1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』の災難(T_T)

こんばんは、2号です。
_DSC0991_20120724150601.jpg
【ご近所さんの桔梗の花】

ここのところ何かと多忙でブログ更新もスローペースとなっております。
申し訳ございません。
皆様のところへのご訪問も怠りがちですが、時間をみつけてお伺いさせて頂きますね~。


さてさて、つい先日の事・・・。
多忙だった1号、休日出勤の代休として月曜日にお休みする事が出来ました。
久しぶりの平日休み・・・。
涼しさを求めて久しぶりに『らるく』とお出かけしようかな??と思っていたのです。

その前日の日曜日・・・早々とお風呂に入り寝ようと思って『らるく』のゲージのある部屋に行くと・・・
なんとこの時間にトイレトレーの上に「う○ち」が・・(汚いお話でスミマセン!!)
大抵、お散歩時に「う○ち」をする『らるく』さん。。
今日もしっかり、お散歩時にしてた筈なのに・・・と片づけてお休みなさい。したのですが・・・。

暫く経っても、「クゥ~ン・クゥ~ン」「ヒュン・ヒュン」「キューキュー」と高い声で鳴き続ける
『らるく』さん・・・。

心配になり『らるく』のゲージを見に行くと、お尻辺りをやたら気にしている模様。
そして、お尻を擦るような形で歩いてます。
抱き上げて『らるく』のお尻を見ると・・・。

肛門の下辺りが真っ赤に膨れて腫れてました。

あっ!!これは・・・もしや・・・・

肛門腺が溜まってしまって腫れ上がったのでは?????


ワンコは肛門の下辺りに2つの肛門腺液が溜まる袋があり、その袋に悪臭のある分泌物が入っています。
大型犬や小型犬でも自分で「う○ち」をする時に上手く排出出来る仔もいるのですが、基本、定期的にその
液体を絞ってあげないと、詰まってしまい、化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまう
こともあるのです。

『らるく』の場合、元々それほど肛門腺液が溜まる仔ではないみたいなのですが、やはり定期的に
絞り出してあげないと溜まってしまう仔なので、2号が2週間に1回のお風呂の時に絞り出していました。

今まで肛門腺が腫れた事はなく、このように腫れてしまったのは今回が初めて。
『らるく』さん、かなり痛いようで「ヒュンヒュン」今までにない位の甲高い声で鳴き、助けを求めてきます。

この日の晩は一緒に寝ようかと私のベットに連れてきましたが、興奮が酷く全然落ち着きません。
なだめながら数時間一緒にいましたが、興奮冷めやらず・・・。
結局この日は1号も2号も『らるく』も殆ど寝る事が出来ず朝を迎えました。

こんな状態なので、もちろんお出かけも中止・・・。
朝方、ちょっと『らるく』も落ち着いていたのでゲージに戻し、暫くして『らるく』を見に行くと・・・
お尻から血と膿のようなものが沢山出てました。


あっ、これは腫れた肛門腺の袋が破裂したな・・・。

でも、昨日よりは『らるく』さん、お尻を気にする事もなく落ち着いています。
その後、お尻をキレイに拭きとり、掛かり付け病院に行きました。

P7230039.jpg
病院、嫌だって言ったってさ・・『らるく』お尻痛いでしょ。
キレイに消毒してもらってちゃんと診察してもらわないと・・・。


診察の結果・・やはり肛門腺破裂でした。

『らるく』の場合、左側の肛門腺の袋が液体でいっぱいになり、破裂を起こしたとの事。
右側の袋はキレイに絞れているとの事でした。

『らるく』は幸いな事に殆どキレイに膿も出てしまっていて、穴もそんなに大きくないとの事。
この様子なら、回復も早いと思います・・との事でした。(ヨカッタ~)


_7233201.jpg
消毒し出きってない膿を絞り出してもらって、体温を測りました。
体温、39.1度。(ワンコにとってはほぼ平熱なのでばい菌が入った事による感染症も安心との事)
体重 3週間前 7.35キロ→7.05キロ (0.3キロ減)
(ここのところちょこっと夏バテの『らるく』食欲減退のせいみたいです。)
傷口の炎症を抑える抗生物質が5日分処方されました。


でも何で、左側の肛門腺の袋が絞れてなかったのかな???
実は最近、『らるく』の肛門腺液、ちょっと濃度が濃い感じだったんです。
これは歳のせい??と思っていたのですが・・・。
先生曰く、そうではなく、その時の体調などにより肛門腺液の濃度は変化するそうで・・・。
多分、濃度が濃くって、何処かで液が詰まってしまっていたのでは???との事でした。

病院で処置後、翌日の『らるく』さん。
昨晩は、良く眠れたみたい。(ヨカッタ・ヨカッタ・・・)
で、お尻の状態はどう??
_DSC0076_20120724150531.jpg
あは・あはは(笑)すでに違和感も殆どなくなってる様子の『らるく』さん。

_DSC0149_20120724150530.jpg

_DSC0046_20120724150532.jpg
朝、起きた時、お尻を見たらちょっと膿が出ていましたが昨日より腫れもひいていました。
先生の指示どおり、患部を清潔にして1日1回、抗生物質を飲ませてます。

_DSC0112_20120724150531.jpg

_DSC0124_20120724150530.jpg
(季節外れなオモチャですみません!!)

