1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Doggy   Tags: ---

ミートボール大作戦(*^ー゚)v&梅雨入り

こんばんは、2号です。
最近すっきりしないお天気の続いた房総地方・・・。
とうとう本日、梅雨入りしました。

梅雨入りするとお散歩が大変ですよね・・。
雨の止んでいる時間を見つけてお散歩しなきゃならないし・・・。
雨でも何でもお散歩大好き『らるく』課長。1日に1度は外に出たいらしい・・・。

_DSC0081_20120609142551.jpg
お散歩コースの紫陽花も段々と色づいてきました。
『らるく』さん、もう何年も紫陽花は見てるでしょ!!去年の事はすっかり忘れてしまっているおっさん『らるく』です。

_DSC0090_20120609142550.jpg
とりあえず毎年恒例、紫陽花バックに記念撮影!うんうん、良いお顔。

_DSC0182_20120609142631.jpg
紫陽花同様にラベンダーの花も咲き始めました。公園のハーブ畑も風が吹く度、とっても良い香りがします。

_DSC0194_20120609142630.jpg
あらあら・・・『らるく』さん、もの凄い大きなあくびね~。
やっぱりワンコにもラベンターの安眠効果はあるのかしら???
いや、『らるく』はいつでも何処でも寝るワンコだからなぁ・・・。





さてさて、そんな我が家の『らるく』さんですが、先生に提案された肝臓のお薬をいろいろ考えた末、飲ませる事にしました。
お薬と言ってもサプリのような感じで、副作用もまるでないとの事ですし、やっぱりALPの数値が高いのに何もしないで
経過観察だけでは何か心配ですしね。

_DSC1301_20120609142645.jpg
で、早速先週、掛かり付けの先生のところに行ってきました。
先生曰く、あれからいろいろと事例を探してくれたらしく、『らるく』と同じようにALPの数値だけ高い仔が薬を飲み続け
数値が下がった事例が何件か見つかったとの事。
なので是非『らるく』にも試す価値はあるのでは???との事でした。

ただ、このお薬が苦いお薬らしく・・・ご飯に混ぜて与える事が難しいらしいのです。
潰すのもかなり固いお薬で難しい・・・。
お薬をちゃんと飲める仔は良いのですが・・・後は何かソーセージなどの詰め物に詰めて、欺し欺し与えるしかないと・・・。

しかも与えるのは朝と晩、1日2回。
それが毎日続きます。
継続して与えるので詰め物によってはそれで体重が増えてしまう仔もいるので注意して下さいとの事でした。

_6052511.jpg
とりあえず、『らるく』がちゃんとお薬飲めるかどうか心配だったので、2週間分お薬頂いてきました。

さてさて、どう与えようか???
『らるく』は野生の本能が強いと言うか、何と言うか・・・怪しいと思ったものは絶対口にしないワンコなのです。
なので『らるく』の大好きなものでカロリーの低いものにお薬を詰めて与えるしかないな・・・。
と言う事で・・・・・・・・・。

じゃ~ん!!買ってきました。鶏ササミ。題して「ミートボール大作戦」(爆)
_6052513.jpg
お肉の中でもササミはカロリー少なめですし・・・ねっ。
これをボイルして・・・

_6052517.jpg
すり鉢に投入!!それをひたすらゴリゴリ、ゴリゴリ!!

_6052520.jpg
で、すり終わったものを・・・

_6052527.jpg
小さな小さなミートボールにします。(これが結構面倒・・・。

_6052529.jpg
ちなみにササミ3切れで2週間分のミートボールが完成しました。
これを1日分ごとにラップで包み保存袋に入れ冷凍庫へIN。

ちなみに1日に与えるミートボール分量は6個(朝3個・夜3個)です。
何故に1回に3個も???
それはですね・・・警戒心の強い『らるく』さんに上手く薬の入ったミートボールを食べて貰う為。

1個目は薬の入ってないミートボールを与え美味しいと分からせ安心させる。

2個目は薬の入ったミートボールをすぐに与えて3個目を目の前にチラつかせる・・・
(そうすると3個目があると知り焦って2個目を殆ど噛まずに飲み込んでしまうんです)


