1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Tochigi   Tags: ---

GWのお出かけ その1 栃木県 益子陶器市へ・・・

こんばんは、2号です。

GWもあっと言う間に終わり初夏の陽気の房総地方です。

皆様は何処かお出かけされましたか??

我が家は泊まりでは出かけず日帰り旅を2度ほどした位で基本的にはゆったりまったりのGWでした。

備忘録にこちらにもGWの思い出残しておこうと思います。


まずは4月30日・・・

平日ですが1号がお休みを取ったとの事で・・・お出かけしてきました。

行った先は・・・

IMG_7773.jpg
駅前にこんな大きな陶器のある・・・

IMG_7774.jpg
そう栃木県の「益子駅」です。
毎年、この時期は茨城県の笠間で行われる「笠間陶炎祭」(かさまひまつり)に陶器を買いに行くのですが、
今年はちょっと足を伸ばしてその先にある栃木県益子町の「益子陶器市」に来てみました。
ココまでは車で来ましたが駅前駐車場に車を停めたのでちょっと駅にお邪魔してパチリ。

IMG_7776.jpg
益子駅を通る真岡鐵道は土日にSLが走る事でも有名です。
この日は平日だったのでSLは見ることが出来ず・・・残念!!!

益子駅から陶器市会場までは1キロちょっと。城内坂通りから上にズラーッとお店が立ち並びます。
IMG_7778.jpg
この日はGWまっただ中・・・でも平日だったのでまだ人が少なかったかも・・・。

IMG_7780.jpg
器を見るのが大好きな2号・・・ついつい見入ってしまいます。
でも、ココの陶器市は笠間の陶炎祭よりはるかに店舗数、陶器が多い!!
ゆっくり見てたら丸々1日あっても足りないかも・・・(^_^;)

IMG_7784.jpg
今回欲しかったのは「長皿」「スープ皿」だったので気に入ったのを見つけてからはササッと見ながら一回りしてきました~。
しかし疲れた!!お天気も良かったので春の陶器市は帽子が必須ですね。

陶器市を見てまわること3時間・・・
その後はちょっとお腹も減ったのでランチをすることに・・・

古民家を改装してカフェにしたこちら
IMG_7785.jpg

ヒジノワさんです。
IMG_7786.jpg

IMG_7788.jpg
ここはカフェ&ギャラリーになってます。
ココに飾られてたカップ類も素敵だったなぁ・・・

IMG_7793.jpg
2号はプルコギ風ランチプレート・・・もちろん器は益子焼です。

IMG_7795.jpg
1号はそば粉のガレットプレート。

雰囲気も素敵でとっても美味しいランチでした。

また秋に陶器市がある模様・・・是非秋も行ってみたいなぁ・・・。
その時はもっとゆっくりと陶器を見て回りたいと思いました。


続きはこの日買ってきた器たち・・・

↓も良かったら見てね。



この日買ってきた器たちです。
_DSC1149_201505081439548ac.jpg
欲しかった長皿&スープ皿。
どんな食材が乗っても様になりそうな器達です。
私・・・こういうシンプルな器が大好きなんです♡♡←自己満足。

_DSC1153.jpg
長皿はちょっと長さが長過ぎたかな??と思いましたがいろいろ盛れて良いかも・・・
堀ノ内陶房さんにて発見。

_DSC1160_20150508143957363.jpg
スープ皿は受け皿付き。
このうっすら模様、大きさ全てが大のお気に入り♡♡

_DSC1168_20150508143957321.jpg
受け皿はその他にも用途がありそうな感じです。
ちなみにこちらは「大宿窯」さんにて購入しました。

そして『らるく』さんにもお土産だよ~。
_DSC1175_20150508143959eb9.jpg
こんなスケールの大きい陶器市だからもしやワンコ用の器なんてのもあるんじゃない??と探してたらありました!!
大きさ的にもお水飲みに調度良い感じの器。速攻お買い上げです。
ちなみにこちらは「天正寺窯」さんの器。

_DSC1270.jpg
『らるく』は初めての器だと怖がって飲まない事もあるのですが・・・この器は違和感なかったのか初めから
お水ゴクゴク飲んでくれました。

_DSC1260_2015050814403337b.jpg
「オレ様の器も益子焼だぜっ!!豪華だろ♪」by『らるく』
益子焼の器を使うワンコ・・・なんて贅沢なんでしょう!!

早速器達を使いたくて次の日ありあわせで夕飯盛ってみました。
_DSC1316.jpg
ちなみにご飯茶碗は数年前、笠間で買った笠間焼の器です。

_DSC1341.jpg
普段の食事も何だかレベルアップしたみたい??
器で食事って変わるものですね~。
大事に大事に使いたいと思ってます。


※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 08 ,2015  Edit


Back to top



Back to top


