1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Doggy   Tags: ---

『らるく』課長のその後・・・&カサブランカが咲いたよ~☆

こんばんは、2号です。


夏休みに入りましたね~。
しかし・・・あちゅ~い!!!!
1日、何回言うんだ??って位「暑いですね~」を繰り返してしまいます。
暑い、暑いと言っても暑さはおさまらない・・・分かっているのですが・・・暑いです。
_DSC6724_20120727132401.jpg
【ちょこっと涼しげに桔梗の後ろ姿】

日本全国、かなりの猛暑が続いております。
皆様も熱中症にならないよう、十分水分・塩分を採って下さいね~。
そして水分の採りすぎによる夏バテにもご用心です。



皆様、前回の記事で『らるく』に温かいコメント、ありがとうございました~。
その後の『らるく』さんですが・・・。
実は・・・またしても病院に行くハメになりました・・・。

その原因はコレ。
_7233201.jpg
前回、処方してもらった抗生剤5日分・・・。

いや・・いたって普通の抗生剤なのですがね・・・。
コレがめっちゃ苦いらしいのです。

心臓のお薬同様『らるく』にはこのお薬もミートボールに詰めて与えていたのですが・・・
心臓のお薬はちゃんと食べてくれるのに、この抗生剤は与えた途端、「ペッ!!」とはき出してしまうんです。

それでも欺し欺し、いろんな詰め物に詰めて与える事、3日・・・・
『らるく』の様子が段々とおかしくなってきました。

1.抗生剤を与えた次の日から、今まで1度もなかった失禁を繰り返すようになった。
2.抗生剤を与えた次の日から、ボーッとしている事が多くなった。
3.食欲がガクンと落ちた。【夏バテで食欲減退していましたが更に拍車をかけて食べなくなりました】
4.抗生剤を与えた2日後から、急に右前足を気にするようになりお散歩中も足をかばって歩くようになった。


_DSC0328_20120727132305.jpg

まぁ、全てが全て、抗生剤のせいとは限らないかな?と思ったのですが・・・
この暑い夏の盛りに食欲がまるでなくなってしまった『らるく』が心配で心配で・・・。
_DSC0225.jpg

_DSC0241_20120727132306.jpg
写真では分からないかな??朝晩のご飯を殆ど食べなくなってしまい、抱っこしても明らかに軽くなって
しまいました。

フードを食べないなら・・・大好物の『さつまいも』はどう??
_DSC0334_20120727132304.jpg
見向きもしない『らるく』さん・・・。

さすがに心配になり抗生剤投与後3日後、またまた病院に行ってきました。
P7260090.jpg
何だか楽しそうな『らるく』さん・・・。
『らるく』は先生の事好きなのかな???

まずは体重から・・・3日前7.05キロ→7.00キロ。(やっぱり痩せてる・・・)

先生に症状をお話したところ、このお薬は確かにかなり苦いとの事。
あまりに苦くて、お薬開発業者も改善をはかり、お薬にビーフのフレーバーをつけたり試行錯誤したらしいのですが、
それでも苦さがハンパなく、飲んでくれないワンちゃんが多いらしいです。

でも、このお薬は副作用も殆ど報告されてなく、今まで『らるく』のような症状が出たワンちゃんの
症例はないそうです。
でも、そのような症状が出たなら、やっぱりこのお薬を続けているのは良くないので一旦中止する事に。

お尻の腫れも後もう少しと言った感じなので、皮下注射の抗生剤に切り替えました。
1回の注射で約2週間、抗生剤がやんわりと効くタイプらしいです。

右前足は骨や筋に異常がある感じではなく、足裏の皮膚自体に違和感を感じている感じなので何かに
かぶれたか、アレルギーか??との事。
(そう言えば2年位前に指の間が真っ赤に腫れる指間炎やっている『らるく』さん・・・)

でも今の段階で足裏を見ても炎症はないので、多分すぐ良くなるとの事。
注射の中に痛み止めの効果もあるので、それが効いて治ることを期待しましょうとの事でした。




その後翌日の『らるく』さん・・・。

足をかばう事もなくなりました~。
そして失禁もぱったりおさまりました。

そして、さつまいもを見せると・・・
_DSC0364_20120727132333.jpg

_DSC0205_20120727132307.jpg

_DSC0255.jpg

_DSC0375_20120727132333.jpg
おお~っ!!食べてくれた!!

