1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Okinawa   Tags: ---

今年も沖縄に行ってきました~3日目 南部ドライブ編 その1

こんばんは、2号です。

前回の続きで~す。


2日目ゴージャスなお部屋に宿泊させて頂いた次の日、今まで本格的に観て来なかった沖縄南部地方を
ドライブしてみました。
この日の帰りの時間は深夜。レンタカーは夜7時前に返せばOKとの事で丸々遊べます♪♪
それでは出発!!!


まずやって来たのは・・・
沖縄本島南西端に位置する喜屋武岬(きゃんみさき)
_DSC0489_2013121916321149e.jpg
平和之塔がポツンと立つココ、喜屋武岬。
沖縄戦の激戦地で、米軍から逃げ場を失った住民・日本軍は自決し最期を遂げた悲しい土地・・・

_DSC0481_20131219163211706.jpg
高台なのでそれはそれは素晴らしい眺めです。

で、ふと下を見ると・・・
_DSC0491_20131219163212c85.jpg
ん???ココは自殺の名所???

_DSC0493.jpg
確かに言われてみれば真下は断崖絶壁。足が震える高さです。

_DSC0505_20131219170923348.jpg
沖縄南部は沖縄戦の地・・平和祈念公園やひめゆりの塔など目を塞いでしまいたくなるような事実がいっぱい起こった地。
でもちゃんと私たちが事実を知って後世に伝えていかなければならない事実なんですよね。

しっかりと手をあわせてこの地を後にしました。

続いてやってきたのは・・・糸満市の「平和祈念公園」
_DSC0507_201312191632317b7.jpg
こちらは沖縄平和祈念堂。永久平和を祈念して建てられた高さ45m、七角形の堂塔。

_DSC0516_20131219163234769.jpg

_DSC0520_20131219163234605.jpg
沖縄県平和祈念資料館もあります。
今回時間の関係で見ることが出来なかったのが残念!!

_DSC0521_201312191632364db.jpg
こちらは平和の礎・・国籍や軍人・民間人の区別なく沖縄戦で亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ祈念碑。
1995年太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して建立されたそうです。

_DSC0534_201312191723300f6.jpg
その平和の礎を抜けると南部の海ほ見渡せます。
_DSC0525_20131219163237198.jpg

_DSC0531_201312191633068a5.jpg

_DSC0547_201312191633109b6.jpg
沖縄戦は唯一一般市民を総動員した地上戦でありアジア・太平洋戦争で最大規模の戦闘でした。
この戦争の特徴は軍人よりも一般市民の戦死者がはるかに上回った事。
しかも昭和20年頃の事・・・まだほんの68年前のことなんですよね。

何だか感慨深い気持ちでこの公園を後にしました。


続きはこの日のお昼&ちょこっとおやつ・・・


↓も良かったら見てね。




この日の昼食♪

ガイドブックに載っていたこちらに来ました。
PB160258.jpg
蕎麦処屋宜家(やぎや)さん。

PB160266.jpg
こちらは純沖縄建築様式の古民家でなんと登録有形文化財に指定されております。

PB160267.jpg
こちらは予約者の為の別邸。

PB160265.jpg
こんな素敵な佇まいで1号が頂いたのは「アーサーそば&ジューシー(炊き込みご飯)セット」

PB160263.jpg
2号は「大豆まるごと豆乳そば」
隣に付いている豆乳はそのまま飲んでも良し、そばにかけても良し・・
との事だったので半分飲んで半分はおそばにかけました。
う~ん・・・まろやかで美味しい

PB160269.jpg
沖縄そばってこちらのラーメン同様にいろんなお味がありますよね。
こちらのお店は比較的あっさり味、とっても美味しかったです。



その後、車を走らせやって来たのは奥武島(おうじま)という島の周囲は約1.7kmしかない島へ・・・。
来た目的は・・・こちら。
PB160270.jpg
海の家・・じゃなくて「大城てんぷら店」
ココのてんぷらが揚げたてでとっても美味しいとブログやFBでお世話になっているボスコさんから伺って
来てみました~。

さきほどおそばを食べたばかりですから・・・1個80円のもずく天ぷらを・・・。
暫し待っていると揚げたてを用意してくれました。
PB160273.jpg
お安いので小さいのかな??と思ったら大きい!!!

PB160276.jpg
海を見ながらアツアツをハフハフ頬張る幸せ

とっても美味しかったで~す。

その後ドライブは続きます。
その様子はまた次回アップします。

※申し訳ございません。今回もコメクローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

12 21 ,2013  Edit


Back to top



Back to top


