1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

検査結果詳細&紫陽花咲き始め

こんばんは、2号です。


毎度『らるく』の事で皆様にご心配おかけして申し訳ございません。
_DSC0047_20120531151111.jpg
その後、病院から副腎皮質ホルモン検査とALPアイソザイムの詳細が来たとの連絡が来たので行ってきました。

こちらが検査結果です。
P5310293.jpg

P5310280.jpg
おおまかには前回の記事にて書いた事と同じなのですが、上のコルチゾールPreとコルチゾールPost。
これが副腎皮質ホルモンを打つ前Pre、と打った後Postの数値。
どちらも参考値の中にきちんと入った数値なので副腎皮質ホルモンが出過ぎている事はなく正常値だそうです。
と、言う事で疑われたクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)ではないと言えるそうです。

そして下の赤いグラフのようなものがALPアイソザイム(そもそもALPの数値が何処の臓器由来で大量に出ているのか?)
の検査結果だそうです。
このグラフが『らるく』の場合、α2位のところだけ上がったそうです。

P5310291.jpg
α2位・・・これは100%肝・胆等由来と言う事だそうです。
ちなみに他にはα1位とα3位がありそれぞれ骨由来、腫瘍由来となっているらしい・・・。

と言う事はやっぱり肝臓や胆のう系が悪いと言う事??

掛かり付けの先生もここまで調べて何の異常も見当たらずと言うのは希だそうで、週に1度行われる獣医師学会にて
『らるく』のレントゲン、血液検査、肝臓や胆のうのエコー検査を持って行き、同僚の動物病院の先生達に意見を聞いて
下さったそうです。

その結果・・・もしかしたら肝臓の数値が上がっているのは肝臓が悪いのではなく心臓のせいかも・・・。
との意見が出たそうです。
心臓から血液が肝臓に十分に送れなくなり肝臓のALPの数値のみが上がってしまう・・・。

P5310264.jpg
そう思われた原因は前々回の記事でお見せしたコチラの肝臓のエコー。

P53102641.jpg
前々回の記事では触れなかったのですが、黒く写っているのが肝臓内の血管でその血管の太さが年齢にしては
ちょっと太めかな???と実は言われていたのです。

血管が太くなる=心臓のポンプ機能が弱くなってきて血を上手く運べないから・・・ と言う事らしい。

その時点ではそれほど気にすることではないとおっしゃっていたのですがココまで調べて何も異常がないとすると
やっぱり心臓の機能を疑うみたいです。(心肥大を起こすほど酷くはなってないのですが・・・)

実際『らるく』の心音は去年位からちょっと雑音がするそうです。
ドクン・ドクン・ドクン・ドクンと言う心音の横でザッ・ザッ・ザッと血液が逆流する音が聴診器で聴くと若干聞こえるとか・・・。

これは小型犬の7歳以上のワンちゃんには良くある症状らしいのですが・・・・。
この際、心臓のエコーも撮って心臓の弁の動きや心臓自体の機能をしっかり診てもらう事をオススメされました。

ただ心臓のエコーはかなり診断が難しいらしく、動物病院の先生でもスペシャリストな方じゃないと診察が
出来ないそうです。

で、『らるく』の掛かり付けの先生の先輩の先生で心臓のスペシャリストの方がいらっしゃり 年に数回の獣医師学会
研究発表の時、心臓の悪い疑いのあるワンちゃんを募って心臓を診て頂けるチャンスが9月頃にあるそうです。
その機会に診て貰ったら如何でしょう??とオススメされました。

先生「『らるく』ちゃんは大人しくて診察も嫌がらずとっても良い子でさせてれますし・・・。
ギャンギャン騒ぐ仔でもないですしね・・緊張すると言ってもおかしくなるほど緊張するって訳でもないですし・・・
この機会に是非如何でしょうか??」

ですって~!!!

おぬし。。。ネコ被ってたなぁ・・・・。
_DSC1055.jpg
いや・・・分かってます・・・あなたはレッキとした犬ですから・・・。

研究発表時の診察と言う事であまり騒いでしまうワンちゃんや診察を嫌がるワンちゃんは向かないみたいです。
私の前では聞き分けのないうるさい『らるく』なんですけどね~。おかしいなぁ・・・・???

