1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Eating   Tags: ---

梅・うめ・UME!!

こんばんは!!2号です。


そう言えば去年から梅を漬けている我が家・・・

去年こちらでその様子をアップし忘れちゃったので今年はアップしま~す。
【ほぼ自分自身の記録用です】

photo1_20140730164958b2b.jpg
去年も買った「小田原の十郎梅」(5キロ)

photo2_20140730165036eb6.jpg
と~っても良い香りがします。

photo5_201407301650411aa.jpg
まずは良く水洗いし水分を拭き取ります。
その後
竹串でヘタとり・・・これが個数が多いだけに大変な作業だったりします。

その後梅を2キロと3キロに分け・・・。
3キロで梅シロップを作ります。
photo6_201407301650422f8.jpg
梅と氷砂糖、お酢を入れて梅シロップはお終い。
これを毎日上下かき回すのみ・・・。

photo3_201407301650385ff.jpg
梅干し2キロはホワイトリカーに浸した後、梅→塩→梅→塩の順番で樽に入れ・・・

photo4_20140730165039cc6.jpg
重石を置き暫し涼しい場所に放置。

_DSC2547.jpg
1~2週間位経つと梅酢が上がってくるので・・・

_DSC2529.jpg
赤紫蘇を入れます。

_DSC2539.jpg
赤紫蘇を枝から取り外し、良く洗います。

_DSC2543.jpg
その後塩を入れてアク抜き・・・。揉み込みます。

_DSC2556.jpg
アクが抜けた紫蘇を梅樽に入れて・・・

_DSC2563.jpg
重石を半分にして涼しい場所に暫くおきます。

7月中旬のお天気の連続して良い日を選び・・・
_DSC0251_201407301647318d3.jpg
梅を干します。

_DSC0257_20140730164733a7b.jpg
こんなにプックリしていた梅ちゃんが・・・

_DSC0295_2014073016473485e.jpg
少しずつシワシワに・・・

_DSC0384_201407301647368f4.jpg
段々と梅干しらしく・・・

_DSC0393_201407301648000a3.jpg
変化していきます。

_DSC0398_20140730164802696.jpg
干し具合を見ながら3日間・・・

_DSC0491_20140730164803376.jpg
干し上がりです。
これをカメに詰めていきます。

_DSC0501_20140730164805a34.jpg
梅にホワイトリカーをスプレーし・・・ザラメ糖をパラパラ・・・
1段づつ繰り返します。
このまま冷蔵庫に入れて熟成を待てば出来上がり♪♪
来年位からマイルドになり食べやすくなりそうです。

_DSC0504_20140730164806e3f.jpg
赤梅酢を日光消毒して容器につめ替えます。
こちらはお漬物とかする時使います。

_DSC0009_20140730164730ed0.jpg
ちなみにコレは去年漬けた梅。
酸っぱ~い!!ほどとっても美味しい梅ちゃんです。

続きは梅シロップの仕上がり&梅の再利用??

↓も良かったら御覧ください。




さてさて・・・梅シロップも良い感じに出来上がりました。
_DSC0618.jpg

_DSC0659_201407301649168d0.jpg
シロップは保存瓶に入れて冷蔵庫へ・・・
こちらは炭酸で割ったり、水で割ったり牛乳で割って飲むと美味しいんですよ~。

_DSC0629_201407301648394a6.jpg
梅は取り出して再利用です。

_DSC0633.jpg
シワシワの梅ちゃんに・・・

_DSC0639_201407301648429a7.jpg
お砂糖とはちみつをくわえて・・・・

_DSC0647_20140730164844cc9.jpg
グツグツ煮ます。途中アクをしっかりとって・・・種と実を外します。

_DSC0710.jpg
で、出来上がったのが・・・梅ジャム。

_DSC0724_20140730164919631.jpg
ヨーグルトに入れるもヨシ、パンに塗るのもヨシ・・・

これで我が家も夏バテしらず???だと良いけど・・・・。

【おしまい】


※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

08 13 ,2014  Edit


Back to top



Back to top