3個目は薬の入ってない薬を与えお終い。

こんな感じで与える事にしました。
そしたら、これが大正解!今のところ難なく薬を飲んでくれてます。
(まんまと欺された『らるく』課長。)

それ以来毎日ミートボールの時間(お薬の時間)が楽しみで仕方無い『らるく』さん。
_DSC0326.jpg

_DSC0333_20120609142646.jpg
ミートボール見るとお目々キラキラさせて喜びます。

_DSC0276_20120609142628.jpg
もう目がミートボール一点に集中。(爆)

_DSC0303_20120609142627.jpg
ヨシの合図の前に食べちゃってます。

毎回お薬の時間にミートボールだよ!!と言って与えていたら・・・
「ミートボール」の言葉に反応するようになってしまった『らるく』さん。(爆)
_DSC0155_20120609142549.jpg
首傾けて反応してます。(大爆)

あ~、でも警戒しないで食べてくれて良かった~!!これなら毎日与えられるかも・・・。
後日、先生にちゃんとお薬飲めた事報告に行かなきゃ。

で、数ヶ月後に数値が少しでも下がってくれたら嬉しいなぁ。

どうかお薬が効いて数値が下がりますように・・・。



【おまけは色づいてきた紫陽花&どくだみ】
↓も是非見てねぇ~。



梅雨入りして段々と紫陽花も色づいてきました。
お散歩コースの紫陽花は比較的、青色系統が多いかな??
_DSC0051_20120609142516.jpg

_DSC0054_20120609142515.jpg
紫陽花と言うとやっぱり青色が好きかな??

_DSC0056_20120609142554.jpg
でも青と一言に言っても一つ一つ色合いも違うんですよね。

_DSC0060.jpg
これからどんな色に染まっていくのかな?梅雨時期の楽しみは紫陽花の花の色づき方を見ること♪♪
これからガク紫陽花も色づいてきますね。楽しみ・楽しみ♪♪

_DSC0078_20120609142552.jpg
ドクダミちゃんも至るところで咲き乱れてます。
コチラは一重のドクダミちゃん。香りはもの凄いですがお花は良く見ると可愛らしいんですよね~。

_DSC0027_20120609142519.jpg
こちらは我が家の2重のドクダミちゃん。
雨の日はイキイキとしています。

_DSC0044_20120609142518.jpg
白いドレスをまとったお人形さんみたい♪♪
一重にはない華やかさがあります。

_DSC0006_20120609142520.jpg
この二重ドクダミちゃん、不思議なんです。
緑の葉っぱだったと思ったら咲くときになると白くなる・・・

_DSC0048_20120609142517.jpg
毎日お庭でジーッと観察している2号を『らるく』は「早く散歩に行こうぜっ!」と吠えまくり催促してきます。


あっ、梅雨入り直前、こんなところに行ってきました。
_DSC0252.jpg
一面花畑~!!ココは清水公園「花ファンタジア」。
またまたお花達に癒やしを貰ってきました。
この様子は次回に・・・・。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

06 09 ,2012  Edit


Back to top



Comments

tonoも・・・
ミートボール眼ですが(バキッ。
いや!!
今夜は父の日ですので娘夫婦から「鳥でん」にて
御馳走になりました~ラッキー!!

独り、喜多方でした。
ミートボール美味しそうe-266
いやぁ、課長の気持ちよく分かるわ!
すご~い、作戦大成功。さすが2号さま、分かってるねe-287
うちの父が薬を飲ませるときは、左手であごを持って口を開けさせ、右手で舌の奥のほうに錠剤を置いてすぐ右手で口を閉めてマズルをつかんで何秒かそのままにします。そうするとどの犬も錠剤を飲み込んでいました。昔は実家で常に20頭以上は犬飼ってたのでこういう感じで機械的にやってましたね。
でも気持ちを考えるとこうして美味しいものにくるんで楽しい時間だと思わせてあげたいよね。すごく良い方法だなと感動したよ~e-454
うちもそういうときが来たらまねっこさせて!e-414
こんばんは ^^
愛情のこもったミートボール❤ 美味しそうですね
お写真の らるくくんの笑顔が いつもより ニッコニコに見えます ^^
紫陽花 。。。 こちら地方でも 急に色づきはじめました 
あああ~ 以前 ドクダミちゃんの お話で盛り上がってから
もう1年が経つのですね 
はや~い 。。。 おおっと はやいはやいと言うと 
ますます早くなるって言うウワサですから このくらいにしておきましょう ^^;>
爽やかな お写真 ありがとうございます ♪ 
こんにちは!

