1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Gunma   Tags: ---

平日休みは群馬へドライブ!!!

こんばんは、2号です

この間、1号が平日休みだったので・・・

のんびりしてても勿体無い、何処かドライブに行こう!!

と群馬方面にドライブに行ってきました~。

目的は平日じゃないと混み合ってなかなか行けない世界遺産『富岡製糸場』

いつだったか富岡製糸場が世界遺産になる前に碓氷峠のめがね橋を見に行った時、帰りに立ち寄ろうと

思っていたのですが・・・時間がなく敢え無く行けなかったのです。


まず到着した先は・・・
たてヨコオいしい!『こんにゃくパーク』
IMG_8650.jpg
最近良くCMでも見て・・・FBのお友達も行ってらっしゃる方が沢山。気になっていたんです。

IMG_8651.jpg
こんにゃく大使の中山秀ちゃん(*´艸`*)
群馬と言えば、中山秀ちゃんと井森美幸ですね~。
実際このドライブでもこの2人のポスター沢山見ました♪♪

ココのこんにゃくパークは工場見学、こんにゃくの試食が無料。
まずは受付を済ませて工場見学へ・・・

IMG_8655.jpg
こんな感じで上から工場内部を見学することが出来ます。

IMG_8656.jpg
これは出来上がったこんにゃくの箱詰め作業。
機械の正確な動きにビックリ!! こういうのって何だかずっと見てられるかも・・・

IMG_8657.jpg
ココは糸こんにゃく製造工場。
余談ですが、最近1号がこんにゃくは好きですが糸こんにゃくが苦手だと知った2号・・・(^_^;)

IMG_8658.jpg
緑の液体が入っているのが糸こんにゃくの元。
これが黄色いホースを通過するとシャワーのようにこんにゃくが糸になって出てきます。
これは面白いっ!!!
でも見学スペースはエアコン完備で涼しいものの工場内は熱気ムンムン!!
ガラスを触ると熱いんです。きっと働いていらっしゃる方は毎日暑い中、大変でしょうね~。

そして工場見学を終えた後はお待ちかねの試食タイム。
試食と言えどバイキング形式で「こんにゃくラーメン」「こんにゃく焼きそば」「こんにゃく冷やし中華」「こんにゃくカレー」
などなどのおかずから「こんにゃくゼリー」などデザートに至るまでどれだけ取って食べても無料です。
IMG_8660.jpg
どれもこれも美味しいっ!!!
昔はラーメンとか焼きそばとか・・・こんにゃくだとこんにゃく臭さが残ってしまいあまり美味しく感じませんでしたけど、
ココで頂いたこんにゃくは臭みも殆どなく食べやすいっ!!

ご馳走様でした~。


お昼ごはんを食べた後は・・・念願の富岡製糸場!!

と富岡方面に車を走らせ駐車場に到着すると・・・

あれ??人がやけに少ない・・・駐車場前には「本日 富岡製糸場休館日」の文字が・・・

え~っ!!!!!!そ・そんなぁ・・・・

世界遺産にまさか週一の休館日があるとは・・・

皆様、毎週水曜日は富岡製糸場、休館日ですのでお間違いなく・・・

前日にこんにゃくパークの情報収集はしたものの・・・富岡製糸場情報は下調べしてませんでした。反省・・・


せっかくこちら方面まで来たのでこの辺りで何か観光地があるか探したら・・・

「荒船風穴」と言うのが下仁田町にあるそうで・・・

ココは富岡製糸場で使う蚕の保管に使われてた場所で富岡製糸場と並び世界遺産らしい・・・

と目的地変更!!

下仁田方面に車を走らせました。


続きは↓へ・・・











その後下仁田の「荒船風穴」に到着・・・

駐車場に着くと 見学は4時まで・・・の文字。

今は3時50分・・・

しかもココの駐車場から荒船風穴まではかなりの道のりがあり険しい道が続くとか・・・

これじゃ・・・見学出来ないね・・・orz


とちょっと来た道を戻り。。。こんな場所に来てみました。

IMG_8664.jpg
神津牧場 ココは日本で最古の洋式牧場として知られているそうです。

IMG_8665.jpg
そうそう・・・ドッグランもありました。山頂にあるのでココは涼しいし『らるく』連れてきても良いかも・・・
あっ、でも中型犬・大型犬に限るって書いてある!!!
平日とかなら誰もいなそうだし(この日も誰もいませんでした)大丈夫かしら??

IMG_8666.jpg
ドッグランも結構な広さでした~。

IMG_8667.jpg
酪農発祥の地の石碑・・・あれ??酪農発祥の地は確か千葉だったような・・・???
まぁ・・・細かいことは気にしないっ!!!

IMG_8668.jpg
うさぎさん♪

IMG_8671.jpg
ヤギさん♪♪

IMG_8673.jpg
そしてココの牛さん達はホルスタイン種ではなく「ジャージー種」
何だ??お前???みたいなお顔で覗かれちゃった!!
可愛い♡♡

IMG_8677.jpg
と言うことでせっかく来たので「ジャージー牛乳」頂きましたっ!!
ジャージー牛はホルスタインに比べ乳脂肪が高く栄養価に優れているらしいです。
しぼりたて牛乳はまるで生クリームのように濃厚、香り高い牛乳でした!!

IMG_8663.jpg
そしてせっかくなのでソフトクリームも・・・
モカとバニラのミックスソフト・・こちらも甘さ控えめとっても美味でした~。

その後は夕飯を食べに高崎に移動!!

高崎と言えば・・パスタの街。

調度1年前も訪ねた『はらっぱ』さんにまた来ちゃいました。
IMG_8679.jpg

IMG_8680.jpg

IMG_8683.jpg
店内もまたオシャレな雰囲気♪

IMG_8684.jpg
サラダはお皿までキンキンに冷えててこのトマトソースドレッシングがまた美味しいっ!!

IMG_8687.jpg
2号は「赤唐トマトのキノコソースパスタ」頂きましたっ!!

IMG_8689.jpg
パスタは生バスタか乾麺から選べます。
今回も生パスタを・・・

モチモチしてて麺も美味しいのですが、ココのパスタソース、ホントに美味しいっ!!
ガーリックトースト頼んで全て付けて食べたい位の美味しさです。
ご馳走様~。

こんにゃくパークで買ったお土産
IMG_8691.jpg
何やかんやで結構買いましたね~。お友達に差し上げる用にも買ったので・・・

IMG_8693.jpg
そして神津牧場ではジャージー牛乳で作ったカステラと発酵バター。
発酵バターはなかなか手に入らない高級品。
これ塗って自家製パン食べたら美味しいだろうなぁ・・・楽しみっ!!

IMG_8694.jpg
その他、道の駅などで買ったお土産。
下仁田はこんにゃくも有名ですが、ネギも有名ですからね~♪♪
甘楽町で買ったパスタも楽しみっ♪♪


この日は世界遺産は全て行けなかったですがのんびりまったりドライブ楽しかったです。
富岡製糸場はまたの機会に・・・楽しみにとっておきます。

おしまい。

※申し訳ございません、今回もコメ欄クローズです。




テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

06 26 ,2015  Edit


Back to top



Back to top