1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

年末ですが笠間に行ってきました。

こんばんは、2号です。


年末に書こう書こうと思っていたんですが時間が取れず・・・時だけが過ぎてしまいました。

でもせっかく写真もあるので備忘録としてこちらに載せたいと思います。


12月の中旬、いつもお世話になっている「小田喜商店」さんに栗きんとんを買いに茨城県の笠間市に行ってきました。

お正月用の栗きんとんを購入した後はお腹が減ったのでとあるお蕎麦屋さんへ・・・

IMG_4878.jpg
ん??お蕎麦屋さん???
普通の民家なんですけど・・・・(今回の写真は全てスマホ撮影です)

IMG_4864.jpg
中に入ると見晴らしの良いお座敷。

実はココ、以前からネットで検索してて気になってたお店なんです。
一度来た事もあったのですが、その時は既にお蕎麦が終わってしまい閉店でした(T_T)
なので2度目の正直??で入れたお店なんです。

ココ、蕎麦「和味」(なごみ)さんは十割蕎麦とマクロビオティック料理を出して下さるお店なんです。

IMG_4868.jpg
和味さんオススメのそば(冷・温)と小豆玄米ご飯・小鉢付を頼んでみました。
笠間焼きの器もとっても素敵☆

IMG_4869.jpg
こちらが小豆入り酵素玄米。
これがモチモチしててまたと~っても食べやすいんです。

IMG_4870.jpg
お蕎麦は石臼で丁寧にひいた十割蕎麦。
こちらも香り高くてコシもありめちゃんこ美味しいお蕎麦でした。

IMG_4871.jpg
この日の副菜はきんぴらごぼう。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品や白砂糖・添加物・化学調味料を一切使わず、素材本来の力を生かすように調理されたお料理は心が和むお味付けです。

IMG_4874.jpg
このそばつゆもまた私の好みの味。

IMG_4877.jpg
最後に出てくるそば湯もドロッとした蕎麦の味がしっかり出たそば湯。

IMG_4872.jpg
酵素玄米のおはぎも1つ頼んでみました。
こちらもホッと和む甘さで美味しいっ!!!


と~っても美味しい昼食でした。
こちらのお店はまたぜひ来たいです。
(かなり気に入ったので年末のお蕎麦はこちらのお蕎麦を注文しました。)

お腹いっぱい寛いで帰り際にこんなパンフを発見。
IMG_4867.jpg
ん??筑波海軍航空隊記念館???
どうやらこの近くみたいなので行ってみましょう!!!


筑波海軍航空隊記念館については続きをクリック!!!

↓も見てね。



と言うことで車を走らせやってきました。
IMG_4882.jpg

IMG_4883.jpg
んん??地下戦闘指揮所跡??
地下要塞がまだ残っているとな・・・・これは貴重なので見ておかねば・・・


IMG_4884.jpg
こちらがその地下要塞です。
本部が相手の攻撃で焼けてしまった時の予備に建てられたものらしいです。
扉があってその中はコンクリートで出来た洞窟のような感じ。
頭をぶつけそうになるのでココに入る時はヘルメット装着して懐中電灯を貸して頂きます。

IMG_4891.jpg
中はホントに真っ暗。
洞窟の先には何部屋かに分かれていました。

この地下要塞から本部までは車で5分程の距離が離れてます。
と言うことはきっとこの地下要塞と本部は地下道で繋がっているんでしょうね~。
案内の方も仰ってましたがその当時の資料がほぼ無いので地下道についても全く分かってないそうです。

その後は本部に戻ります。
IMG_4911.jpg
こちらのこの建物。旧司令部庁舎だそうで・・・
ココ友部に昭和13年筑波海軍航空隊が出来た時のまんまだそうです。

IMG_4893.jpg
その後はこの建物、病院として使用されてたらしいのですが、震災後に転院。
今は海軍航空隊当時の資料館として県が維持しているらしいです。
しかし75年経っててもこの建物、一切壊れてません。
国が建てたものなのでホントに丈夫に出来てるんですね~。ビックリ!!

IMG_4896.jpg
実はココ・・・映画「永遠の0」のロケ地として使われたそうで・・・
あの映画以来、感心も深まっているみたいです。

IMG_4897.jpg
館内はこんな感じで当時の貴重なものが沢山展示してあります。

IMG_4898.jpg

IMG_4899.jpg

IMG_4902.jpg

IMG_4908.jpg
そして永遠の0のロケ風景も再現してあったりします。

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg
そういえば映画でココ出てきましたよね。

当時の貴重な資料や写真を見て何だかいろいろ考えた1日でした。
改めてもう一度映画観てみようかな??


【おしまい】

※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。





テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

01 11 ,2015  Edit


Back to top



Back to top