お薬だけ吐き出しちゃう子って多いみたいですね~
だけどこの方法はワンコも飼い主もハッピー♪素敵です!
らるく君お薬効くとよいですね~

そしてまたまた・・・花知識に驚き・・・!
どくだみって一重しか知らなかったー?!

あ、是非わたしもリンク宜しくお願いします!!
e-403コメントありがとうございます【hitatinotonoさん】e-403

おお~っ!!殿、1週間早い父の日でしたか~。
娘さんご夫婦にご馳走になるなんて・・・なんて親孝行なのでしょう!!
良かったですね。

最近、ちょこっとご無沙汰してます。
時間を見つけてお伺いさせて頂きますね~。v-410
e-403コメントありがとうございます【ボスコさん】e-403

お薬貰った日の前日の夕飯が、棒々鶏だったので、残った鶏ササミを潰して丸めて
与えてみたら喜んで食べてくれたんです。大成功でした。v-221

そう、そうなんですよ~。
本来のワンコに薬を飲ませる方法ってボスコさんのお父様がなさっていたような
飲ませ方なんですよね~。
で、私も試しに『らるく』にやってみたのですが・・・『らるく』がもの凄い反抗してしまい
ダメだったんです。v-406
やっぱりこの与え方はテクニックが必要なのかもしれません。v-356

『らるく』にミートボール作戦始めて1週間経ちましたが今の所ちゃんと食べてくれてますよ~。
と、言うか毎日ミートボールの時間が楽しみで仕方無いみたいです。(爆)
是非是非、ボスコさんもワンコにお薬飲ませる時があったら真似して見て下さいね~。
余程神経質なワンコじゃない限り成功すると思いますよ~。v-392
e-403コメントありがとうございます【masamiさん】e-403

あは・あははは(笑)『らるく』の笑顔、いつもよりニッコニコ♡に見えますか??
いやぁ~、ホント、コヤツは顔に出るんですよね。
この方法でお薬を飲ませ始めて1週間になりますが、今の所喜んで食べてくれてます。
と、言うか・・・ミートボールの時間が一番楽しみみたいですよ~。v-410

紫陽花、急に色づいてきましたよね~。
我が家地方も毎日見る度に色づいてきてます。
毎日お散歩時に紫陽花を見るのが楽しみです。

そうなんですよね~。八重のドクダミちゃん貰ってからもう1年なのです。
早いですよね~。v-356v-356
早い・早い言うと確かにもっと早くなりそうです。
あっと言う間に年末が来ちゃいそうですね。v-356v-356
e-403コメントありがとうございます【りえっぺ。さん】e-403

そうなんです。幾ら好物のもので丸めてもお薬だけ吐いてしまう仔って結構いるみたいです。
うちの『らるく』は小さい錠剤なら欺して与えられるのですが今回のお薬はちょっと大きいので
心配でしたが、ミートボール大作戦は大成功でした。
この方法でお薬与え始めて1週間になりますが、今の所ちゃんと食べてくれてます。
と、言うか、ミートボールの時間が楽しみで仕方ないみたいですよ~。v-410

ドクダミ、そうなんですよ~。
私も去年までは八重のドクダミがあるって知りませんでした。
ご近所さんで育てていらっしゃる方がいらっしゃり、株分けして貰ったんです。
一重のドクダミも良いですがまた八重は可憐でステキですよね~。v-352

早速我が家もリンクさせて頂きました~。
これからも末永くよろしくです。v-411
い・一緒だぁ~「(≧ロ≦)
ウチのも一度『むむむっ!』と固まると
二度と食べてはくれません!
なのでいつもお薬は3個作戦なのです。
同じなのでちょっとうれしくなっちゃいました( ̄m ̄*)