_DSC0396_20120727132332.jpg
しかも催促まで~!!う・うれしい・・・。

_DSC0470.jpg
そうそう、それでこそ『らるく』だよ!!

この後、さつもいもだけでなく、普段のご飯もゆっくり、ゆっくりですがほぼ完食してくれました~。
そして食欲が戻ると同時に、元気も出てきて、普段どおりの『らるく』に戻ってきました。
こんな猛暑の中、食欲なくなったらどうしよう・・・ってホント、心配だったんだよ・・・『らるく』!!
_DSC0354_20120727132333.jpg
↑盗み食いをする『らるく』
あは・あははは(笑)盗み食いする位ならもう平気だねっ!!


※皆様、本当にご心配おかけしました~。


【おまけ】は我が家で咲いたカサプランカ♪♪






いつもブログで仲良くさせて頂いてるかいままさんのところで、毎年拝見していたカサブランカ。
我が家も今年初、植えてみました。

そしたらね・・
_DSC1102_20120727132403.jpg
5球の球根ともスクスクと育ち、沢山のお花をつけました~。

_DSC1151_20120727132403.jpg
本当に本当に大きな大きなお花♪♪

_DSC1193_20120727132402.jpg
カサブランカって優雅なお花ですよね~。2号、バラの次に好きなのはカサブランカかもしれません。

_DSC1220_20120727132401.jpg
玄関出る度、カサブランカの香りに癒やされる毎日。

_DSC1212_20120727132402.jpg
写真撮影はかなり難しいお花なので、どう撮ればよいか四苦八苦。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

暑い・暑いとうなだれてる2号、ちょっとカサブランカの花を見て、頑張らなきゃ・・・と心入れ替えました。
(さて、この思いがいつまで続くのか???)

【お終い】


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 8  

07 28 ,2012  Edit


Back to top



Comments

こんばんは ^^
キキョウの涼しげなお写真を楽しんでいたら 。。。 
あらら らるくくん 最近 病院通いなのですね ><
食べないのって ホント心配ですよね
あれこれ 原因を考えたり 対策を練ったり 。。。 
サツマイモ パクリっ♪ に ちょっと安心しました ^^
毎日 暑いですし それだけでも バテちゃいそうです 
ワンも 人間も 元気でいられますように ^^
キレイなカサブランカさん ありがとう~
びっくりしたよぉ~!!(涙)
2号さん 早めに連れてって良かったね~。

やっぱり抗生剤が合わなかったんじゃないですか?って
思っちゃいますよね。
人間の抗生剤も 合わない人は 痒みが出たり・・・。
強烈な抗生剤だと 胃腸障害が出たりするんです
下痢したり 胃が痛くなったり・・・。

これだけ著明な変化があったんだから 名前覚えておいて
これからその抗生剤は らるく兄さんは使わない方がいいのかも
しれませんよね。
色んな種類があるんだもの わざわざ1度体調が悪くなったものを
病院へ行かなくちゃならない様な時に 飲ませたくないですもの。

人間でも痛み止めで 反応が出ちゃう人もいます。
アレルギー反応みたいに 薬や注射で反応起こすって良くありますから・・。
治まってよかったね~。
こんな暑い時に 体重があっと言う間に0.5キロ減るんだモノ。
本当に キツかったでしょうね。

さつまいも・・・食べてくれたときには 2号さんの嬉しそうな泣きそうなお顔が
想像できるようですよ♪
(じっさい お顔拝見した事はないけどさ 笑)

本当にドッキリドッキリが 何度もありますけど らるく兄さん!!
この夏 元気に乗り切ろうね~!!
らるくさん、こんばんは~。
ラルク君、お薬が体に合わなかったんですね。
でも、お薬やめて食欲も出てきて、ほんと良かったです~。
皮下注射のお薬、らるく君の体質に合ってくれるとよいですね。

桔梗にカサブランカ、夏の清々しいお花に、この暑さも気分的に吹き飛びました~。
素敵なお写真ありがとうございます♪
e-304コメントありがとうございます(masamiさん)e-304

お返事遅くなり申し訳ございません。v-435

そうなんです。最近何かとトラブル続きの『らるく』さん・・・。
病院通いが続いてしまってます。v-393
まぁ、今までが元気過ぎたって言うのもあるのですけどね・・・。

