1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Travelling (DOM)Miyagi   Tags: ---

GWのお出かけ その3結婚記念日は宮城へGO!!(2)

こんばんは、2号です。

前回の続きです。

松島を後にして向かった先は「仙台市」


仙台駅近くの駐車場に車を停めて観光しました。この頃には曇り空だった空も晴れ模様に・・・
IMG_7877.jpg
仙台駅・・・物凄い大きさにビックリ!!
何となく駅のつくりが埼玉の「大宮駅」と似てるかも・・・
でもはるかに大宮駅より大きいです(*_*)

この日のメインイベント・・・美味しい牛タンを食べる!!
これを目的にまずは行きたいと思ってた牛タン屋さんの様子を見に行ったり街中ウロウロ・・・
しかし仙台市は大きいっ!!
あちこち歩きまわり行きたい牛タン屋さんを決めてから仙台観光しました。

仙台駅から循環バス「るーぷる仙台」に乗りやってたのは・・・

IMG_7878.jpg
こんな場所。ここをどんどん登って行きます。

IMG_7883.jpg
ここは瑞鳳殿・・・仙台藩主 伊達政宗公の霊屋(墓所)です。

IMG_7885.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7893.jpg
伊達政宗公が1636年寛永13年 70歳の生涯を閉じた翌年 公の遺命により建立された豪華絢爛な霊屋建築。
昭和6年に国宝に指定されましたが昭和20年の戦災で惜しくも焼失・・・戦後に再建されました。
その後平成13年に改修が行われ今に至ります。

IMG_7896.jpg
こちらは「感仙殿」
二代藩主 伊達忠宗公(1599~1658)の霊屋。
政宗公の治政を引き継ぎ法治体制の確立を進め新田開発、治水、湾口の整備など産業・経済の振興をはかり
領内の安定に尽力し藩の基礎固めをなしとげました。

IMG_7897.jpg
こちらは「善応殿」
三代藩主 伊達綱宗公(1640~1711)の霊屋。
綱宗公は幼い頃から芸術的才能にたけていました。19歳から2年ほどの治世の後、故あって幕府から逼塞隠居
を命じられますがその後の生涯は書画・蒔絵などに天分を発揮し優雅な余生を送ったそうです。

IMG_7882.jpg
この杉並木の杉・・・古いものは樹齢380年余りとか・・・。
そしてこの石段は戦争による焼失を免れた藩政時代からのものだそう。
その数は伊達家の石高(62万石)を表したものらしいです。

午後からは日差しがサンサン・・・暑い位でしたがこの杉並木から吹く風が心地良かったです♪



他にも仙台城址等観光したい場所は山ほどありましたが・・
なにせ日帰り旅なのでこの辺で・・・

仙台駅近くまで戻りこの日のメインイベント。牛タン屋さんに行きました。


夕飯は続きにて・・・

↓も見てね。





この日の夕飯は仙台と言えばの牛たん♪♪

せっかく仙台まで来たんだから大手チェーンの利休とかではなくココでしか入れない場所が良いね♪
と狙ってた牛たん発祥のお店に何度か行ってみましたが行列が半端無く諦めました(T_T)

その途中で見つけたこちらのお店に入ることに・・・

IMG_7899.jpg
奥州仙台 伊達の牛たん 「一仙」さん。
店内は時間帯が夕飯時にはちょっと早かったからか行列はしてないものの大盛況。
でも限定の「真トロたん」定食をゲット出来ました!!

IMG_7906.jpg
分厚くカットされた牛たんがこれでもか・・・と皿に盛ってあります。

IMG_7908.jpg
これ+麦飯とテールスープ♪♪

IMG_7909.jpg
テールスープの牛テールもめちゃんこ柔らか♪
出汁も良く出ていて美味しいっ!!

IMG_7912.jpg
もちろん牛たんも柔らか♪ 南蛮味噌との相性抜群!!
こんな美味しい牛たん食べたの初めてかも・・・・。
あ~♪最高♪ 幸せ噛み締めながら頂きましたっ!!!!

今写真見ててもヨダレが・・・・あ~・・・また食べたいなぁ・・・。


今回のお土産♪
IMG_7914.jpg
今回は定番のお土産ばかりかな??
仙台と言えば・・・牛たん・南蛮味噌・仙台味噌・仙台麩・萩の月・笹かまぼこなど・・・

IMG_7917.jpg

IMG_7919.jpg
笹かまぼこはいろんなメーカーありますが、今回は「阿部蒲鉾店」さんのものを・・・
やっぱり笹かまは最高☆

IMG_7943.jpg
そして何と言っても「萩の月」
類似品があちこちから出てますがやはりこれを勝るものナシです。
お土産で貰って一番うれしいのはこの「萩の月」と福岡博多の「博多通りもん」かな~??by2号。

帰りは同じく常磐道で帰りましたが途中ひたち海浜公園の観光客渋滞に合い・・・(T_T)(T_T)
5時間以上かかりました。

でも楽しかった♪♪

仙台・・・また牛たん食べに行きたいなぁ・・・。

【おしまい】

※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 14 ,2015  Edit


Back to top



Back to top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。