1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Doggy   Tags: ---

虫除けスプレー作ってみました♪♪

こんばんは、2号です。
皆様、気温差が激しいこの頃ですが体調崩されてませんか??
ちなみに私達は『らるく』も含め、元気で~す。
_DSC0873.jpg
最近ブログの更新が遅れております。
のんびりペースですがお付き合いの程、よろしくお願い致しま~す!!

最近、本格的な夏も近づき、虫が多くなってきましたね~。
お散歩中、ちょっと木陰で一休み・・・なんてベンチに座ったら蚊がブンブン。
ちょっと写真撮ろうかと木陰でカメラ構え・・・ふと気づくと腕に数匹の蚊が止まってた~!!!

_DSC0436_20120627235048.jpg
ただでさえ、草むら大好き『らるく』さん・・・ふと気づくと草をペロペロ・クンクン・・・。
(あっ、ちなみにワンコにとって毒性のある草は本能的に分かるのか・・・『らるく』は口にしません。)
ねぇねぇ・・・『らるく』何してるの??

_DSC0437_20120627235047.jpg
この時期の草むらはノミやダニの宝庫だし蚊も多いからね・・・。
一応「フロントライン」でノミ・ダニ除けはしてるけどあんまり近づかないようにしないと・・・ねっ。

_DSC0829_20120627235118.jpg
って・・・全然聞いてないし・・・。
草むら好きはワンコの特性なのかしら???

_DSC0660_20120627235046.jpg
そんな草むら大好きな『らるく』さんの為に、暫く作ってなかったもの、作ってみました~。

_DSC0694.jpg
じゃ~ん!!!何でしょ???これ???
実はコレ、『らるく』用虫除けスプレーの材料。
ブログ友達のKANAさんのところで拝見し、元々アロマ好きな2号も作ってみることにしました。

_DSC0702_20120627235120.jpg
材料は基本、我が家にあるもので・・・。
遮光スプレーボトルとペパーミントの精油、そして無水エタノールは新たに購入しました。

ダニに効果あるのはゼラニウム、ラベンダーなど、そしてノミに効果があるのはシトロネラ、ペパーミントなど・・
と言う事で今回はゼラニウム・ラベンダー、ペパーミント、レモンユーカリの精油をブレンドしてみました。
あっ、ちなみに無水エタノールは精油が水と混ざりにくいので始めに少量のエタノールに精油を溶かし
その後精製水を入れて作りました。

作ったと言ってもただ混ぜれば良いから簡単♪♪

_DSC0723_20120627235119.jpg
初めて見たアロマオイルなどに『らるく』さんも興味津々の様子・・・。

_DSC0666.jpg
いや、、、『らるく』さん、それは食べ物じゃないんだな・・・残念な事にね・・。

_DSC0690_20120627235044.jpg
食べ物じゃないと分かるといつもこんな顔。

この虫除けスプレー、少しでも効果が出ると嬉しいなぁ・・・。


出来上がったスプレーは出来れば遮光のスプレーボトルに入れて冷蔵庫で1~2週間保存出来ます。
保存料も入ってないので安心して使えますよ~。ちなみに2号もお散歩時、一緒にスプレーしてから出かけてます。
精油はお好みでOK ただ柑橘系から出来た精油は光毒性(光に当たる事で皮膚が炎症を起こす)危険があるので
要注意で~す。

ちなみに私が今回使ったレモンユーカリはレモンと名前に入ってますが柑橘系精油ではないので安心。
後はレモングラスも柑橘系精油ではないので光毒性はありませんよ~。

皆様も是非、作ってみて下さいねぇ~。

最近ちょっとアロマから離れた生活をしてきたので何だかとっても新鮮♪♪
今度は何を作ろうかな~???



続きは夏の飲み物編
↓もクリックしてねぇ~。



【おまけ】
夏と言えばやっぱり麦茶でしょ~。
ちなみに我が家は1号が年中冷たい飲み物派なので冬でも麦茶は常備してますが・・・。

117916.jpg
先日、お茶屋さんで珍しい麦茶を発見したので買ってみました。
なんと、リンゴとブドウの麦茶です。
水出しで出来るのですがほんのりとブドウとリンゴのフレーバー。
これは美味しいです♡♡♡

118045.jpg
そしてコチラは『らるく』の虫除けスプレーの材料を購入しに行った際アロマのお店で見つけたもの。
ハーブペタルポーションアソート。
ポーションタイプになったハーブ系の原液を水・炭酸・ミルクなどで割って楽しむもの。

118046.jpg
中身はローズ・ローズヒップ&ハイビスカス・ジンジャー・カモマイルハニー・タンポポコーヒー・チャイの6種類。
(ちなみに↑の写真はローズを水で割ったもの)
これはちょっとした贈り物に喜ばれそうな感じ♪♪

そして我が家の梅シロップちゃん♪♪
大分梅もシワッシワになってきました~。そろそろ飲み頃かな~???
118044.jpg


【お終い】


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

06 29 ,2012  Edit


Back to top



Comments

こんにちは

早速、虫除け作られたのですね。

天然ハーブが材料だと安心して使えますからね~
たくさん作ってお友達にもあげてます。
精油100滴分、500ccのペットボトルで作ってますよ~。
濃度1%がわかりやすくていいでしょ。