食欲がないのは、本当困ってしまいます。
人間もワンコもニャンコもやっぱり健康のバロメーターは食欲ですものね~。
何も受け付けなくなってしまった時は正直、焦りました。v-356v-356
お陰様で、もう大分食欲も戻ってさつまいもはあげればあげるだけ食べてます。
ご心配おかけしてしまい、申し訳ございませんでした~。v-435

カサブランカ、今年初植えだったのですが、と~ってもキレイなお花を次から次へと咲かせて
くれました~。
来年も沢山咲くと良いな♪♪
e-304コメントありがとうございます(かいままさん)e-304

かいままさ~ん!!前回からビックリさせっぱなしでごめんなさ~い!!!v-356v-356

抗生物質、渡された時副作用は殆ど無いと聞いていたので、どんどん『らるく』に食欲が
なくなってきて、初めはお薬のせいだとは思わなかったんです。
だから『らるく』に3日の間、辛い思いさせちゃいました。v-406

やっぱり副作用がないお薬と言っても薬は薬・・・きっと『らるく』に合わなかったんですよね。
そうそう、名前ちゃんと控えておいたので、これから先はこの抗生剤飲ませないように
しようかと思います。

みるみる痩せていく『らるく』を見てると本当にどうして良いやら・・・。
ホントに可哀想な事させてしまいました。
お陰様で、もう食欲も大分戻りましたし、さつまいもならあげればあげるだけ食べてくれる
ようになりました。

元々、夏は食欲が落ち、夏バテする『らるく』ですが、どうかこの夏乗り切って欲しいと
思いはそれだけです。
かいままさん、本当にいつもいつも温かいコメント、ありがとうございます。
2号はとっても、とっても嬉しいです。v-406
e-304コメントありがとうございます(ちょこままさん)e-304

はい、そうなんです~。
この抗生剤は副作用が殆どないと聞いていたので、まさかこのお薬のせいだとは
思ってもみなかったんです。
でも、お薬辞めたらどんとん元気になって言ったので、やっぱりこのお薬が原因だった
のだと思います。v-390

お陰様で、皮下注射のお薬は特に変わった症状も見られず・・・。
お尻の腫れも殆どひいているので『らるく』には合っていたのだと思います。

こんな暑い夏でも凛と咲く花は沢山あるんですよね~。
暑い暑いばかり言ってはいられないな・・・とお花を見る度思うこの頃です。v-410
2号さんこんばんは。

この暑さ人間にも相当キツイですからましてや小さなワンちゃんは余計辛いのではないでしょうか。

最初のほう読んで凄く心配でしたがとりあえず一安心でしょうか。

やはりペットが普段と違う行動起すとやはり気になりますよね。

それにしても犬も食べない苦さって一体・・・

病院なのよ~の笑顔久しぶりに見れてヨカッタです。課長はやはりその笑顔でないとね。(笑)

2号さんも暑さと心配事で倒れないように体調に気をつけてくださいね。

カサブランカの写真も素敵ですね。

確かに花から元気貰う事も大事だと思いますよ。(笑)
e-304コメントありがとうございます(masamasaさん)e-304

masamasaさん、ご無沙汰ばかりなのにコメ頂きありがとうございます。v-410

そうですよね~。私達は汗掻いて体を冷やす事が出来ますが、ワンコや小さな動物達は
汗殆ど掻かないですものね・・・。暑さは一番辛いのだと思います。v-393
ご心配おかけして申し訳ございません。一時期はホント、このまま食べないとどうなって
しまうのかな??って心配で心配で仕方無かったですが、どうにか以前のように食欲も戻り
元気になってきました。

殆どのワンコが苦くて飲まないお薬・・・コレって問題アリですよね・・・。
その成分自体が苦いのだから仕方無いと言えばそれまでですけど、このお薬飲ませる
だけで一苦労でした。
ミートボールやさつまいもなんかに混ぜていたので、もしかしたら大好物のもの=苦いと
学習しちゃったのかも・・・ですね。

最近少しずつ元気が出てきて笑顔も見せてくれるようになりました。
やっぱり『らるく』=笑顔ですよね。
もう心配ないと思います。
私の事まで気遣って頂き・・・感謝・感謝です。
いつもお気遣い頂きありがとうございます。v-343

カサブランカ、今年初めて我が家のお庭に植えてみました。
とってもキレイな大きなお花が沢山咲きましたよ~。
香りもとっても良くってお庭に出る度、元気貰ってました。v-91

Leave a Comment

Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。