_DSC0016_20120531151114.jpg
そんな事言わないで・・『らるく』課長・・・

でもこの機会に診てもらうのも良いのかもしれないなぁ・・・と思ってます。
今すぐに検査が必要って言うレベルではないみたいですし、こういう機会ってなかなかないですし・・・。
『らるく』の為にいろいろと駆け回って対処して下さった先生にも感謝、感謝です。

ただ、その検査は9月・・・それまでは日頃から『らるく』の事、しっかりチェックしてて下さいとの事でした。

_DSC1068.jpg
まずは目・・・。白目が黄ばんだりしてないか(黄疸)肝臓が悪くなると黄疸が出るのはワンコも同じだそうで・・・。

_DSC1016_20120531151158.jpg
そして舌・・・。ちゃんとピンク色しているか。 心臓が良くないと舌が真紫・白色っぽくなるそうです。

_DSC0075_20120531151108.jpg
【↑お散歩帰り、足を洗うのを待っている間、ウトウトし始めた『らるく』さん】

そして安静時や就寝時、辛そうに息をしてないか、咳き込んだりしてないか・・・。
心臓が悪くなると夜中などに咳をする事が多くなるらしい・・・。

その他、安静時に左脇腹辺りに耳を当てて心音を確認する・・・
日頃から心音を確認しておくと悪くなった時すぐに分かるらしい。

今のところ、何も異常はないみたいだけどね・・・
_DSC0053.jpg
うん、ホント大変だよ!!
でもワンコはお話が出来ない分、私達が異変に気づいてあげないといけないですからね。

あと、先生からもう一つ、提案されました。
それは肝臓のお薬を飲んでみるのも手かな???と・・・

普通はGOTやGPTなどの数値が高かった場合に飲ませるものでお薬と言うか、サプリメントのようなものらしい。
もちろん副作用もないですし人間で言うと、お酒を呑む前に飲む肝臓のサプリのような・・・そんな感じのものらしいです。

サプリなので1ヶ月位は継続して飲んでみてその後、血液検査をし、少しでもALPが下がっていたら続けてみるのも
良いかも・・・との事でした。

_DSC0029_20120531163519.jpg
いや・・・美味しくはないみたいよ~。
ソーセージや何かに詰めて騙し騙し与えないと食べてくれないくらいマズいみたい・・・。

さてどうしようか???

皆様にはいろいろとご心配ばかりおかけしてしまい、申し訳ございません。
ホント、コヤツは先生や皆様から沢山沢山心配されて、思われて幸せなワンコだな・・・ってつくづく思います。
皆様の励ましが今回どれだけ嬉しかったか・・・。ブログをやっていて本当良かったなって思います。
皆様、ありがとうございます。

サプリの事も含めじっくりと考えてみたいと思ってます。



おまけは紫陽花の花の咲き始め

↓も良かったら見てね。



【おまけ】
ふと思えば・・・もう6月なのですね。
公園の紫陽花も段々と色づいてきました。

_DSC1080.jpg

_DSC0040_20120531151112.jpg
この位の色づき方、何だか好きな2号・・・この先どんな色に染まるのかな??

_DSC0036_20120531151113.jpg
ガク紫陽花も色づいてきました~。

_DSC1034_20120531151157.jpg
そしてコチラはカシワバアジサイ。
最近、ご近所さんで良く見かけるようになりました。

_DSC1037.jpg
これはアジサイではないですが萩の花。もうそんな時期なのですね~。

【下から2枚はうっかりISO800で撮影してました・・・最近、良くやるこのミス・・・

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 10  

05 31 ,2012  Edit


Back to top



Comments

なかなか診断って難しいのですね@@
でも獣医さん、親身になってくれてよかったです。
私も不整脈出るんですよ~
共感するわぁ~♡

もうアジサイの季節が近いんですね。
気がつかないうちに…早いなぁ。
そう言えばうちの庭のアジサイも、ちょこっとお花のモトができてました♪
梅雨に入りますね。
うっとうしいけど、私は好きな季節(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます! 2号さん
昨日は早速く拙いブログにコメント下さって ありがとうございました。
私の方こそ メッチャうれしかったです。
ボスコさんの所で、お世話になっております。あちらでこちらのブログを知りまして、お邪魔してたんですが、いつもたっくさんの方がコメントなってるんで私なんかお邪魔だと思い、今までコメント出来ずにおりました。今回思い切ってコメントさせて頂いてよかったです。

