1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Gunma   Tags: ---

横川散策-その1

こんにちは!1号ですです(^^

いゃ・・・・・忙しいですなぁ・・・・全国飛び回ってます・・・・
バタバタしております。すんません。

その間をぬってチョイトお出かけ・・・・
_DSC0619_20120630140253.jpg
ここは群馬県安中市。ちょうど長野県との県境。
碓氷峠という関東じゃちょっと有名なところに来てみました。

まず目的のひとつがこちら・・・
_DSC0628.jpg
めがね橋で~す!

_DSC0656_20120630140542.jpg
このめがね橋の本当の名前は碓氷第三橋梁。
信越本線の横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁(鉄道橋)です!

_DSC0644.jpg
明治25年に作られて、昭和38年まで本当に使われてた鉄道橋。
なんと今はこの橋、整備されていて上は歩けちゃいます。

_DSC0659_20120630141212.jpg
JR信越本線は群馬県の高崎駅から長野駅経由して新潟駅まで行く路線なんだけど
この橋がある碓氷峠の横川駅 - 篠ノ井駅間は廃線されちゃってます。
理由は長野新幹線が開通しちゃったから。
なので東京から軽井沢へ電車で行くとなると在来線で行くことは出来ないんす。
必ず新幹線乗らないと軽井沢には行けません。

_DSC0662_20120630142010.jpg
碓氷峠は鉄道史上最大の難所で当時の鉄道技術だと峠越えする事が出来なかったらしい。
なのでアプト式といって車輪とは別に歯車が装着されていて線路の歯車と噛ませて登ったとか・・・
ちなみに長野新幹線開通直前まで上野から「特急あさま」って電車が軽井沢まで走っていたんだけど
自力で峠越え出来ないから電気機関車連結させるほどの急勾配だとか・・・

P6240335.jpg
その鉄道橋の上、歩けるってスバラシイ・・・・・・

P6240346.jpg
でもこの辺は山ヒルのでっかいのおるでぇ(^^


P6240347.jpg
橋の横側には階段があってここから登る事が出来ます。

_DSC0679_20120630233905.jpg
で、登り切った橋の上。ここはかつて線路だったんだよねぇ・・・
しかも横川駅からここまで歩けちゃうからビックリ(7~8キロの坂道だけど・・・・)

P6240354.jpg
上からの景観す。下の道路は旧国道18号線。
高速と新道が出来る前はこの道しか軽井沢へ抜けるルートがなかった・・・
若かりし頃、浅間山方面へスキーに行く途中ここ通って
6時間で1mmも動かなかった渋滞にはまった覚えが・・・(笑)

_DSC0687.jpg
で、反対側を向くと・・・あれれ?線路が・・・・・
こちらは信越本線の新線で平成9年まで使用されて現在は廃線。
長野新幹線は更に北の山の中(トンネル)です。
ちなみに私達歩いているここは旧線で明治25年から昭和38年まで使用されていたそうです。

_DSC0691.jpg

_DSC0747_20120630235134.jpg
前と後を向くとトンネルがあります。因みにこのトンネル内は歩けますよ。
じゃあ廃駅となった駅まで歩いてみましょう!

_DSC0736.jpg
この日の群馬は風が吹くと心地良かったのですが基本カンカン照りで汗ばむ陽気。
だけどトンネル内はとても涼しかった・・・というか逆に寒いくらい。
トンネルの天井は真っ黒。恐らくSLのススですな。

_DSC0754_20120630235813.jpg
いくつかのトンネルを抜けるとかつての信越本線のど真ん中にでました!

_DSC0756.jpg
ここがかつての駅だったみたいね。

_DSC0751_20120701000121.jpg
一番右が歩いてきた旧線。真ん中と左が新線です。
ちなみに新線は現在も立入禁止です。
線路と送電線が平成9年からそのままになっています。

20120624125513.jpg
朽ちた送電機関が寂しそうだった・・・・

ちなみにワンコOKよ~ん。
『らるく』はじじぃだしこの日は暑かったので留守番でした。


つづく


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 4  

07 05 ,2012  Edit


Back to top



Comments

1号さんこんばんわ~
親戚が以前、北軽井沢に住んでいたので
こちら方面にも来たことがあるんですが、
ここは行ってなかったですよ。
近くまで来ていたのに惜しいことをしました。
素敵な場所ですね♪
碓氷峠と聞くだけで、旅情が湧きます。
お写真…シャープなピントで、とても見易い…臨場感がありますね♪
ご出張大変ですね。
お疲れ出ないように頑張ってくださいね(^-^)
こんばんは~。
横川というと駅弁が頭にポッと浮かぶ食いしん坊の私です(笑)

とても雰囲気のある場所ですね~。
上は歩けちゃいます、って怖そうです(^^;)

ラストの1枚、なんだかとても風情がありますね。
不思議な色合い、とっても好みです♪
コメントありがとうございます(ぽっすんさん)
ぽっすんさん、こんばんは!
そうそう碓氷の辺りだと大体は軽井沢抜けちゃうので
あまり横川で・・・・というのはないのかも知れませんね。
私は電車好き&明治には完成していた先人の技術力には
感服そのものです。
ありがとうございます!来週は福岡に行ってきます(^^
コメントありがとうございます(ちょこままさん)
ちょこままさん、ありがとうございます。
横川は釜飯だよねぇ・・・(これは後日)
このめがね橋の上が歩けるのは以前から知っていて
夏になる前に行きたかったのですよ。
風が心地よく素晴しかった・・・・
あはは!一番下はスマホで撮りました(笑)

Leave a Comment

Back to top