ハーブのポーションはいろいろ楽しめそうですね。探してみよう。

手作りの虫よけスプレーですか !
すごいですねっ 
市販のものより 優しそうで良いなあ 
ちなみに 我が家は ホウ酸団子を手作りします ^^
おおお~ リンゴ ブドウの 麦茶~ !!
こちらにも 興味津々です ^^
梅も 美味しそうに漬かっていますね
どうもお久しぶりです、徐々に復活中です(^^;)
お~、本格的な組み合わせですね!
面倒くさがりな我が家は、長年ティーツリーオイルのみの調合です(^^)

梅シロップおいしそうですね。
v-286コメントありがとうございます(KANAさん)v-286

は~い!!KANAさんの手作りアロマスプレー拝見していたら無性に作りたくなって
作ってしまいました~。

そうそう、天然ハーブなので安心して使えるのがポイントですよね~。
私も1号も一緒に使っているので何だかあっと言う間になくなりそうな感じですけど・・・。

おお~っ!!KANAさんは500ccのペットボトルで作っていらっしゃるのですね~。
でもそれだと濃度の計算、楽かも・・・。
私も今度、500のペットボトルで作りたいと思ってま~す。v-410

ハーブのポーションは私が良く行く「生活の木」で販売してました。
どのお味も結構美味しくてオススメです。
お友達なんかのプレゼントにも可愛くて良いと思いますよ~。
KANAさんも良かったら購入してみて下さいね~。e-463
v-286コメントありがとうございます(masamiさん)v-286

いえいえ・・・凄くないんですよ~。
材料さえ揃えればあとは混ぜるだけ・・・。自分の好みの香りで簡単に出来ます。
しかも天然成分なので安心して使えるってのが良いですよね。v-410
1号も2号も一緒に使っているのであっと言う間になくなりそうです。v-356v-356

えっ??masamiさんはホウ酸団子を手作りされるのですか~???
そっちの方が何だか凄そう!!!
ホウ酸団子ってゴ○ブ○の殺虫剤ですよね??
私も作ってみたいな・・・。

りんごとぶどうの麦茶、珍しいですよね~。
ちゃんと麦茶の味はするのにほんのりとりんごとぶどうのフレーバーがします。
お客さんがいらっしゃった時とかに出すと喜ばれそうな感じです。
ちなみに三國屋善五郎と言うお茶屋さんに売ってましたよ~。

梅シロップ、早速飲んでみました。
まずは水割り・そして炭酸割りと頂きましたがさっぱりとしていてどちらも美味しかったです。
1号は牛乳で割ってましたがヨーグルトみたいで美味しかったようです。
来年は倍の量で作りたいと思いま~す。e-266
v-286コメントありがとうございます(FFに~ちゃんさん)v-286

おおっ!!FFに~ちゃんさん!!!ご無沙汰してま~す。e-463
お元気でいらっしゃいましたでしょうか???

いえいえ・・・本格的でもないのです。
元々家にあった精油をほぼ使ってますから・・・。
ティーツリーオイル、良いですね~。虫除け効果バッチリではないですか~。
私もこのオイル好きなので今度作ってみようと思います。

梅シロップ、早速頂きましたがとっても美味しかったですよ~。
まずは水割り・そして炭酸と頂きましたがさっぱりしていてこの時期最高です。v-218
1号曰く牛乳割も美味しかったとか・・・。
来年は倍量で作ってみたいと思います。v-410
らるくさん、おはようございます(^^)
こちらはちょっとお久しぶりでした~。

天然ハーブのスプレー、これホントいいですね~~。
我が家も昔、ノミよけにと、猫用ハーブ入り首輪を作ってみたことがあるのですが、
2匹揃ってアレルギー皮膚炎起こしてしまいました(^^;)

らるく君とお揃いの香りでお散歩、なんだかとってもオシャレです♪

梅シロップ、ちょっと濃厚な色がおいしそう!!
これも数年前まで梅酒作ったりしてたのですが、
あまりにあっという間に飲んでなくなってしまうので、
作った手間を考えたらちょっとむなしくなってやめてしまいました(^^;)
v-286コメントありがとうございます(ちょこままさん)v-286

ちょこままさん、いつもあちらとこちらと・・・ありがとうございます。e-266

あらら・・・猫用ハーブ入り首輪でアレルギーですか~。v-390
そうなんですよね・・・いくらハーブの天然成分だから安心♪♪と思ってもその子の個体で
アレルギー出してしまったり・・・なかなか難しいものです。v-356v-356

我が家の『らるく』もアレルギーがあると困ると思い、ちょっと精油を少なめでお試しして
みましたが、大丈夫のようです。
私も『らるく』もお散歩の度に使用しているので既にこの間作ったものはなくなりそうです。

梅シロップ・・・今回は茶色いざらめを使用したのでこんな感じの茶色い色になってしまいました。
でもお味の方は、さっぱり、すっきり・・・とっても美味しいです。v-218
確かに・・・梅を洗ってヘタを取って・・・と手間がかかりますよね。
我が家も毎日ソーダ割で飲んでいるので消費が早いかも・・・。v-356v-356
来年は、倍量で作ろうかと思ってます。v-410

Leave a Comment

Back to top