ラルク課長さま^^の診断結果が出たんですね。
原因とされる臓器は特定出来ずとも、一応いまの所は大丈夫?と思ってよい言うことなんでしょうか?
掛かっていらっしゃる獣医さん ほんとうに親身になって下さる獣医さんですね。
人間でも同じですが、医者と患者って信頼関係が成り立ってこそ病気を克服することが出来ると言われますよね。 それは動物とて同じことが言えますものね。こんなに飼い主の立場になって下さるお医者さんも少ないと思いますよ。
いい獣医さんに巡り遭われて、よかったですね。
大阪は東京ほどいい獣医さんがいらっしゃらないのかも・・・な~んて思ったりしています^^。
(失言っ!! 怒られちゃいますよ!!)
わが家がお世話になっている獣医さんも親切でよく診て下さるんですが、ぶっきら棒で口数が少なく
必要な事しか言われないんです。こちらから質問をすればそれに対しては応えて下さるんですが、
なんかねぇ・・・って思っちゃう時があるんですよ。
セカンドオピニオンも必要って言われますが、そうなのかもねって思っちゃいます。
でもそうなると一から始めなきゃならないし、仔達にはまた痛い思いをさせることになると思うと、
難しいところですわ。

今週 また連れて行かなきゃならないけど、最近ではわたしの方がめげそーになっちゃってます。。

2号さん 励まして下さぁ~い。。。。^^;


アジサイ 咲き始めましたね。
こちらもあちらこちらでキレイに咲いてます。私の好きな花です。
思わず見入っちゃいました。それに新宿御苑のお写真。とってもステキでした。
東京はほんと緑が多いですね。私の感覚ではコンクリートジャングルって言うイメージがあったんで、
正直ビックリしています。
大阪より、オアシス的な場所は、ずーーっと多い。 

それにしても2号さん お写真 とーーーってもお上手ですわ。
ご教示頂きたいです。。。。(-公-、)

そだっ、リンクの件快諾下さってありがとうございました。
早速貼っちゃいました。 これからもよろしくお願い致します。

また長くなっちゃっいました。。。。m(●-C_,-`●)m
ほんとですねぇ~
話が出来ない分
日頃の観察日記は大事ですよね…

でも今すぐどうの…という事ではなく本当によかったです♪
v(⌒o⌒)v 安心しましたぁ~
v-286コメントありがとうございます(ぽとすさん)v-286

そうですね~。血液検査の数値って本当診断が難しいみたいです。
ここまで調べて何も出てこないってのも珍しいらしく・・・先生もいろいろ調べて下さいました。
『らるく』の掛かり付け病院の先生は本当いつも親身になって下さって助かります。

あら、ぽとすさんも不整脈が出ますか??
『らるく』も心臓が悪いと言う事はやっぱり不整脈なのかしら??
ぽとすさんもくれぐれもご無理はされませんように・・・。お大事になさって下さいね。v-365

そうですね・・・もうアジサイの季節です。
房総地方の公園の紫陽花も大分色づいてきました。
梅雨入り。。。確かにうっとおしい季節ですけど花々はイキイキとしますし良い季節と言えば
良い季節ですよね~。
私も基本、冬より夏の方が好きなので梅雨も好きですが・・・。
お散歩になかなか行けなくなるので『らるく』は嫌いみたいです。v-286
v-286コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-286

そうなのですね~・・・。
お知らせ下さりありがとうございました。v-410


v-286コメントありがとうございます(チーさん)v-286

ほほぉ・・・そうなのですね。ボスコさんのところで我がブログを知ったのですね~。
有りがたや~!!ボスコさん、ありがとうございま~す。(この場を借りてボスコさんにお礼)
我がブログ、ワンコネタだったりグルメネタだったり花や景色、旅行ネタだったり
ゴッチャ混ぜブログですがこれからも仲良くして下さると嬉しいです。
末永くよろしくお願い致しま~す。e-463

