1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Eating   Tags: ---

春の味覚 ~たけのこ~&お散歩時のヒトコマ

こんばんは、2号です。

FBに写真をアップしたままほっとかれた写真たちが私のピクチャーホルダーにいっぱい溜まってます。

いつかココにアップ出来ればなぁ・・なんて思いつつそのまま放置されてしまった悲しい写真達。

と言うことで久しぶりにコチラに料理写真なんぞアップしてみます。
(1ヶ月位前の写真ですが・・・)

春と言ったらやっぱりコレ。
「たけのこ~」

我が家周辺でも以前はいっぱい採れて、ご近所さんから頂く事も多かったんですけどね。
震災以来、そんな事もぱったり無くなりました。

何故か原発から200キロ以上も離れている我が家地方・・・放射能のホットスポットなんです。
ここ2年位で除染作業も進み、放射能の濃度も落ち着いてはきているものの、やはり地中に生る
「たけのこ」などは出荷出来ないみたいです。

でもね・・・やっぱりシーズンものは1回は頂きたい!!と言うことで・・・
今回はネットで注文しました。

じゃ~ん!!!
_DSC1046.jpg
大きいものから小さいものまで計6本のタケノコが送られてきました。
今回は「伊勢産のたけのこ」で~す。

_DSC0303_20140513154058935.jpg
ちゃんと下茹で用に「ぬか」も入ってましたよ

_DSC0311_20140513154100c0a.jpg
『らるく』は興味津々・・・でもね・・『らるく』はこれ、食べられないよ~!!!

タケノコは鮮度が命・・早速アク抜きしましょう!!
_DSC1048.jpg
家中の大きな鍋で一斉にアク抜き・・・でもやはりもっと大きな鍋が欲しいかも・・・
こんな感じでもう1回アク抜きをして・・・

_DSC1075_2014051315422141c.jpg
アク抜きたけのこ・・出来上がり♪♪
またまた『らるく』さんは興味津々・・・でもあなたは食べられませんって!!!

皆様はタケノコ料理と言ったら何を思い出しますか??

タケノコご飯・・若竹汁・・フキとタケノコの煮物・・春巻き・・中華スープ・・土佐煮・・
と思い当たるもの全て作ってみました。(爆)

_DSC1111.jpg
まずはたけのこご飯・若竹汁・フキとタケノコの煮物。
(手前に写っている青菜みたいのはフキの葉っぱの佃煮です)

_DSC0383_201405131541044e8.jpg
お次は青椒肉絲とタケノコの中華スープ。
タケノコは入ってませんが自家製しゅうまい。(*^_^*)

_DSC0352_20140513154102006.jpg
最後に春巻き&土佐煮

_DSC0347_201405131541012d8.jpg
タケノコシャキシャキしてて美味しかった~!!!

春の味覚お腹いっぱい頂きました。ご馳走様~。



あと春らしいところでもうひとつ・・・
桜の時期に、米粉でサクラのクッキー作りました。
_DSC1813_20140513154249241.jpg

_DSC1839.jpg
サクラの花のはサクラ花びらの塩漬けを一緒に練り込み、葉っぱは抹茶を練り込みました。
お花の中心はサクラの花びらの塩漬けとクランベリー。

_DSC1855.jpg
蝶々も型どってみたらまさに春!!

_DSC1861.jpg
お口に入れるとホロッとする米粉クッキー、これもまた美味しかったです。



おまけはお散歩途中の『らるく』さん・・・



↓も良かったら御覧ください。


【おまけ】

ある日のお散歩時の光景。

_DSC0386_20140513154133cfb.jpg
いつものようにニッコニコの『らるく』さん

_DSC0393_20140513154135a1c.jpg

_DSC0398_20140513154136f39.jpg
うんうん、春の風は清々しくて気持ち良いよね♪♪

_DSC0410_20140513154139d66.jpg
ん????何だ???何だ???????

_DSC0413_20140513154140f23.jpg
小さな子供たちの集団に囲まれた~!!!
ちなみに中心に『らるく』さんがいます。

_DSC0415_20140513154217ccb.jpg
あは・あはははは(*´艸`*)この『らるく』の困った顔ったら・・・

ホントにコヤツは表情豊かで見てて飽きないですね~。
そして最近の小学生もワンコの触り方、慣れてます。

まず私に「触っても良いですか??」って聞いてワンコが怖がらないように下から手を出す・・・
ワンコを飼ってる子も多いからみんなちゃんと分かっているんだね。

いつでも子供たちから大人気の『らるく』さんでした~。


※申し訳ございません。コメ欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 17 ,2014  Edit


Back to top



Back to top