_DSC0187_20120724150602.jpg
う~ん・・・だるさはね・・・きっとお薬のせいだと思うんだな・・・。
ばい菌に負けないで早く治るようにさ・・5日間だけ我慢してね・・。

_DSC0199_20120724150601.jpg
こんな感じで1日まったり~な『らるく』
今回、辛い思いさせてしまってホント、ゴメンネ。。。
早く良くなりますように・・・。
良くなったらまた、涼しい場所にお出かけしようね・・・。


5日後、薬を全て飲み終えたらまた病院で患部を診て貰う予定です。

【長い記事、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。】

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 14  

07 25 ,2012  Edit


Back to top



Comments

心配したぞww
tonoも目じりがトロントロンで・・・^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
んも~!!!2号さんドキドキして 記事を拝見しましたよ!
ブログ友達さんで 少し前に同じ様になった子がいたんです。
そこも きちんといつもされてらっしゃるんですけど・・・。
2wに1度のシャンプーで肛門腺絞るって かいままと同じペースですよ。
それでも こうして破裂したりするんだって 怖くなりますよね。

確かに・・・。
一生懸命やっても 縛れない時ってあるんですよね
多分私の技術がヘタなのねって思うんですけど そうして絞れないと
良くお尻をこすりつけるような格好をするので またその後洗面台で
絞る時あるんですけど・・・。

1つ絞れてても もう1つが絞れてない時があるんだ・・・。
らるく君お顔みたら ちょっと安心しましたけど お薬が続いちゃってるね。
カイ助も一緒だけど。
いつも先生が2wに1度行くたび 肛門腺をサービスで絞ってくれるんだけど
尻毛に臭いが付くので 「してもらわなくても大丈夫だけどな~」なんて思ってましたけど
自分でなく 人の手で絞ってもらえば クセみたいなもので
やり残しをフォローしてもらえたりもするかもって 今回の記事を拝見して思いましたよ。

2号さん心配事は尽きないけれど・・・お互い体に気をつけて ワンの健康目指して
頑張ろうね。
かいままも暑さで 更新遅くてコメントも遅くて申し訳ありませんけど。
ボチボチで構いませんから またらるく君の状態聞かせてね♪ お大事にネ
2週間に1回も 肛門絞りしてるの・・
我が家は美容室でのシャンプーの日か病院に
行った時だけしかしない
マメに絞ってても変化で 破裂する時あるんだね
ラルク君 お尻さぞ痛かったでしょうね
痔と同じぐらいの痛さなのかな
恥ずかしながら痔の痛さの経験がある私 
あの痛さはたまりませ~ん(@_@。
タルク君のアップの写真 すご~く可愛いいよ
うわぁ…(ノ_<。)
『らるく』くん、かわいそうに
お尻痛かったんですね…
肛門腺って定期的に絞ってても破裂しちゃうとは…

病院ちょっと続いちゃいましたね (ノ_<。)うっうっうっ
『らるく』くん、大変だけど早く良くなりますように~
課長大変だったのねー(涙
すっごく痛そう、読んだだけで痛そうe-443
2週間ごとに絞っててもこういうことがあるとは驚きです。
ひゅんひゅん泣かれるなんて、可哀相で眠るどころじゃなくなるよねウン。

うちの実家犬が行ってた病院では肛門絞り800円。
プラス、それをやってもらうためだけに再診料(受付)1,200円も要る(泣
話が逸れました(失礼
抗生物質飲んで早く直してね課長。
しっかしこのあどけない表情は可愛すぎますよ(笑
年齢詐称できます!
らるくくん 痛かったのですね~
でも、おおごとにならなくてちょっと安心・・・

前の子は肛門腺が溜まらない子でにおいもなかったので
実は、その存在さえ知りませんでした。

カールは月に一回、ひげカットと手足のトリミングのときに
溜まっていたら絞ってもらってます。
肛門腺を絞ったときはお尻付近を洗ってくれるので
とってもいい香りで戻ってきますよ~。

サラサラだったり粘土っぽかったり状態もにおいも不思議といろいろで、
たまに自然と出てる時もあるようです。

絞り方は教えてもらってるのですが、なんか上手にできないのですよね~。
v-286コメントありがとうございます(hitatinotonoさん)v-286

殿~!!!いつも『らるく』の事、心配して下さって本当にありがとうございます。v-343
とりあえず大事に至らず・・・良かったです。

殿も目尻がトロントロンですか???
あは・あははは(笑)『らるく』さんも寝てばかりいます。v-286i-196
v-286コメントありがとうございます(鍵コメさん)v-286