そうですね。。。とりあえず『らるく』の事は大きな病気が隠れているって事はないようです。
後は、心臓のエコーを念のためした方が良いかも・・・との事で・・・。
掛かり付けの獣医さんは『らるく』を我が家に迎えてからず~っとお世話になっているのですが
とっても親身になって下さる先生で助かってます。
1号も2号もワンコ自体飼うのが始めてだったので本当に一から先生に教わったと言っても
良いかも・・・位お世話になってます。v-356v-356

今回もセカンドオピニオンで他の獣医師さんに診察してもらおうかと思っていた矢先に
先生から他の先生に意見を聞いて下さったり心臓の名医の診察を紹介して下さったり・・・。
本当駆け回って下さったみたいなので嬉しかったです。

チーさんのワンちゃん達の掛かり付けのお医者さんは口数が少ないお医者さんなのですね~。
でも聞いた事に関してはちゃんと答えて下さるのですから、どんどん質問しちゃえば良いのでは??
「こいつ・・・うざい・・・」と思われる程質問攻めにしちゃうとか???(爆)
でもそれ位が調度良いのかも・・・ですよ。
ワンコだって大事な大事な家族の一員なのですから・・・。v-410
チーさん、めげないで頑張って!!!v-91

アジサイ、チーさんもお好きなのですね~。
私も大好きなお花です。
一言でアジサイと言っても種類も様々ですし一つ一つ微妙に色合いも違いますよね。
特に咲きかけの時の色合いはこの先、どんな色合いに染まるのだろう??って考えると
何だかワクワクしてきて・・・。v-343

↓の新宿御苑の記事もご覧頂いたのですね。
ありがとうございます。v-410
私も物心ついてから初めての来園でしたが本当にココが都会のど真ん中である事を
忘れてしまうかのような素晴しい眺めでした。
確かに・・・大阪より東京の方が緑は多いかも・・・ですね。
1ヶ月位前に梅田スカイビルに登って景色を眺めましたが遠くに山々は見えましたが
あまり緑地はないなぁ・・って思いました。
東京は新宿御苑もそうですし、皇居なんかもありますから案外緑って多いんですよね。v-410

いえいえ・・・写真、自己流であ~でもない、こ~でもない・・・と撮りまくっているだけで・・・。
下手な鉄砲も数打てば当たる・・・の精神で~す。(爆)

リンク、ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願い致しま~す。e-463
v-286コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-286

そうですよね~。ワンコはお話が出来ない分、私達が気づいてあげないと・・・・。
と、言う事で今は普段以上に観察する事が多くなりました。
『らるく』はいつも以上に構ってくれるので嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいですけどね。v-392

はい、お陰様で・・・
今すぐどうしなきゃ・・・とかと言うレベルではないみたいです。
とりあえず9月に心臓のエコーは受けてみようかな??と思ってます。
らるくmamaさん、ご心配頂き本当にありがとうございます。v-410
良いお医者様に恵まれましたね。
かも?とうはっきりしない原因は、本当に不安になりますよね。
でも、とりあえず今すぐどうこう、ではないようなので私もほっとしました。

今は動物医療も進歩していますし、良いお薬やサプリもたくさん出ていますから、
後は飼い主としてちゃんと日頃から見ていてあげること、
そして、信頼できるお医者様にお任せすること、
自分ができることって、そのくらいなのかなと思います。

たくさんの人の愛情に囲まれたらるく君、シアワセですね(^^)
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

ちょこままさん、ありがとうございます。v-410

本当に良いお医者さんに恵まれたな・・・って思います。
『らるく』がチビの頃からず~っと診てもらっている先生なのですが
今回本当になにからなにまでお世話になりっぱなしでした。

本当、原因不明ってのは不安で不安で仕方なかったのですが、
大きな病気ではないとの事なので安心です。

そうですよね・・・私達には何か変化があったら即気づいてあげること位しか
出来ないんですよね・・・。
日頃からのチェック、しっかりしていかないと・・・と思ってます。

本当に・・・『らるく』は幸せものです。
これからもず~っと元気でいて欲しい・・・ただそれだけを願うのみです。v-421

Leave a Comment

Back to top


