1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Gunma   Tags: ---

横川散策-その2

こんにちは!1号です!!


前回の続きですよ。

めがね橋を後に軽井沢へは行かず戻って横川へ・・・・
P6240379.jpg
横川と言ったら荻野屋の「峠の釜めし」・・・・

P6240376.jpg
駅前には荻野屋のでっかいドライブインがあったので・・・

P6240383.jpg
久しぶりに「峠の釜めし」食べてみることに・・・・

P6240394.jpg
ここの器って益子焼なんだよね。

P6240399.jpg
中はこんな感じ。杏が入っています。釜飯っていうよりは
混ぜご飯に具がのっている感じ。基本は駅弁なので味は濃いめ
腹も減っていたこともあって結構うまかった!


釜飯食べた後は腹ごなしにこちらへ・・・
P6240413.jpg
碓氷峠鉄道文化村
横川駅に隣接した横川運転区跡地にある鉄道博物館みたいなもんです。

_DSC0771_20120701141859.jpg
EF電気機関車を中心に静態保存で沢山展示されてます。

_DSC0777.jpg
これはパンタグラフね。
ここの博物館の凄いのは講習を受ければ本物のEF電気機関車が運転できちゃうのだ!

_DSC0779.jpg
でも講習代高いのさ~
でも興味あるなぁ・・・・・

_DSC0785_20120701142311.jpg
これは前回書いたアプト式の歯車。機関車側に付いている方。下から覗けるのがいいねぇ。

_DSC0801.jpg
外に出ると機関車いっぱい(ワーチョイ!!)

_DSC0791_20120701142553.jpg
電気だけでなくディーゼルもありますし・・・・

P6240451.jpg
蒸気もあります。D51だね。

_DSC0794_20120701142720.jpg
楽しくてしかたが無い1号はハシャギまくり(笑)
後ろの山は上毛三山のひとつである妙義山す。

_DSC0805_20120701143152.jpg
子供の頃は機関士になりたかったんだよねぇ・・・・
今でもなりたい(爆)失敗したよなぁ・・・道が違う方向に行ってしまったのだ・・・・
中学生に戻れたら間違いなく鉄道高校。高校生だったら商船大学行ってるよなぁ(笑)

P6240452.jpg
ここは汽車だけではなく客車もみれます。
これはB寝台の客車。予想以上に小さい。間違いなく今の私じゃはみ出ますな(笑)

_DSC0816_20120701143800.jpg
ここはまた来たいな・・・・鉄ちゃんじゃないとキツイかも(笑)



【おまけ】
お土産買ってきました~。群馬と言えばやっぱり下仁田こんにゃくと下仁田ネギ。
下仁田ネギは買わなかったけどネギドレッシング買ってみた。
_6242788.jpg
そして上州うどんに信州そば・・・暑い夏はさっぱりと冷やしが良いですな。


【お終い】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 6  

07 11 ,2012  Edit


Back to top



Comments

こんばんわ~
B寝台(*^_^*)こりゃ懐かしい~!!
私、鉄ちゃんじゃないからよく分らないけど、
この寝台列車は何処を走っていたのでしょうね?
私、高校の時寝台特急の「日本海」に乗って
糸魚川あたりで降りて、長野へ入ったことがありましたが
あの時乗った寝台にそっくりです。
切符をとるのに、あの頃は大阪駅の外側で徹夜をして並んだんですよ^^
若かったから、こんな寝台でも、乗るのがとても嬉しかったですよ♪
いいね~ 鉄道(^-^)
凄い!!
妙義山を背景とは素晴らしいですね~。
週末、ポスターと同じトンネルを狙うか
迷ってます・・・ワザワザ(汗。
http://phototosi.exblog.jp/18343299/#18343299_1
コメントありがとうございます(ぽっすんさん)
寝台特急は私も乗ったことないんですよね。
私が子供の頃はいっぱいありました・・・・
関西方面は分りませんが今じゃ上野発着と言えば北斗星と他ちらほらですかね?
鉄道いいすよねぇ・・・今でももちろん好きですよ!
コメントありがとうございます( hitatinotonoさん)
ありがとうございます!
私は上毛三山で一番好きなのは妙義なのですよ。。。
会津は良くSL走行してますよね!!
テッチャンだ〜(^◯^)
寝台車って乗った事ないので乗ってみたいな〜♪
最新式はもちろんですけど、
な〜んかゆらゆらと揺られて行くのも良さそう!
峠の釜飯私は好きでしたよ。
あれって釜で炊かれた訳じゃないんですよね?
お焦げとかないし。。。
釜に入れただけ?
でも、物産展ではあっというまに売り切れちゃうとか(笑)
食べたくなってきました♪
コメントありがとうございます( マダムデルタさん)
こんばんは!マダム。
忙しいのにコメントありがとう!
実は私もブルートレインは乗った事ないんだよねぇ・・・
カシオペアは乗ってみたいなぁ・・・
そうそう。峠の釜飯は釜飯じゃありましぇ~ん!
炊き込みご飯だね。でも美味しいよね(^^

Leave a Comment

Back to top