肝臓の数値がうまく下がりますように!
あじさいの花、とってもきれいですね。
我が家のあじさいもピンクの大きな花を3つ咲かせてくれています。
が、ブルーのあじさいは、やっぱりアジサイ!って感じです。

ミートボール作戦!大成功ですね。
我が家もお薬はあとむもさくらも警戒して単独では飲めません。
なので、その時期だけは同じフート(肝臓サポートとphコントロール)の缶詰タイプを買ってきて、同じようにミートボール(我が家では、肉団子と呼んでおります)にしてあげます。
あまり大きすぎると、噛んで崩しちゃうので、一口で呑み込める大きさにしてあげてます。
うちの2パピもまんまと信じていますよ~美味しいご飯!って。
だから、フィラリアの薬もミートタイプです。
一度錠剤を試しましたが、断固拒否されました。。。
大切なお薬は確実に飲んでもらわないと困るので、頑張りましょうね。
紫陽花とらるく君、なんだかとっても爽やかショットですね~。
お薬入りのミートボール、らるく君気にってくれたみたいでよかったですね(^^)
これで、数値が下がりますように~。

色づき始めの紫陽花ってとってもさわやかできれいですよね。
私もこの季節だからかな、青色が好きです♪
八重のどくだみさん、咲き始めの姿をみたのははじめてかも!!
なんか不思議ちゃんですね(^^;)
ドレスをまとった姿、とっても素敵です!!
e-403コメントありがとうございます【らるくmamaさん】e-403

おお~っ!!らるく君も同じなのですね~。
「らるく」って名前は神経質な仔が多いのでしょうかね??v-392
うちの『らるく』も初めて食べるものや怪しい?ってものはなかなか食べてくれないんです。
3個作戦、これだと上手くいきますよね・・・最悪2個目でペッと吐いてしまっても3個目が
あると安心です。v-410

もうすぐ薬を飲み始めて2週間・・・後1ヶ月位飲み続けたら血液検査してもらおうと
思ってます。
少しでもお薬が効いてALPが下がってくれると嬉しいのですが・・・。
らるくmamaさん、ご心配頂きありがとうございます。v-411
e-403コメントありがとうございます(あとむママさん)e-403

あとむママさんのお宅にも紫陽花が咲いているのですね~。v-410
我が家にも紫陽花の花があるのですが、やっぱりピンク色なんです。
ピンクもキレイですが自分の家にないブルーはやっぱり何故か憧れます。
紫陽花=ブルーってイメージも強いですからね~。

ミートボール大作戦、大成功でした~。v-426
な・なんと、あとむママさんのお宅も肉団子にしてあげているのですね。
そうそう、あまり大きいとかみ砕いてしまうので、なるべく小さく・・・ですよね。
今のところ、我が家もちゃんと飲んでくれてます。と、言うかあとむママさんのところと
同じように毎日の楽しみになってるみたいです。v-392

初めは大きな錠剤だったので毎日与える事が大変そう・・・と思ってましたが
大丈夫そうです。
これで、ALPの数値が少しでも下がってくれたら・・言う事ないのですけどね。
e-403[色:FFFF00]コメントありがとうございます(ちょこままさん)[/e-403色]

紫陽花と『らるく』爽やかショットでしょうか??ありがとうございます。e-266
何故か『らるく』は紫陽花の花の近くには行きたくないみたいで・・・ココにお座り!!と言っても
なかなか聞いて貰えず・・・・でしたので嬉しいお言葉です。

ミートボール大作戦、大成功でした。v-221
今の所、100発100中で食べてくれてます。
そうですね・・・これで数値が少しでも下がってくれてれば嬉しいです。

お散歩に行く度に紫陽花の色が濃くなってきて、毎日観察するのが楽しみになってます。
やっぱり青色にちょこままさんも目が行きますか??
紫陽花=ブルーって印象が強いですよね。
八重のどくだみ、変わった咲き方しますよね~。
こちらも毎日見るのが日課になってます。
でもどくだみって本当、撮影するのに工夫のしようがないですよね・・・。
どう撮ってあげればよいのか・・・日々悩んでます。

Leave a Comment

Back to top