後ほど、そちらにコメ入れさせて頂きますね。v-410
v-286コメントありがとうございます(かいままさん)v-286

かいままさん、ご心配おかけしてしまって申し訳御座いません!!v-356v-356

そうなんですよ~。
今まで約10年、こんな事って無かったので私も本当にビックリでした。v-405
最近、ちょっと濃度が濃いな・・・とは思っていたのですけどね・・・。
まさか片方が詰まった状態だったとは・・・。v-390
かいままさんのお友達のところのワンちゃんもそうでしたか・・・。
何だか最近、多いみたいですね・・・。Face bookの方でも同じように破裂した仔がいました。

私も見様見真似で絞っているところがあって・・・。
たまにあんまり出ない事もあるんですよね・・・。
クセみたいなものもやっぱりあるのかな??
たまに違う人に絞ってもらうのも手かな???って今回思いました。
(トリマーさんとかで)

はい・・・お薬、続いてしまってます。v-390
本当ならあまり飲ませたくないのですけど・・・そうも言ってられないですしね。
1日でも早く治って欲しい・・・そう思うばかりです。

最近暑くて・・・私もブログ更新が亀さんになってます。
でも、スローペースでも見て下さる方がいらっしゃる限り、頑張ります!!!v-91
かいままさん、いつもご心配、そして励ましのお言葉、ありがとうございます。v-410
v-286コメントありがとうございます(そよかぜさん)v-286

そうなんですよ~。
肛門腺液って、ワンコによっても様々で、ちゃんと自分で出せちゃう仔もいれば溜まりやすい仔も
溜まりにくい仔もいるみたいです。
うちの『らるく』は比較的溜まりにくいタイプだと思うのですが、2週間に1度絞ると出てくるんです。
でも、最近ちょっと粘度が濃くってドロッとしているな・・・と思っていたら・・・
左の袋が詰まってしまっていたらしく、絞れてなかったようです。v-393

先生曰く、「これは、相当痛かったと思います」との事。
破裂する前は本当に狂ったようにクゥンクゥン鳴いてましたし、興奮してました。
う~ん・・・どうなのでしょう??痔と同じ位痛いのかな???v-394
可哀想な事させちゃいました。v-409

『らるく』のアップ写真、可愛いですか~???v-343
最近、ますますおっさんになったような気がする2号です。
v-286コメントありがとうございます(らるくmamaさん)v-286

そうなんです。こんな事未だかつて初めてだったので、ビックリでした~。v-405
定期的に絞っていても、元々の出口で詰まってしまっていたらやっぱり破裂してしまうみたいです。
でも、今回可哀想な事させてしまったので、2号ちょっと自信喪失してます。v-390

病院通いの『らるく』さん、でもコヤツ、病院自体それほど嫌じゃないみたいなのです。
先生の事が好きなのかしら???(先生は男性ですけど・・・)
元々の心臓疾患もあるし、ちょっと病院ばかりで可哀想なのですが、元気でいてもらう為には
仕方ないですかね???
らるくmamaさん、いつも温かいコメント、ありがとうございます。
v-286コメントありがとうございます(ボスコさん)v-286

そうなんですよ~。2週間ごとに絞っていても今回詰まってしまいました~。
未だかつて初めての経験で、本当にビックリでした。v-405
いつも痛みに強く、結構我慢してしまう『らるく』が、1日中ヒュンヒュン・キュンキュン鳴いていました。
でも、破裂の仕方が良かったらしく、すでに殆ど膿も出ているので治りは早いとの事で
本当良かったです。

病院で肛門腺絞り・・・確かに・・・再診料がかかりますからね・・・。
それにしても再診料1200円って高いですね。v-405
『らるく』の病院は、700円です。
肛門腺絞りもたまにはプロの方にやってもらった方が良いかも・・ですね。
我が家近くのトリマーさんはお手入れセット(耳掃除・爪切り・肛門腺絞りで確か500円)
ってのがあったので、たまには連れて行ってみようかと思ってます。v-410

あどけない表情、可愛いですか~??
ありがとうございます。何だか最近、ますますおっさん化したような気がするのですが・・・。
v-286コメントありがとうございます(KANAさん)v-286

はい、本当大事に至らず・・・良かったです。v-410
酷いと、膿がなかなか出きらず、切開して強制的に絞ったり、抗生剤も長期間服用して
いかないといけなくて本当に大変らしいです。
幸いな事に『らるく』の破裂の仕方は、しっかりと膿が出きってしまったので、治りは早いとの事でした。

やっぱり肛門腺液が溜まらない仔もいるのですね~。
肛門腺の液にいたっては本当様々で、その仔自体でも時と場合により液体の粘度は変わるし
量も変わるし・・・難しいみたいです。v-393

そうそう、肛門腺の絞り方、私も独学だったので、今回先生にちゃんと教わりましたが
なかなか溜まっているかどうかも感触の判断なので難しいところですよね・・・。
KANAさんのところのように定期的にトリマーさんにやってもらうのが一番なのかも
しれません。
私も普段は自分で絞って、月に1度~2月に一度位はトリマーさんにお願いするように
しようかな???と思ってます。
やっぱり絞り方にクセがあるのも問題なのかも・・・とちょっと自信喪失しております。v-390

Leave a Comment

Back to top


