普段より青々としていましたし
本当にステキなところだったんですよ~。
私も新宿御苑、多分子供の頃とかは行った事あるのかもしれませんけどこうやって
大人になってからは初めてでした。

旧御涼亭、何だか絵になる建物ですよね。
ココで雨宿りで30分以上いた2号、退屈で何やかんやでココの写真ばかり撮ってました。v-356
都会のど真ん中にこんなステキな場所があるんだ~って私も再認識致しました。
かいままさんも是非、東京に来る機会がございましたら行かれてみて下さいね。
四季折々楽しめると思いますよ。v-219

あは・あはははは(笑)最後のカレー、そそられますか??
久しぶりのスープカレー、格別に美味しかったです。v-218
v-22コメントありがとうございます(くうたんままさん)v-22

えっ??くうたんままさん、20年近く大都会にお住まいだったのですね~。
しかも新宿にお勤めもされてらしたとは・・・v-405v-405
でも案外近いと行かないものですよね・・・私も新宿近郊に勤めていた事ありましたが
行った事なかったです。

でも、こうやって大人になって行ってみると本当に良かったですよ~。
絵になるところが沢山で・・・。戻っては立ち止まり撮影し…立ち止まっては撮影し・・・
を繰り返してました。v-212
NTTドコモビルなんかが見えると「あ~!!ココは東京のど真ん中だ!」って実感しますが
ココの庭園歩いていると東京である事を忘れます。

途中雷&雨でちょっと怖かったですが行って良かったと思いました。
そして写真、お褒め頂きありがとうございま~す。v-410
v-22コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-22

殿~!!実は私もFotopusはほぼ休止状態でございます。v-356v-356
(1月に1作品アップするかしないか・・・細々と続けてますが・・・)

やっぱり投稿&訪問となるとブログと二兎は追えませんよね。。。
私もブログの更新で精一杯です。v-410

そんな放置状態のフォトパスでも声を掛けて下さる方がいらっしゃるのが嬉しい限りです。
殿やその他沢山のフォトパスつながりのお友達がいて下さるからこそ続けられるブログでもあります。
感謝・感謝です。v-410
v-22コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-22

やっぱりそうですよね・・・。
せっかく写真に興味を持ったのですからちょっと勇気を出して講座行ってみようかな??と
本気で思う今日この頃です。

私も多分物心ついてから初めて新宿御苑って行ったと思うのですがあまりに素晴しいところで
ビックリでした。v-405
ココは四季折々いろんな花々が咲くので楽しめそうです。
東京のど真ん中なのに何だか東京じゃないみたい・・・緑の匂いを嗅いでリラックス出来ました。

旧御涼亭、この造りには私もびっくりでした。v-405
ぽとすさんも東京にお越しの際は是非、新宿御苑もいらっしゃって下さいませ~。e-463

おおっ、ぽとすさんサラッとしたカレーがお好みですか??
ココのはご飯も白米か玄米か選べますし辛さも調節可能なのです。
1辛から100辛まであるみたいです。(ちなみに2号は5辛にしましたが・・・)
そうそう、スープカレーは比較的カロリーも抑えめですし良いですよね~。v-410

あっ、ちなみにこの雨の日はスカイツリーオープン前の金曜日です。
突然雲行きが怪しくなりバッカンバッカン雷落ちてi-5ちょっと怖かったです。v-356
v-22コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-22

あは・あははは(笑)そうですね・・・確かに…京都の庭園のようにも見えます。
そうそう、思いの外東京って緑が多いんですよ~。
高い建物に登ってみると本当そう思います。
新宿御苑だったり皇居だったり明治神宮だったり・・・。
逆に大阪は緑が少ないですよね。

そうですね~。ゴミゴミした都会よりこういうところのベンチで本なんか読みながら
時間を気にせず過ごすのも良いかもしれませんね~。v-410

ホオノキの花、私も実物は初めて見たのであまりの大きさにビックリでした。v-405
ココは巨木も多くいろんな植物に出逢えるので四季折々楽しめるスポットだと思います。
そよかぜさんも東京にいらっしゃる機会ございましたら是非行かれてみて下さいね~。v-219

うんうん、カレーって無性に食べたくなりますよね~。v-374
スープカレーは札幌が発祥なんですよ。
サラッとしていますがスパイシーで絶妙な美味しさです。
機会があったらこちらも是非召し上がってみてください。v-219
オススメで~す。v-410
新宿御苑って実はゆっくり行ったことがなかったり(^^;)
こんなステキな建物もあるのですね~。
バラ園があるのも知らなかったかも(^^;)
これだけ咲き乱れていると、誘惑に負けないようにするのは大変だったでしょう~。
ホオノキもとってもステキです♪

そして写真展、こちらもステキなお写真を堪能されたようで、
よかったですね~。
良いものを拝見させていただくと、それだけでなんだか気持ちが豊かになれますよね(^^)

おおっ、スープカレー、ハートがついてる~~(笑)
フレームつけるといつもの写真もまたちょっと新鮮に見えたりで楽しいですよねっ。
v-22コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-22

あら??ちょこままさんも新宿御苑、ゆっくり見て回った事ございませんでしたか~??
やはり近いといつか行けると思ってなかなか行かないものなのかもしれませんね~。

私も物心ついてから初の新宿御苑でしたが立派な庭園&建物&植物達に誘惑
されっぱなしでした。v-356v-356
今回、あまり時間がなかったのでバラもほんのちょっと見て回ったのみでしたが
200円の入園料でこんなステキなバラが見られるところってそう無いかも・・・。
また来年も機会があったらゆっくりと見て回りたいと思いました。v-410

は~い、写真展とってもステキでした~。
そうですよね。美しいものを見るだけで気持ちも豊かになり・・・
いろいろと考えさせられました。
次回こそ、ちょこままさんが写真展開催される時は都合をつけて行かせて頂きたいと
思ってます。v-410

スープカレー、ちょっとちょこままさんに教わったサイトで遊んでみました。
そうそう、普通の写真も何だかフレームがあるだけでステキに見えたりします。
ステキにサイト、教えて頂きありがとうございました。e-266

Leave a Comment

Back to top